Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

切り替えて。。。

この時期、忙しい想いをする原因のひとつが

外国の習慣であるクリスマスにうつつをぬかし024.gif

終わったと同時に、我が国伝統のお正月の準備に

切り替えないといけないと言うところにもあると思われます。





我が家もクリスマスにうかれておりましたので。。。。。



急いでクリスマス関連のものを片付けて、新年を迎える準備です。
c0192687_21482257.jpg


c0192687_21484128.jpg


c0192687_2149475.jpg

自前主義の私としましては、庭から万両、ヤブコウジ、竹ランなどを

掘り上げて、寄せ植えを作りました。

どうやら万両の根っこを傷つけたみたいで、ちょっと元気がないのですが

どうにかお正月まで持ちますよう~~~









しゅうは、トリミングも済ませて、すっかりお正月モードです。



いつお正月がきてもバッチリ(尻)でしゅう~~~
c0192687_21564151.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-12-28 22:02 | いろいろ考えること

Merry Christmas!

クリスマスの朝は、今年一番の冷え込みでした。


外に置いてあるしゅうのお水のお皿にも氷が張りました。
c0192687_21173475.jpg











クリスマスローズの名前の由来どおり、この時期お花を咲かせるニゲルです。
c0192687_21211167.jpg
















海を越えて、ジェレコハママさんから

今年もこんな楽しいカードが届きました。
c0192687_21225124.jpg




RJ君、ジェレミー君、小春ちゃん

         メリークリスマス!











さて、夕べはサンタのコスプレでお疲れだったしゅう


ポカポカ、陽だまりの中でコックリ、コックリzzzzzzz




お日様が暖かいでしゅう~~~
c0192687_21295568.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-12-25 21:31 | 好きな物

クリスマスイヴ♪

3連休の最終日はクリスマスイヴでした024.gif



息子一家を招いて、おうちでクリスマスを楽しみましょう~
c0192687_21341875.jpg


クリスマスらしくメインはチキン

後は和洋折衷です。






K君、卵のアレルギーがあって、去年はケーキが食べられなかったのですが

だんだん回復してきて、2歳を過ぎた頃からすっかりよくなりました。




今年は、baba、張り切ってケーキを作ったよ067.gif
c0192687_21424978.jpg















さてさて、サンタ姿のしゅう



今夜は忙しいでしゅう~~~
c0192687_21442221.jpg

c0192687_21443735.jpg

c0192687_21445082.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-12-24 21:46 | 料理

冬至です。

今日は冬至

我が家の柚子も、豊作とはいかないのですが、なんとか収穫できました。
c0192687_213353.jpg


自家製の柚子で冬至の柚子湯が楽しめるなんて

本当に幸せなことです(安上がりと言うことで。。。)
c0192687_2154299.jpg










どうやら日本列島にはクリスマス寒波がやってきて、ますます寒さは厳しくなりそうです。







でも今日から少しずつ昼間の時間が長くなっていくのは

やっぱりちょっと気分が明るくなりますね~058.gif










ボクは柚子湯には入らないでしゅう~~~
c0192687_21221943.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-12-21 21:26 | いろいろ考えること

赤い実の次は。。。。

久しぶりに、しゅうのいつもの散歩コースを離れ

川沿いの道を歩いてみましたら~





フェンスに絡みついた山葡萄が、瑠璃色に輝いていました。
c0192687_20274691.jpg





その隣には、ヘクソカズラも、あのお灸のような可愛い小さな花が

このようなオレンジの実になっていました。
c0192687_20294358.jpg


ホントにこのお花、名前でとっても損をしています。

お花も可愛いし、実になってからもこんなに可愛いのに。。。。。











さっそくこの実で、トナカイさん達、お色直しをしてみました。
c0192687_2032422.jpg














かあさん、きれいでしゅう~~~~
c0192687_20363969.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-12-20 20:38 | 好きな物

赤い実

庭の木も葉を落とし、菊の季節もそろそろ終わり

庭からどんどん色が無くなってきます。




そんな時期、まるで自分を主張するかのように

庭に彩を添えてくれる赤い実の植物たち。。。



ちゃ~んと自然はうまく回っているのですね♪






万年青
c0192687_19313753.jpg


ヤブコウジ
c0192687_19323538.jpg


一人栄えの万両
c0192687_1933135.jpg













寒い季節は得意なしゅう

と言っても、うちの中でヌクヌクなんですけれどね~~




いい季節でしゅう~~~
c0192687_1936118.jpg

c0192687_19361556.jpg

c0192687_19362837.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-12-16 19:38 | 庭の植物・しゅうのこと

大変~~身!

