Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日で9月も終わりです。

今日で9月も終わり、明日から10月です。


明日は一応衣替えの日ですが

どうやら半袖の恋しい気候になりそうです。




衣替え、日にちをずらさないといけませんね~








今年の夏は緑のカーテン効果なのか、ゴーヤをよくいただきましたemoticon-0139-bow.gif



それもそろそろ終わりでしょうか?


今年最後のゴーヤチャンプルーです。
c0192687_2024629.jpg



















k君が遊びにきたら
c0192687_2025013.jpg



いっぺんにオモチャだらけでしゅう~~~
c0192687_2025326.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-09-30 20:26 | 家族

秋の味覚

秋と言えば・・・・・・・


やっぱり秋刀魚ですemoticon-0144-nod.gif





今年は不漁なのか、お値段もずいぶん高かったようですが

このところ、少しずつ下がってきていて

これだったら買ってもいいかな?と言うまで落ち着いてきました。




一度は食べなくっては、ねぇ~~~~

c0192687_2030207.jpg


美味しそうです。







さっそく塩焼きに・・・・・
c0192687_2031536.jpg




















ボクもちょっとだけもらったでしゅう~~~
c0192687_20314318.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-09-28 20:32 | 料理

季節が動いた?!

昼間、風が強くて、その風が一挙に秋を連れてきたみたいです。

夕方から、ぐんと気温が下がりました。


天気予報、大当たり!




庭では・・・・・・

コルチカムが顔を出しました。
c0192687_20481879.jpg


毎年、放りっぱなしでもちゃんと咲いてくれて

おまけに少しずつ殖えていきます。

なんてお買い得だったんでしょう~~emoticon-0144-nod.gif



花をつけたコバルトセージにぶら下がる子、発見!
c0192687_20532813.jpg







この冬の気象予報によると、今年は寒いとか。。。。。


いい季節は短いですねぇ~~~

いっぱい楽しまなくっちゃねemoticon-0169-dance.gif







秋は大好きでしゅう~~~
c0192687_20555393.jpg


c0192687_20561174.jpg


c0192687_20563241.jpg


c0192687_20565127.jpg


c0192687_2057930.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-09-26 20:57 | 庭の植物・しゅうのこと

残暑でも食卓は秋です。

真夏日が続いています。

明日からはどうやら少し秋らしくなるようです。






食卓は秋を先取り・・・・・



美味しそうな加茂ナスが手にはいったので、田楽に・・・
c0192687_2149271.jpg


秋ナスは、ヨメが食べました~emoticon-0136-giggle.gif















犬も食べたいでしゅう~~~
c0192687_21531648.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-09-25 21:53 | 料理

今日のしゅうは~~~

残暑ですemoticon-0107-sweating.gif


真夏日がぶり返しています。

さすがにエアコンを使うことはなくなりましたが

相変わらず、扇風機のお世話になっています。





気持ち、いいでしゅう~~~
c0192687_19482720.jpg









と言って、いつもこんなにグウタラしてるわけではないでしゅよ・・・・







さて今日の出来事は?
c0192687_19493745.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-09-24 19:52 | しゅうのこと

庭は秋です。。。。

朝晩はずいぶん涼しくなりましたが

日中はまだまだ暑いemoticon-0107-sweating.gif




空気が澄んでいるぶん、日差しはきついように思いますemoticon-0157-sun.gif





暦の上では、秋は進んでいます。


中秋の名月も過ぎ、明日は秋分の日



庭も秋の風情です。


彼岸花
c0192687_20314927.jpg


タマスダレ
c0192687_20321884.jpg


コムラサキ
c0192687_20363485.jpg


















久しぶりにK君が遊びにきてくれました。

K君もボクも元気でしゅう~~~
c0192687_20335331.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-09-22 20:36 | 庭の植物

