Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

気に入ってくれましたか?

今年は、クレマチスの花つきがとってもいいんです056.gif
c0192687_19552944.jpg


我が家にやってきてから数年。。。。

やっとこの庭が気に入ってくれたんでしょうか~





お花大好きおばさんにとって、クレマチス、バラ、紫陽花、クリスマスローズは

4大愛花と言われています(ホンマかいな?)



クリスマスローズはよく咲いてくれるようになりました。

紫陽花も大丈夫066.gif

クレマチスもなんとかクリアかな?

後残るはバラです。

今年のバラはどうでしょうか?










青い花と言えば、このミヤマオダマキも、何度も消えてしまったのですが

どうやらこの子は定着してくれたかしらん?
c0192687_20315.jpg










今年の春は、なかなかお天気が安定しませんね~

昨日は初夏のような暖かさだったのに、今日は午後から突然風が強くなり

雨もパラパラしてきました057.gif




明日からのゴールデンウィークはどうなるでしょうか~?






この変わりやすいお天気、犬も参ってるでしゅう~~~
c0192687_2063752.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-04-26 20:07 | 庭の植物

夢がかないました♪

生り物にはよくできる年と不作の年があって

よくできる年を生り年、不作の年を裏年と言うようです。




今が旬のたけのこ、いつもだったら一度くらいいただくのですが

今年は一向に届く様子がなく、結局購入しました。

今年は裏年なのかしらね。。。?って知り合いにぼやいていたところ。。。。。






たくさんいただいたのでお裾分け。。。。。って知り合いが届けてくれました。

何でも言ってみるものですね~

言葉にすると夢はかなう!?045.gif






たけのこは鮮度が命

撮るものも撮りあえず(?)さっそく茹でます。

お鍋に投入してから、パチリ061.gif
c0192687_21504797.jpg





茹で上がったら皮を剥いて、水にさらします。
c0192687_21513565.jpg


たけのこって、皮を剥いたら、どうしてこんなに小さくなってしまうんでしょうね~

ちょっとがっかり042.gif







まずはオーソドックスに、若布と若竹煮です。
c0192687_21524972.jpg





姫皮を使って、木の芽味噌和え
c0192687_2153589.jpg





〆はやっぱりたけのこご飯です。
c0192687_21543545.jpg





ごちそうさまでした~040.gif     040.gif     040.gif
























犬にとっては、たけのこは重要ではないのでしゅう~~~
c0192687_2156583.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-04-24 21:58 | 料理

小旅行♪

友達が、素敵な日帰り旅行を企画してくれました。




まずやってきたのは、滋賀県甲賀の水口町にある、大池寺(だいちじ)です。
c0192687_2015103.jpg



お堂に鎮座する、釈迦丈六坐像
c0192687_20184933.jpg


蓬莱庭園
c0192687_20223494.jpg

小堀遠州の作と言われる、サツキの大刈り込み観賞式枯山水庭園です。

サツキの季節にはきっととても華やかなんでしょうねぇ~♪











続いてやってきたのは、ちょうど曳山祭が開催されていると言う水口神社

神社で待っていると、曳山がやってきました。
c0192687_20305069.jpg


な、な、なんと、ふぁんきーな曳山でしょうか!
c0192687_2033029.jpg







こんないたって地味な曳山もあります。
c0192687_20353999.jpg





神社の境内にいた地元の人に聞いて見ると、曳山の上に乗せる飾り物は

毎年、各町内で工夫をこらすのだとか。。。。


このお祭のメインは、曳山の中で奏でる水口ばやしなんだそうです。

そしてその多くは子供達が参加していて、連日、猛練習しているそうです。

いいですねぇ~♪








さて、そろそろお腹がすいてきました。

お昼をいただく所は、同じく甲賀にある、「マンマミーア」
c0192687_20441753.jpg


以前は蚕を飼っていた廃屋を、木工工芸家の彼とパティシェの彼女とのカップルが

ひとつずつ手作りでカフェ&ギャラリーにしていったと言うお店です。

彼が作った、とても素敵な家具の並ぶ店内で
c0192687_2048339.jpg


美味しいものが作り出されてきます。
c0192687_20493418.jpg





いただいたランチも、彼の作ったプレートでサービスされました。
c0192687_20503829.jpg





お料理も美味しくて、雰囲気も素敵で、とてもぜいたくな時間でした。


「マンマミーア」新名神の甲南I.Cから数分のところにあります。

機会があったらぜひ一度訪れてみてください。









ボクはとうさんと、お散歩、行ったでしゅう~~~
c0192687_2104096.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-04-20 21:04 |

青い海で~

昨日の初夏のような暖かさから一転、今日は季節が逆戻りしたような寒い日でした。

おまけに風も強くて、このところ冷奴でいただいていたお豆腐も、今日は湯豆腐です。







こんな風に、人間は軟弱なのですが

庭のお花達は、がんばって咲き続けてくれています。





庭に青い海が出現しました。




ツルニチニチソウ
c0192687_20192561.jpg


アジュガ
c0192687_20204081.jpg


ミヤコワスレ
c0192687_20211853.jpg












ハスの甕では、冬篭りしていたメダカが元気に泳ぎだしました。
c0192687_20224661.jpg


結局9匹が無事冬を乗り切ったようです。

















ボクはカナヅチでしゅう~~~
c0192687_20235416.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-04-19 20:25 | 庭の植物

