Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

こんなこともできるようになりました~♪

ほとんど1ヵ月半ぶりのSちゃん

いろんなことができるようになりました038.gif


c0192687_2055138.jpg


c0192687_20563090.jpg


c0192687_20582266.jpg


c0192687_20594040.jpg


c0192687_2112976.jpg



寝返りがうてるようになりました~













成長してるでしゅう~~~
c0192687_2135980.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-05-29 21:06 | 家族

お帰り~♪

今朝、娘とSちゃんはマレーシアから帰ってきました。

babaはいそいそと関空までお迎えです。



1ヶ月ぶりの関空です。
c0192687_21204869.jpg


c0192687_2122339.jpg






Sちゃ~ん、お久しぶり~

あらあら、疲れておねむのようですzzzzzzz
c0192687_21245816.jpg


と思ったら、起きた?
c0192687_2127271.jpg


笑った。。。
c0192687_21282638.jpg


活動開始です。
c0192687_21294113.jpg






長旅にもかかわらず、Sちゃん、元気です♪











おうちに帰ってきました。

しゅうちゃん、ただいま~~
c0192687_21321852.jpg



Sちゃん、お帰りでしゅう~~~
c0192687_21335448.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-05-28 21:35 | 家族

近江散策

入梅する前にちょっとお出かけ。。。。

滋賀の近江八幡へやってきました。




近江八幡での一番の目的は

日牟禮ヴィレッジ・たねやでのお食事です。
c0192687_2133427.jpg


木製の亀さんたちを見ながらいただける、庭に面した席で
c0192687_21364494.jpg


せいろ蒸し膳をいただきました。
c0192687_21384769.jpg


竹の子のおこわに、6種類のおばんざいがついた、とてもヘルシーなランチです。




とても美味しくいただいて、目的は達成したのですが

少しは観光もしなくてはね。。。。。




八幡山ロープウェーに乗りました。
c0192687_21433123.jpg


こんなかわいいお地蔵様が並ぶ山道を登っていくと
c0192687_2147518.jpg


村雲御所瑞龍寺門跡にやってきました。
c0192687_21493894.jpg



秀吉の甥・秀次が一度は秀吉の後継者とされながら

淀殿に秀頼が誕生したため、28歳で自害させられ

その秀次の菩提を弔うために建てられたのが、瑞龍寺です。






霞がかかって、はっきりしないのですが

遠くに連なる山の手前にある小高い丘が、安土城跡です。
c0192687_22457.jpg





近江も、京都・奈良に劣らず、歴史的に重要なところが多くあるんですね。



八幡堀界隈も雰囲気があり、散策も楽しい~
c0192687_22153173.jpg


近江八幡市に多くの建築を残したヴォーリズが

少女から花束を受け取って。。。
c0192687_22204255.jpg


この花、生花なんですよ!


















ボクも行きたかったでしゅう~~
c0192687_22223612.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-05-26 22:30 |

しゅうからのメッセージ♪

                             今日

                           ボクは

          11歳になりました~024.gif
c0192687_2023082.jpg





かあさんが、お祝いにお肉を用意してくれまちた。
c0192687_2092855.jpg



でも本当はとっても小さくて
c0192687_20112760.jpg



あっという間に食べてしまったでしゅう~~~

もっと食べたかったでしゅう~~~
[PR]
by syunomama | 2012-05-25 20:13 | しゅうのこと

世紀の金環ショーは。。。。♪

今年は何百年ぶりに日本各地で金環日食が見られたのだとか。。。。


皆様はごらんになったでしょうか~?



別にとりたてて天体に興味があると言うわけでもなく

何の準備も期待もなくすごしていたのですが

近づくに従って、テレビを始めとするマスコミや

周りの人たちに金環日食の話題が増え

やっぱり見るべきものなのかしらん?と思ったものの

時すでに遅し。。。。

観賞用グラスはとっくに売り切れておりました。




前日の天気予報によると50%くらいの確率と言うことだったので

とりあえず、朝起きて考えようと、ベッドに入ったのでしたzzzzzzzzzz





たまには天気予報もいいほうにはずれるもので

朝起きたら、太陽が出てるじゃないですか058.gif




急いでダンボールに穴を開けて、ピンホールメガネを作り、表へ飛び出しました。





ところがあいにくなことに、リングができかかる7時15分頃から雲がかかり始め

どんどんと拡がってしまったのです。



でもこれが私達グラスを持たない者には幸いで

雲がグラスの役目をしてくれて、太陽のリングがはっきり見えました。





ちゃ~んとグラスを用意していたお隣さん、

雲がかかった状態だとグラスを通しては何も見えなくて

結局グラスをはずして見たって言ってました。




ラッキー004.gif








さて日食の時、動物には異常行動が見られると言うので

動物園で観察していた人もいたようです。







我が家の動物は




c0192687_20271939.jpg



いつもと同じでした。









なんかあったでしゅう~~~?
c0192687_2029666.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-05-21 20:37 | しゅうのこと

