Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年も残り1/4です。

今日で9月も終わり。。。

さすがに我が庭にも、秋の気配が。。。。





お彼岸からちょっと遅れましたが、彼岸花が満開です。
c0192687_19424538.jpg



冬が暖かいと、春の花は早く咲き、夏が暑いと、秋の花の開花は遅いようです。




コムラサキも色づいてきました。
c0192687_19443871.jpg



いつもとても元気なので、ついつい粗末に扱ってしまうのですが

よく見ると、ヤブランもなかなか渋い、いいお花です。
c0192687_19463630.jpg







今年は台風が来ないと思っていましたら

9月の最後に、ドーンとドデカイのがやってきました。

今日は中秋の名月だと言うのに、お月見どころじゃありません。




どうやら我が地方、ピークも過ぎて、大きな被害からは免れたようですが

日本各地、収穫の秋を迎えています。

どうぞ、大きな被害が出ませんよう~~




そして、台風一過、明日から10月

さわやかな秋がやってくるといいですねぇ~~~









こんな日は、おうちの中で、のんびりしてるにかぎるでしゅう~~~
c0192687_1953910.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-09-30 19:56 | 庭の植物

早く元気にな~れ。。。

9月から保育園に通い始めたK君

ご多分にもれず、保育園の洗礼を受けてしまいました。




どうやら風邪をもらったらしく、39度ほどの熱がしばらく続きました。


どうにか平熱に戻ったのですが、保育園に復帰する前に

ちょっとbabaのおうちで、慣らし保育です。



もうお熱も下がったことだし、近所の手作りパン屋さんの

イート・イン・コーナーでランチです。






アンパンマンを前にして、食べようか?どうしようか?ちょっと迷ってるのかな?
c0192687_20162141.jpg




結局、おハナから、ガブリ。。。。。
c0192687_20182751.jpg




食欲はあるみたいです。












いっぱい食べた後は、たっぷりお昼寝zzzzzzzz
c0192687_20201542.jpg


心配でしゅう~~~

早く元気にな~れ070.gif
c0192687_2021125.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-09-27 20:25 | 家族

ようこそ、我が家へ~♪

今年もjunko-mamaさんの紫陽花が我が家にやってきました。

先日のスターバーストに続いて、junko-mamaさんの紫陽花の中でも

主役と言ってもいい秋色紫陽花、今年もホントに素敵です♪
c0192687_2010479.jpg




早く乾燥させたほうがいいようなので

今年は工夫をしてみましたよ004.gif




いい考えでしゅう~~~
c0192687_20121987.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-09-26 20:13 | 好きな物

マレーシア紀行⑦

クアラルンプールでも美味しいもの、いっぱいいただいてきましたよ。




Sちゃんのpapaがこんな中国料理のお店に連れていってくれました。
c0192687_21162339.jpg


海鮮料理がメインの人気のお店です。
c0192687_2119166.jpg


左の方に水槽があって、ここから我々のお料理は供給されているようです。







海老や
c0192687_21213825.jpg


アサリはもちろんとても美味しかったのですが
c0192687_21225148.jpg


鶏肉や
c0192687_21232811.jpg


このゼンマイに似たお野菜もとても美味しかったです。
c0192687_21241930.jpg




Sちゃん、もうちょっと大きくならないと、食べられないねぇ~

ゴメンネ。
c0192687_21272728.jpg












又、別の日は、郊外のテーマパークに出かけ
c0192687_21291384.jpg


ちょっと面白いレストランにはいりました。
c0192687_21301445.jpg


c0192687_21304447.jpg








こんな南国風味たっぷりのチャーハンをいただきました。
c0192687_21325325.jpg



Sちゃんも離乳食、いただきましょうねぇ~~~
c0192687_21374443.jpg


c0192687_2139315.jpg








いっぱい美味しいものをいただいて、マレーシア旅行は終わりました。


長くお付き合いいただいて、ありがとうございました。














やっと終わったでしゅう~~~
c0192687_2143749.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-09-25 21:44 |

