Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

椿

今年は人間にとっても、寒い毎日ですが

お花にとっても厳しい寒さのようです。





例年、1月の中頃には咲き始める、我が家の椿ですが

今年はそろそろ1月も終わりだと言うのに、まだまだ蕾が固く







家の中の緑の足しになればいいか、と、固い蕾の一枝を飾ってみました。






やっぱり家の中は暖かいんでしょうね~~

数日後には蕾が膨らみ始めました。
c0192687_20505619.jpg





こうなったらいっそこと移植してしまおうと、大枝を切って

どんと活けてみました。
c0192687_20524675.jpg



咲いてくれるでしょうか~?










椿は花首がころんと落ちることで、庭に植えることを嫌って、さざんかを選ぶ人もいますが

私はどちらかと言うと、椿派です。






一説によると、昔、椿は貴族に愛でられていて、武士の間に

椿が広まるのを阻止しようとして、そう言うことをいい始めたとか。。。。







私は貴族でも武士でもない平民なので

どっちでもいいんですけれどね。。。






しかし今年の寒さでなかなか開花しない椿を見てると

ちょっと早くから咲くさざんかが1本ぐらいあってもよかったかな~




などと考えてしまう、いい加減な椿愛好家なのです042.gif










犬には、どうでもいいことでしゅう~~~
c0192687_2141483.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-01-30 21:07 | 庭の植物

雪景色、再び。。。

今朝起きたら、又もや白一色の世界でした。

地球温暖化とか、暖冬なんて言う言葉はどこへいってしまったんでしょう~?






ローン君やエミィちゃん、アー君たちが

「雪は美味しいよ♪」って教えてくれたので





ボクも挑戦するでしゅよ~
c0192687_2164195.jpg


c0192687_2165996.jpg






ふわふわの雪は美味しかったでしゅう~~~
c0192687_2173155.jpg




やっぱり固めてしまった雪より、自然のカキ氷みたいな雪は美味しかったみたいです。








こうやって雪が積もっても、ちょっと陽がさせば

道路は乾いてしまいました。







さぁ、おうちへ帰って、ヌクヌクしようねぇ~~~
c0192687_21112234.jpg


ヌクヌクするでしゅう~~~
c0192687_2111502.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-01-28 21:12 | しゅうのこと

雪景色の朝

底冷えのする寒い一日だった昨日

夕暮れから白いものがチラチラ舞い始めたと思ったら

今朝起きたら、一面の銀世界でした。
c0192687_2035121.jpg


c0192687_20353030.jpg





雪国の方には、本当に申し訳ないのですが

やっぱり雪を見ると、ちょっとウキウキしてしまいます。




童心に返って、雪だるまでも、って思ったのですが

中年のおばさんが一生懸命雪だるま、作ってるのもねぇ~~



雪うさぎぐらいならいいかと。。。。。。。









ところが全く絵心のない私


うさぎに見えるでしょうか~?
c0192687_20391965.jpg






どうよ、しゅうちゃん
c0192687_20394397.jpg





ボクにとっては、食べられるかどうかが問題であって。。。。
c0192687_2043889.jpg






美味しくなかったでしゅう~~~
c0192687_20434138.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-01-27 20:45 | しゅうのこと

春まだ遠し。。。。

そろそろ菜花が出回る季節になりました。

菜花を茹でて、芥子酢味噌和えを作りました。
c0192687_2115835.jpg


食卓の上には春がやってきましたが

まだまだ大寒真っ最中

寒い日が続いています。





先日、雨が降りました057.gif

雨上がりの庭で、クリスマスローズ・ニゲルと
c0192687_21447100.jpg


冬咲きクレマチス・アンスンエンシスが、しっとりと咲いていました。
c0192687_2171317.jpg














枯れ枝には水の花が咲いていましたよ♪
c0192687_218528.jpg
















春はまだまだでしゅう~~~
c0192687_21142175.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-01-24 21:16 | 庭の植物

ウィッグ?

姪っ子達が遊びにきてくれました。

彼女達の一番のお目当ては。。。。。




焼き立ての
c0192687_20331169.jpg


さぁ、召し上がれ~~064.gif









お腹が満足したら、今度はしゅうがターゲット








な、な、なにをするでしゅか~~~
c0192687_2035661.jpg


c0192687_20352213.jpg


c0192687_20353736.jpg


c0192687_2035525.jpg

ロン毛のしゅうの出来上がり~~
















若い女の子には負けるでしゅう~~~
c0192687_20371681.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-01-22 20:38 | しゅうのこと

蘭、蘭、ランララ~ン♪

年末、マレーシアの娘達を訪ねた時

母が、またSちゃんのために、お雛様の色紙を描いてくれたので

それを届けました。
     (写真を撮るのを忘れてしまったのですが。。。)






