Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

青い花が次から次へと・・・・

日増しに温度が上がり、我が庭はにぎやかになってきました。

十二単は次々と紫の花が立ち上がり、じゅうたんのよう
c0192687_19284074.jpg


グレコマはこんな淡い紫の花をつけました。
c0192687_19295923.jpg


クレマチスもいよいよシーズンです。

今年はとても花つきがいい♪
c0192687_20224244.jpg





クレマチスは水揚げもよくって、切花にも適しているのです。
c0192687_2031367.jpg

[PR]
by syunomama | 2014-04-27 20:32 | 庭の植物

まだまだ春の味です。

とてもりっぱなタラの芽をいただきました。
c0192687_20152164.jpg


やっぱり美味しくいただくには、天ぷらですね~
c0192687_201643.jpg


抹茶塩でいただきました♪
[PR]
by syunomama | 2014-04-24 20:16 | 料理

青いお花です。

この家に引っ越してきて、庭造りを始め

その時植えた沈丁花が突然枯れてしまいました。



沈丁花は突然枯れてしまうって聞いてはいたんですが

我が家の沈丁花もそんな時期だったんでしょうか~?





この家が建ったと同時に迎えたしゅうと沈丁花

同じ時にいなくなってしまいました。




きっとお空のしゅうの側で、沈丁花は咲いてくれていることでしょうemoticon-0155-flower.gif







沈丁花がなくなってしまった空間を、初夏に向けて青と白の花で埋めてみました。
c0192687_19504870.jpg





自然ってよくできていて

春の初め、元気が出る黄色の花色が多く

夏が近づくにつれて、涼しさを感じさせる青い花色が増えてきます。





今はまだまだ青い花は多くはないのですが

それでもそろそろミヤコワスレが咲き始め
c0192687_19581624.jpg


ツルニチニチソウも元気です。
c0192687_1959963.jpg






しばらくするとクレマチスが咲き始め、やがて紫陽花の季節になり

本格的な梅雨のシーズンでしょうか~?
[PR]
by syunomama | 2014-04-22 20:01 | 庭の植物

白花の次は・・・・

我が自治体では、赤ちゃんが生まれた時に

苗木をプレゼントすると言う制度があります。



K君誕生の時、息子夫婦は、ハナミズキを選びました。

とは言っても、マンション住まいですから

当然の成り行きで、その苗木は我が家の庭にやってきました。







今年K君は4歳になります。

同じように、小さかったハナミズキも4歳になり

今年初めて花をつけました。
c0192687_19524545.jpg



赤花のハナミズキだったんですね。





昨日は白い花の紹介だったので

赤花つながりで、何か赤い花はないかと探したのですが

我が家の庭、意外と赤い花が少ないのです。


赤じゃなくてピンクなんですが、椿です。
c0192687_19553649.jpg


ご近所さんの椿を挿し芽で育てたので、名前がわからないのですが

今年はバカほど(?)花をつけました。

いい子、いい子emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by syunomama | 2014-04-18 19:59 | 庭の植物

