Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

不快指数何%?

明日で8月も終わりだと言うのに

いっこうに暑さに陰りが見えません。

それに加えてこの湿度が不快さを増しています。




junko-mamaさんのところから届いたスターバースト

カラッと涼しいお山から、こんな蒸し暑いところにやってきて

きっとビックリしているでしょうねぇ~~



それでも順調にドライになってきました。
c0192687_21404327.jpg


ただ、今年初めていただいたお花ですし

ドライになったスターバーストを知らないので

これでいいのか不安です。

junko-mamaさん、これでいいですか~~?










なかなか涼しくならなくって、しゅうもまいっているようです。
c0192687_21432187.jpg


ドライになりそうでしゅう~~~
c0192687_2143522.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-08-30 21:45 | 好きな物

夏の味です♪

今年はまだ一度も作ってなかったのですが

ゴーヤの佃煮が食べたくて

「だれか、ゴーヤをくれないかしらん。。。。」

って念じていましたら。。。。




037.gif  037.gif  037.gif いただきましたよ~~
c0192687_2083345.jpg




さっそく作って、今晩の食卓に並びました。
c0192687_2093613.jpg

その他は、エダマメ・焼きナス・焼きイカなど。。。。

夏の献立です。

えっ、ビールのつまみだって?

はい、ビールが美味しかったです068.gif





もうじき8月も終わりだと言うのに、まだまだ夏の日差しです。





お外、暑そうでしゅう~~~
c0192687_20131087.jpg


お散歩、行くでしゅか?
c0192687_20133772.jpg


行くでしゅう~~~
c0192687_2014127.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-08-28 20:15 | 料理

もう一度、お誕生日、おめでとう~♪

先日、15日の母の誕生日に続いて

今日26日は、父の86歳の誕生日でした024.gif



そう、私の両親は、揃って8月生まれ

熱~い二人なのです053.gif





母も元気ですが、父も負けずに元気です。

今も週1回はゴルフをしています。


少し前も、この暑い中、高齢者20人のコンペがあったそうなんです。

なんとその中に86歳(その時はまだ85歳だったのですが)の父より年配の参加者が

3人もいたんですって005.gif



恐るべし、老人パワー






ともかく、二人で元気に自立しているので、私は大助かり。。。。


週に一度程、様子を見に顔を出しているのですが

この前行った時、父が

「死ぬまでに一度、あの宮崎マンゴが食べたいなぁ~」

って、ポロッと言いました。



えぇ~~~っ!

そんなささやかな望み、ぜひぜひかなえてあげますよ~~

と、言うわけで、さっそくお取り寄せ055.gif
c0192687_21363152.jpg


美味しそうですねぇ~~

お誕生日のプレゼントにしちゃいました。

これを食べて、この一年も、元気でね066.gif









おじいちゃん、お誕生日、おめでとうでしゅう~~~♪

マンゴ、美味しかったでしゅか?
c0192687_21392176.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-08-26 21:41 | 家族

美味しかったかな~?

今日は、K君のmamaはとってもお仕事が忙しくって

jiji,babaのおうちにお泊りすることになりました。



babaはK君の好きなものを一生懸命作りますよ~~066.gif



jijiと一緒にシャワーを浴びたあと、さぁお待ちかねの夕ご飯です。


ナスをたっぷり入れたトマトソースでペンネを和えたものや

K君が大好きなチーズ入りのサラダ、かぼちゃの煮物

ここには写っていませんが、jiji,babaのビールの友、枝豆など

和洋折衷で。。。。
c0192687_21125847.jpg






K君、いっぱい食べました。

お腹が満腹になったら、お目々もトロ~ン。。。。

おやすみなさ~い019.gif
c0192687_21212376.jpg











お守りは疲れるでしゅう~~~
c0192687_2122413.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-08-22 21:24 | 家族

廻る~廻る季節の中で~♪

暑い暑い、と言ってる間にも、季節は廻って

またjunko-mamaさんの可愛い子達に会える時期になりました。




昨日mama さんからメールをいただき

今か今かと待っていましたところ。。。。


ピン・ポーン



届きました049.gif
c0192687_202472.jpg


今年は初めて、スターバーストをお願いしました。

初対面です。

ワクワク・ドキドキ053.gif
c0192687_2063750.jpg


かっわいい~~~♪

星が花火のように、パッと開いたようです072.gif



今日は水風呂にゆっくり浸かってもらって

長旅の疲れを癒してもらいましょう~~~
c0192687_2094966.jpg















ローン君、エミィちゃん、ちゃ~んと届いたでしゅう~~~
c0192687_20114272.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-08-20 20:13 | 好きな物

ウンベラータの秋

「竹の秋」と言うのをご存知でしょうか?

