Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ベビーシッターしてます~♪

クリスマス明けの26日、朝起きたら、一面の銀世界が広がっていました。



庭のビオラも雪が重そうです。
c0192687_11192777.jpg




しゅうも1年ぶりの雪にびっくり!
c0192687_1117516.jpg







21日に無事出産を終えた娘は、この日退院です。

papaの立会い出産を希望して東京の産院を選んだので

退院後はしばらくbabaが手伝いに参ります。





雪で乱れに乱れた新幹線になんとか飛び乗り

初めての我が家でくつろぐべビちゃんと久しぶりのご対面です。
c0192687_1144532.jpg


とっても赤ちゃんらしくなりました~♪




そして新米papaさんが沐浴に挑戦です。

「大丈夫でちゅか~」
c0192687_11471193.jpg




「うん、大丈夫みたいでちゅ」
c0192687_11481493.jpg



お上手、お上手038.gif
[PR]
by syunomama | 2011-12-28 11:50 | 家族

メリークリスマス♪

娘の赤ちゃん誕生に、お祝いのメッセージをいただき

本当にありがとうございました040.gif





そして、今日はクリスマスイヴ024.gif


と言っても、いろいろあわただしくって

今年は、クリスマス気分にひたる余裕がありませんでした。



そんな時、ジェレコハママさんから

こんな素敵なカードが届きました。
c0192687_20302848.jpg


RJ君、かわいい~~♪

そしてRJ君を守るように、両脇に陣取っているジェレコハちゃんも超かわいい~~♪





しゅうも負けずにコスプレです。


メリークリスマシュウ~~~
c0192687_20372999.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-12-24 20:42 | しゅうのこと

こんにちわ~赤ちゃん♪








実は、二児のbabaになりました~053.gif






12月21日、午後、娘に、可愛い、可愛い、女の子が誕生したのです053.gif   053.gif



生まれて間もない、ベビちゃんです。
c0192687_22283123.jpg


mamaも、papaも、ベビちゃんも、よくがんばったね038.gif

ベビちゃん、ちょっとお疲れです。







ところが

数時間経ったら、こんな安らかなお顔に。。。。
c0192687_2232232.jpg



どんどん、お顔が変化していくんですねぇ~~









そして一夜明けたら。。。。


お目目も開いて、すっかりお腹の外の世界になじんだようです。
c0192687_22354741.jpg





姫さま、ようこそ~~








おめでとうでしゅう~~
c0192687_22382598.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-12-23 22:41 | 家族

今日も残り物で。。。。

たらことか明太子はとても便利な食材です。

冷凍庫で保存ができて、解凍にもそんなに時間はかかりませんからね。。。



そんな冷凍庫のたらこと常備野菜の人参で一品です。



人参中くらいのもの1本を、皮をむいて極細の千切りにします。
c0192687_20553576.jpg



これを沸騰したお湯にサッと通します。



一方で、皮を剥いたたらこ一腹に酒少々をふりかけ

フライパンで炒りつけながらほぐし
c0192687_2059480.jpg


湯通しした人参を加えて、和えます。
c0192687_212911.jpg



できるだけ人参を細く千切りにすると、口当たりよく仕上がりますよ~












ボクは、ニンジン、食べないでしゅう~~~
c0192687_217171.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-12-20 21:08 | 料理

買い物はやめられない。。。

去年、マーガレットアイビーを一鉢買いました056.gif

ところが、この子、どうやら寒さにはあまり強くなかったらしく

そんなことは知らず、外に放置したままだったので

寒さで凍えて消滅寸前でした。



かろうじて残っていた苗を保護して植え替え

今年は早々と屋内に取り込んだところ、すくすく元気にツルを伸ばしています。
c0192687_210468.jpg


さすがアイビーですねぇ~~


って感心していたら、花友のうららさんのブログで

お花が咲いているマーガレットアイビーがアップされていました。


へぇ~~、こんなお花が咲くのねぇ005.gif

マーガレットみたいです。



だから、マーガレットアイビーなんですね045.gif

ただうちの子、一生懸命探してみたのですが、蕾はついていないようで。。。

いつか咲くのでしょうか~?









例のガラクタガーデニングショップから、恒例のセールの案内がきました055.gif


目の毒だから、本当は行かないほうがいいのですが

「見るだけね~」と言う決意で出かけましたところ




掘り出し物発見!

