Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雨上がり

日本中で、自然が猛威を振るっています。

千年に一度の猛暑だとか、これまでに経験したことのない大雨とか・・・・



こんなことで記録更新なんて、全く望んでないことです033.gif


これ以上被害が大きくなりませんよう~~~

早く天候が安定しますよう~~~





我が地方も、中国地方や東北地方ほどではありませんが

昨日はよく降りました057.gif






大雨から一夜明けた今朝

こんな幻想的な景色が拡がっていました。
c0192687_19425325.jpg


この川沿いの堤防は、人々の散歩コース・ジョギングコースになっています。


向こうの方、霧の中から、散歩する人の影が現れました。
c0192687_19451749.jpg










庭では、ルリヤナギが雨にぬれてひっそり咲いています。
c0192687_1947457.jpg


雨の昨日は、とても涼しかったのですが、

今日はどんどん天気も回復し、気温もうなぎ上りで、真夏日でした058.gif

夏の花、ヤノネボンテンカが咲きました。
c0192687_19502155.jpg



















このまま涼しくなるかと思っていたのに
c0192687_19511639.jpg


まだまだ暑いでしゅう~~~
c0192687_19514114.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-07-30 19:53 | 庭の植物・しゅうのこと

ピンクの花は・・・・・

我が家の庭

ムクゲがよく一人生えします。



その中の一本に、今年初めて花が咲きました。
c0192687_21143494.jpg


ピンクだったんだぁ~





ピンクのムクゲの開花を祝して038.gif

庭でピンクの花を探してみました。






ナデシコ
c0192687_21163263.jpg


ペチュニア
c0192687_21171117.jpg


ゼフィランサス
c0192687_21185798.jpg


クレマチス
c0192687_21192091.jpg




暑い中、がんばって咲いてくれて、ありがとう~~~











暑くて、暑くて、ボクはブルーでしゅう~~~
c0192687_21195833.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-07-25 21:21 | 庭の植物

暑い日の食卓は・・・・

今日は大暑です058.gif

暦どおり、本当に暑い一日でした008.gif





こんな日は、できるだけ簡単で、火の前にいる時間の短い料理がいいですね~





枝豆、とびうおの干物、蒸しナスを冷たく冷やして芥子酢味噌をかけたもの

生しいたけを塩麴につけておいて、オリーブオイルでサッと焼いたもの
c0192687_2051769.jpg


ビールが美味しいですぅ~~068.gif










日が落ちても、なかなか涼しくなりません。

外は暑そうでしゅう~~~
c0192687_208484.jpg



散歩、行けるかな?
c0192687_209861.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-07-23 20:10 | 料理

焦った?

今年は例年と比べてとても早かった梅雨明け・・・・

本当なら、まだまだ地中でのんびりしていたに違いない蝉も、急いだのでしょうか?

庭のあちこちに、こんな抜け殻が・・・・・・
c0192687_2005152.jpg


c0192687_201108.jpg




一生懸命鳴いているのがけなげです。
c0192687_202725.jpg


まるで保護色のように、木の皮に同化していますが、わかりますか?













一方、夏を謳歌している蝉をよそ目に、夏を謳歌していないしゅうです。





早く夏が終わって欲しいでしゅう~~~
c0192687_2051950.jpg


c0192687_2053577.jpg


c0192687_2055039.jpg


c0192687_206475.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-07-22 20:07 | しゅうのこと

猛暑も一段落?

連日の猛暑が、土曜日の雨以降納まり、過ごしやすい毎日の我が地方です。


とは言っても真夏日ではあるのですが

猛暑日を経験してしまうと、真夏日なんて、へいっちゃら~~~066.gif




人間は慣れる動物です。










フウセンカズラの種を蒔いたところ、こんなかわいいフウセンが生りました~♪
c0192687_20102189.jpg




柚子は、今年もいっぱい実をつけ、豊作の予感・・・・・043.gif

同時に、アオムシも、順調に育っています033.gif
c0192687_20123868.jpg






















しゅうも、この2~3日、過ごしやすそう~~~
c0192687_20144083.jpg


更にアップで

気持ちいいでしゅう~~~
c0192687_20155179.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-07-16 20:18 | 庭の植物・しゅうのこと

ちょっと一息・・・・・

連日、猛暑日続きの我が地方でしたが

昨日は梅雨明け以降、初めての雨でした057.gif




雨の威力ってすごいです。

降り始めて数十分・・・・・・

気温がいっきょに5度以上も下がりました。






やっぱりホースからの水遣りに比べて、天然のシャワーは

庭の隅々にまでいきわたり、花木もうれしそう~~~
c0192687_20284456.jpg




一人生えで、毎年どんどん増える元気なオニユリ
c0192687_2030543.jpg


今まで泣かず飛ばずだった、ベル型のクレマチス

この暑い季節になんと花をつけました。
c0192687_20354223.jpg


エライ、エライ038.gif









今日も一日、降ったり止んだり・・・・・・

梅雨明け宣言、ちょっと早かったんじゃないのって、突っ込みたくなります。


どうなの、気象庁033.gif






とりあえず、人も花も、そしてしゅうも一息ついてます。
c0192687_20415235.jpg


ちょっとだけ涼しくなったでしゅう~~~
c0192687_20422438.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-07-14 20:43 | 庭の植物・しゅうのこと