竹は5~6月に葉っぱが黄色くなって

すべての葉を落とし、生まれ変わります。




落葉樹の紅葉と同じことが起こるので、この時期を

竹の秋と言うんだそうです。











観葉植物のウンベラータにも同じことが起こります。

この時期、葉っぱがどんどん黄色くなって落葉し

新芽からもりもり新しい葉っぱが生まれてきます。
c0192687_21383980.jpg

言ってみれば、この季節は「ウンベラータの秋」なのでしょう~~









人間にも早く秋が訪れて欲しいものです。










この暑い季節、しゅうのお気に入りはこの木の下のひんやりとした地面です。
c0192687_21415521.jpg

アッ、またホリホリしたでしょう~?033.gif

すましてたって、鼻の頭が土だらけなんだから。。。。
c0192687_21454883.jpg


バレタでしゅう~~~
c0192687_2147431.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-08-19 21:48 | 庭の植物・しゅうのこと

いつまで続く、この残暑。。。

暑いです058.gif



先日立秋を迎え、ちょっと涼しくなってきた気がする、と言う前言は

きっぱりと撤回しないといけません。



毎年、毎年、残暑をきつく感じるようなってきたのは

やはり歳をとったと言うことなのでしょうか~042.gif




街中で、聞くともなく聞こえてくる会話は、やはり暑さに関することばかりです。。。。





こんな折の食事、ホント、困ってしまいますよね~



今日も我が家はこんなさっぱりメニューです。



春雨の中華風和え物
c0192687_21193129.jpg

















もう暑いのには飽きたでしゅう~~~
c0192687_21221739.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-08-17 21:24 | 料理

お誕生日、おめでとう~♪

今日は終戦記念日でした。


もう二度とあのような悲惨な時代を経験することがないよう

平和のすばらしさを強くかみしめています。



そんな暗い時代に青春時代を送った私の母は

今日、82歳の誕生日を迎えました。



母は常々、今のこの平和な時代に生きていることは

本当に幸せだと言っていて、健康で長生きできるよう

いろんな努力をしています。

朝晩、歩いたり、近くのトレーニングジムに通ったり。。。。070.gif



ところが過ぎたるはなんとかで、ひざの痛みを感じて

整形外科の診察を受けたところ、疲労骨折の診断をされてしまいました。



しばらくは家でおとなしくしていなければならない母に、お誕生日のプレゼントです。
c0192687_203296.jpg


母が好きそうな小物をいろいろ選んでみました。
c0192687_206348.jpg




早く治して、また出かけようね~





しゅうも母は大好き053.gif

おばあちゃん、お誕生日、おめでとうでしゅう~~~
c0192687_2012194.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-08-15 20:19 | 家族

お盆です。

ご近所の花友さんからいただいて挿し芽をしたクレマチスが

無事育って、今年初めての開花です。



ネットで調べたら、クレマチス・インテグリフォリア・花島と言う品種のようです。

あぁ~むつかしい042.gif
c0192687_20284813.jpg






ヤノネボンテンカが今年も咲きました。
c0192687_20314328.jpg


この花、後姿もとっても素敵なんです。
c0192687_2033172.jpg




ヤノネボンテンカ、漢字で書くとこうなります。

矢の根梵天花

なんだかこの時期に相応しいお花ですね~













世の中、今日からお盆休みでしゅう~~~
c0192687_20384730.jpg


ボクも一休みzzzzzzz
c0192687_20403672.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-08-11 20:42 | 庭の植物・しゅうのこと

Greeting!

残暑
      お見舞い
               申し上げます
040.gif



名ばかりの立秋が過ぎ、相変わらず暑さは続いております。

今年も我が家ではサギソウが、涼しげに咲き始めました。




一抹の涼しさを、みなさまにお届けします。
c0192687_2045539.jpg


c0192687_20455466.jpg









もう何年も前に、サギソウに魅かれて開花鉢を購入しました。

なんとか増やそうと、山野草の本を読んだり、ネットで調べたり

いろいろ手をかけたのですが、翌年にはすっかり枯れてしまい

また、新たな開花鉢を購入、と言うことを2~3年繰り返し

越年することはすっかりあきらめてしまいました。



毎年買えばいいんだわ、と思い、花の終わった鉢をそのまま

放置していたら、なんと翌春、新芽が出てるじゃないですか005.gif




誤解を恐れずに断言しますが

サギソウはなんにもしないで放置したほうがいいみたいです。

もともと野生で年々、生き延びてきたのでしょうから

意外と強い植物なのではないか、って思うんですよ。












いくら見てたって
c0192687_2058964.jpg


ちっとも涼しくなんてならないでしゅう~~~
c0192687_20594088.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-08-08 21:01 | 庭の植物