Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

酸いも甘いも。。。。

昨年のクリスマスからず~っと咲き続けてくれている

クリスマスローズ・ニゲル




咲き始めはこんな風に真っ白で無垢な少女のよう~~
c0192687_20112585.jpg




これが1~2ヶ月咲き続ける間に、だんだん成熟していくんですよ~
c0192687_20124332.jpg


まるで、酸いも甘いも噛み分けた大人の女です。









今日も、氷の張る寒い朝だったのですが

昼間は風もなく、ポカポカ陽気でした058.gif







しゅうも、日差しの中で
c0192687_2016316.jpg


熟していましゅう~~~
c0192687_20162429.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-02-26 20:17 | 庭の植物・しゅうのこと

今日もしゅうは~~♪

今週も真冬のような寒さで始まりました。

庭にはアップするような、何の変化もありません。









今日もしゅうに出演をお願いしましょう~。


こういう塀があると、身体をスリスリします。
c0192687_20351040.jpg


痒いんでしょうか~?

なんだか、モップで塀をお掃除してるみたいで、いやなんですけれどね。。。。







かと思うと、何となく物憂げに外を眺めたり
c0192687_213024.jpg






う~~んと伸びをしたり
c0192687_21305274.jpg


















もういい加減にして欲しいでしゅう~~~
c0192687_2135089.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-02-25 21:37 | しゅうのこと

今夢中なのは。。。。

寒い寒い休日

K君が遊びにきてくれました。





さぁ~何をして遊ぼうかな?
c0192687_20352173.jpg





最近、数字を少しずつ覚えているので

トランプがお気に入りなんです。
c0192687_20372260.jpg













ボクも遊んでみるでしゅう~~~
c0192687_20374857.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-02-24 20:38 | 家族

寒いのは、悪いことばかりではありません。

寒い寒いと文句たらたらの毎日ですが

寒いから美味しさの増す食べ物もあって

このおネギも、この季節だからこそ、ですね♪
c0192687_20462699.jpg






このおネギをたっぷり使ったお料理です。


以前、新聞の料理記事で見て、それを我が家風にアレンジしました。


材料は豚ばら肉の薄切り
c0192687_204959.jpg


斜め薄切りにしたおネギと千切り生姜です。
c0192687_20501115.jpg


生姜は薬味と言うよりは立派な食材なので、皮を剥いてちょっと太目の千切りで

たっぷり使います。

おネギも、地域によっていろいろでしょうから

太い白ネギだったら、もうちょっと薄く切るなどの工夫をしてくださいね。





材料はこれだけです。


すぐ味付けできるよう、調味料も合わせておきます。



しょうゆ大s1、酒大s1、黒酢大s1、はちみつ小s1、こしょう少々を合わせます。
c0192687_20553564.jpg



少量の調味料を合わせるのに、このOXOのミニカップ、とても便利です。

お勧めですよ~~





まず、豚肉を熱湯でサッと茹でます。
c0192687_20591466.jpg


こうすることで脂肪分と臭みが抜けて、あっさりいただけます。

茹で上がって、少し冷ましてから、片栗粉小s1/2ほどを肉全体にまぶしておきます。
c0192687_2132257.jpg





さぁ、準備が整ったら、仕上げです。




鍋に少量の油を熱し、肉を入れてなじんだら
c0192687_2133648.jpg


合わせ調味料を一度に加え
c0192687_214919.jpg


続いてネギ・生姜を加えます。
c0192687_2144926.jpg



ネギに火が通り、水分が飛んだら、出来上がり
c0192687_2154353.jpg




















またまたボクの食べられないおネギでしゅう~~~
c0192687_217675.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-02-22 21:12 | 料理

昨日から一転。。。。

朝起きたら、またまた白い世界が拡がっていました。
c0192687_20251663.jpg


c0192687_20253552.jpg











積もってるでしゅう~~~
c0192687_20261175.jpg

c0192687_20262531.jpg















昨日、高らかに開花宣言をしたクリローさん

寒そうです。
c0192687_20315065.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-02-21 20:33 | 庭の植物・しゅうのこと

開花宣言、いたします♪

本来ならこの侘助、年末に咲いて、お正月の花として

飾ることもできるのに、寒かった今年は、やっと今開花です。
c0192687_20472544.jpg






お待ちかねと言えば、我が家のクリスマスローズ

お気に入りのダブルがやっと咲きました。
c0192687_20492815.jpg



みんなみんな、がんばって後に続いてちょうだいねぇ~~~












今日もなかなか気温の上がらない一日だったのですが

風がなかったので、それだけでもホッとします。











しゅうもお散歩、楽しそう~~~
c0192687_20525183.jpg
c0192687_20524137.jpg









もっとちゃ~んと撮って欲しいでしゅう~~~
c0192687_20545033.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-02-20 20:55 | 庭の植物・しゅうのこと

再度、主役に出演をお願いして。。。。

相変わらず、寒い毎日が続いています。

アップする様な変化も何もない庭を嘆いていたら

アッと言う間に、2月も半ばになってしまいました。





いい加減、ブログを更新しなくっては、と

主役に出演をお願いしました061.gif




お願いされてしまったでしゅよ~
c0192687_2031463.jpg

c0192687_207430.jpg






お散歩に連れていってくれるならいいでしゅう~~~
c0192687_2081633.jpg

c0192687_2082949.jpg








ところが。。。。。



庭に宝石を発見004.gif


ジャノヒゲに、こんなステキな青い実がついていました。
c0192687_2010869.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-02-19 20:11 | 庭の植物・しゅうのこと

しゅうをいろいろお見せします♪

立春とは名ばかりで、春の訪れはまだまだのようです。



やっぱり奈良のお水取りが終わらないことには

春はやって来ないのかな?





庭でスノードロップが寒そうにしていました。
c0192687_20552396.jpg



掘り起こしてポットに植えて、部屋の中に飾ったら

すぐに花開きました。
c0192687_20564990.jpg



お花にとっては迷惑だったでしょうか~?039.gif







しゅうは寒い中、今日も元気にお散歩です。
c0192687_20583067.jpg


c0192687_21115192.jpg


c0192687_20584429.jpg





帰るときはやっぱりコーギーします。
c0192687_20594311.jpg





反抗したって、ムダなのよ~~
c0192687_2102696.jpg















負けたでしゅう~~~
c0192687_218594.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-02-13 21:12 | 庭の植物・しゅうのこと

立春も過ぎたと言うのに。。。。

今朝起きて、外を見たら
c0192687_2024612.jpg


アッと言う間に庭は雪化粧
c0192687_20245213.jpg








立春が過ぎれば暦の上では春と言うことなのですが

本当に暦の上だけだったのね~007.gif















ボクはこれくらいの寒さ、平気でしゅよ~
c0192687_2029052.jpg


c0192687_20291792.jpg













お散歩、終わったら、さぁ~帰るでしゅう~~~
c0192687_20294653.jpg


ブレブレです042.gif
[PR]
by syunomama | 2013-02-08 20:33 | しゅうのこと

待ち遠しい~~

暖かい地方のお花のブログでは

クリスマスローズの開花もチラホラ。。。。






我が家のクリスマスローズ

やっとこんな状態です。
c0192687_2025039.jpg

c0192687_20251333.jpg

c0192687_20304478.jpg

c0192687_203058100.jpg





ちょっとさみしいので

何度も何度も登場していただいて

ちょっと食傷気味かもわかりませんが

もう一度だけ、見てくださいね~
c0192687_20322135.jpg




















早く咲くといいでしゅう~~~
c0192687_20325112.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-02-07 20:34 | 庭の植物