Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

芸術の秋♪

自宅でギャラリーを開いている友達がいます。

そこで出会った、力強い器たち
c0192687_20111218.jpg





こんなダイナミックな器を作ったのは

実は楚々とした女性なんだそうです。



「彼女の窯元を尋ねるから、いっしょに行く?」

友達から誘いがありました。






もちろん、行きますとも。。。。。





窯があるのは、豊田の山奥

大きな岩がゴロゴロある岩山の、その大きな石を上手に利用して窯が作ってありました。
c0192687_2018165.jpg










美しい、たおやかな女性と、ワンちゃんが出迎えてくれました。




11歳のジロー君です。

尻尾をせいいっぱい振って歓迎です。
c0192687_20252783.jpg


ジロー君、お気に入りの箱で、リラックス。。。
c0192687_20261951.jpg





こんな寂しい所で、過酷な作業を続けて行くために

欠かせない、大切なパートナーなんでしょうね~~







せっかくここまで来たので、豊田市美術館にも寄り道を。。。。



ロケーションがすばらしい!
c0192687_2034191.jpg


漆作家、高橋節郎の作品が常設展示されていて

とても見応えがあり、お勧めです。










ボクも
c0192687_20403414.jpg


ジロー君に会いたかったでしゅう~~~
c0192687_2041774.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-10-31 20:43 | 好きな物

食欲の秋♪

おネギの美味しい季節になりました。
c0192687_20383026.jpg


塩麴で下味をつけた豚平切り肉で、肉巻きネギを作りましょう~




まず、おネギに切り込みを入れておきます。
c0192687_20464824.jpg


そうしないと、食べた時に噛み切るのに苦労しますから。。。。

切込みを入れたおネギを、塩麴で下味をつけた豚肉で巻いていきます。
c0192687_20491581.jpg




弱火にかけたフライパンにこれを並べ、弱火のまま、コロコロと転がしながら

全面にきれいな焼き色が付くまで、じっくり焼きます。
c0192687_20513113.jpg


焼き上がったら適当な大きさに切って、さぁできあがり~♪
c0192687_20525116.jpg



おネギって、甘いですねぇ~~














おネギは食べないでしゅう~~~
c0192687_2054383.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-10-29 20:57 | 料理

季節は変わって。。。。

「いつまで続くの?この暑さは。。。。」ってついこの前まで文句を言っていたのに

どこからかキンモクセイの香りがただよってきて

「朝晩、寒くなりましたね」と言う会話をかわすようになって

急いでセーターを引っ張り出し、布団を厚手のものに変え。。。。





季節の変わり目って、急にやってくるんですね~

忙しい、忙しい042.gif





この時期、店先に紅玉が並ぶようになります。
c0192687_21204234.jpg


今の間に、せっせと紅玉でジャムを作って、冷凍保存しておかなくては。。。。
c0192687_2122278.jpg




そろそろ、アップルパイの季節がやってきます064.gif








しゅうも、ついこの前までは、日陰を探していたのに

もう日向ぼっこを楽しんでいます。

いい気持ちでしゅう~~~
c0192687_21253162.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-10-25 21:26 | 料理

trick or treat

1年が過ぎるのは、本当に早いですね059.gif



季節は廻り廻って、またこの時期がやってきました。


ご近所の「Kids English Class」の恒例のイヴェント、ハロウィンです。
c0192687_2014724.jpg






今年も、みんな思い思いの衣装を凝らして、やってきましたよ024.gif
c0192687_20131739.jpg

c0192687_20191280.jpg









さぁ~、しゅうも負けずに仮装しなくっちゃね~



Happy  Halloween !

似合ってましゅう~~?
c0192687_20194756.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-10-24 20:20 | 好きな物

やっと気に入ってもらえたようです♪

庭造りを始めて10年余り。。。。

どれだけの花苗を植えて、どれだけの花苗が消えていったことか。。。。



あきらめた花も多かったのですが、懲りずに何度も挑戦して

何とか我が庭を気に入ってくれたのかな?と言うお花もチラホラ。。。




やっとこの夏の暑さを乗り切って、花を咲かせてくれたダイモンジソウ
c0192687_1928838.jpg


シュウメイギクも、葉っぱは茂るのにいっこうに花をつけることなく

数年が経過。。。

今年初めて咲きました。
c0192687_19301612.jpg


デュランタも茎をどんどん伸ばすものの、花がちっとも付かなかったのですが

今年は開花
c0192687_1933364.jpg



今年は我が家は当たり年かも~~~♪















秋はいいでしゅう~~~
c0192687_19341996.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-10-21 19:35 | 庭の植物

