Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

続・続・マレーシア報告記

多分、クアラルンプールの中心街を除いては

あまり公共交通機関が発達していないようです。



そんなわけで、少し離れた大きいショッピングモールまでは

シャトルバスが運行していて、各コンドミニアムの前で

乗車することができます。




今日はそのシャトルバスを利用して、偵察を兼ねてショッピングです。




まずはSちゃん、お帽子を被りましょう~~
c0192687_2284164.jpg



コンドミニアムからモールまでのバスの車窓から見えるのは

南国らしく、緑、緑・・・・
c0192687_22113059.jpg






せっかくなので、ちょっとこちらっぽいランチを。。。。






おしゃれなインドネシア料理のお店です。
c0192687_2214525.jpg





こんなセットメニューをいただきました。
c0192687_2217387.jpg


飲み物付きで、だいたい400円くらいです。




この飲み物、とっても変わっていて、きゅうりのジュースです。

千切りきゅうりがうす甘い液体の中に浮いています。




c0192687_2220131.jpg

左下の三角のものは日本の厚揚げにそっくりです。

甘辛い味の鶏をパリッと焼いたものに、ちょっとスパイシーなスープ、野菜が添えられて

上のバナナの皮で包まれたものは
c0192687_22252089.jpg


パラパラしなかったので、多分もち米だと思うのですが。。。。



もう一つのほうは
c0192687_2227215.jpg

真ん中のボールはイカのカレーです。

手前の丸いものははんぺんみたい。。。



美味しかったです♪
















やっといつもの生活に戻ったでしゅう~~~
c0192687_22293559.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-04-30 22:32 |

続・マレーシア報告記

発展めざましいクアラルンプールの郊外には

巨大なショッピングモールが次々と出現しています。




到着したあくる日、さっそくSちゃんのpapaの車で

そんなショッピングモールのひとつに、お買い物に。。。。




とってもとっても広いです。
c0192687_2113321.jpg




ここには日本のスーパーマーケット・イオンやこんな100円ショップもあって
c0192687_21431100.jpg









イオンは他のショッピングモールにも入っていて、どこもすごいにぎわいでした。






最近、日本は元気がないって話が多い中

ここマレーシアで、がんばっている日本を実感したことでした。





広~い、広~いショッピングモールの中を、Sちゃん、ベビーカーでお付き合いです。

このオモチャがお気に入りで、ぐずることなく、大人はショッピング~♪
c0192687_21141379.jpg







生活用品をいっぱいお買い物して帰宅

娘たちの部屋は7階(日本式では8階)で、窓を開ければ気持ちのいい風が通り抜けます。

天井のファンを回せば、エアコンなしでも充分。。。
c0192687_21191190.jpg





そんな涼しいお部屋で、Sちゃん、さっそくpapaにおむつを替えてもらってます。
c0192687_21211639.jpg


さっぱりしたねぇ~~♪
c0192687_21221996.jpg

















日本もだんだん暑くなってきました。

しゅうもちょっとばて気味です。


夏服のSちゃんがうらやましいでしゅう~~~
c0192687_21245946.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-04-29 21:35 |

マレーシア報告記

1週間はアッという間に過ぎ去ってしまいました。

先週、出発の報告をしたばかりなのに、今日は、帰国の報告です。





花冷えの日本を出発して、到着したマレーシアは

午後5時近いと言うのに30度008.gif




さっそくSちゃん、衣替えです。
c0192687_22172955.jpg


夏服になったら、なんだかしぐさも南国風?
c0192687_22185338.jpg















各国の駐在員が多く住むコンドミニアムが集まる、クアラルンプール郊外のモントキアラ

その一角に娘たち一家が暮らすコンドミニアムがあります。




部屋のベランダから見ると、こんなコンドミニアムが林立しています。
c0192687_22252585.jpg


現在も建設中の建物はいっぱいで、この街はどんどん拡張しているようです。
c0192687_22292569.jpg




そのすぐ足元には、地元の人々の住宅がひしめきあっています。
c0192687_2231234.jpg





どちらもマレーシアです。















無事戻ってきてほっとしたでしゅう~~~
c0192687_22404288.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-04-28 22:43 |

