Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アートです♪

暖かな1日でしたね058.gif


こんな日は、ついつい庭にいる時間が長くなります。


よ~く見ると、お花って本当に芸術的なんですよ♪



例えば、このハナニラ、後ろから見ると、こんなに粋な模様です。
c0192687_19311970.jpg



バイモも花の内側の模様は、地味だけれど、すぐれたデザインです
c0192687_19345522.jpg



ムスカリも青いベルがいっぱい
c0192687_19315221.jpg



スノーフレークも、同じようなベル型で、模様がかわいい~
c0192687_19324829.jpg















この暖かさで、桜の開花が一段と進んだようです。

おまけに土曜日と言うこともあって、お花見の人出がいっぱいでした。







夕方の散歩を兼ねて、ちょっとお花見です。







きれいでしゅう~~~
c0192687_1937352.jpg


c0192687_19374880.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-03-30 19:39 | 庭の植物

私的 開花宣言♪

桜の開花宣言どころか、満開の風景もチラホラ見かける中



我が家の近くで一番最初に花開くこのお屋敷の桜は。。。。
c0192687_20223373.jpg


6部咲きと言ったところでしょうか~~?







川沿いの桜は、やっぱりちょっと冷えるのでしょうね~

まだ全体がなんとなくピンクっぽい感じで、開花とまでは言えません。
c0192687_20252434.jpg



こんな風に、咲いているお花もあるんですが。。。
c0192687_20255612.jpg











さて、我が家の庭では、庭梅がほぼ満開状態です。
c0192687_20264863.jpg





















さくらの花の満開が、待ち遠しいでしゅう~~~
c0192687_2027374.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-03-27 20:30 | 庭の植物

芽の出る季節♪

多少の寒の戻りはありましたが、着実に春はやってきています。

庭も、日に日ににぎやかになってきました。





                             バイモ
c0192687_20431573.jpg


                          ツルニチニチソウ
c0192687_20434214.jpg


                             ムスカリ
c0192687_2044448.jpg


                            水仙いろいろ
c0192687_2047355.jpg

c0192687_20473234.jpg










私のガーデニング熱も、少しずつ芽が出てきました。








例の、ガラクタガーデニングショップからセールのお知らせです。

さっそく行ってきました。










前回、こんなものをゲットしたのですが
c0192687_20543385.jpg



今回、これを追加購入
c0192687_2055669.jpg






合わせて、ツルバラをフェンス仕立てにする予定です。
c0192687_20561973.jpg



















しゅうもいっぱいお散歩したので
c0192687_2059258.jpg


c0192687_20594034.jpg








ちょっと疲れたでしゅう~~~
c0192687_210555.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-03-24 21:03 | 庭の植物

K君のためなら。。。。♪

昔、子供達が小さかった頃、なかなか出かけることもままならず

家の中で子供の様子を見ながら、合間合間に作業ができるので

よくパンを焼いていました。





子供が成長し、家を離れて、夫婦だけの生活になって

パン作りからは遠ざかってしまいました。






K君、そろそろいろんなものが食べられるようになりましたが

パンも大好きなんですって。。。。







K君のために、baba、張り切りました066.gif








材料をこねて
c0192687_218625.jpg


等分し
c0192687_2193675.jpg


成形します。
c0192687_21102270.jpg


発酵が済んだら天板に並べ、オーブンへ。。。
c0192687_21123677.jpg










K君、焼き上がるまで、大好きなトーマスを見て、待っててね~
c0192687_21134272.jpg








さぁ、ブレッツェンが焼き上がりました♪
c0192687_21143362.jpg




召し上がれ~~
c0192687_21145935.jpg














K君、ボクも欲しいでしゅう~~~
c0192687_21154672.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-03-23 21:18 | 料理

お宅訪問~♪

京都の宇治に、妹が住んでいます。

25年で初めてお家をリフォームしました。



どんな風になったのか、両親も連れて訪問してきました。





まず私達を迎えてくれたのは、トワちゃん、1歳のトイプードルです。
c0192687_21351279.jpg


c0192687_21353131.jpg


c0192687_21354472.jpg


どうしてトワちゃんかと言うと、3番目に生まれた子なので、最初はトロワちゃんだったそうです。

呼び難かったので、妹のところで、トワちゃんになりました。




とってもいい子でしたよ~~035.gif









宇治と言えば、黄檗宗大本山萬福寺、萬福寺と言えば、普茶料理

ちょっと無理にこじつけてしまいましたが、普茶料理を食べに

萬福寺にやってきました。





普茶料理を食べさせてくれる所と言う知識しかなかったのですが

とても立派なお寺でした。
c0192687_2144362.jpg


c0192687_2144253.jpg






さてお目当ての普茶料理です。




黄檗宗の開祖、隠元禅師が中国から伝えたと言う、精進料理です。
c0192687_2147697.jpg


c0192687_21471991.jpg


c0192687_21474438.jpg


c0192687_21473267.jpg


精進料理と言って侮ることなかれ。。。

ボリュームもあって、お腹いっぱいになりました。










ついで訪れたのは、三室戸寺
c0192687_21512954.jpg


このお寺は、別名あじさい寺とも言われるそうなのですが

残念ながら、季節ではないので、花もなかったかわりに

人も少なく、ゆっくりすることができました。


でも一度はあじさい、見てみたいものです。










トワちゃん、会いたかったでしゅう~~~~
c0192687_21592935.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-03-22 22:02 | 好きな物