そのお礼も込めて、マレーシアの娘から母に、はるばる胡蝶蘭が届きました。
c0192687_2149958.jpg


優しい、優しい色です。









そう言えば、無事去年の暑~~い夏を乗り越えて

この寒い冬の寒さを避けるため、家の中に取り込んだ

我が家の胡蝶蘭に、花芽が伸びているのを発見!
c0192687_21552014.jpg







夏の日差しがきつかったためか、娘からのに比べると

葉焼けしていて、ちょっと見栄えは悪いのですが

がんばってくれています。






ちゃんと花芽が育って、開花をアップできますよう~~~













お姉ちゃんのお花みたいに、咲くといいでしゅう~~~
c0192687_21573266.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-01-19 21:59 | 家族

今日のしゅうは~~~

相変わらず寒い日が続いています。

庭には、アップするような花もなく

ブログのネタに困る今日この頃なのですが

こんな時こそ、主役の登場でしょうか~038.gif






寒いながら、風もなく、日差しに恵まれて

庭のしゅうも気持ちよさそう~~
c0192687_219228.jpg









やっぱりしゅうにとっては、この季節はお手の物らしく

散歩も長くなってしまいます。
c0192687_21115281.jpg

c0192687_2112845.jpg

c0192687_21122362.jpg













夏場は出かけるのに抵抗するしゅうですが

この時期は帰るのに抵抗しています。








おうちに入るのは、いやなんでしゅう~~~
c0192687_21141425.jpg

c0192687_2114271.jpg

c0192687_21143941.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-01-16 21:17 | しゅうのこと

初・夜遊び?

友達から

「知り合いがギター弾き語りのライブディナーショーをするんだけれど

チケット買ってくれる?」

って、誘われました。





どんなものか、行ってみることにしました。




6時開演、食事も出るので、久しぶりに夫にお弁当を作りました。
c0192687_22383593.jpg




これ食べて、しゅうと待っててね~~040.gif











かあさん、ボクにもお弁当、作って欲しいでしゅう~~~
c0192687_22395828.jpg





しゅうちゃん、とおさんに、たまごでも少しもらいなさいな~~







とおさん、くれるでしゅか?
c0192687_22412888.jpg








出演者は、39歳の独身女性





好きなことをやり続けてるって、すごいことだけれど

大変なことでもあるって、思ったことでした。
[PR]
by syunomama | 2013-01-13 22:47 | 料理

マレーシアの花と日本の花は。。。。。

マレーシアは一年を通してだいたい30度前後


だから、いつ行ってもほぼ同じ花が咲いています。

c0192687_2033717.jpg

c0192687_20332628.jpg

c0192687_20334245.jpg

四季がないと言うことは、こう言うことなんですねぇ~~








この木、とっても不思議でした。

下のほうはコンクリートのよう、途中から突然緑で

これが生きている植物であることを主張しています。
c0192687_20361982.jpg











この暖かい国に比べて、とっても寒い日本

我が家の庭でも、この寒さの中、やっと咲いてくれているのは

パンジー・ビオラぐらいです。
c0192687_20395232.jpg

c0192687_204078.jpg

c0192687_20402030.jpg


冬真っ只中の日本です。














今日も陽だまりの中で丸くなっているしゅう

ボクは冬があったほうがいいでしゅう~~~
c0192687_20412387.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-01-09 20:42 | 庭の植物

マレーシアへ⑤

ペナンで2泊した後、又LCCを利用してクアラルンプールへ戻ってまいりました。



クアラルンプールと言えば、ツインタワー
c0192687_2202517.jpg


この近く、ビルが林立する間に、今夜の夕食を予約してくれていた

中華のお店がありました。
c0192687_222923.jpg


何だか、日本のビアガーデンみたいです068.gif
c0192687_2293912.jpg






まずはこのお店の名物だと言う、レタス包み
c0192687_2233272.jpg


いろんなものが優しい味で炒めてあって、それをレタスで包み、甘いお味噌をちょっとつけていただきます。
c0192687_2244720.jpg


サツマイモの葉っぱの炒め物
c0192687_2253511.jpg

こんなに美味しいのなら、日本でも食べればいいのに。。。

豚の角煮をマントウにはさんでいただきます。
c0192687_2272527.jpg






今回もみんなみんなとっても美味しかった♪






食べ終わった頃にはすっかり暗くなっていました。




ツインタワーを見上げる絶好の場所に連れていってもらいました。
c0192687_22132148.jpg









忙しい中、素敵な旅行をアレンジしてくれて

美味しいものいっぱい探しておいてくれたSちゃん一家に感謝、感謝です。



とっても記憶に残る年越しになりました。








さてSちゃん、早いもので、昨年の12月21日に無事お誕生日を迎え

1歳になりました067.gif



これからSちゃんも後姿での登場とさせていただきますね。
c0192687_22223281.jpg


c0192687_2222532.jpg



















ボクもSちゃんに会いたかったでしゅう~~~
c0192687_22233478.jpg

[PR]
by syunomama | 2013-01-08 22:27 |