いよいよ出発です~

1月31日に我が家にやってきたSちゃん、あれから2ヶ月半以上経ちました。


今日がちょうど生後120日です。


首も据わり、お顔もとってもしっかりしてきました。
c0192687_2135107.jpg





よく笑い、よくおしゃべりして、よく動いて、とってもかわいい盛り053.gif

いよいよマレーシアに出発です。



きっとpapaは首を長~~くしてこの日を待っていたでしょうね。。。



babaもお付として、1週間の滞在予定で、いっしょに参ります。



今回は一応お試しと言うことで、娘母子は1ヵ月半の滞在です。









しゅうはとーさんとお留守番ねぇ~~~


さみしくなるでしゅう~~~
c0192687_21461850.jpg











でも、元気で行ってくるでしゅう~~~
c0192687_2148119.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-04-19 21:51 | 家族

咲いた~、咲いた~、チューリップの花が~♪

毎年、秋になって、チューリップの球根が園芸店の店頭に並ぶようになると

やっぱり欲しくなって、買ってしまいます。



11月頃、それらを庭に植えてしまうと、すっかりどこに植えたか忘れてしまって

このところ、次々と茎を伸ばし、花が咲いて、初めて

こんな所に、こんな色を植えたのねって、思い出すのです。




こんな黒っぽいのを買ったんだ~
c0192687_21103722.jpg



これは確か原種系です。
c0192687_21122613.jpg



原種系は、放置しておいても毎年咲くと言うことなのですが

来年も咲いてくれるでしょうか~?



うららさんにいただいたコンフリー、大きくなりました。
c0192687_2117832.jpg



ムスカリも植えっぱなしで手間要らず。。。
c0192687_21185552.jpg



シャガもよく増えますねぇ~~
c0192687_21202176.jpg



イベリスもこの季節になるとちゃんと咲いてくれるいい子です。
c0192687_21222614.jpg




我が家の庭って、季節がきたらちゃんと忘れずに咲いてくれる

こんなお花たちでなりたっているんですね~~













今日のSちゃん、こんなお花畑のようなプレイマットでごきげんです。
c0192687_21253778.jpg


上からいろいろ、触ると音の出るオモチャがぶらさがっていて

お手手を伸ばしたり、アンヨで蹴り上げたりして

上手に音を出せるようになってきました。








うるさくって寝てられないでしゅう~~~
c0192687_21295563.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-04-16 21:31 | 庭の植物

いよいよお花の季節です♪

いよいよ本格的な春の到来でしょうか~?

庭が一度ににぎやかになってきました。





そうそう先日、知り合いからのいただきものを庭に植えましたっけ。。。。

今日よく見たら、なんだかニョキニョキと。。。
c0192687_21281239.jpg


これってアスパラガスですよねぇ~~~

やっぱりあの根っこ、アスパラガスだったようです。

junko-mamaさんが忠告してくだっさたとおり、繁殖力は旺盛みたいです。

でもこの細さではちょっと食卓にのせるわけにはいかないですねぇ~

そのうち太くなるのかしらん。。。。








これもご近所からのいただきものの椿です。
c0192687_2133421.jpg


バラのような豪華な椿です。





今年は遅かったシラユキゲシ、やっと咲きました。
c0192687_21353086.jpg


何かにくっついて我が家にやってきましたが、どんどん株を増やしています。






そしてこれも同じく、何かといっしょに我が家にやってきたヤマブキソウです。
c0192687_21383810.jpg




スノーフレークもよく増えますねぇ~~~
c0192687_21484794.jpg


可愛いからいいんだけど。。。

















でも何よりの我が家の花はSちゃんの笑顔です。
c0192687_2141661.jpg








ボクもでしゅう~~~
c0192687_21431085.jpg


もちろん、しゅうもね♪
[PR]
by syunomama | 2012-04-15 21:51 | 庭の植物

グリーンサムの持ち主かも~~?