ブルーな話題です。。。

寒咲きアヤメ、去年の夏、あまりに茂りすぎたので、株をばっさり整理したところ

近所のお庭で咲き始めたのに、我が家ではちっとも花がなく

切り過ぎたかなぁ~って思っていたのですが




最近になってやっとお花がつきました。
c0192687_2052634.jpg


よかった~~



去年作ったパンジのー寄せ植えも、暖かくなってきたら、ますます元気です。
c0192687_2082666.jpg


More話題の映画は。。。。
[PR]
by syunomama | 2013-03-20 20:32 | いろいろ考えること

黄色で元気に♪

1年を通して、ちょっと光沢のある緑の葉っぱがとてもきれい

リーフプランツとして楽しんでいたアイビーマーガレットに

初めて花が咲きました。
c0192687_19412519.jpg


なるほど、葉っぱはアイビー、お花はマーガレットのよう。。。

アイビーマーガレットとは、絶妙のネーミングですね038.gif





黄色の花つながりで、やっと福寿草の開花です。
c0192687_1944418.jpg


今年は遅かった~~




これも黄色に入れてもいいかな?

春ランです。
c0192687_19463281.jpg


夏場、どれだけ水を控えるかで、花芽の付き方が決まるんだとか。。。

去年のあの猛暑の中、自然の降雨以外、水遣りをガマンした甲斐があって

今年は蕾が多いみたい。。043.gif










今日は三寒ではなく、四温のほうだったのでしょうか、暖かでしたね~~058.gif

春眠暁を覚えず~のしゅうです。

眠いでしゅう~~~
c0192687_19531580.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-03-12 19:54 | 庭の植物

春よ、来い♪

同じ「春よ、来い♪」でも、みよちゃんのではなく、松任谷由美の「春よ、来い♪」の歌詞のように

どこからかほのかに香ってきたと思ったら、沈丁花です。
c0192687_20105245.jpg








三寒四温とは本当にこの時期を上手く言い表した言葉ですね。





先日の初夏のような日々から、一転、また冬に逆戻り。。。

でもあの暖かさで一挙に蕾がほころんだ沈丁花



寒さが戻っても花を閉じるわけにはいかず、香りをただよわせてくれています。



これで香りが長く続くといいのですが。。。










クリスマスローズも次々開花です。



まずはダブルのご紹介
c0192687_20155186.jpg


c0192687_2016559.jpg




シングルのこの子達も
c0192687_20163162.jpg


c0192687_2016454.jpg


















春はどこへ行ってしまったでしゅう~~~?
c0192687_20173482.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-03-11 20:18 | 庭の植物

お留守番、お願いね~♪

ちょっと気候もよくなってきたので

「夜遊び、しましょ」ってお誘いがありました。







まずは夫のお弁当作りです。



あり合わせですが、こうやってお弁当箱に詰めると

ちょっと豪華に見えますねぇ~~
c0192687_20221358.jpg










しゅうちゃん、とうさん、お願いねぇ~~








え~っ!?
c0192687_20244091.jpg



とうさんと
c0192687_20234658.jpg



お留守番でしゅう~~~
c0192687_2025569.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-03-09 20:27 | しゅうのこと

すっかり定着しました~

未だにブームは続いているのでしょうか~?

そんなことには関係なく、すっかり我が家に定着した塩麴
c0192687_20231792.jpg


その塩麴にまぶされて一晩冷蔵庫で眠っていた鶏のささ身を使って。。。
c0192687_20243431.jpg






お酒少々を入れた少量の水を張ったお鍋でこのささ身を蒸し煮にします。
c0192687_2026673.jpg


冷めたら細かくほぐして
c0192687_20263467.jpg






他方、じゃがいもを極細い千切りにして
c0192687_20271794.jpg


沸騰したお湯でサッと茹でて、ザルにあげ、そのまま冷まします。
c0192687_20285027.jpg





ささ身とじゃがいもを合わせ、三杯酢で和えて、香ばしく煎った黒ゴマを上にパラリ。。。
c0192687_20301112.jpg














この塩麴と共に、醤油麴も定着しました。
c0192687_20305610.jpg




もんママさんに教えてもらった、玉子かけご飯with醤油麴を試してみたら

美味しいのなんの。。。。。

やみつきになりそうです~













ボクも試してみたいでしゅう~~~
c0192687_20345827.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-03-06 20:36 | 料理