マレーシア紀行⑥

さて、今回はクアラルンプール観光をちゃんとしてきました。

クアラルンプールのシンボル、ペトロナス・ツイン・タワーです。
c0192687_19313316.jpg


そしてツイン・タワーの前から撮った、KLCC公園、街の風景です。
c0192687_19351831.jpg




このツイン・タワーの前のビルには伊勢丹が入っていて

その地下の食品売り場は、もう日本のデパ地下が

そのまま引っ越してきた観があります。
c0192687_19412213.jpg

c0192687_19414498.jpg

c0192687_1942791.jpg

c0192687_19423655.jpg


そんな中でこんなカラフルなお菓子のディスプレーを見ると
c0192687_1945205.jpg


あー、マレーシアだ、って思うんですよね~








こう言う国で、Sちゃんはたくましく生きていくのね♪
c0192687_19501097.jpg

















もうちょっとマレーシアのお話は続きましゅう~~~
c0192687_1951326.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-09-24 19:53 |

マレーシア紀行⑤

閑話休題

マレーシアのお話に戻ります。




マレーシアは多民族国家です。

街を歩いていても、自分が外国人であることを自覚することは

ほとんどないくらい、いろんな人たちがいます。



でも基本的にはマレーシアはイスラム国家です。



今日はそんなイスラムの世界にご案内です。





まずは市の中心部にあるマスジット・ジャメ・モスクへ。。。

こんな風にビルが林立するなかにあります。
c0192687_2039350.jpg


入り口でスカーフとコートを借りて、にわかムスリムになりまして。。。。
c0192687_2039562.jpg



スカーフもコートもとても暑い008.gif

イスラムの女性は大変ですね。






次にやってきたのはイスラム美術館
c0192687_20443277.jpg


モザイクのタイルがとてもきれいです。
c0192687_20451458.jpg


エントランスやロビーもこんなにステキです。
c0192687_20463842.jpg


c0192687_20465891.jpg


各国の代表的なモスクの精巧な模型の展示はすばらしかったです。

その他、食器、宝飾、織物、アラビア文字の日本で言う書道のようなものなど

とても充実した内容でした。

クアラルンプール訪問の際は、ぜひ行ってみてください。




地下にレストランもあって、中近東のお料理がいただけます。
c0192687_20561081.jpg

c0192687_20562921.jpg






ショップで記念にこんなイスラムモザイクのタイルを買いました。
c0192687_2121794.jpg















ボクもにわかムスリム犬でしゅう~~~
c0192687_20594048.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-09-23 21:05 |

今は、もう秋~♪

ちょっとマレーシアのご報告はお休みして。。。。



今日は秋分の日です。

お彼岸の中日です。

「暑さ、寒さも彼岸まで」の言い伝えどおり、急に秋めいてきました。





熱いお茶が恋しくなって、こんなものもいただきたくなります。
c0192687_2005995.jpg


おはぎ、美味しい~043.gif




いよいよ食欲の秋ですねぇ~~♪


今日、朝日新聞に、ウーウェンさんの「サバとタマネギの黒酢煮」と言うのが掲載されていました。
c0192687_2044249.jpg



ちょうどサンマを買ったので、サンマで作ってみました。



材料は三枚に卸したサンマとタマネギだけ
c0192687_2055697.jpg



黒酢を使っているのでとてもさっぱりといただけました。
c0192687_208162.jpg

たまにはこんなサンマの食べ方もいいですね~


今日は秋の味のオンパレードです。

〆は栗ご飯でした。
c0192687_20113541.jpg











秋がやってきたみたいでしゅう~
c0192687_20122844.jpg


やっとゆっくり寝られるでしゅう~~
c0192687_20131933.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-09-22 20:20 | 料理

マレーシア紀行④ バリ編

花と言えば団子です。

花より団子?イエイエ、花も団子も。。。。。

バリの元気色の花をたっぷり楽しんだ後は、グルメですね。





アジアは本当に食が美味しいのですが

バリも期待通り、美味しかったです。






インドネシア本島はイスラムの国なので、豚肉は食べませんが

ここバリでは、はちみつでコッテリつやを出した子豚の丸焼きなんぞが

並んでいたりして、バリ以外のインドネシア人が見たら

どう思うのかしら?って、ちょっと心配になるほどです。








そんなバリでの一夜目は、インドネシア料理の定番、サテをいただきました。
c0192687_203011.jpg


盛り合わせたサテの中ほどの、葉っぱのようなものの串焼き

これはレモングラスの根っこに近い部分の茎に

鶏のミンチを巻きつけて焼いてありました。

レモングラスの香りがして、とても美味しかったのです。

我が家でも、レモングラスがとっても元気に繫茂しているので

このアイディア、いただき~と思ったことでした。






あくる日は街に出て、こんなカフェでランチです。
c0192687_20401726.jpg

とってもカラフルです。



バリのお店、レストランもカフェもとても開放的で、エアコンなんてないんですよ。

ほとんど柱に屋根がのっかってるだけで、壁がなく、風が通り抜けて

とてもさわやかなんです。

そんな空間でいただいたのは

c0192687_20455443.jpg

コーン入りのはんぺんのようなもの

c0192687_20465564.jpg

鶏がパリッと焼いてあって、付け合せのお野菜もとても美味しい!





