Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

マレーシアへ~①

今回もシンガポール航空にお世話になります。
c0192687_21501414.jpg



乗り換えのチャンギ空港は、いつもながらランでいっぱいです。
c0192687_21504342.jpg







クアラルンプール空港にはSちゃんがmamaとお迎えにきてくれてました。



Sちゃん、前よりずっと赤ちゃんらしさが抜けて、幼児っぽくなりました。


さすが暑いこの地、Sちゃん、お帽子が好きになったみたい。。。
c0192687_21555677.jpg



おうちの中では、絵本を読んだり
c0192687_2157769.jpg


おもちゃで遊んだり
c0192687_21574437.jpg






今回も娘が楽しい計画をたててくれていました。

それはまた明日~~~










かあさん、お帰りでしゅう~~~~
c0192687_2204645.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-05-31 22:01 |

行ってきま~す♪

Sちゃんのpapaが、1週間ほど出張に行くことになりました。


そこで、「遊びに来る?」って娘からお誘いがありましたので

もちろん、万難排して、マレーシアに出かけます♪




ちょうどきれいになってきた庭とも別れを告げ
c0192687_2045293.jpg


c0192687_20454725.jpg


「行ってらっしゃい」って言いにきてくれたK君にも別れを告げ
c0192687_2046712.jpg



そしてしゅうにも「行ってきま~す」

Sちゃんによろしくでしゅう~~~
c0192687_20465844.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-05-24 20:48 | 家族

たっぷり潤って~♪

昨夜はよく降りましたねぇ~057.gif

ホースで一生懸命水遣りしても、やっぱり自然の雨の威力にはかないません。






ケロちゃんも何だかリラックスしているような・・・・・・
c0192687_20204599.jpg


c0192687_2021438.jpg












雨で元気に、と言えば、紫陽花も雨が似合います。

急に成長してきたみたいです。




山紫陽花
c0192687_20223823.jpg


c0192687_2023031.jpg




柏葉紫陽花もこんなに大きくなりました。
c0192687_20234331.jpg







梅雨が近いんでしょうか?














雨降りも、暑いのも
c0192687_20251678.jpg


いやでしゅう~~~
c0192687_20254319.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-05-20 20:27 | 庭の植物

庭はますますにぎやかに・・・・・

知らない間に、いろんなお花の開花が続いています。

まずは白花のご紹介です。

セッコク
c0192687_19513852.jpg


アスチルベ
c0192687_19524929.jpg


白の二ゲラは満開です。
c0192687_19535826.jpg






この場所には青の二ゲラを植えたつもりだったのですが・・・・
c0192687_19545315.jpg


意外と白っぽくて、??????



ところが、どうやらだんだんブルーが濃くなっていくようです。
c0192687_1956120.jpg


よかった~~043.gif





ブルーと言えば、クレマチス、アフロディーテ・エレガフミナが今年は一段と花つきがいいようです。
c0192687_2012379.jpg










今日は午後から久しぶりの雨になりました。

このところ庭の水遣りに追われていたので、ちょっと一安心057.gif














ボクものんびりでしゅう~~~
c0192687_2051695.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-05-19 20:07 | 庭の植物

バラの季節です♪

遅れている我が家のローズガーデンですが

アイスバーグに続いて、やっとこのピンクのツルバラも咲き始めました。
c0192687_19295726.jpg



しゅうとの散歩道に自生していたツルバラの一枝を挿し芽して育てたお花なので、

名前がわからないのです、と言うより、名前はあるんでしょうか?






同じくピンクのジャックカルティエです。
c0192687_19341928.jpg




ピンクつながりで、京かのこです。
c0192687_19351081.jpg


これだけ見ていると、かわいいのですが

増える、増える042.gif
c0192687_1936744.jpg


ちょっと整理しなっくっては・・・・・・




こちらは、やっと咲いてくれたうれしいお花・アカバナ姫ホタルブクロです。
c0192687_1937362.jpg



そろそろホタルブクロの季節、そしてホタルの季節ですね~
















今日のケロちゃんです。
c0192687_19392415.jpg














そして今日のしゅうです。
c0192687_19394947.jpg



何だか主役を奪われそうでしゅう~~~
c0192687_19402127.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-05-18 19:42 | 庭の植物

