Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新種です。

今日、ご近所さんからとっても珍しいものをいただきました。

c0192687_219581.jpg


アイスプラントと言うんだそうです。

葉の表面に細かい水泡状のものがついていて、肉厚で

食べるとプチプチと言う食感があり

何よりも塩味とかすかな甘味、酸味がある、とてもユニークな野菜です。




アイスプラントには味付けする必要がないので

マリネしておいたミニトマトと食べる直前に合わせて、サラダにしました。
c0192687_21273974.jpg












「来週からは暖かくなります。」と天気予報は言うのですが

週が明けると、暖かい日は逃げ水のように、来週へ繰り延べられてしまいます。



今日も思ったほどは気温が上がらず、寒い日となりました。












それにもかかわらず、この一人と一匹は、こんなに穏やかに。。。。

ボク達、眠いでしゅう~~~
c0192687_21405813.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-03-28 21:12 | 料理

春の花は~♪

今日は久しぶりに強風も収まって、穏やかな春らしい一日でした。





庭仕事も楽しくって、そろそろ生えてきた雑草を抜きがてら庭をよく見たら

春ランが咲いていました。
c0192687_20422630.jpg


去年、開花後の株を買ったので、お花を見るのは初めてです。


夏の間、なるべく水を控えるのが、花芽が付くためのコツという事で

去年の暑い夏、心を鬼にして水遣りをがまんしていました。




それが功を奏したのか、たくさんの花が咲いてくれて、満足満足045.gif



なんでも過保護はいけないんですねぇ~~



黄水仙も咲き始めました。
c0192687_20482542.jpg


春は黄色の花が似合いますね♪

黄色って元気が出る色です066.gif



長~い冬が終わって、元気に春へ一歩踏み出しましょうか~070.gif

そんな元気印の黄色の花をもうひとつ。。。

ヒメリュウキンカです。
c0192687_2124997.jpg
















しゅうはポカポカ気持ちのいい陽だまりで、春眠暁を覚えず。。。

眠いでしゅうzzzzzz
c0192687_2164992.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-03-27 21:08 | 庭の植物

しつっこく塩麴です~

塩麴を使って作ってみたかったのは。。。。。





お豆腐の塩麴漬けです。



まずお豆腐をよく水切りして
c0192687_2002275.jpg


お豆腐1丁につき大さじ2杯の塩麴を表面にまんべんなくまぶし
c0192687_2035529.jpg


ビニール袋に密閉し、冷蔵庫で2~3日寝かせますzzzzzz
c0192687_2064626.jpg




2~3日すると塩味もしっかりついて、お豆腐も締まってきます。

こんなふうに薄くスライスして、トマトの薄切りといっしょに

少量のオリーブオイルをたらしていただきましょう~~
c0192687_20123532.jpg















今日のSちゃん
c0192687_2014553.jpg





靴下がかわいいでしょう~~?
c0192687_20152478.jpg
















ボクだって靴下、はいてるでしゅう~~~
c0192687_20165352.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-03-24 20:20 | 料理

暑さ寒さも彼岸まで?

昨日は雨ながら、とても暖かい日で、これでいっきょに春がやってくるのかと思ったら057.gif




今日はお日様はあっても058.gif風の冷たい、寒い日となってしまいました。




明日はお彼岸。。。。

この寒さは明日まででしょうか~?





今年はいろんなものが遅れている我が庭ですが


やっと貝母が咲き始めました。
c0192687_2202895.jpg

この網目模様、モダンですねぇ~♪



ヒマラヤユキノシタも。。。。
c0192687_2222380.jpg

日本のユキノシタと比べると、華やかな花です。

ヒマラヤのような過酷な環境で、こんな鮮やかな花がつくなんて、ちょっと不思議。。。





もう買うのは止めようって固く誓ったはずなんですが

このかわいいピンクでおまけにダブルときたら

ついつい買わずにはいられませんでした。
c0192687_227479.jpg

でもでも、これがホントに最後のクリスマスローズです。









しつこく、塩麴です。

先日は鶏肉だったので、今度はお魚です。

さわらの切り身に薄く塩麴をまぶして、2時間ほど漬け込んで、焼きました。
c0192687_22113482.jpg

塩焼きとくらべて、麴の甘味が加わって、とても美味しくなりました~♪




麴がなかなか手に入らないと言うコメントがありました。


私も最初、なかなか麴と出会えなかったのですが

近所に「酒饅頭」を売り物にしているお饅頭屋さんがあって

そちらで米麴を分けてもらえることがわかりました。




もし近くにそんなお饅頭屋さんがあったら、一度聞いてみたらいかがでしょう~?





ここのところ、ついついK君やSちゃんに関心がいってしまいます。



今日、ちょっとゆっくり座って新聞を読んでいたら、しゅうがそばに寄ってきて膝枕でゴロン。。。。

さみしかったのかな?



ボクがまんしてたでしゅう~~~
c0192687_2222467.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-03-19 22:28 | 庭の植物

更に塩麴です~

塩麴、使えば使うほど便利な調味料です♪

野菜炒めに入れたり、パスタの塩気がちょっと足りないときに加えると

塩味だけでない深みが出たり、と、本当に重宝しています。






今日はこれを使って、鶏料理に挑戦です066.gif





鶏もも肉は筋切りをして
c0192687_2094234.jpg


塩麴をまぶしてビニール袋に密閉して、冷蔵庫で一昼夜寝かせます。
c0192687_20122110.jpg

まぶす塩麴の分量は、重量の10%~12%ぐらいがいいかと思います。


一日冷蔵庫で休んでいたもも肉の、皮を上にして天板にのせ、180℃のオーブンで15分~20分ほど焼きます。
c0192687_20154985.jpg





今日は、ベビーリーフをひいた上に、適当に切ったもも肉をのせ、バルサミコ酢を少したらしていただきました。
c0192687_20203972.jpg


















美味しそうでしゅう~~~
c0192687_20241366.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-03-18 20:37 | 料理

塩麴のその後は。。。。

塩麴を仕込んでから、2週間たちました。



多分、これが完成品。。。。?
c0192687_21525292.jpg






さっそくajisai-junko-mamaさんお勧めの、セロリの浅漬けを作ってみました。
c0192687_21552656.jpg




セロリの筋を取って、ザクザクと細切りにして塩麴とサッと混ぜただけ。。。

浅漬けというよりは和え物といったほうがいいでしょうか~





美味しいです!!