花の季節、到来♪

このところの暖かさで、いっきょに庭がにぎやかになってきました。


白花の紹介です。

まず一発目に咲くと言うことから、イチハツと名づけられたアイリスの仲間です。
c0192687_20585946.jpg


シラユキゲシも、毎年どんどん殖えています。
c0192687_20593923.jpg


冬の間、まるで消えてしまって、枯れたのかと心配しても

ちゃ~んと時期になると花をつけてくれる、タンチョウソウ
c0192687_2111090.jpg


コデマリもそろそろ開花です。
c0192687_2115644.jpg


白のタツナミソウも花をつけました。
c0192687_212413.jpg


毎年、咲いてくれるこのお花、名前がわかりません。
c0192687_2132525.jpg




初夏を思わせるような気候が続いたと思ったら

なんと、蚊も発生・・・・・



そろそろ庭仕事も、蚊と日焼けの対策をしなくては・・・・


いい季節って、短いですねぇ~~
[PR]
by syunomama | 2014-04-17 21:05 | 庭の植物

春の京都へ~

「都をどりを見にいかない?」

って、京都に住む妹からお誘いがありましたので

母を伴い、春の京都へ・・・・





今年は桜の開花が早かったので、京都はどうかな?と

心配していたのですが、まだまだ見頃でした。
c0192687_2185422.jpg




まずは腹ごしらえです。

岡崎公園にある六盛で
c0192687_2121321.jpg


名物「手をけ弁当」です。
c0192687_21223490.jpg


ご飯は、タケノコご飯、手をけの中には、旬の京料理がぎっしり





お腹も満足した後は、平安神宮へ
c0192687_21245438.jpg


おみくじを引いたら、小吉でした。
c0192687_21253418.jpg








この後、桜の映える琵琶湖疏水をめぐる、十石舟に乗船
c0192687_2128537.jpg


お天気もよく気温もどんどん上昇中だったので

川面を吹く風が気持ちいい~





さていよいよ都をどりです。

きれいどころも観劇?
c0192687_21312728.jpg




都をどりの開催される祇園の歌舞練場の庭は

枝垂桜が満開でした。
c0192687_21345218.jpg


c0192687_21352549.jpg




開幕前に、お茶を一服
c0192687_21361151.jpg




さて、開演です。
c0192687_21364543.jpg

















改築を終えて、3日から一般公開が再開された宇治の平等院でも

枝垂桜がとてもきれいでした。
c0192687_21415028.jpg








今年の京都は、外国人観光客の多さが本当に目に付きました。

これも円安のせい?emoticon-0164-cash.gif
[PR]
by syunomama | 2014-04-10 21:44 |

よくがんばりました♪

今年もとってもたくさん花をつけてくれたクリスマスローズ

いよいよ季節も終わりに近づいてきました。





そのままにしておくと、種をつけ、それがこぼれて

いっぱい発芽してしまうので

その前に花を刈り取りました。
c0192687_19465655.jpg












刈り取った花は、せっかくだから活けてみたら

なんだかアンティークっぽく素敵になりました。
c0192687_19485745.jpg

[PR]
by syunomama | 2014-04-07 19:53 | 庭の植物

またねぇ~~

3月17日に帰ってきて

盛りだくさんの予定をこなし

アッと言う間にマレーシアに戻る日がやってきました。







K君もお見送りです。




チェックインを待ってます。
c0192687_2131724.jpg


空港のベビーカーを借りて
c0192687_2142119.jpg


あっちかな?
c0192687_2144560.jpg












あの飛行機にSちゃん、乗ってるね~

元気でいってらっしゃ~い・・・・
c0192687_2161640.jpg

[PR]
by syunomama | 2014-04-05 21:07 | 家族

思い残すことは、ない?

もうひとつ、娘がSちゃんを連れていってあげたいと思っていたところは

動物園でした。



ちょうど保育園がお休みのK君も誘って。。。。。







象さん、大きいねぇ~~~
c0192687_205368.jpg


カンガルーもいたね。
c0192687_218128.jpg


c0192687_2184453.jpg


チンパンジーと君たちはよく似てるかも。。。。。
c0192687_2195883.jpg














日本の春の味、タケノコもやっと間に合いました。
c0192687_21111183.jpg

[PR]
by syunomama | 2014-04-04 21:13 | 料理

お花見♪

今年は3月になっても寒い日が続き

きっと桜の開花は遅れるんじゃないかって

心配していました。



娘達が滞在中に、少しでもお花見ができればいいなって

思っていたんですが

予想に反して、開花宣言があったと思ったら

あれよ、あれよと言う間に満開になってしまい

急いで出かけてきました。





花冷えって言いますが

今年は風もなく暖かで、絶好のお花見日和でした。
c0192687_2151930.jpg


枝垂桜はちょっと色も濃くって、色っぽいemoticon-0135-makeup.gif
c0192687_2164426.jpg












sちゃん、いっぱい、いっぱい、お花、見たかな?
c0192687_217316.jpg


c0192687_217578.jpg

[PR]
by syunomama | 2014-04-03 21:10 | 家族