超簡単スピード料理♪

新タマネギの美味しい季節です。

今日はこの新タマを使った、簡単で、美味しいお料理の紹介です。




タマネギは皮を剥いて、十文字に隠し包丁を入れておきます。
c0192687_20325261.jpg




これを耐熱皿にのせ、ラップをかけて、5分ほどレンジにかけます。
c0192687_20351450.jpg



こんなふうに、柔らかく火が通ったら
c0192687_20345625.jpg



器にとり
c0192687_20354664.jpg



柚子こしょうとポン酢でいただきます。




















この二日ほど、カエルさんを見かけませんでした。

ノラ猫にでもやられたかと心配していたのですが

今朝のぞいてみたら、気持ちよさそうに水に浸かっておりました。
c0192687_203985.jpg



よかった~~~














ホッとしたでしゅう~~~
c0192687_20421329.jpg



あんまり夜遊びしたらいけないでしゅよ。。。。
c0192687_20424979.jpg


まじめなしゅうです。
[PR]
by syunomama | 2013-05-17 20:44 | 料理

うれしいお客様♪

花友さんのブログでは、次々とバラの開花が紹介されていて

うらやましく拝見していたのですが

ずいぶん遅れて、やっと我が家のローズガーデンオープンです。

c0192687_19495989.jpg


つるアイスバーグが、アンティークもどきのフェンスにからまって咲き始めました。



白花つながりで、こぼれ種で増えたにゲラです。
c0192687_19524780.jpg
















ご近所で増えたノラ猫のせいか、ここ2~3年見かけることのなかったこの子

久しぶりに我が庭にやってきてくれました。
c0192687_19555888.jpg


カエルです♪

うれしい~~~043.gif














久しぶりでしゅう~~~
c0192687_19571860.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-05-14 19:58 | 庭の植物

夏来る♪

気温がどんどん上昇、まるで夏を思わせるような日差しの強さでした058.gif



湿度がなく、風もあったので、日陰や家の中では気持ちよかったのですが

屋外では、日焼け対策は待ったなしです042.gif







庭も少しずつ華やかになってきました。

今日はピンクの花つながりで。。。。





まずはペチュニア
c0192687_2029974.jpg


もう何年も、この時期になるとちゃんと花を咲かせます。

何にもしてないのに、ごめんね040.gif





今年初めてお目見えのアケボノフウロ
c0192687_20311653.jpg


フウロソウは、もうちょっと増やしたいと思っているお花です。





カワラナデシコは2年目を迎えました。
c0192687_20324495.jpg




もう我が家にやってきてから10年近くなるランタナ
c0192687_2034513.jpg




蚊避けにもなると言うので、玄関脇の一等地に植えたハーブゼラニウム
c0192687_20353737.jpg


そんなの全くうそでした022.gif

剪定している最中にも、蚊に刺されたりするんですから。。。。











日中のお散歩がちょっと辛くなってきた今日この頃です。

お散歩の後は、家の中でまったり~~
c0192687_20384794.jpg


c0192687_2039387.jpg


落ち着くでしゅう~~~
c0192687_20391848.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-05-13 20:43 | 庭の植物・しゅうのこと

ありがとう 言って 言われて 母の日は♪

今日は母の日でした。



海の向こう、マレーシアの娘夫婦から、南国のお花が贈られてきました。
c0192687_20454886.jpg



ありがとう~053.gif






さっそく私の母にも「ありがとう~♪」って、このランを少し届けました。

幸せのお裾分けです。











息子夫婦は、私の好みを知り尽くしているらしく、こんなプレゼントです。
c0192687_20524213.jpg


福井のお酒、黒龍です。

さっそく美味しくいただきました。
c0192687_2055680.jpg


ありがとう~053.gif



















ボクからも、ありがとうでしゅう~~~
c0192687_20561031.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-05-12 20:57 | 家族

我が家の3姉妹

昨日は真夏日一歩手前まで上昇した最高気温008.gif

今日は夏日までも届かない、逆戻りした1日でした。




朝起きて、着るものに本当に悩む毎日です。


自分一人の体調管理もままならないこの季節

植物を育てていらっしゃる方達は、心休まるひまもないでしょうね。









我が家の庭では、シランが華やかになってきました。

まず定番の赤花です。
c0192687_20471634.jpg


白花も殖えてきました。
c0192687_20483812.jpg


そして、今のところ、一番のお気に入りは、この口紅シランです。
c0192687_20494367.jpg


シラン3姉妹が揃いました♪












ちょっと寒いくらいのほうが元気なしゅうです。

今日は久しぶりに踊りましゅう~~~
c0192687_20513174.jpg


c0192687_20515192.jpg


c0192687_2052820.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-05-10 20:53 | 庭の植物・しゅうのこと