花に囲まれて。。。♪

次々と花が咲き始め、我が家の庭はこれからしばらくが

一番いい季節かもわかりません。





前々からフウロ草を育ててみたいと思いながら、なかなか根付かなかったのですが

やっと黒花フウロに花がつきました。
c0192687_21155818.jpg


葉っぱが斑入りなのもお気に入りなんです。
c0192687_21164093.jpg




台湾バイカカラマツも咲きました。
c0192687_21194357.jpg



かわいい顔をしているのですが、ものすごい勢いで増えていくので

最近は抜いて抜いて、適正な量を保つのに苦労しているシラユキゲシ
c0192687_21215732.jpg


山吹草も、いったん根付いたら、結構よく増えます。
c0192687_21234595.jpg









このように地味花が多いので、花盛りと言っても、それほど華やかな庭ではないんですけれどね。。。














4月に入って、K君は保育園の2歳児クラスに進級です。

2歳児クラスからは制服があるんですよ~




K君、かっこいいでしゅう~~~
c0192687_21264210.jpg




ボクはもう歳だから、保育園には行かないでしゅけど。。。
c0192687_21274052.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-04-17 21:28 | 庭の植物

初物です♪

一昨年、友達のところからアスパラガスの根っこ(球根?)をもらいました。

去年はエンピツよりも細い茎が、何本かヒョロヒョロ伸びて

そこからフサフサ、葉がいっぱい茂りました。




冬がきて、その葉っぱも枯れてしまい、地上部は何にもなくなり

しばらくそこにアスパラがあることさえ忘れていたのですが。。。。




暖かくなって、久しぶりによくよく見てみたら

ニョキニョキ、こんなに立派に育っていました。
c0192687_20282739.jpg



初収穫です。

採れたてをさっそく茹でて、いただきました。
c0192687_2030511.jpg



こんな太いアスパラを、庭の片隅で育てられるなんて、ちょっと感激です。



















ボクにはおこぼれ、なかったでしゅう~~~
c0192687_20332682.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-04-15 20:34 | 庭の植物

今年も咲きました~♪

ランの国からやってきたSちゃんが、まるで魔法をかけたかのように

我が家のランが咲き始めました056.gif






デンドロビゥム・アグレガタム・ジェンキンシー
c0192687_20535384.jpg


冬場の水遣りをどれだけ控えるかが、花を咲かせるコツだと言うのですが

乾燥した室内で、水を遣らないと言うのは、結構勇気のいることです。





でもガマンしたかいがありました001.gif








我が家にやってきて3年目の胡蝶蘭も、咲きました。
c0192687_2059119.jpg





















お花を見て
c0192687_20593357.jpg





Sちゃんを思い出してるでしゅう~~~
c0192687_2101173.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-04-14 21:01 | 庭の植物

主役交代!

Sちゃんの帰国から、アッと言う間に2週間が過ぎ

マレーシアに帰る日がやってきました。





最後にK君が遊びにきてくれました。




今度こうやって二人で遊べるのはいつかな~~?
c0192687_2113827.jpg


c0192687_2115037.jpg












空港まで見送ります。
c0192687_2132692.jpg


c0192687_2134653.jpg


長旅、気をつけてね~~~





きっとクアラルンプールの空港では、papaがお待ちかねだよ~~053.gif









さて、いろいろがまんすることも多かったしゅう

心なしか伸び伸びしているような。。。。。。




今日からボクが主役でしゅう~~~
c0192687_2173445.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-04-13 21:08 | 家族

春を堪能して~♪

Sちゃんに日本の春をいっぱい堪能して欲しくって

近くで開催されている「チューリップ祭り」にやってきました。
c0192687_21553241.jpg


チューリップ畑の中を歩くSちゃんです。
c0192687_226730.jpg


あんよが上手になりました。
c0192687_2264385.jpg


時には転びますけれどね。。。。
c0192687_21584932.jpg












ちょうど枝垂桜も満開で、娘もSちゃんも、日本の春を味わえて、よかった~~♪
c0192687_2203689.jpg



















最初は、ちょっと久しぶりの我が家になじめなかったのですが、すっかり家族の一員になりました。




でも一番なじんだのはしゅうかも。。。。
c0192687_2224656.jpg






耳が気になってしょうがないようです。

ボクは迷惑でしゅう~~~
c0192687_223353.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-04-11 22:06 | 家族

いざ、内宮へ~~

外宮への参拝を済ませ、内宮へ向かいます。



内宮は外宮に比べて規模も大きく、歩く距離も長いので、まずは腹ごしらえです。



おかげ横丁にやってきました。
c0192687_21204978.jpg



Sちゃんも食べられる、伊勢うどんです。
c0192687_21214916.jpg











お腹もくちくなったので、さぁ、お参りです。







正殿にやってきました。
c0192687_21274927.jpg












こちらでも着々と新社の建設が進んでいます。
c0192687_21355082.jpg
c0192687_213139.jpg

c0192687_21361785.jpg

c0192687_21304288.jpg







20年に一度、こんな大事業を、延々千年以上も続けているって、すごいことです。

多分、今回終わった後、又次の遷宮に向けて、動き出すんでしょうね。








新しい社ができてからもいいんでしょうが、古い社と両方見られる今も、なかなか興味深いのでお勧めです。









いっぱい歩いたので、帰る前に、ちょっと赤福茶屋で一服です。
c0192687_2148154.jpg









さぁ~、心もお腹も堪能したので、しゅうの待つ我が家に帰りましょう~~












しゅうちゃん、ただいまでしゅう~~~
c0192687_21502345.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-04-09 21:55 |