Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初夏の庭は~

梅雨とは思えない毎日が続いています。



所によっては平年の倍以上の降雨量で

被害も出ているようです。





最近の梅雨はいつもこんな感じですね。



日差しもあってお洗濯もよく乾き、梅雨らしくなくっていいな~

って喜んでいるばかりではいけないんでしょうね。。。





このままでは水不足も心配です。



どうしてもう少しほどほどのお天気、と言うふうにならないんでしょう~~






6月のお花、アガパンサスが元気です。
c0192687_233886.jpg


夏らしい元気な花、名前はなんと言うんでしょうね?
c0192687_2353522.jpg


大好きなキキョウも咲きました。
c0192687_2381129.jpg


今年もナデシコブームは続いています。

ナデシコの中でも一番すきなのは河原ナデシコです。

やっと苗を見つけて購入したのですが

うまく咲かせるのはとてもむつかしい。。。

キキョウと合わせて和の寄せ植えにしようと思ったのですが

もひとつ、ナデシコ、元気がないのです。
c0192687_2312241.jpg













さて、ずいぶん前にアスパラを植えたこと、覚えていらっしゃるでしょうか?

あれからえんぴつほどの太さのアスパラの茎が次々と顔を出してきました。

いくら採れたてとは言っても、こんな細いもの、固くてたべられないだろうな~って

放置していたら、細い葉っぱがワサワサ茂ってきて
c0192687_23223192.jpg



どうやら1年目はこうやって根を充実させるようです。

来年を楽しみに待ちましょう~













アタチも来年は食べられまちゅか?
c0192687_23274831.jpg
















楽しみでしゅう~~~
c0192687_23251113.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-06-29 23:31 | 庭の植物

ホタルの季節は~

またまた、超簡単・醤油麴レシピです。



シシトウを、こんがり焼いて
c0192687_207409.jpg


醤油麴で合えて、たっぷり花かつおをトッピング
c0192687_2013741.jpg



料理とも言えないくらい簡単なのですが、でも美味しい045.gif











ホタルの便りが聞かれる頃


庭でもホタルのお宿、ホタルブクロが満開の季節を迎えます。




このピンクのホタルブクロ、とっても繁殖力が強くって

どんどん勢力を伸ばしているのですが
c0192687_20244388.jpg




そうなると他の色が欲しくなるものです。




「赤色ホタルブクロ」のタグを信じて購入したのに








咲いた花は
c0192687_20313993.jpg


やっぱりピンクじゃないですか033.gif













残念だったでしゅう~~
c0192687_20334542.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-06-25 20:36 | 料理

Happy Birthday♪

少しご報告が遅れましたが


6月15日、K君、2歳になりました067.gif



「babaになりました~」とアップしてから2年

「今日から後姿になります」とアップしてから1年



本当に月日のたつのは早いですねぇ~~~








お赤飯を炊いて、お誕生をお祝いしました。
c0192687_212997.jpg





Sちゃん、ボク、2さいになったんだよ~~


うらやまちいでちゅ~
c0192687_21325426.jpg








さぁ~お待ちかねのケーキのロウソクに火を灯そうとしたら

待ちきれないK君、サクランボに手がのびて


みんながいっせいに「まだまだ~」って叫んだので

みんなの剣幕にびっくりしたK君、泣き出してしまいました。
c0192687_21375585.jpg





きっと大きくなったら、これもいい思い出になりますねぇ~~









K君、おめでとうでしゅう~~
c0192687_21403353.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-06-20 21:42 | 家族

しょうゆ麴は~?

例のガラクタガーデニングショップから

又、セールの案内がきましたの。。。。




もう本当に買うものなんてな~んにもないんだから

見るだけよ~って出かけたのに

まだまだ欲しいものって見つかるものです。





今回お買い上げしたのは、これです。
c0192687_21152847.jpg



これはなんて言うものなんでしょうねぇ~~?

女の子がアヒルさんを引き連れている壁掛け?



これを、アイスバーグを這わせている枕木に打ち付けて

もっとアイスバーグが成長してきたら、からませようと言う計画です。










さてさてしょうゆ麴がいい感じになってきました。

ちょっとお味見です。




まぐろのお刺身を買ってきて、しょうゆ麴にからませます。
c0192687_2120449.jpg


15~20分ほど漬け込んだまぐろを

すし飯に大葉、もみ海苔をのせた上に並べ

ゴマ、わさびをトッピング。。。。


カンタン漬け丼です。
c0192687_21243950.jpg



まぐろがネットリして、美味しい~~~
















食べたいでしゅう~~~
c0192687_21264219.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-06-15 21:28 | 料理

紫陽花の季節です♪

今年も紫陽花展に行ってきました。

紫陽花の世界は日々進歩しているようです。






出展されていた紫陽花の、ごくごく一部のご紹介です。

c0192687_21335052.jpg


c0192687_21351350.jpg


c0192687_21364713.jpg


c0192687_21384811.jpg


c0192687_2140434.jpg


c0192687_21424154.jpg


c0192687_21442952.jpg



















さて我が家のSちゃんはイナバウアー。。。。。。。 (ちょっと古い?)
c0192687_21531227.jpg

















Sちゃん、すごいでしゅう~~~
c0192687_2155919.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-06-13 21:57 | 好きな物