これ前から欲しかったんです。
c0192687_218162.jpg




この車輪に、つるものをからませようかな。。。。




また、買ったでしゅう~~~
c0192687_21102845.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-12-19 21:18 | 庭の植物

残り物には福が~?いえ副菜が。。。

またまた、冷蔵庫の残り物で何か一品を。。。

冷凍庫の片隅に残っていた少量の牛肉と、

こんにゃく少々、ごぼう、そして生姜です。



牛肉は一口大に、ごぼうは薄切り、こんにゃくは短冊切りにして下茹で

生姜は千切りです。
c0192687_20241815.jpg





お鍋に材料全部、さとう少々、お酒ちょっとたっぷり目、みりん・しょうゆはお好みで

c0192687_20262652.jpg






ごぼうが柔らかくなって、煮汁がなくなるまで、中火で炒りつけます。

もし焦げ付くようでしたら、お酒を足します。


しぐれ煮のようにちょっと甘辛く煮てもいいし

ちょっと薄味であっさり煮れば、ヘルシーに。。。
c0192687_20312547.jpg

生姜がピリッと効いて、なかなか大人味の煮物ですよ045.gif








煮物色のしゅうもパチリ061.gif








ボクはごぼうじゃないでしゅう~~~
c0192687_20325428.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-12-15 20:40 | 料理

暖かい冬の日の出来事~

ずいぶん朝の冷え込みも厳しくなり、北風の寒い日が続き

本格的冬の到来か?と身構えておりましたら

ここのところ、本当に風もない穏やかな日が続いています。



こんな日のしゅうとの散歩は気持ちがいいですねぇ~058.gif




てくてく歩いて
c0192687_20393439.jpg

c0192687_20395372.jpg


ちょっとお休みして
c0192687_20402446.jpg

c0192687_20404137.jpg


あくびなんかもして
c0192687_2041680.jpg











いい気持ちで帰ってきたら、庭のベランダを占領されておりました~
c0192687_20415521.jpg








もう~033.gif











寝たふりでしゅう~~~~
c0192687_20425289.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-12-12 20:47 | しゅうのこと

一日天文ガール~♪

昨夜は皆既月食でした。



特別夜空に興味があるわけではなかったのですが

どうやら今年はとても条件がいいと言うことなので

撮影に挑戦してみました061.gif




夜になったら少し雲が出てきたようで
c0192687_2122419.jpg


見られるかなぁ~?ってちょっと心配だったのですが

雲の流れはとても速くて

9:45頃、雲の間から顔を出したお月様は、ちょっと欠け始めていました。
c0192687_21241272.jpg



その後順調に欠けていき
c0192687_2125258.jpg

c0192687_21255290.jpg



11時過ぎ、完全に月は地球の影に隠れてしまいました。
c0192687_2129311.jpg



でもこうやって完全に欠けた月は、むしろ光度の低い満月のように輝いているんですね072.gif















お月さまよりも、夜は寝るに限るでしゅう~~~
c0192687_21342494.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-12-11 21:38 | 好きな物

残り物を利用して。。。

お野菜が少しずつ残ってしまいます。
c0192687_2125935.jpg


この残り野菜を利用して、コンニャク、ハンペンも加えて
c0192687_215056.jpg


五目きんぴらを作りましょう~~


レンコンはいちょう切り、ハンペンは薄切り、後は千切りにして、コンニャクは下茹でします。
c0192687_216664.jpg



固いものから順に炒め、さとう、酒、しょうゆ、みりんで味付け。。。

仕上げにごま油少々。。。




すりゴマ、唐辛子をトッピングしてできあがり~
c0192687_21102361.jpg



ハンペンのペラペラ、コンニャクのクニュクニュ、レンコンのシャキシャキ、など

いろんな食感が楽しい、きんぴらです。




この食感を求めて、わざと少しずつ野菜を残したりするんです。











今日ははっきりしないお天気でした。

どうやら明日から季節がまた前に進むようです。

いよいよ冬の到来でしょうか~~~







こんな日はおうちの中でまったりするにかぎるでしゅう~~~
c0192687_211729.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-12-08 21:20 | 料理

今日の餃子は。。。。

今年の秋は、やっぱり相当暖かかったようです。

我が家の水仙の開花1号です。
c0192687_2020879.jpg


こんなに早く咲いてしまっては

お正月を迎える頃には、お花はなくなってしまいそうです025.gif




今日はキムチ味の餃子を作りましょう~


白菜キムチをみじん切りにして、よく水分をしぼります。
c0192687_20251347.jpg



キムチがたっぷり入るので、後は豚のミンチとみじんに切ったニラ・生姜、それだけです。


しょうゆ、酒、ゴマ油、さとう少々で味付けします。

キムチを料理に使う時、少量のさとうを加えると、味が丸くなりますよ。



小麦粉を薄くひいたバットに包んだ餃子を並べ
c0192687_20301811.jpg


色よく焼けたら、はい、出来上がり~
c0192687_20305813.jpg















かわいい来客です。

しゅうちゃ~ん♪
c0192687_20325897.jpg


アッ、来たでしゅう~~~
c0192687_20333635.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-12-05 20:36 | 料理