秋ですねぇ~♪

友達の菜園の丹精のオクラをいただきました。
c0192687_1959562.jpg


新鮮でとっても立派なオクラだったので、網焼きにして
c0192687_2004331.jpg


例の醤油麴で
c0192687_2013397.jpg


和えて、花かつおを天盛りにして、はい、出来上がり~♪
c0192687_2024158.jpg



ヌルッとした感触が、とても美味しゅうございました040.gif









我が家の庭では、ホトトギスの季節です。



ホトトギスにだけつく毛虫があって、毎年、見つけては退治していたのですが

今年は、暑さと蚊の多さにめげて、ちょっとさぼってしまいました。





そうしたら見事に葉っぱを食べられてしまって、丸裸状態なのですが

それでもがんばって、きれいにお花を咲かせてくれました。




そんな我が家の2種類のホトトギスのご紹介です。
c0192687_209726.jpg


c0192687_2092271.jpg

















しゅうにとってもいい季節になってきました。

散歩の後、しばらくこうやって玄関先でまどろんでいます。




いい気持ちでしゅう~~~
c0192687_20102683.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-10-17 20:12 | 料理

水族館から帰った後は。。。。

水族館でおおはしゃぎだったK君

車に乗ったとたん、眠りに落ちましたzzzzzzz




それから爆睡すること2時間059.gif



すっきり目覚めた後は、すねていたしゅうとみんなでお散歩です070.gif




しゅうちゃん、こっちでしゅよ。。。。
c0192687_20164047.jpg

c0192687_20165683.jpg








まだまだ君の言うとおりにはならないでしゅう~~~
c0192687_20171056.jpg





どうやらしゅうに軍配は上がったようです。
[PR]
by syunomama | 2012-10-15 20:21 | しゅうのこと

お出かけしてきた所は。。。。

jijiとbabaには、k君を連れて行きたい所がありました。


水族館です。



K君、お熱も下がり、元気そうなので、決行です。



水族館に到着したら、ちょうどイルカショーの始まるところでした059.gif

さぁ、イルカプールへ急ぎましょう070.gif




イルカっていろんなことができるんですねぇ~~038.gif

ジャンプとか
c0192687_19485660.jpg


後ろ向きで立ち泳ぎとか
c0192687_19495238.jpg


フープを鼻先で受けたりとか
c0192687_19502811.jpg



K君、目が点です。
c0192687_19512725.jpg








シャチは大きいねぇ~~!
c0192687_19554790.jpg





イルカの水槽の前で
c0192687_19562289.jpg








子供も大人も楽しんだ一日でした。






家に帰ったら





ボクも行きたかったでしゅう~~
c0192687_2003939.jpg



とスネるしゅうです。






スネたしゅうちゃん、イルカ?シャチ?って言うかトドかな?
c0192687_2022133.jpg



トドは水族館にはいないんですけれどね。。。。
[PR]
by syunomama | 2012-10-14 20:04 | 家族

よく持ちました。。。

先日、テレビの料理番組でやっていた献立を作ってみたら

意外と簡単で美味しかったので、ご紹介しますね。




主な材料は、ナスとホタテだけです。
c0192687_2163721.jpg


ナスは食べ易いよう、縞々に皮を剥き、1cmくらいの輪切りにします。
c0192687_2184975.jpg

c0192687_219554.jpg


ホタテは7~8mmの賽の目に。。。
c0192687_21103124.jpg



一方、ネギ、生姜、セロリはみじん切りにしておきます。
c0192687_21112434.jpg



賽の目に切ったホタテに塩・酒少々をふりかけ、半量のネギ・生姜の

みじん切りを加え、片栗粉をまぶします。
c0192687_21131128.jpg


ナスの片面にも、片栗粉をまぶしておきます。

これは糊の役目です。
c0192687_2114937.jpg


片栗粉をまぶした面にホタテをのせて軽く押さえます。
c0192687_21152422.jpg


これを油をひいたフライパンに並べ
c0192687_21155776.jpg

ふたをして中火で5分ほど蒸し焼きにします。

たれを作ります。

醤油1・酢1・さとう1・ごま油1を合わせ、残りのネギ・生姜、それとセロリを加えます。
c0192687_2127067.jpg



焼きあがったホタテのせナスにたれをかけて、いただきましょう~
c0192687_21194634.jpg


乾杯~~068.gif




と言いますのは、今日は私達夫婦の36回目の結婚記念日でした。

結婚記念日のメイン料理がナスと言うのも、ちょっと寂しい気がしますが

そろそろ健康も考えるお年頃ですからね。。。。













とーさん、かーさん、おめでとう~~024.gif

36年、よくもったでしゅう~~~
c0192687_2123791.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-10-11 21:25 | 料理

早く元気にな~れ。。。

K君、元気に保育園に通い始めて、ホッとしたのもつかの間

どうやらまた風邪がうつったようです。



3連休、おうちで静かに過ごして、どうやら熱は下がったみたいなのですが

もう一日、baba託児所で様子をみましょうか~





いつもは元気印で、babaはついて歩くのに苦労するのですが008.gif

さすが、病み上がりで、よく寝ます。



娘によるとマレーシアのSちゃんも、初めてのお熱だそうです。


心配でしゅう~~~
c0192687_2021317.jpg




でも風邪もひかず、熱も出さないで成長していくなんて不可能ですから

こうやって一段ずつ階段を昇って、丈夫になっていくんだよね~~~
c0192687_20264468.jpg









K君もSちゃんも、がんばれ~~~
c0192687_20271742.jpg











ボクは涼しくなって、とっても元気でしゅう~~~
c0192687_20281135.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-10-09 20:31 | 家族