梅雨が明けたら・・・・・

他地方に少し遅れて、我が地方も昨日梅雨明けが宣言されました。

同時に、と言うより、その前から気温はどんどん上昇、連日の猛暑日です。




ちょっと梅雨明け、早過ぎるでしょう~033.gif




この先の水不足が心配です。


私事で言えば、庭の水遣りの労力と金力も心配です042.gif








しゅうは、動物の本能なのか、このところの生息場所は、玄関のたたきが多くなりました。
c0192687_20214622.jpg


きっと石の上はヒンヤリしているんでしょうね~









最近、夫の健康管理と、しゅうの体調管理のため

二人(一人と一匹)は朝5時頃から散歩に出かけます。




二人(一人と一匹)共、がんばれ~~~038.gif



とーさん、よろしくでしゅう~~~
c0192687_2027097.jpg







朝の散歩に出かける時、私は高いびきだと夫は言うんですがね・・・・・

いえいえ、ちゃ~んと気はついているんですよ。

心の中で「いってらっしゃ~い」って言ってるんですから・・・・・






そんなわけで、朝型に生活スタイルが移行していて

この時間になるとそろそろ眠くなってしまう、我が家ですzzzzzzz
[PR]
by syunomama | 2013-07-09 20:36 | しゅうのこと

夫婦のランデブー♪

ペチュニアは、庭の優等生です。


この鉢植え、もう何年も、春になるとちゃんと芽を出して

こうやって、花の少ないこの時期の庭に色を添えてくれます。
c0192687_2055277.jpg





今年は、もう一鉢、私好みのこんな色が加わりました。
c0192687_2064365.jpg




この色合い、大好きです。

枯らさないように、そして、欲を言えば、来年はもっと増えますよう~~~








今日は7月7日、七夕です。

私、織姫と彦星はてっきり恋人どうしだと思っていました。

でも、今日の朝日新聞の「天声人語」によれば、二人は夫婦なんだそうです。



日本各地で、例年になく早い梅雨明けとなって

雨にも雲にもじゃまされることなく

今夜二人は結婚何回目の逢瀬を楽しんだのでしょう~?053.gif









一応我が地方は、梅雨明け宣言はまだなのですが

すでに真夏の日差しです058.gif










暑いでしゅう~~
c0192687_2021440.jpg







秋はいつくるでしゅか?
c0192687_2021586.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-07-07 20:23 | 庭の植物・しゅうのこと

雑木林、出現?!

7月にはいり、気温はどんどん上昇中008.gif

各地で真夏日どころか、猛暑日も記録されて

なんだか、本格的な夏を前に、うんざりする状況です。





このところのたっぷりの雨量に加えて、太陽もサンサン058.gif057.gif

我が家の庭の木はぐんぐん生長して、雑木林のようになってきました。





木って、本当に大きくなるんですねぇ~~~

時々はバッサリ剪定しているのですが、切れば切るほど

木って大きくなるみたい042.gif






でも、お気に入りの木なんだから良しとしましょうか~~~






トネリコはこの時期、花盛り
c0192687_2054863.jpg


ネグンドカエデは、まるで花のように葉っぱが鮮やかです。
c0192687_2056883.jpg


同じくカエデ・花散里も緑がきれい~♪
c0192687_20564730.jpg















しゅうにとってはありがたくない季節です。

家の中で、うろうろ・・・・・
c0192687_20594019.jpg


c0192687_20595463.jpg







時にはとーさんにしいたげられて・・・・・・・
c0192687_2103210.jpg











外は暑そうでしゅう~~~
c0192687_2111694.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-07-06 21:05 | 庭の植物・しゅうのこと

半夏生

夏至から11日目の今日は、半夏生です。

そしてこの半夏生に合わせるように、茎の一番上の葉が、白っぽくなる半化粧





これまでちっともお化粧してくれなかった我が家の半化粧ですが

どうやらお年頃になったのか、今年はちゃ~んとメイクアップ036.gif
c0192687_20333464.jpg


白粉、バッチリです。



色づくと言えば、この前、まだ青いトマトをアップしましたが

こんなに赤くなってきました。
c0192687_2036095.jpg


もうそろそろ食べられるかなぁ~~~










最近、すっかり色気をなくしたしゅう・・・・・

残るは、食い気と
c0192687_20434274.jpg


眠気です。
c0192687_20441753.jpg










それで充分でしゅう~~~
c0192687_20445962.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-07-02 20:45 | 庭の植物・しゅうのこと