Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

行ってきま~す♪

「経験したことのないような大雨」と言うフレーズを

今年はよく耳にします。



特に日本海側で、深刻な被害が出ています。


昔から、長雨と言う言葉はありましたが

こんな土砂降りが数日も続くなんてことはあったんでしょうか?



一方、我が地域を始めとして、雨乞いでもしたいくらい

連日、晴れの猛暑が続くところもあって

本当に自然って、人の思うようにはならないですね~





カラッカラ天気が続いていた我が地方は、やっと今日雨が降り

猛暑が一段落しました。


8月も残すところ1週間

少しは秋の気配が感じられるようになるんでしょうか?














さて、Sちゃんのpapa、また1週間ほどの出張に行くことになったんですって・・・・


娘から「来る?」ってお誘いがありました。




もちろん行きますとも045.gif


そんなわけで、明日から1週間、マレーシアに参ります。

どうやらマレーシアは日本より涼しいらしい・・・・・

私にとっては避暑になりそう~~~



Sちゃん、待っててね053.gif








かあさんがSちゃんのところへ行ってしまうので

また、とおさんとふたりでしゅう~~~
c0192687_1626848.jpg


でもがんばってお留守番するでしゅよ~

Sちゃんによろしくでしゅう~~~
c0192687_162763.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-08-25 16:29 | 家族

お盆休みも終わって・・・・・

昨日でお盆休みも終わり、今日から仕事と言う方が多かったようです。



お盆が終わると、少しは秋の気配が感じられる例年ですが

今年は相変わらず暑さが続いています。058.gif



そうかと思えば、せっかく暑い本州から別天地の北海道へ

涼を求めた人も多かったでしょうに

今年の北海道は大荒れでしたね・・・・057.gif





早く天候も回復して、暑さが一段落することを切望します。








さて今年もゴーヤをいただきましたので040.gif

さっそく佃煮をつくりました。

そして季節のピーマンとじゃこの炒煮も・・・・
c0192687_2042174.jpg


夏野菜をモリモリ食べて、残暑を乗り切りましょう~066.gif














ボクも後少し、がんばるでしゅう~~~
c0192687_20461255.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-08-19 20:46 | 料理

8月後半です。

今日は16日

8月も後半に入りました。

少しは暑さに終わりが見えてくるのでしょうか~?









我が家のクレマチス

この暑い中、細々とですが、ず~っとお花をつけているんですよ。
c0192687_20104379.jpg

エライねぇ~~~038.gif






いくら暑くてもいっこうに食欲の落ちない私たち夫婦です。

今日の献立は・・・・・

塩麴で味付けした豚バラで長ネギを巻いて焼いたものをメインに

春雨の中華風、冷奴などなどです。
c0192687_2014538.jpg


やっぱりビールが美味しい~~~068.gif












暑さが続く毎日、しゅうもシャンプーでさっぱりしましょう~と

予約を入れたのは7月の末でした。

ところが、予約がとても込んでいて、最短でやっと今日とれたんです。





半月先まで予約が取れないカリスマトリマー?

いえいえ、どうやら人手不足のようです。






おしりもかっこよくなりました~
c0192687_20183015.jpg


いつも、トリミングが終わった後、首輪にアクセサリーをつけてくれるのですが

今回は、夏らしく、ヒマワリかな?
c0192687_20203654.jpg

c0192687_20205913.jpg

c0192687_20211546.jpg



でも半月も先を見越して予約を入れるのもねぇ~~~


ボクの専属トリマーさん、ぼしゅう~~~
c0192687_20222780.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-08-16 20:25 | しゅうのこと

お盆です。

世の中、お盆ですが、依然、暑さは続いています。

帰ってくるご先祖さまも、きっとこの猛暑、ビックリしていることでしょう~~~





我が家の朝顔、毎日毎日、涼しさを届けてくれています。
c0192687_19533838.jpg


もっともっと涼しい画像と思い、青いお花を探してみました。

返り咲きを始めたキキョウです。
c0192687_203329.jpg


ニールンベルギア
c0192687_2095576.jpg





少しは涼しさを感じていただけたでしょうか~?












