人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

祇園祭レポート②

いよいよ17日、山鉾巡行です。

長刀鉾を先頭に、32基の鉾が午前9時四条烏丸を出発し、東に進みます。
途中四条麩屋町で、道路を横切って張ってあるしめ縄を、長刀鉾上の稚児が切って
巡行の道をひらきます。

四条河原町まで来ると方向転換(辻まわし)を行い、河原町を御池通まで北上します。
御池通を新町通まで西に進み、ここで稚児を降ろし、新町通を南下しながら各山鉾町に
帰っていくのです。

長刀鉾の出発を見るため、8時半頃には四条烏丸で待機です。
すでにすごい人垣です。
祇園祭レポート②_c0192687_2143144.jpg


これは自民党の伊吹文明さんではないですか~
こんな政局にこんなところで油を売っていていいんでしょうか。。。。

テレビの中継でしょうか、三田寛子さんと市田ひろみさんのようです。
祇園祭レポート②_c0192687_21584032.jpg


さあ、始まりました。
祇園祭レポート②_c0192687_21451474.jpg


みんなこの日を待ちかねていたのでしょうね~
笑顔、笑顔です043.gif

これを見た後、この大混雑の四条通を、しめ縄切りを見るために進むのは不可能でした。
やっと、切られたしめ縄を回収しているおっちゃんを見ることだけはできました。
祇園祭レポート②_c0192687_21512353.jpg


次は空いているわき道を見つけ、辻まわしを見るために四条河原町まで、急ぎます。
祇園祭レポート②_c0192687_21532345.jpg


鉾が四辻に進入してきました。
少しずつ方向転換をします。
祇園祭レポート②_c0192687_2156538.jpg


やっと北を向きました。

さあこれからもう一度四条烏丸まで戻り、地下鉄に乗ります。
烏丸御池で降りて、新町通角で鉾がやって来るのを待ちます。

ここには有料の観覧席が設営されています。
最初からここに陣取る人は結構多くて、すでにすごい人、人、人。。。。
人垣の薄そうな所を探して私達も陣取ります。

あっ、やってきました。
祇園祭レポート②_c0192687_2255551.jpg


ここで稚児が降ります。

こんな風にお迎えが登っていきます。
祇園祭レポート②_c0192687_2264693.jpg


こうやって肩車で降りてきます。
祇園祭レポート②_c0192687_2272417.jpg


すごい拍手が起きています038.gif

ほっとした表情ですね~
祇園祭レポート②_c0192687_2294133.jpg


本当に長時間、お疲れ様でした。


おかしゃん、楽しそうでしゅう~
祇園祭レポート②_c0192687_22104525.jpg

by syunomama | 2009-07-18 22:16 |