別の日の夜の食事は
c0192687_20532659.jpg

ナシ・チャンプルー
ご飯にいろんなおかずの盛り合わせ

c0192687_20534134.jpg

ミー・ゴレン
焼きそばです。

ミー・ゴレン、美味しいですねぇ~♪



大人ばかり食べていてはいけません。

Sちゃんもどうぞ♪
c0192687_21542763.jpg








美味しい食事は一番のお楽しみですが

女性にとっては、バリでのお買い物も大きな楽しみのひとつ049.gif




どうしても欲しかったのが、アタのバッグでした。

「アシタバ」と言うお店のアタバッグ

編み方も中に仕込んである布もとてもオリジナルで

同じ物はないんだそうです。



そんなお店で私が選んだ物は。。。
c0192687_21105595.jpg






美味しいものを食べて、欲しかったバッグも買って、ゆっくりできて

ステキなホリデーをありがとう~~040.gif    040.gif    040.gif





Sちゃんもバリでかわいいお洋服を買いました。

そんなかわいいSちゃんを見ていただいて、バリ旅行のご報告は終わりです。
c0192687_21154952.jpg













バリのお話は終わりましゅが、マレーシアのお話は続きましゅう~~~
c0192687_21235933.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-09-21 21:27 |

マレーシア紀行③ バリ編

バリもクアラルンプールも、地図で見るとほとんど赤道付近にあるのですが

日本の夏よりよほど涼しくて、ヨーロッパほどではないにしても

湿度もそれほどありません。




バリの滞在は高原だったこともあり、太陽の日差しは強くても

いったん日陰にはいると、とても過ごし易いのです。





ただ日本のように四季があるわけではなく、こんな気候が365日続いているので

日本だったら観葉植物に分類されるような植物も、地面から直に生えています。






その他のお花も、ずいぶん日本とは違って、みんなとても鮮やかです。
c0192687_2124122.jpg

c0192687_2125753.jpg

c0192687_2131614.jpg

c0192687_2133089.jpg

c0192687_2135311.jpg

c0192687_2141050.jpg











さて我が家の花、Sちゃん、バリで買ったヘアバンド

どうも気にいらないみたいです。
c0192687_2165299.jpg

c0192687_217864.jpg























もうちょっと続きましゅう~~~
c0192687_2175590.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-09-20 21:09 |

マレーシア紀行② バリ編

今回のマレーシア行きには、目的がありました。

バリに行くことです。



予定外で出張が中止になってしまったSちゃんのpapaを残して

クアラルンプールに到着してゆっくりする時間もなく、翌朝バリに出発です。




Sちゃん、用意はいいかな?




O.K.でしゅよ~
c0192687_21271675.jpg



今回はマレーシアのLCC、エア・アジアを利用します。



何のサービスもないらしいので、まずは空港で腹ごしらえです。

こんな麺をいただきました。
c0192687_21291291.jpg

ベトナムのフォーのような麺に、やさしい味のスープです。



さぁ、お腹もいっぱいになったら搭乗です。



LCCなので、搭乗ゲートから駐機場まで、炎天下の中、延々歩いていかなくては

いけないのがちょっと辛いですね042.gif

なにしろ手荷物を持って、Sちゃんのバギーを押していかなくてはいけませんから。。。


c0192687_213559100.jpg




タラップを昇って、やっと機上の人になりました。

内部はとてもシンプルです。

c0192687_2137383.jpg

な~んにもありません。





3時間のフライトでバリに到着です。






インドネシアはイスラムの国ですが、ここバリは全く違っていて

バリ・ヒンドゥー教を島の人々は信じています。




街の中はそんな宗教のスピリットのようなものを、そこここで感じることができます。
c0192687_21413171.jpg


c0192687_21415076.jpg






毎朝、ホテルやショップの入り口に、神様への捧げ物が飾られます。
c0192687_21444411.jpg








今回はビーチサイドではなく、ウブドと言う、高原に宿をとりました。


こんな田園風景が連なります。
c0192687_21475088.jpg


c0192687_2148924.jpg













まだまだ続くでしゅう~~~
c0192687_21485094.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-09-19 21:51 |