昨日までの暖かなお花見日和から一転

今日は花散らしの雨になってしまいました057.gif






車を運転していて赤信号で待っていた時、隣に赤い車が停まりました。

きっと桜の木の下に駐車していたのでしょう~

赤い車体の上にいっぱいピンクの桜の花びらがついて

まるで桜の花びらの模様みたいで、とってもきれいでした。














去年、息子が友達からもらったと言う胡蝶蘭、お花が終わった後、我が家にやってきました。





夏の間は庭の木陰で管理し、冬場は家の中に取り込み

大事、大事に育てていたら、なんとお花がつきました。
c0192687_21521453.jpg






こちらは購入したデンドロビウム、アグレガタム×ジェンキンシー(ややこしい名前です)

購入した時のタグに

「冬場、どれだけ水遣りを我慢できるかが、開花のコツです。」

と書いてありました。

できるだけ我慢していたのですが、空気もとても乾燥していたし

内緒で(?)1~2度水を遣ってしまい、ちょっと心配だったのですが

こんなに咲きました。
c0192687_223826.jpg





私って、ひょっとしたらグリーンサムの持ち主かも・・・・・066.gif














お上手でしゅう~~~
c0192687_2252618.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-04-11 22:10 | 庭の植物

お花見日和でした~♪

昨日までの強風や突然の冷たいにわか雨とはうってかわって

今日は風もなくおだやかな暖かい日で

日曜日と言うこともあって、桜の名所はすごい人・人・人です。





桜も青空の下、とってもうれしそうにのびのびしているよう~~~
c0192687_2046579.jpg

c0192687_20491644.jpg














桜がきれいでしゅう~~~
c0192687_20504647.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-04-08 20:52 | 好きな物

取らぬ狸の~~?

風が冷たく、なかなか春らしい暖かさを実感できない毎日ですが

気温はやっぱり少しずつ上がってきているのでしょうか。。。



庭の甕のメダカも、水が温むにつれて、冬眠から目覚めたようです。
c0192687_2057589.jpg



どうやらサイズからすると、去年生まれた子かな?

無事育ったんだねぇ~~♪












年配の知り合いの方が、歳を取って、少しずつ庭の植物を処分することにしたんだそうです。

「こんなものいらない?」って持ってきてくれました。
c0192687_211236.jpg



「多分アスパラガスだと思うんだけれど。。。。」って~



へぇ~、アスパラガスの根ってこんな風なんですね005.gif

さっそく植えました。




うまくいけば、初夏になったら、アスパラガスの収穫がアップできるかもわかりません。



何の報告もなかったら、失敗したか、もしくはアスパラガスではなかったか。。。007.gif














心配でしゅう~~~
c0192687_2183594.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-04-07 21:10 | 庭の植物

花冷えですが。。。

桜の開花の便りもチラホラ聞かれる今日この頃ですが

相変わらず、今年の春はなかなか安定しませんねぇ~~




思わぬにわか雨や強風など、お花見日和と言うわけにはいきませんが



でも桜の季節は心がウキウキして、お出かけしたくなります。







K君や母も誘って、四世代とワン一匹でお花見に。。。。。


お花見と言えば、まずはお花見弁当です。
c0192687_21443919.jpg





満開には程遠かったのですが、でもこんなに咲いている木もありました。
c0192687_2147579.jpg





Sちゃん、こんな桜色のお洋服でおめかしです。
c0192687_21512297.jpg





お腹がいっぱいになったので、K君は大babaといっしょにしゅうのお散歩です。
c0192687_2159977.jpg







楽しかったねぇ~~♪







おうちに帰ったら、バタンキューでしたzzzzzzz

みんなよく寝てるでしゅう~~~
c0192687_22415100.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-04-06 22:08 | 家族