Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

三寒四温の今日この頃~

先日はあんなに暖かい日が続いたのに

この2,3日、又冬に舞い戻ったような寒さです。



三寒四温の言葉どおり、冬と春が攻防しているようです。





でも一度春への歩みを始めたお花達は、着実に前進しています。



寒アヤメは今が旬
c0192687_11201819.jpg

花の少ないこの季節、貴重な子達です。


今年はちっとも芽が出ないので、消えてしまったかと思っていたら

やっと福寿草が顔を出しました。
c0192687_1122829.jpg



何かにくっついてきたらしいセツブンソウ

今年初めて咲きました。
c0192687_1123173.jpg




そして、大好きなクリスマスローズ

ダブルのお花が少しずつ咲き始めました。
c0192687_11241175.jpg












春が待ち遠しいSちゃんです。
c0192687_11244160.jpg








そして








ボクも春が待ち遠しいでしゅう~~~
c0192687_11252018.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-02-28 11:27 | 庭の植物

こんなこともできるようになりました♪

あいかわらずお花の少ない我が家の庭ですが

クリスマスローズのニゲルが、真っ白い花をつけています。
c0192687_21545912.jpg



後のクリスマスローズは、今たっぷりと蕾を蓄えて

花開く時を待っています。

楽しみ~~~♪




おうちの中では、Sちゃん、こんなにぎやかなプレイマットの上で

楽しく遊んでいます。070.gif
c0192687_2215037.jpg

Sちゃんのお花畑かな?



そして、この2~3日、こんなこともできるようになりました。
c0192687_225197.jpg

こうやって指をしゃぶることによって

赤ちゃんは自分の手足を認識していくんだそうです。

自分のお手々、わかったかな?









今日は暖かな一日でした。

3月中旬の陽気だったとか。。。。





しゅうも庭にいるのが気持ちいいようです。

暖かでしゅう~~~
c0192687_2219622.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-02-22 22:23 | 家族

多忙です~

我が家にやってきてからのSちゃん

なにかと忙しい毎日です。




母が、お雛様の色紙を描いてくれましたので

記念に足型を取りました。
c0192687_22262322.jpg





そして妹が姪っ子達を連れて、Sちゃんに会いに来てくれました。

歓迎の気持ちをこめて、久しぶりにアップルパイを焼きました。
c0192687_22284862.jpg




Sちゃんも満面の笑みでお出迎えです。
c0192687_2230045.jpg




ホント、忙しい0歳児です。







お疲れでしゅう~~~
c0192687_22315515.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-02-17 22:35 | 家族

我が家は託児所?

Sちゃんが我が家にやってきてから

K君もよく遊びにきてくれます。



Sちゃん、抱っこが大好きす。

K君、いたずらが大好きです。



二人ともとっても元気で、babaはお疲れです042.gif




こうやって珍しく二人ともお昼寝してくれると、ホッとします。
c0192687_21147100.jpg


気持ちよさそう~~~




さてSちゃん、今日初めて笑いました。
c0192687_21153362.jpg




これから、もっともっと楽しいこといっぱいで

笑顔もいっぱいでありますよう~~







ボクはおすましでしゅう~~
c0192687_21222353.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-02-13 21:27 | 家族

孫もがんばっています♪

赤ちゃんだとばっかり思っていたのに

ちゃ~んと成長していました。




小さなSちゃんがやってきたら

K君が急に大きく感じます。




お掃除のお手伝いもできるようになりました。
c0192687_22194715.jpg










ちっちゃな、ちっちゃなSちゃん、今日はうつ伏せ寝に挑戦です。
c0192687_22205563.jpg


c0192687_2232307.jpg





一時期、うつ伏せ寝がもてはやされたことがありましたが

危険と言うこともあって、最近は言われなくなったようです。


そばにいて気をつけてあげなくてはね。。。。










ボクはいつもうつ伏せ寝でしゅう~~~
c0192687_2229367.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-02-09 22:34 | 家族

ツーショットいろいろ~♪

節分でまいたお豆の残り、みなさんのお宅ではどうされているのでしょう~?



しゅうが我が家にやってきて以来、しゅうに食べられないよう

袋入りのお豆を形ばかりまくだけなのですが

わたし達夫婦、年の数だけ食べるのももう大変で042.gif

いつも残ってしまいます。




どうやら同じような家庭が多いのか

節分明けの新聞に、このお豆を使った料理が載っていましたので

さっそく作ってみました。




材料は炒り豆、5mm角に切った昆布、そしてこれも正月料理の

余りもののたつくりです(アッ、勝手にちょっとアレンジしてしまいました)



これらを油をひかないフライパンで温める程度に乾煎りします。

レシピではレンジにかけるのですが、我が家にはレンジがないので。。。。


これをしょう油、酢、みりんを2:2:1で合わせた調味液に漬けます。
c0192687_22234058.jpg


30分ぐらいから食べられますが、半日ぐらいからお豆も柔らかくなって

味もなじんできます。


身体にとっても良さそう一品になりました♪
c0192687_2226521.jpg








我が家にやってきたSちゃん、いろんな人とご対面です。



85歳になったひいおじいちゃんと~
c0192687_22281347.jpg



81歳になったひいおばあちゃんと~
c0192687_22333641.jpg



?歳のjijiと~
c0192687_2229359.jpg



そしてもちろんしゅうと~

可愛いでしゅう~~~
c0192687_22304763.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-02-07 22:33 | 家族

届いたものは~♪

一ヶ月あまり留守にして、家に戻ったら

こんなものが届いていました。
c0192687_2235199.jpg


ブラジルからはるばるコーヒー豆?





