人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

青虫その後。。。。

むーちゃんパパさんから、
青虫がチョウチョになる前にサナギになると言うことをお聞きしたので045.gif
一生懸命観察をしていたらこんなものを見つけました。
青虫その後。。。。_c0192687_20422622.jpg


これがひょっとしたらサナギ?
細い2本の糸でしっかり枝に固定されています。
これからチョウチョになるのかしらん。。。。
それとももうなってしまった後の抜け殻???

でもあのムチムチした青虫がどうやってこんなカサカサしたサナギになるのかな~039.gif


こんなホタルブクロも咲きました。紫です♪

青虫その後。。。。_c0192687_20464070.jpg


去年山野草のお店に行った時、もうすでに花のシーズンが終わってしまって
葉っぱだけひょろひょろ生えていたちっちゃな鉢が転がっていました。
持っていっていいよ、って言われたのでいただいてきたのですが、
一応ネームプレートがついていて、「チリあやめ」と書いてありました。

庭の片隅に置いて、それでも水だけはあげていたら、
なんとこんな可愛いお花が咲いていたのです005.gif
青虫その後。。。。_c0192687_20542424.jpg


高さ10cm足らず、花の直径は1cmもありません。
おまけに朝咲いたと思ったら午後には枯れてしまう一日花でした。

調べてみたら、その名のとおり、チリ、アルゼンチンなどに生息しているあやめで
大正時代に日本にやってきたんですって。。。。
南米の植物ってもっと大きくて派手なものをイメージしていたので、
こんな可憐なお花だったと言うのは以外ですね~~


もう8歳でしゅう~
歳をとりまちた。。。
青虫その後。。。。_c0192687_2145130.jpg

by syunomama | 2009-05-26 21:10 | 庭の植物