人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

言葉つながりで。。。♪

梅雨の時期、紫陽花が終わってしまうとちょっとお庭はさびしくなります。
花がない。。。と思って庭を見渡すと、それでも片隅でひっそり咲いている
お花を見つけます043.gif

冬サンゴです。
言葉つながりで。。。♪_c0192687_20345018.jpg


同じ冬サンゴですが、こちらは斑入りです。
言葉つながりで。。。♪_c0192687_20352934.jpg


やっぱり斑入りは成長が遅いです。

冬サンゴ、クリスマスチェリーと言う別名も持っています。
この時期から冬にかけてずーっとこの赤い実をつけ続けるのでこの名がついたそうです。
でもどうして夏サンゴでもなく、秋サンゴでもなく、冬サンゴなんでしょうね?

サンゴと言えばつぼサンゴも元気です。
言葉つながりで。。。♪_c0192687_20401663.jpg


これは壷状のサンゴに似た花をつけると言うのでつぼサンゴと言うのだそうです。


夏に涼しげな青い花をつける丈夫なメドウセージ。。。
言葉つながりで。。。♪_c0192687_2043138.jpg


セージと言えばチェリーセージも元気です。
言葉つながりで。。。♪_c0192687_20433991.jpg


両方ともどんどん勢力を伸ばしています。
ちょっと整理しなくっちゃ042.gif

多肉も元気です。
言葉つながりで。。。♪_c0192687_20454333.jpg


手前のひも状に伸びているのは子持ちレンゲです。
レンゲと言えばこれも多肉の爪レンゲです。
言葉つながりで。。。♪_c0192687_20471340.jpg


これは日本で一番古い多肉なんだそうです。

この時期、寝苦しくって、気分も晴れないことも多いでしょうが、
緊張感がまるでなく、弛緩しきった肢体のこのかたでも見て
りら~っくすしてくださいませ~~

癒されてましゅう~~?
言葉つながりで。。。♪_c0192687_20544961.jpg

言葉つながりで。。。♪_c0192687_2055589.jpg

by syunomama | 2009-07-05 20:57 | 庭の植物