イエイエ、中身は。。。。
c0192687_22361538.jpg





くるカラ.ネットのくるみです。



人気のガードナーさんのブログでぐうぜん見つけた、このくるカラ.ネット

申し込んだのは9月でした。



ただ、このくるみの殻を割って中身を取り出すのを、すべて手作業で

やっているので、お届けには時間がかかる、と言うことだったのですが

本当に忘れた頃にやってきました。







こんな風にバラの根元をマルチングしたり
c0192687_22434689.jpg


庭のあちこちにばらまいて、くるみの庭をつくりましょう~~
c0192687_22494487.jpg


c0192687_2250175.jpg













今日のSちゃんです♪
c0192687_22503139.jpg











くるみの庭で遊ぶしゅうをK君が訪ねてきてくれました。






しゅうちゃ~~ん、来たよ~

ボクは、お庭のチェックに忙しいんでしゅう~~~
c0192687_22552296.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-02-06 22:57 | 庭の植物

春はどこに~?

我が家のやぶ椿の開花です。
c0192687_22232069.jpg


確か去年の暮れ、

秋が暖かかったので、水仙がもう咲いてしまった、と言うようなことを

書いていたと思うのですが

それからの寒波の連続で、今年の椿の開花はとても遅く

やっと2月になって咲きました056.gif




でももしかすると、私の帰りを待っていてくれたんでしょうか~?




今日は立春です。

いつもの年に比べたら、寒い立春なんでしょうが

昨日までがあまりに寒かったので、今日の日差しにホッとしたことでした。




食卓にはちょっと春の味を~~~

菜の花の辛子酢味噌和え
c0192687_22294377.jpg


タラの芽の天ぷら
c0192687_2230662.jpg



季節をちょっと先取りして、春をいただきました♪






さて相変わらず、Sちゃんとしゅうは微妙な関係です。

Sちゃんが泣き始めると、うろたえるしゅうです。

泣いてるでしゅう~~~
c0192687_22324423.jpg






泣き止んだみたいでしゅう~~

ホッと一安心042.gif
c0192687_22343295.jpg

[PR]
by syunomama | 2012-02-04 22:44 | 家族

オニは外~、フクは内~♪

寒い日が続いています。

今日は沖縄を除いて、すべての都道府県の観測点で零下を記録したんだとか。。。



こんな寒い季節、美味しくなるレンコン

今日はちょっとイタリアンで~♪



皮を剥いて乱切りにしたレンコンを、オリーブオイルで炒めます。
c0192687_22393970.jpg


好みですが、ちょっと歯ごたえが残る程度に炒めたら、塩・こしょう

お皿に盛り付けて、バルサミコ酢を振りかけて、出来上がり~♪
c0192687_22412385.jpg



私、本当にレンコン大好き人間です。








今日は節分でした。



Sちゃん、初めての節分です。

オニとフクのツーショット061.gif
c0192687_22434658.jpg




そしてそしてこの方も。。。。

ボクはオニじゃないでしゅう~~~
c0192687_22444165.jpg





明日は、立春

少し春に季節が進むといいですねぇ~
[PR]
by syunomama | 2012-02-03 22:51 | 家族

冷え、冷え~~~!

日本列島がすっぽり冷蔵庫の中に入ってしまったようです。

各地で大雪の被害が続出する中

我が地方でも今日は雪です。



と言っても雪国の皆さんからしたら、積雪とも言えないかも。。。。



そして雪で困っていらっしゃる方には叱られるかもわかりませんが



雪が降るとなんとなくうれしくて、外を歩きたくなります。




Sちゃんのお供はまだまだ無理なので、しゅうを従えて070.gif




「二の字、二の字の下駄の跡」ならぬしゅうの跡です。
c0192687_1556569.jpg



ちゃ~んと雪の中の匂いもチェックして。。。。
c0192687_15565622.jpg


c0192687_15571462.jpg




さぁ~、走るでしゅう~~~~
c0192687_1557482.jpg


c0192687_1558371.jpg


c0192687_15583779.jpg


c0192687_15585954.jpg


c0192687_15592838.jpg


c0192687_15594785.jpg



まだまだ、若い!
[PR]
by syunomama | 2012-02-02 16:01 | しゅうのこと