昨日は、とても寒い日でしたが、日差しもあって

これがそろそろ最後かな?と思い

秋の装いの我が家の庭を写真に収めました。
c0192687_20372071.jpg


c0192687_2037387.jpg



葉を落としたネグンドカエデに、メジロもやってきました。
c0192687_20384412.jpg

枝の先に止まっているのがわかるでしょうか?
(ちょっと小さ過ぎましたね。。。)






ところが





一夜明けたら、季節はいっきょに冬の真っ只中でした。

一面の雪景色です。
c0192687_20434839.jpg


c0192687_20441027.jpg








去年までは、雪が積もっているのを見たら

喜んで飛び出していた、しゅうですが

今年は、用を足したら、そそくさと家の中に飛び込んできました。



歳をとったのかな~~?




こんな寒い日に、表を走り回るなんて。。。。
c0192687_20483318.jpg


もうボクにはムリでしゅう~~~
c0192687_2049134.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-12-10 20:52 | 庭の植物

Christmas is just around the corner.

年々、クリスマスシーズンの開幕が早くなってるように感じるのは

私だけでしょうか~?



1年が飛ぶように過ぎ去っていくこの頃

クリスマスシーズンの早さにもついていけなくて。。。







やっと、後2週間にせまった今日、重い腰を上げました。



そうは言っても、やり始めると楽しい仕事です。






家のあちこちにクリスマスがやってきました024.gif
c0192687_21201813.jpg

c0192687_21203155.jpg

c0192687_21204540.jpg
















クリスマスが待ち遠しいでしゅう~~~
c0192687_21212192.jpg


でも、こんなかっこうをさせられるのは好きじゃないんでしゅけど。。。。
c0192687_21221648.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-12-09 21:25 | 好きな物

ランランランララン~♪

数年前、実家の軒下に打ち捨てられたように放置されていた

シンビジュームを持ち帰り、植え替えをしたら

それから毎年、お花を咲かせてくれます。





今年もこんなに見事に咲いてくれました。
c0192687_2061140.jpg






自分で育ててみるまでは、なんとなくランって難しそう、と思っていたのですが

実際育ててみると、意外と易しいみたいです。















日本は今年一番の寒波におそわれているようです。

北国に比べれば、言うほどの寒さではないかもしれませんが

この辺りも冷たい強風が吹き荒れ、なんだか外へ出る気にもならず

今日は一日、おうちでゴロゴロでした。







しゅうもうちの中でウロウロ。。。。
c0192687_2014799.jpg

c0192687_2014437.jpg



たいくつ過ぎて、伸~び~でしゅう~~~
c0192687_20152750.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-12-08 20:17 | 庭の植物・しゅうのこと

またまた足し算を。。。。

例の、がらくたガーデニングショップから

また、セールのお知らせがきました055.gif





今回はどんな掘り出し物があるのかな~?





さて、手に入れましたものは。。。。。。。。。





ちょっとくたびれた、でもかわいいピンクのスノーマンです。
c0192687_21312558.jpg



割れた陶器の筒でしょうか?
c0192687_21323242.jpg


中に土を入れて、垂れる植物を植えたらステキかな?と思うのですが。。。



そしてこの錆びた鉄のラティスのようなもの
c0192687_21361660.jpg


これに冬咲きクレマチス・アンスンエンシスをからませてみました。
c0192687_2152939.jpg






またまた、いろんなものを増やしてしまいました042.gif









かあさんはしょうがないでしゅう~~~
c0192687_21573270.jpg
c0192687_21571882.jpg

c0192687_2245954.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-12-06 22:05 | 好きな物