人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

しのぶもじずり~♪

伊勢物語に「みちのくのしのぶもじずり誰ゆゑに 乱れそめにし我ならなくに♪」と
歌われたもじずり。。。。ネジバナのことですね~

このネジバナ、大好きな花なのですが、最近見ることが少なくなってきました。
すわ!絶滅品種?と危惧していたのですが。。。。
なんととても身近なところでネジバナの群生に出会ったのです056.gif

友達の実家の庭と言うか、畑と言うか、まぁ草むらです(笑)
そこにツンツン元気にねじれていたのです。

さっそくお願いして何株か分けていただき、ポットに植え込みました。

我が庭をネジバナ、保護地域にするべく、大事に大事に育てていたらーーーーー

こんなネジバナ群生地群生鉢が出現しました~~038.gif
しのぶもじずり~♪_c0192687_21543130.jpg


でもね~、なんとなくひ弱なような。。。。
ちょっと過保護にし過ぎたのか。。。。
やはり、野におけ~♪ と言うことでしょうか。。。


このネジバナ、こんなに小さくてもりっぱなラン科の植物です。
だからよ~く見ると、ひとつひとつの花がちゃぁんとランなんですよ~
しのぶもじずり~♪_c0192687_2211978.jpg
 
      ネッ。。。。 



ご近所のワンちゃん、ベルちゃん。。。。
ベルちゃんのおうちのお庭は、すご~く広くて、ベルちゃんはそこを自由に走り回っています。
そして道行く人にごあいさつができるよう、道路に面した塀にこんな穴をあけてもらっています。
しのぶもじずり~♪_c0192687_2265976.jpg



しゅう君、おはよう~058.gif

ベルちゃん、おはようでしゅう~
今日もあつそうでしゅう~
しのぶもじずり~♪_c0192687_2285295.jpg

by syunomama | 2009-06-23 22:12 | 庭の植物