梅雨の晴れ間に~

入梅宣言をしたのに、昨日の日曜日はとてもさわやかな一日となりました。

娘達が日本にいる間に、一度キャンプに行こうと言っていたのですが

さっそく計画実行です。




息子達一家と合わせて大人5人、ちびっ子2人で出発です。




日差しもあって、風もさわやかで、緑もきれい♪
c0192687_21283364.jpg






ボクもアタチも、楽しむでしゅっ051.gif
c0192687_2131138.jpg







今回のキャンプのメイン料理は

息子ご自慢のダッチオーブンを使った鶏の丸焼きです。





塩コショウ、ハーブ類をすりこんだ鶏と大ぶりに切った野菜をお鍋に入れて
c0192687_2135536.jpg


火にかけること1時間あまり
c0192687_21375067.jpg


美味しそうにできました~~038.gif
c0192687_21401797.jpg






緑の中で、みんなで食べると、美味しさ倍増!

食が進んで困ります、、、もちろんアルコールもね012.gif




計画を立てて、料理の準備をしてくれて

運転手も務めてくれた息子夫婦に、感謝、感謝です。



ありがとう~040.gif












ボクは留守番だったでしゅう~~~
c0192687_2150764.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-06-11 21:59 | 家族

塩麴の次は。。。

塩麴はすっかり我が家の定番調味料になりました。




最近新たにマスコミに登場しているしょうゆ麴


次なる挑戦はしょうゆ麴です。




生の米麴200gに対して200ccの濃い口しょうゆを加えて

塩麴の時と同じように、よくよく混ぜます。
c0192687_21294525.jpg


もうこれだけで美味しそうですねぇ~~

米麴とおしょうゆ、美味しくないわけがありません。



塩麴の時と同じように、1日1回よく混ぜて

1週間から10日ほど発酵させたら、完成です。

楽しみ~~~034.gif









寝返りもでき、離乳食も始まり

どんどんいろんなことができるようになったSちゃん




こんなことや
c0192687_213556100.jpg


こんなこともできます037.gif
c0192687_21374147.jpg

















若いでしゅう~~~
c0192687_21404676.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-06-08 21:43 | 家族

お味はいかが?

Sちゃん、5ヶ月半ばも過ぎ、離乳食も始まりました。

おかゆは好きみたいです。
c0192687_21392354.jpg


c0192687_21394334.jpg



今日は初めてトマトを食べました。
c0192687_21414088.jpg


シュッパイでっ005.gif
c0192687_21432692.jpg


もう味の区別ができるんですねぇ~~~














美味しそうでしゅう~~~
c0192687_2201779.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-06-07 21:51 | 家族

バラの次は?

散歩をしていると、よそのお宅のお庭の紫陽花が

そろそろ色づき始めています。




九州地方も入梅で、いよいよ日本列島は

雨の季節へ突入でしょうか。。。。?



そんな雨の匂いを嗅ぎつけたかのように

我が家の紫陽花も日に日に色が濃くなってきました。




バラの次は私達の番よ~~034.gif



年々、どんどん大株になってきた柏葉紫陽花
c0192687_20424563.jpg


額紫陽花
c0192687_20435076.jpg


挿し芽で増やした山紫陽花

今年はみんな花をつけました。


少しずつ色づいてきたくれない
c0192687_20452934.jpg


七変化
c0192687_204633.jpg


名前がわかりませんが
c0192687_20463012.jpg


これも名前がわかりません。
c0192687_20535570.jpg















雨の季節が来る前に、いっぱいお散歩しましょう~
c0192687_2047525.jpg


c0192687_20481696.jpg


c0192687_20483836.jpg


c0192687_2049317.jpg




一人と一匹をタイミングよく写真に撮るのって、ホント難しい~042.gif


待ちくたびれたでしゅう~~~
c0192687_20503634.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-06-05 20:51 | 庭の植物・しゅうのこと

お気に入りは~♪

赤ちゃんってみんな新聞が大好きなんですね~

あのガサガサ言う音がいいんでしょうか。。。

でもお手手が真っ黒になってしまうのが困り物。。。。




と思っていたら、便利なものがありました。

赤ちゃん新聞です。

Sちゃん、大のお気に入りです。
c0192687_221551.jpg


今日のニュースはな~に?







K君のお気に入りは、このボックスハウスです。
c0192687_2243113.jpg


上手に入ります。
c0192687_2275756.jpg


c0192687_2295576.jpg


母の日にもらったお花が入っていた箱を利用して作ってみました。







どんな大きさかと言いますと。。。。

ボクは無理でしゅう~~~
c0192687_22123170.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-06-02 22:18 | 家族