お彼岸間近・・・・

地球の気候がどんどん複雑になっているのか

先日の台風18号は、台風の進路から思いもかけないところで

深刻な被害を及ぼしたようです。





秋に収穫を迎える産物の多い日本なのに

後一歩と言うところでこんな被害に襲われるなんて

本当にひどいことです。




一日も早く普通の暮らしが戻ってきますよう~~~











台風一過の名のとおり、明くる日は快晴でした。

そしてそれと同時に秋の空気を運んできたようで

朝晩、めっきり涼しくなりました。




この前までアサガオががんばっていた庭は
c0192687_2115384.jpg


秋の花に少しずつ座をゆずっています。











彼岸花が咲き始めました。
c0192687_21165841.jpg


今年の酷暑にも、少雨にも耐えて、ちゃ~んと季節を覚えていたのねぇ~~


彼岸の入りももうすぐです。













秋でしゅう~~~
c0192687_21193281.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-09-18 21:20 | 庭の植物

季節は廻り~~~

季節は廻って、またこの子達に出会える時になりました。



一年間、junko-mamaさんととーさんが丹精込めて育ててきた秋色紫陽花が

今年も我が家にやってきました。
c0192687_20164547.jpg



こんにちわ~~
c0192687_2019677.jpg








ローン君、エミィちゃん!紫陽花さん、元気でしゅう~~~
c0192687_20214199.jpg

























今年の5月から、ず~っと続いてきた夫としゅうの早朝散歩emoticon-0169-dance.gif

暑い夏も、がんばっていたのですが。。。。。







今週の日曜日、いつもの時間に起きたところ、雨が降っていましたemoticon-0156-rain.gif

とりあえず、その日はあきらめて、再び夢うつつzzzzz





明くる日、月曜日、朝起きたら、夫は隣でグウグウ寝ていました。




以来、朝の散歩は中止になってしまいました。




こう言うのを、元の木阿弥って言うんですよねぇ~~~







朝ゆっくり寝られるでしゅう~~~
c0192687_20325842.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-09-13 20:36 | 好きな物

秋と言えば。。。。。

秋と言えば

芸術の秋

映画「少年H」を観てきました。

とてもいい映画でした。

特にH役の少年とその妹役の少女がとってもよかったです。




そして、秋と言えば

読書の秋

最近話題の作家、池井戸潤と百田尚樹の本を買い込んできて
c0192687_20103815.jpg


夫婦で黙々と読んでおります。

我が夫の困った癖は

感激した本の内容をとにかく話したがるのです。



これから私が読もうとしている本まで解説しようとするので

いつも「ストップ!」とさえぎるのですが

ホント、迷惑この上ないのですemoticon-0121-angry.gif








しかし、なんといっても、秋と言えば

食欲の秋














秋の味覚の代表、栗が出回ってきました。
c0192687_20164530.jpg



この時期一度は作る、栗と豚バラの煮物です。
c0192687_20174910.jpg




何十分もかけて栗の皮むきをして、

そして食べるのは一瞬なのですから

料理って、なんとなくむなしい。。。。emoticon-0107-sweating.gif





















涼しくなって
c0192687_20194319.jpg


うれしいでしゅう~~~
c0192687_20202152.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-09-10 20:21 | 料理

今は~♪もう秋~?

朝夕、ずいぶん涼しくなってきました。

日中の暑さもカラッとしていて

どうやら暑かった夏も、ようやく終わりが見えてきたのでしょうか~?








我が庭では、秋を感じさせてくれるヤハギノススキに穂が出始めました。
c0192687_19252546.jpg




そして、いつの間にやってきたのか、こんな花も咲いていました。
c0192687_1926869.jpg


なんと言う花なんでしょうか?

こんな不法侵入者なら、いつでも大歓迎emoticon-0148-yes.gif




そしてなんと言ってもこの夏の我が庭の敢闘賞は、この花ですemoticon-0137-clapping.gif
c0192687_19355161.jpg


このクレマチス、今年の暑い季節、一度も途切れることなく

花を咲かせ続けてくれました。

ありがとうねぇ~emoticon-0152-heart.gif



夏の間、暑さと蚊を理由に、庭の荒れ様を見ないふりをしてきた私ですが

そろそろ重い腰をあげて、庭仕事にとりかからなくてはいけません。
















涼しくなって大喜びのしゅうです。

秋がきたでしゅう~~~
c0192687_1939530.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-09-09 19:40 | 庭の植物