Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

trick or treat♪

すっかり日本に定着してしまったハロウィーンemoticon-0123-party.gif

今年もやってきました。
c0192687_20285519.jpg











K君も一生懸命、しゅうに説明しているようです。
c0192687_2026826.jpg


c0192687_20262780.jpg


c0192687_20264953.jpg


c0192687_2027845.jpg


c0192687_20272583.jpg

















お向かいの「キッズ・イングリッシュクラス」のちびっ子たちは

思い思いの衣装を凝らして、「お菓子、ちょうだい」ってやってきました。
c0192687_20315549.jpg


















Happy Halloween!

また、こんなかっこう、させられてしまったでしゅう~~
c0192687_2035339.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-10-31 20:37 | しゅうのこと

季節到来・第三弾♪

園芸店の店先に、パンジー・ビオラの並ぶ季節になりました。

今年は購入するのを止めようかな?って思ったのですが

並んでいるのを見ると、ついつい買ってしまいました。





おまけに最近はとっても種類も豊富で、選ぶのに悩んでしまうほどです。







秋らしく、ちょっと渋い寄せ植えを作りました。

斑入りのキンギョソウ・白花のブラキカム・ビオラのタイガーアイ・ブラックオパール
c0192687_20521663.jpg























お散歩の季節到来でしゅう~~~
c0192687_2058456.jpg


Moreあ~した、天気にな~れ
[PR]
by syunomama | 2013-10-30 21:00 | 庭の植物

季節到来・第二弾♪

いよいよ秋本番

朝晩は気温も下がり、温かいものが恋しい季節になってきました。



蒸し物をふぅふぅ言いながら食べて、お腹の中から暖かくなりましょうか・・・・・




蕪を卸して、卵白、塩少々を加えたものにたっぷりキクラゲと銀杏を混ぜて

魚介の上にかけて、蒸します。
c0192687_20224492.jpg




熱々に蒸し上がった上から、銀あんをたっぷりかけて

山葵を天盛りにして、ハフハフいただきましょう~~
c0192687_20254723.jpg




















寒くなったでしゅう~~~
c0192687_20262276.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-10-29 20:27 | 料理

宇宙遺産?

京都に暮らす妹から、桜餅が届きました。
c0192687_2119791.jpg





嵯峨鳥居本の「つたや」と言うお料理屋さんの桜餅で

最近、某テレビ局で、宇宙一美味しいと、紹介されたそうです。
c0192687_21232527.jpg




最近のテレビ事情にとんと疎くて、全然知りませんでした。






さっそくいただきましょう~。
c0192687_21244395.jpg




とっても美味しゅうございましたemoticon-0142-happy.gif




でも、宇宙一かどうかって言うと、よくわかりませんねぇ~~


だいたい、宇宙で、桜餅は食べられるんでしょうか~?

















ボクのご飯は、日本一でしゅう~~~~
c0192687_21272079.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-10-28 21:27 | 好きな物

季節到来♪

昔に比べると見かけることが少なくなった紅玉

この短い時期だけ、店頭に並びます。

さっそく買ってきて
c0192687_20124537.jpg


煮リンゴを作り
c0192687_20132225.jpg


アップルパイを作りますemoticon-0163-pizza.gif






溶き卵をぬって
c0192687_2014821.jpg


オーブンに入れて焼きましょう~~~。








今年初アップルパイです。
c0192687_20152950.jpg








K君一家も初物を食べにやってきました。







ボク、アップルパイ、いっぱい食べるんだよ~~~

ボクも食べたいでしゅう~~~
c0192687_2018392.jpg












アイスクリームを添えて・・・・・・
c0192687_20183882.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-10-27 20:20 | 料理

青魚は身体にいいんです♪

お馴染みのお魚屋さんに行ったら

とても活きのいいイワシがあったので、購入
c0192687_20571020.jpg



さっそく生姜たっぷりで煮ました。
c0192687_2059583.jpg



生姜の千切りを天盛りにして、さぁできあがり~~~
c0192687_210120.jpg



















青魚は身体にいいんでしゅう~~~
c0192687_2104665.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-10-25 21:03 | 料理

今日の庭は・・・・

またまた台風がやってきそうです。

肌寒くなってきた気候と台風が共存するなんてemoticon-0104-surprised.gif



まだまだこれから収穫を迎える日本

どうか大きな被害が出ませんよう~~~~




夏の猛暑を乗り切ったと思ったら、台風に襲われて

我が家のお花達も過酷な状況下にあります。





寂しい庭で何とか咲き続けてくれているホトトギスです。
c0192687_1947399.jpg


c0192687_1947185.jpg


今年初めて我が家にお目見えした白花ホトトギスは

どうやら花期が終わってしまったようです。


ダイモンジソウも今が盛りです。
c0192687_19483045.jpg


c0192687_19485595.jpg
















台風が早くいってしまうといいでしゅう~~~
c0192687_19504524.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-10-23 19:52 | 庭の植物

続々新人登場♪

お散歩にいい季節になってきました。

いつものしゅうの散歩コースでも

新しいお友達に出会うことが、多くなりました。




今日のニューフェイスは・・・・・

2歳の女の子、ココちゃんです。
c0192687_2012714.jpg


ずいぶんしゅうは積極的です。
c0192687_2022056.jpg


c0192687_2024365.jpg


c0192687_203135.jpg



お友達になりたいでしゅう~~~

c0192687_2062716.jpg


た、た、助けてくだしゃい・・・・・
c0192687_2072563.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-10-22 20:08 | しゅうのこと

初対面~♪

昨日は、冷たい雨の降る肌寒い日曜日でしたemoticon-0156-rain.gif



本来なら、いろんな行事が目白押しの10月の日曜日

雨で予定が狂った方も多かったでしょうね~



斯く言う私も、昨日は近くであったお茶会に誘われ

雨の中、行ってきました。




今日は打って変わって、いいお天気emoticon-0157-sun.gif

おまけに暑くなりました。



本当に気候の変化が激しくて、ついていくのが大変ですemoticon-0141-whew.gif





今日、散歩に行ったら、新顔に出会いました。


1歳半の女の子、レイニーちゃんです。

まずはお互い、匂いチェックです。
c0192687_20265890.jpg


改めて、こんにちわ~~
c0192687_2028279.jpg


おっ、レイニーちゃん、若いだけあって、元気です。
c0192687_2028546.jpg



おじさんは、つきあいきれないでしゅう~~~
c0192687_2029492.jpg


また会えるといいねぇ~~~
c0192687_20302033.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-10-21 20:31 | しゅうのこと

台風一過

季節はずれの台風の被害は、予想をはるかに超えて

多くの犠牲者が出てしまいました。


そしてまた、南の海では次の台風が発生した模様です。


その一方で、北海道では初雪が降ったとか・・・・・







台風と降雪が同居するなんて・・・・



だんだん地球が壊れていくのを実感します。


そして壊した張本人は、私たち人間なのでしょう・・・




この子達ではありません。
c0192687_22195611.jpg


c0192687_22201519.jpg


c0192687_22203457.jpg


c0192687_22205145.jpg


c0192687_2221996.jpg














台風が、秋の空と秋の空気を運んできました。
c0192687_2222041.jpg











青空の下、思いっきり走った後は



眠いでしゅう~~~
c0192687_22225318.jpg


しゅうの手って、短い・・・・
[PR]
by syunomama | 2013-10-17 22:24 | しゅうのこと