Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

イチゴ狩り

娘が、Sちゃんにイチゴ狩りをさせたいと言うので

さっそく行ってきました。





Sちゃんにとって、初体験だったのですが

実はン十年以上の人生で、私も初体験でした。




そして、イチゴ狩りがこんなにも人気と言うことにもビックリ005.gif

なにしろ、1ヶ月前からネットで予約が開始されるのですが

アッと言う間に満員・・・・・





実際、開園10分前に到着したのですが

すでにいっぱい待っている人がいました。




開園と同時に案内されたのはこんな所
c0192687_2145973.jpg

このチェーンまでが私たち家族に割り当てられていて

赤く熟したイチゴが、1時間、食べ放題です。
c0192687_2192368.jpg






ちょうどSちゃんの手の届くところにイチゴが生っていて
c0192687_211133100.jpg


c0192687_2112390.jpg


Sちゃん、いっぱい食べました。







とは言っても、同じものを食べ続けるって、意外とできないものです。

15分くらい一生懸命食べたら、もういいかな?と言う気分になってきました。



何より、Sちゃんが飽きてしまったようです。




食べ放題は30分でいいのでは・・・・・・














その後、水族館でペンギンが泳ぐのを見たり
c0192687_2116983.jpg








木のおもちゃがいっぱいある遊具館で遊んだり
c0192687_21171851.jpg


c0192687_21174998.jpg


c0192687_21181440.jpg





春の1日を、目一杯、満喫しました。
[PR]
by syunomama | 2014-03-31 21:20 |

桜の季節です♪

寒い寒いと思っていたのですが

どうやら今年の桜の開花は例年より早いようです。




近所の河津桜が満開でした。
c0192687_20542033.jpg



きれいだねぇ~Sちゃん
c0192687_20545643.jpg





桜だけじゃなく、いろんなお花を、Sちゃん、楽しんでいました。
c0192687_20563295.jpg


c0192687_20564964.jpg















マレーシアには、かぶが手に入らないんだそうです。

娘のリクエストで、蕪蒸しをつくりました。

具は、今が旬の鰆です。
c0192687_2059545.jpg


Sちゃんも初めての味、美味しかったかな?
[PR]
by syunomama | 2014-03-25 21:00 | 料理

いとこ同士♪

春分の日から始まった3連休

初日は強風の吹く、とても寒い日でした。

昨日も思ったより気温が上がらず

今日が一番の行楽日和058.gif




K君一家と近くの遊具がいっぱいある公園に出かけたのですが

みんな考えは同じだったようで

子供連れでとてもにぎやかでした024.gif






k君とSちゃんはずいぶんいっしょに遊べるようになりました。
c0192687_2044166.jpg
c0192687_2044346.jpg
c0192687_2043477.jpg
c0192687_20433397.jpg










jijiもいっしょに遊んでる?
c0192687_2045255.jpg

c0192687_20451937.jpg










Sちゃん、楽しかったかな?
c0192687_20461889.jpg

[PR]
by syunomama | 2014-03-23 20:48 | 家族

働き者?

Sちゃんのお気に入り

ぬいぐるみをおんぶすることと、お掃除です。
c0192687_2131253.jpg


とっても働き者の、2歳児です。
[PR]
by syunomama | 2014-03-21 21:33 | 家族

お帰り~~♪

昨日、17日、マレーシアのLCC「エアアジアX」が

中部空港に就航しました。

これまでクアラルンプールに行くには

成田、羽田、関西空港まで行って直行便を利用するか

中部空港からどこかを経由して行く便しかなかったのですが

これで中部空港からも直行でクアラルンプールに行けることになりました。







この第1便を利用して、娘とSちゃんが帰ってきました。


c0192687_21462973.jpg


Sちゃん、髪の毛が伸びて、ちょっと女の子っぽくなったかな?








Sちゃん、玄関を入るなり

「しゅうちゃんは?」

って聞きました。




Sちゃん、しゅうにはもう会えないんだよ。。。。。
[PR]
by syunomama | 2014-03-18 21:48 | 家族

今日の庭は・・・・

冬のポカポカ、暖かい日

しゅうを庭のくいにリードでつないで

庭仕事をするのが常でした。





しゅうがいなくなって、なかなか一人で庭に出る気分にならかったのですが

さすが、こう春めいてくると、草むしりのひとつもしなくてはなりません。



思い切って庭に出てみると、春がそこここにきていました。



寒アヤメ
c0192687_19494274.jpg


この時期、貴重な色彩です。




今が満開状態の、クリスマスローズ畑
c0192687_19513137.jpg





福寿草
c0192687_19515851.jpg


今年は開花が遅かったのですが、ちゃんと咲きました。




春ラン
c0192687_19525097.jpg


夏、がまんして、がまんして、水遣りを控えた成果が出ました。




バイモ
c0192687_19534756.jpg


この控えめな色合い、大好きです。





ガーデナー居なくても、庭育つ・・・・・・
[PR]
by syunomama | 2014-03-16 19:56 | 庭の植物

春はそこまで・・・・

昨日は春には珍しいくらいの本降りの雨057.gif

今日は一転、晴れたものの058.gif

強風の吹き荒れる寒い一日でした。




でも、どうやら明日からいよいよ春のような陽気になるらしいのです。




食卓に、春を先取りです。


フキノトウが手に入ったので
c0192687_20325081.jpg



さっそく天ぷらに。。。。。






それだけではさみしいので、竹輪の磯辺揚げも。。。。。

抹茶塩でいただきましょう~~
c0192687_2034211.jpg






この竹輪の磯辺揚げ、小学校の給食でよく出ました。

私にとっては懐かしの献立です。
[PR]
by syunomama | 2014-03-14 20:36 | 料理

忘れません。

あの「東日本大震災」から3年たちました。


申し訳ないことですが、少しずつ記憶から薄れていたのは事実です。

3年目を迎えて、この数日はテレビでも新聞でも報道され

それを食い入るように見て、読んで

多くの事実にショックをうけています。



何よりも未だ10万世帯以上が仮設住宅で暮らしていると言うこと・・・・・

福島の原発は、処理方法さえ見つけられないでいること・・・・・






一応先進国と言われている日本の、これが現実です。

私に何ができるのか?

改めて考える日となりました。






「家路」と言う映画を観てきました。

機会があれば観てください。

いい映画です。
[PR]
by syunomama | 2014-03-11 21:51 | いろいろ考えること

春は名のみの~♪

節分も過ぎ、雛の節句も終わったと言うのに

今日は本当に寒い一日でした。


積もることはないのですが

時折吹雪くように降り
c0192687_20493148.jpg


せっかく満開になったお向かいの紅梅は、凍えているよう。。。。。
c0192687_20502256.jpg




やっぱり奈良のお水取りが済むまでは、春は来ないのかな?














こんな寒い日はお腹の中から温めましょう~~~


カレイの煮付け、青梗菜の炒め物など。。。。。。
c0192687_20525447.jpg

[PR]
by syunomama | 2014-03-10 20:55 | 料理

いつのまにか・・・・・

何となく色のない毎日を送っていたのですが

庭に出てみたら、いつの間にかクリスマスローズが

満開になっていました。
c0192687_207351.jpg






ちっとも気が付いてあげられなくて、ごめんね・・・・
[PR]
by syunomama | 2014-03-07 20:08 | 庭の植物