Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

不審者(動物)発見!

日毎に寒くなってきました。

木の葉もずいぶん落ちてしまって。。。。




そんな中、引き算の庭目差して、少しずつ、少しずつ、頑張っております042.gif





だいぶ、すっきりしたと思うのは、自己満足でしょうか~?




引いて、引いて、又引いた庭に、加わったものが。。。。
c0192687_21445086.jpg


写真の上部、庭と道路の境からこっそり伺っているニャンがいます。



そんな気配を全く感じることなく、暖かな日差しをむさぼるしゅうです。
[PR]
by syunomama | 2012-11-29 21:52 | 庭の植物・しゅうのこと

一日遅れですが。。。。

昨日11月25日は、夫の?回目の誕生日でした。





娘や息子達からは、お祝いのプレゼントが届きました。



超寒がりの父親を気遣って、暖かなものばかりです。
c0192687_20365757.jpg

c0192687_20371215.jpg


この冬は無事乗り切れそうかな。。。?



みんなどうもありがとう~~040.gif     040.gif     040.gif










バースデーケーキ代わりに、今年初めてアップルパイを焼きました。
c0192687_2039494.jpg




K君の2歳のお誕生日に、ケーキの上に飾ったロウソクが残っていたので

パイの上に立てて、ロウソクの火を消す、まね事をしました。
c0192687_20424061.jpg




間に合わせで、ごめんなさい040.gif















とーさん、お誕生日、おめでとうでしゅう~~~053.gif
c0192687_20442225.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-11-26 20:45 | 家族

紅葉前線南下中~~

先日行った飛騨地方は、ちょうど紅葉真っ盛りでした。

その紅葉前線が少しずつ私達の所へ近づいてきたようです。





今日はしゅうを連れて、近場の隠れた紅葉の名所へ。。。。。








ちょうど見頃でした。
c0192687_21112544.jpg



今日は日差しもたっぷりあって、青空に紅葉が映えます。
c0192687_21123339.jpg








きれいでしゅう~~~
c0192687_21131375.jpg


c0192687_21133019.jpg













とっても紅葉がきれいだったので

久しぶりにエビ踊り~~
c0192687_21142862.jpg

c0192687_21144266.jpg

c0192687_21145561.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-11-24 21:17 | しゅうのこと

引いて、引いて。。。。

ハツユキカズラもワイヤープラントも、雰囲気があって

庭にアクセントをつけるには、なかなか重宝する植物なのですが

いったん地面に下ろしたとたん、それはそれは強力に

あたり一面を侵食してしまいます。
c0192687_21154935.jpg

c0192687_21151870.jpg





引き算の庭を目指す私としては、ここを上手く管理していかないと。。。



ところがこれらの根っこ、それはそれは手強いのです。

ごらんのように、はびこっています。
c0192687_21263453.jpg






少しずつ掘り起こし、切り取って、やっと本来の枕木が姿を現しました。
c0192687_2128390.jpg






今度はここに斑入りのグレコマを這わせようかなと。。。。
c0192687_21295260.jpg






先日高山で購入したダイモンジソウやリンドウも植えないと、ネ。。。
c0192687_21314961.jpg











結局、引いて足して

プラス、マイナス、ゼロ?

もしかしたら、プラスかも。。。。042.gif

















ボクもプラスでしゅう~~~
c0192687_21364252.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-11-23 21:41 | 庭の植物

今日は~~♪

今日11月22日は「いい夫婦の日」なんだそうです。053.gif


いつからなんでしょうねぇ~?こんな日が決まったのは。。。。





一応、そう言う日でありますので

夕食には夫の好きな、今が旬のカンパチの煮付けを用意しました。
c0192687_22281589.jpg













少しだけおすそ分けをもらったしゅうは

いつも、この日だったらいいでしゅう~~~
c0192687_22293476.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-11-22 22:31 | 家族

冬はそこまで~?

昨日は冷たい雨の一日でした。

その後、季節は一気に進んだようです。

あちこちから初雪の便りが届き

冬がそこまで近づいていることを

教えてくれているようです。





雨上がりの庭に出て、お花の様子を見ていたら。。。。

見つけましたよ♪

クリスマスローズのニゲルに蕾が。。。。
c0192687_201458.jpg


もうそんな季節がやってきたんですねぇ~~056.gif


これから春まで、クリスマスローズのシーズンの開幕です038.gif







もちろんパンジーもますます元気ですよ♪
c0192687_204301.jpg


c0192687_2044596.jpg


c0192687_2045899.jpg













気持ちのいい季節になって、庭にいる時間が長くなっているしゅうです。



う~~~ん、伸びでしゅう~~~
c0192687_2061699.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-11-18 20:08 | 庭の植物

高山へ~♪

下呂温泉は、有馬温泉・草津温泉と並んで

日本三名泉のひとつです。



3回も入って、すっかりお肌すべすべになりました~072.gif



秋を感じる夕食に
c0192687_21213594.jpg


健康的な朝ごはん
c0192687_2122262.jpg




日本のお宿を堪能した後は、飛騨路を一路高山へ。。。




高山もちょうど紅葉が見頃を迎えていました。
c0192687_21262070.jpg

c0192687_21264180.jpg









空はどんよりして、もう冬はそこまできているようです。
c0192687_21291235.jpg






朝市で、こんなものを買いました。

ダイモンジソウ
c0192687_21332331.jpg


斑入りの笹リンドウ
c0192687_21352610.jpg















かーさんが帰ってきて、ホッとしたでしゅう~~
c0192687_21385850.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-11-14 21:48 |

秋の飛騨路は。。。。

私の両親はそれぞれ86歳と82歳で、まだまだ元気に

誰にもたよらず二人で自立しています。




そんな元気な間にできるだけ旅行に連れていきたいと思い

去年は伊豆へ、そして今年は紅葉真っ只中の飛騨路へ行ってきました。





まず立ち寄ったのは付知峡です。
c0192687_21545047.jpg

c0192687_21551554.jpg

c0192687_21553432.jpg



心配していたお天気もどうにか持って、時々日が射すと、紅葉が映えます。



両親も喜んでくれたかな?
c0192687_21575014.jpg

c0192687_21581225.jpg









さぁ~、これから今夜のお宿、下呂温泉に向かいます。















ボクはとーさんとお留守番だったでしゅう~~~
c0192687_2205049.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-11-13 22:02 |

いよいよ、この季節?

11月も半ばに入り、少しずつ寒さも増して

お鍋の恋しい季節となりました。




我が家も初鍋です。



最初のお鍋は、息子一家も交えて、やっぱりすき焼きですね~♪
c0192687_2054997.jpg


K君にとっては初体験です。

あんまり美味しくって、手づかみになってしまいました。
c0192687_20565142.jpg


















ボクも初体験、したいでしゅう~~~
c0192687_2057524.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-11-11 21:00 | 料理

菊香る。。。。♪

9月9日は重陽の節句です。

菊の節句とも言われるのは新暦の重陽の節句の頃

ちょうど菊の季節だからとか・・・・・



新暦で言えば10月の中旬~下旬の頃のようですが

その頃も咲く気配はなく



立冬(11月7日)も過ぎてやっとこのところ咲き始めました。

c0192687_21545758.jpg

c0192687_21551073.jpg

c0192687_21552318.jpg



どうやらとっても晩生な我が家の菊たちです。













とても気持ちのいい秋の一日でした。






こんな日はお庭でポカポカ
c0192687_21574734.jpg


ついつい眠くなるでしゅう~~~
c0192687_21584775.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-11-10 22:00 | 庭の植物・しゅうのこと