Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

買ってしまいました~

2011年の大倉陶園のクリスマスプレートは

コーギーの親子です。



コーギーのプレートなら是非欲しい045.gif


・・・・・で、我が家に届きました。
c0192687_2028896.jpg


かわいい親子です。

なんだかこのお父さん or お母さん、しゅうに似ています。







ボクの仲間でしゅう~~~
c0192687_20292074.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-11-27 20:33 | 好きな物

Happy Birthday!

今日は夫の○○回目の誕生日です067.gif

「バースデイディナーは何がいい?」って聞いたら

「すき焼き!」ですって。。。。



男の人って、ホントすき焼き、好きですねぇ~~

まぁ、今日はとっても寒い日だったし、お鍋もいいかも。。。



息子一家も招待して、みんなでお鍋を囲みましょう~


生ワカメを入れるのが我が家流
c0192687_22425531.jpg



そして割り下を使わず、さとうとしょうゆで味付けするのも我が家流
c0192687_2244396.jpg





お腹が満腹になったところで、プレゼントもいただきましたよ040.gif



息子一家からはマフラーと手袋
c0192687_22453680.jpg


娘夫婦からはベスト
c0192687_224643.jpg


みんなみんなありがとうねぇ~~053.gif




私からはユニクロのヒートテック。。。。。ちょっと実利主義ですが

         だって夫は寒がりなのです
c0192687_22473780.jpg





そして一番うれしいプレゼントは。。。。。。


今日は特別顔出しです。

jiji、おめでとう~053.gif  053.gif
c0192687_22485167.jpg






おとうしゃん、お誕生日、おめでとうでしゅう~~~
c0192687_22493844.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-11-25 23:08 | 家族

我が家の柚子で~♪

今年はとっても成績のよい我が家の柚子053.gif

正真正銘の無農薬・産地直送です。

この柚子を使って、ちょうど赤かぶも手にはいったので、

柚子かぶらを作りましょう~
c0192687_21205655.jpg



赤かぶは薄いいちょう切り、柚子は皮を極細の千切り、たかのツメ、以上
c0192687_21222939.jpg


砂糖、塩、酢、柚子の絞り汁で漬け込みます。
c0192687_21233066.jpg



到来物の美味しい美味しい塩鮭を焼いて、柚子かぶらを添えて
c0192687_2125518.jpg


おぉ~これぞ日本の正しい食卓038.gif







雨模様の祝日、○○君が遊びにきてくれました。

おやつにバナナ1本、食べちゃいます。
c0192687_21265762.jpg




よく食べるでしゅう~~~
c0192687_21272815.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-11-23 21:32 | 料理

しゅう あれこれ~ 

11月は、なんとせわしないことでしょう~

もう下旬となってしまいました。

比較的暖かな日が続いていたので、なんとなく季節を感じることなく

きてしまいましたが、今日はガクンと気温も下がり

なんだか空も時折黒い雲に覆われ、冬の到来が近いことを

教えてくれているようです。


そろそろ、コタツやらヒーターの準備をしなくては。。。。

イエ、その前に扇風機をしまわなくっちゃ~042.gif



庭のお花もちょっと一休みzzzzzz

忙しさにかまけて、ちょっと食事もマンネリ。。。。


。。。。とブログの更新をさぼっていた言い訳です。




こんな時は我が家のスター登場です038.gif


気温が下がってくると、散歩も楽しい~~
c0192687_2026514.jpg

耳がヒラヒラして、ダンボみたいに、空が飛べるかな~?


伸び~~ってするところを撮りたかったんだけれど

タイミングがずれてしまって、し終わったところです。
c0192687_20292675.jpg



そしていつものアクビ風景
c0192687_2030013.jpg

長い舌の持ち主です005.gif








みんな、変な写真ばっかりでしゅう~~~
c0192687_20311196.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-11-21 20:32 | しゅうのこと

実が色づいて~

秋は実物が色づいて、さみしい庭に彩をそえています。

私は枝ぶり豊かな実のなる木が大好きなのですが

小さな庭ゆえ、それほどの木を植えるわけにはいかず

ちょっと残念なのですが。。。。




先日の温泉行き、帰りは「せせらぎ街道」と言う

とても風情のある道を通りました。


その途中、「つるめもどき」と言う看板を見て、急停車。。。。

道端にポツンと建つ倉庫のような一軒家をのぞいたら

壁いっぱいにいろんな枝振りのつるめもどきが吊るしてあって

思わず、「ください。」って声をかけていました。



これが収穫品です066.gif
c0192687_20483587.jpg




こんなに見事では全然ないんですが、我が庭にもちっちゃな実物が。。。



ヤブコウジ
c0192687_20502284.jpg


小マユミ
c0192687_205109.jpg



これを実物と言っていいんだかどうだか。。。。

ヘビイチゴ
c0192687_2051255.jpg



ずーっと泣かず飛ばずだった我が家の柚子の木

去年やっと1個だけ収穫できたのですが

今年はとっても成績優秀なのです038.gif
c0192687_2053193.jpg


切らなくて良かった~043.gif











豊作でしゅう~~~
c0192687_20544540.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-11-13 21:15 | 庭の植物

いよいよ紅葉狩りの本命です♪

お腹もほどよく満ちたところで、さぁ~紅葉を見に行きましょう~

このトンキラ農園から車で30分程。。。。

ヘブンス園原と言う、シーズンにはスキー場となるところです。



ロープーエイで山腹を15分程かけて昇って行く間、紅葉を楽しみます。



中腹は紅葉真っ盛り
c0192687_20525592.jpg


上へ昇って行くにつれて、どうやら紅葉は見頃を過ぎているようです。
c0192687_20541545.jpg



ロープーエイのガラス越しの写真のため、ちょっとスモークがかかっています002.gif




さてこの日のお泊りは下呂温泉でした。


温泉でゆっくりごじゅうかたを癒して、その後は。。。。。



秋の彩り満載の前菜を前に乾杯068.gif
c0192687_2123382.jpg


さすが飛騨牛の地元、牛鍋も。。。
c0192687_21371884.jpg






今回はしゅうは私の実家にお泊りでした。




じじとばばにいろいろ気を使って疲れたかな?