10分ほどでできてしまいました。



junko-mamaさん、ありがとうございました040.gif       040.gif










あたちはセロリは食べられないでちゅ。。。。
c0192687_2205998.jpg












ボクもセロリは苦手でしゅう~~~
c0192687_2223642.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-03-16 22:04 | 料理

いただきものです~♪

ご近所に、とても美味しいお豆腐屋さんがあります。

地元の大豆だけを使って、おじさん(おじいさん?)が一人で

作れるだけの量しか作らなくって





もちろんスーパーなんかに卸すこともなく







おじさんがお豆腐の配達に行ってしまうと、留守になって買うこともできなくて







だからおじさんがお店にいて、お豆腐を買えたら「ラッキー♪」なんです。








先日、買いに行ったらお店が開いていてラッキーだったのですが



お店の隅っこに手作りっぽいベンチが置いてあって



「いい椅子ですねぇ~」ってほめたら

「あげるよ。」って言うんです。
c0192687_22222757.jpg



知り合いの建具屋さんが、もう引退してしまったんだけれど

時間が余ってしまって、端材を集めてきて、こんなものを作っているんだそうです。




お豆腐屋さんも建具屋さんも、きっと物づくりが大好きで

作ることが生きがいなんでしょうね~






いい仕事、してるでしゅう~~~
c0192687_22302969.jpg





冬場、室内に避寒させているランたちを、こうやって載せたら

ずいぶんデッキがかたづきました~♪
c0192687_2233595.jpg


ありがとうございました~~040.gif     040.gif     040.gif
[PR]
by syunomama | 2012-03-14 22:37 | 好きな物

1年、たちました。

今日は3月11日。。。。あれから1年たちました。







もう1年?まだ1年?









あれだけの経験をした私たち、3、11以降、いろんな意味で変わらなければ、と言われ続けてきましたが

何か変わったのでしょうか?









ひとつはっきりしたことは、政府・国は、真実を明らかにしないこと

そして残念ながら、国民を守ってはくれない、と言うことだったようです。











あの震災の時には、影も形もなかったのに、ちゃんとこの世に生を受け

今こんなに自分を主張してがんばっているSちゃん
c0192687_2014880.jpg



この子達のためにも、私たち大人は、どんな明るい未来を用意してやれるのでしょう~?
c0192687_204890.jpg



「大丈夫^^私たちは自分たちで未来を切り開いていきますよ~」って

jiji、babaをまったくあてにされないのもちょっとさみしいものですが
c0192687_2012291.jpg



きっとたくましく、新しい世界へ、踏み出していくのでしょうね♪
c0192687_20141459.jpg













ボクもおちおちしてられないでしゅう~~~

新聞読んで、ちゃんと情勢をつかんでおかなくっては。。。。
c0192687_20164787.jpg


って、でもしゅうちゃん、それ上下反対なんだけど。。。。
[PR]
by syunomama | 2012-03-11 20:20 | 家族

春を目でも舌でも。。。。

まだまだ本格的に春とはいきませんが、春の野菜が出回り始めています。



今日はそんな春の野菜、うどを使って。。。。


皮をむいてしまうと悲しいぐらい小さくなってしまううどですが

中のいい部分を使って若芽との酢味噌和え

そして皮、その他廃棄する部分を使ったきんぴらです。
c0192687_21441974.jpg












お庭はどんどん春めいてきました056.gif


しっつこくクリスマスローズのアップです。

これはリヴィダス?
c0192687_21471282.jpg


福寿草はようやく開花。。。。輝いています♪
c0192687_21492589.jpg


どこからかいい香りがしてきたと思ったら、沈丁花がこんなに咲き始めていました。
c0192687_21513454.jpg




春はもうそこまで来てるんですねぇ~~♪









春の味はまだまだ味わえないSちゃん、

せめてお手手でもしゃぶって、満足しましょうか。。。。
c0192687_221504.jpg
















春の明るい日差しの中で、の~び~でしゅう~~~
c0192687_21571472.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-03-10 22:03 | 庭の植物

まだまだ、クリスマスローズです♪

昨日とうってかわって、今日は冷たい雨です。

春は一直線にはやってきませんねぇ~~





せめて食卓には春の味を。。。。。。


セリとさつまいもで白和えを作りました。
c0192687_2125555.jpg















庭では次々とクリスマスローズが咲き始めています。


さぁ、記念撮影です。


スポット少な目の白花です。
c0192687_21293597.jpg




スポットのいっぱい入ったピンクです。
c0192687_2131216.jpg




これはちょっとお気に入り、チョコレート色です。
c0192687_21331633.jpg















雨の日も057.gif晴れの日も058.gif元気なSちゃんです。
c0192687_21382917.jpg














今日は雨で、お散歩に行けなかったしゅう。。。


雨はいやでしゅう~~~
c0192687_21353270.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-03-09 21:43 | 庭の植物