人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

まだまだ鍋の季節で♪

暖かな日曜日でした058.gif

もうそろそろお鍋の季節も終わりでしょうか?

最後(?)に息子夫婦を呼んで、きりたんぽ鍋で〆ましょう。。。。

最近は便利になりましたね。
冷凍のきりたんぽが手軽に手に入り、秋田まで出かけなくても食べられるんですから。。。


きりたんぽになくてはならないのはササガキごぼうです。
まだまだ鍋の季節で♪_c0192687_22193516.jpg


ごぼうは香りが命ですから、ささがいたごぼうをザルに入れて
サッと水洗いするくらいのあく抜きをします。

土鍋にだしを入れ、しょうゆ、酒、みりんで吸い物より少し濃いくらいの
味に調え、沸騰したら、ササガキごぼうと一口大に切った鶏肉を加え
アクを取ります。
まだまだ鍋の季節で♪_c0192687_22263752.jpg


後の具は、葱・糸こんにゃく・キノコ類、そして本当はセリを入れるのですが
手に入らなかったので、今日は三つ葉です。
そしてもちろんきりたんぽ、2~3cmの斜め切りにしておきます。
まだまだ鍋の季節で♪_c0192687_2230739.jpg


食卓で煮ながらいただきましょう♪

きりたんぽは煮過ぎるとくずれてしまいますので、気をつけて。。。。




ボク、ここでフセしてるでしゅう~~~
まだまだ鍋の季節で♪_c0192687_22334488.jpg

by syunomama | 2010-03-14 22:36 | 料理