Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

風が変わった?

日差しもまだまだ強く、真夏日一歩手前だった昨日でしたが

夕刻前から突然風向きが変わり、冷たい北風が吹いてきました。



今日も日中はやはり強い日差しが降り注いでいましたが

朝夕は窓を閉めずにはいられないほど気温が下がっています。

いよいよ連休明けは衣替えでしょうか~?






庭では秋バラ第2弾が咲きました。

ミニバラです。
c0192687_19424462.jpg


そして秋の花の代表とも言えるホトトギスも咲き始めています。
c0192687_19433641.jpg


今年はちょっと珍しい白花のホトトギスをお迎えしました~
c0192687_19454242.jpg







さぁ~そろそろ庭仕事、がんばらないと・・・066.gif











ホントに、秋になったでしゅう~~~
c0192687_1948825.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-10-13 19:49 | 庭の植物

長持ちの秘訣は・・・・・

今日10月11日は、私たち夫婦の37回目の結婚記念日でした024.gif



二人でお外ご飯です。

久しぶりに、近くの蕎麦料理屋さんにやってきました。




突き出しに、栗の上に赤飯が乗っている一皿があって

なんだか言ってもいないのに、お祝いしてもらったみたいで

うれしくなりました。
c0192687_20413470.jpg


まだまだ冷酒の欲しくなるような暑さでした。
c0192687_20431669.jpg


そして最初のお蕎麦も、冷たい山かけです。
c0192687_20443234.jpg






とは言っても、土瓶蒸しの季節です。
c0192687_20453182.jpg


河豚の白子や子持ち鮎
c0192687_2046540.jpg



c0192687_20462393.jpg


など、これから美味しいものいっぱいの季節がやってきますねぇ~♪






最後はせいろ蕎麦で締めです。
c0192687_20472789.jpg
















母からお祝いの花の寄せ植えが届きました。
c0192687_20483474.jpg





そして息子一家からもお花のアレンジが
c0192687_2049823.jpg






みんな、みんな、どうもありがとう~040.gif     040.gif     040.gif













こんなに長持ちできた秘訣は・・・・・・・・










ボクでしゅう~~~~~
c0192687_20501844.jpg




犬はかすがいです・・・・・・・
[PR]
by syunomama | 2013-10-11 20:53 | いろいろ考えること

思い出の場所へ~~

昔の仲間と、昔、いっしょに訪れた所へ、久しぶりに再訪しました。


滋賀県の長浜にある「黒壁スクエア」です。

以前行ったのは、もう15年以上も前になるでしょうか?




JRのローカル線を乗り継いで長浜駅に降り立った私たちオバサンのグループに

近づいてくる男性あり・・・・・

歴史案内のボランティアさんでした。



説明を聞きながら散策するのもいいか、と思い、お願いすることにしました。






駅を出てまずやってきたのは、長浜城歴史博物館
c0192687_2111499.jpg


もともとは浅井氏の領であったものを、信長が秀吉に与え

秀吉がこの地に築城したのですが、当時のお城の詳細は不明で

今建っているのは鉄筋コンクリート造りです。



次に案内されたのは、現存する日本最古の鉄道駅舎
c0192687_21102064.jpg


現在は長浜鉄道文化館として、一般公開されています。



少しずつ黒壁スクエアに近づいていくと、KAICHI GAKKOと書かれた建物が・・・
c0192687_211405.jpg


明治4年に開校された、県下初の小学校・開智学校です。

現在は1階はパブになっています。068.gif





次に訪れたのは大通寺
c0192687_21231043.jpg


江戸時代に建てられたとてもりっぱなお寺で

本堂には親鸞聖人の肖像画が飾られているのですが

親鸞聖人の像はたいてい横向きが多いと言われてるなか

ここの像は正面を向いていて、それは貴重なのだそう・・・・



また、今回私たちは時間がなくてパスしてしまったのですが

丸山応挙や狩野山楽らの襖絵も見応えあるそうで

またゆっくり拝観したいと思ったことでした。





いよいよ黒壁スクエアに入ると、まず目に飛び込んでくるのが、りっぱなアーケードです。
c0192687_21352334.jpg


毎年4月に曳山まつりと言うのが開催され、このアーケードを通り抜けるので

このように背が高いのだそうです。

また、アーケードの上部に描かれているような子供歌舞伎がこの曳山の上で

上演されるんだそうです。




こんな風に案内されて、やがて時間はお昼に・・・・・

ちょうどお腹も空いてきたころ、案内は終了です。

ボランティアさん、ありがとうございました040.gif






さて、お昼にいただいたのは、長浜名物「焼鯖そうめん」

骨まで食べられるほど柔らかく煮た焼鯖が、そのだし汁がよく染みた

そうめんの上に乗っかっています。



あまりに夢中になって食べたので、写真を撮るのを忘れてしまいました042.gif














さてさて、しゅうちゃん、ただいま~~~~



ちゃ~んとお留守番、してたでしゅう~~~
c0192687_21465943.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-10-10 21:52 |

紫陽花三昧♪

junko-mamaさんの丹精込めた秋色紫陽花第二弾が

到着しました~

秋色ミナヅキです。
c0192687_19343472.jpg







しゅうとミナヅキのコラボです。
c0192687_1943122.jpg


c0192687_19433630.jpg




去年いただいたミナヅキは・・・・・・
c0192687_19374960.jpg

まだまだ色香たっぷり・・・・








そして一足早く到着した秋色紫陽花は、こんな風にドライになりました~
c0192687_19441415.jpg
















久しぶりに下の息子が帰ってきました。

上の息子一家も呼んで、今年初すき焼きです。
c0192687_19472816.jpg



いよいよお鍋のシーズン到来です024.gif
[PR]
by syunomama | 2013-10-06 19:53 | 好きな物

やっと真夏日から解放されました~♪

10月にはいっても真夏日が続き、記録的だと言われていましたが

今日はどうやら最高気温も25度前後・・・・

やっと長袖の季節になりそうです。







今年の酷暑の夏をなんとか乗り切った我が家のバラ・ツルアイスバーグ

ここにきて、少しずつ咲き始めました。
c0192687_20242147.jpg


春に比べると花は小ぶりですが、それでも咲いてくれて、うれしぃ~~043.gif




こちらは庭のあちこちに繫茂するミズヒキソウ
c0192687_20272615.jpg


あまりに増え過ぎるので、邪険にしてしまいますが

よく見ると、なかなか可愛い花なのです。




















秋本番

元気に走るでしゅう~~~
c0192687_20294912.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-10-04 20:30 | 庭の植物