人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

寒の戻り、ならぬ暑の戻り。。。?

きらいな食べ物はほとんどない私なのですが、レバーだけは好きか?と聞かれると
うぅ~ん、ちょっとね。。。って感じですね002.gif

でも砂肝は好きなんです。
このところ、また蒸し暑い日々が戻ってきました。
砂肝料理でスタミナ、つけましょうか。。。
寒の戻り、ならぬ暑の戻り。。。?_c0192687_20351053.jpg


まず、お鍋に砂肝と生姜の皮を入れ、たっぷりのお水で、アク抜きのための下茹でをします。
寒の戻り、ならぬ暑の戻り。。。?_c0192687_20373734.jpg


15分程茹でると、こんなにアクが出てきます。
寒の戻り、ならぬ暑の戻り。。。?_c0192687_20383713.jpg


これを一度きれいに洗い、汚れた部分が付いていたら取り除き、2~3個に切り分けます。
皮を使った後の生姜のきれいな部分を千切りにします。
寒の戻り、ならぬ暑の戻り。。。?_c0192687_20405895.jpg


砂肝と生姜をお鍋に戻して、たっぷりのお水、酒、砂糖、醤油で煮ていきます。
寒の戻り、ならぬ暑の戻り。。。?_c0192687_2042544.jpg


一応の調味料の目安です。
500gの砂肝で、酒100cc、醤油大s3~4、砂糖大s1~2ぐらいでしょうか。。。

沸騰したら弱火にして2時間程煮ます。
途中水分が減ってきたらお水を足します。

2時間つきっきりでいるのは大変なので、台所にいる時に火にかけて、と言うのを
何回か繰り返し、だいたい合計で2時間ぐらい煮ると、これが砂肝かしら?と言うくらい
柔らかくなります。
だまっていたら、多分砂肝ってわからない。。。。

針生姜を天盛りにして。。。
寒の戻り、ならぬ暑の戻り。。。?_c0192687_205048.jpg




今日もあの可愛いお客様がやってきました。
寒の戻り、ならぬ暑の戻り。。。?_c0192687_20505679.jpg


これは一種の保護色なのでしょうか。。。
写真もへたっぴで、とてもわかりづらいですね~040.gif

またまた、カエルしゃんでしゅう~~
寒の戻り、ならぬ暑の戻り。。。?_c0192687_20531045.jpg

by syunomama | 2009-08-29 20:58 | 料理