涼しそうと言うよりは、毛皮が暑苦しそうなしゅうです。

毛皮を脱がしてあげたい・・・・・・




脱ぎたいでしゅう~~~
c0192687_20143468.jpg

c0192687_20144830.jpg

c0192687_2015312.jpg

c0192687_20151851.jpg

c0192687_2015335.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-08-14 20:16 | 庭の植物・しゅうのこと

ホントに暑いです。

残暑と言うより

猛暑と言うより

酷暑です008.gif     008.gif





なんだか日本列島が、熱い空気の塊の中に閉じ込められてるみたいに

上からも下からも熱風がふきつけてくるような・・・・・









友達からもらった朝顔に、今日始めて花が咲きました。

「暑い」と言う言葉しか出てこない毎日ですが

この画像で、ちょっとだけ涼しさを感じていただけるでしょうか~
c0192687_20142157.jpg

朝顔も、ちょっと夏バテしてる?






















ボクも夏バテ、してるでしゅう~~~
c0192687_20152877.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-08-11 20:16 | 庭の植物・しゅうのこと

暑い!

猛暑です。


誰と会っても「暑いね008.gif」と言う会話しかありません。




これだけ暑いと、なかなか庭に出る勇気がないのですが

水遣りだけはしてやらないと、人間といっしょにお花までバテてしまっては

いけませんから・・・・・・




日焼け対策、蚊対策をバッチリやって、水を遣っていたところ

こんな可愛い花が咲いているのを発見
c0192687_20441577.jpg


正面からも
c0192687_20444557.jpg


全く植えた覚えがないんですが、グラジオラスでしょうか~

それにしては、小振り?

だいたい、グラジオラスが一人生えすることって、ないんじゃないかしらん・・・・





名前はともかく、この暑い中、ひっそり咲いていてくれたお花に感謝です040.gif













ホントにホントに、暑いでしゅう~~~
c0192687_2048449.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-08-09 20:53 | 庭の植物

暦の上では・・・・・

今日8月7日は立秋です。

と言うことは、暦の上ではもう秋?????




そんな絵空事をあざ笑うかのように、各地で猛暑です。

我が地方でも、この先10日ほど、この暑さが続くとか・・・・008.gif





本物の秋は、いつやってくるのでしょうか?










コキア(ほうき草)、何度植えてもいつの間にか消えていく我が家ですが、懲りずに、挑戦066.gif





友達のところから、こんなに育った一株をわけてもらってきました。
c0192687_19573344.jpg


ここまで大株になったら、さすが消えていかないんじゃないかと・・・・・・



本当の秋がやってきて、見事に紅葉するのを、乞うご期待!!















今日が過ぎると、夏のあいさつもこんなふうに変わるのだそうです。




残暑 お見舞い 申し上げましゅう~~~

c0192687_2004211.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-08-07 20:02 | 庭の植物・しゅうのこと

8月です。

8月に入りました。

なんだか、まだ8月?と言う気がします。

もう9月になったと言ってもいいくらい

ず~っと暑い日が続いています。




とは言うものの、もう9月だったら、とっても焦ってしまうのですが・・・・・・





いったいどっちだ?と言う話ですが

つまり、8月に入ったばかりだと言うのに

暑い毎日に、うんざりしてしまっているのです008.gif



あまり猛暑続きの8月では、ありませんように~~~









最近のしゅうの指定席は、この玄関のたたきです。
c0192687_20145556.jpg



なるほど触ってみると、ひんやりしていて、気持ちよさそう・・・・・

しばらくして自分の体温で温まってくると、移動します。
c0192687_20164813.jpg



なかなか賢い045.gif


こうやって場所を変えながら、一日を過ごしているしゅうです。








気持ちいいでしゅう~~~
c0192687_20182199.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-08-02 20:20 | しゅうのこと