ブルーガーデン♪

今年はクレマチスが次々と咲いてくれそうです。

アフロディーテ・エレガフミナ

ずーっと前に380円で買ったこんな錆びたラティスにからませてみました。
c0192687_2193333.jpg


上のポットは銅葉のクローバーです。


今日は青い花つながりで。。。。

カンパニュラ・アルペンブルー
c0192687_2112869.jpg


ムラサキツユクサ
c0192687_21132161.jpg


以前、購入したけれど、その後全く姿が見えず、てっきり消滅してしまったとあきらめていたら

どこかで細々と生き延びてくれていた、チリアヤメ
c0192687_21171257.jpg

















今日、久しぶりにドッグカフェに行きました。


しゅうのチーズケーキ、またまた小さくなった気がするのですが。。。。
c0192687_2121126.jpg


アッと言う間に食べ終わってしまうでしゅう~~~
c0192687_21223763.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-05-20 21:25 | 庭の植物

次なるバラは。。。。

三番手のバラが咲きました。

いい香りのただようジャックカルティエです。
c0192687_20562731.jpg



アイスバーグはますます花数が増えて、枕木を豪華に飾っています。
c0192687_210759.jpg





フタリシズカとユキノシタのコラボ
c0192687_2131680.jpg



セッコク
c0192687_2144456.jpg



ヒメヒオウギ
c0192687_2165432.jpg



エリゲロン
c0192687_2185060.jpg






春から初夏にかけてのこの時期、我が庭が一番華やぐ季節です。














みんなみんなきれいでしゅう~~~
c0192687_2112346.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-05-19 21:13 | 庭の植物

風薫る5月の庭は~~

昨日は季節が逆戻りしたかのような冷たい雨の一日でした057.gif



今日はうってかわって、太陽がいっぱい058.gif

気温もぐんぐんうなぎのぼり。。。。





今年はちょっと遅れていた我が家のバラの第二段が咲き始めました。

赤のミニバラです。
c0192687_20334667.jpg




ヤマボウシの花も日に日に白さが増しています。

今年は花つきがすごくよくって、とってもうれしいのです043.gif
c0192687_20374569.jpg



昨日のたっぷりの雨で、庭の緑も濃く、喜んでいるよう~~~
c0192687_20431090.jpg












これからどんどん暑くなる季節

こうやってお庭で気持ちよくすごせるのもあと少しかもわかりませんねぇ~~










こんな気持ちのいい季節がず~っと続くといいでしゅう~~~
c0192687_20482084.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-05-16 20:50 | 庭の植物

お泊りは。。。。

一昨日の土曜日、K君のpapaとmamaは久しぶりのデートでした053.gif



K君はjijiとbabaのところにお泊りです。





みんなでお散歩070.gif


ボクも一生懸命、相手をするでしゅう~~~
c0192687_20544891.jpg





いっぱいお散歩した後は、疲れてお昼寝です019.gif
c0192687_20565316.jpg





お昼寝から起きたら、jijiとお風呂




そしてお待ちかね、ご飯だよ~~~
c0192687_20595654.jpg


キンキの煮付け、お豆腐、ほうれんそうの胡麻和え

ソーセージ、粉ふきいも、ニンジンのグラッセ





K君、ソーセージが大好きみたいです。
c0192687_2135144.jpg




いっぱい食べて、朝までぐっすりおネンネして、とってもいい子でしたよ~~




papaとmamaは楽しくデート、できたかな~~?
[PR]
by syunomama | 2012-05-14 21:07 | 家族

母の日です♪

今日は母の日

昨日、一足早く贈ってくれた娘一家に続いて

今日、息子一家がプレゼントを持ってきてくれました。





涼しげなブルーの麻のスカーフです。
c0192687_20392253.jpg



もう少しと言うところまで回復した五十肩

冷房から肩を保護するためにも、重宝しそうです。






下の息子からはランの花



ますます南国、ラン、ラン、ラン024.gif
c0192687_20444376.jpg




小ちゃいお兄ちゃん、がんばったでしゅう~~~
c0192687_2047421.jpg






みんな、みんな、本当にありがとう~~040.gif       040.gif      040.gif













三男坊も


おかあしゃん、母の日、ありがとうでしゅう~~~~
c0192687_20503348.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-05-13 20:51 | 家族