気遣いのコーギーです。

やっぱり我が家が一番でしゅう~~~
c0192687_21394799.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-11-11 21:48 |

やっぱり秋は紅葉狩り~♪

立冬も過ぎたと言うのに、暖かい日が続き、それはそれで、ラクチンでいいのだけれど

でも自然の成り立ちからいったら、やっぱり秋は秋らしく

気温が下がっていかないといけないなぁ~と思っていたら、少し冷え込んできたようです。



紅葉の便りもチラホラ聞こえる今日この頃~

ちょっとお出かけをしてきました。





まずは腹ごしらえです。

やってきたのは。。。。。



長野県の阿智村浪合と言うところにある、トンキラ農園です。



こちらは地域の皆さんが、地元で作られた野菜を使ったお料理を

移築された古民家で、頂くことができます。




もう冬の準備も着々と進み、軒先にはつるし柿が。。。。
c0192687_2181066.jpg


庭の湧き水の中にはヤマメが元気いっぱい泳いでいます。
c0192687_219328.jpg


それが囲炉裏の火のそばで焼かれ。。。
c0192687_2110449.jpg


こうなりました。
c0192687_21111175.jpg



ごめんね、ヤマメさん040.gif

でも、とっても美味しゅうございました。


こきびご飯ときのこたっぷりのキノコ汁もいただいて。。。。
c0192687_21133410.jpg



なんだかお腹の中がきれいになったような気がしました。






ヤマメさん、かわいそうでしゅう~~~
c0192687_21202251.jpg


紅葉狩りと言いながら、紅葉の話題がありませんが

それは明日に続きます。
[PR]
by syunomama | 2011-11-10 21:27 |

秋もやっぱり眠い~?

久しぶりにいつもの散歩コースを変えて

川沿いの小路を歩いてみたら

フェンスに絡まっているノブドウがすっかり宝石のように

輝いていました。
c0192687_20321096.jpg


こんなネックレスがあったらいいのに。。。



我が庭の家菊第二弾がやっと咲き始めました。
c0192687_20334380.jpg


このところの暖かさに、きっと戸惑っているのかも。。。。



なでしこはますます元気です。

どんどん色が鮮やかになってきました。
c0192687_20355217.jpg


なでしこJAPANのロンドンオリンピックでの活躍を、期待していますよ~066.gif







オリンピックと言えば、7年前、息子がイギリスに留学していた時に訪れたロンドンで

地下鉄の中で、アテネオリンピック帰りの人々に出会いました。

ホテルに帰ってテレビをつけると、女子マラソンで途中棄権した

ラドクリフのことばかり流していて、日本に帰ってから

女子マラソンの優勝者が、野口みずきさんだったことを知ったのでした。



あの時は、オリンピックを成功させたギリシャが、7年後にこんなことになるなんて

想像もしませんでした。






ヨーロッパの混乱もな~んにも関係なく

庭でくつろぐしゅうです。



春も眠いんだけれど
c0192687_20473797.jpg



秋もやっぱり眠いでしゅう~~~
c0192687_20481383.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-11-05 20:53 | 庭の植物

4周年、おめでとうございます~♪

ブログのお友達、ハチドリさん

日本とブラジルを精力的に往復されるかたわら

日本やブラジルのあれこれ~

その往復の際、立ち寄った海外の街の様子を

ブログに綴られているのですが、

そのブログが4周年を迎えられました038.gif



4周年を記念して、すてきなプレゼントをいただけると言うので

さっそく応募しましたところ。。。。


いただけることになりました043.gif



それからデザインして制作をされると言うことで

待つこと、4ヶ月ほど。。。。


やっと届きました。

c0192687_20291032.jpg

ハチドリさんのシンボルであるシルバーのハチドリに

天然石などをあしらった、とっても素敵なストラップです。


ハチドリさん、ありがとうございます040.gif     040.gif     040.gif

大切に使わせていただきますね。



さっそく携帯に装着して



しゅうちゃん、いいでしょう~~~

それって、食べられましゅう~~?
c0192687_20331071.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-11-04 20:34 | 好きな物

目先を変えて。。。

野沢菜を頂きました040.gif

白いご飯にのっけて、楽しませていただいたのですが

ちょっと目先を変えて。。。。



野沢菜を細かく刻みます。
c0192687_20155452.jpg


卵に塩・こしょうして、炒り卵を作って、取り出しておきます。
c0192687_201711.jpg


フライパンにベーコンを入れ弱火でじっくり油を出して
c0192687_2018953.jpg


ご飯を加えます。
c0192687_20183879.jpg


水気を切った野沢菜を加え
c0192687_20191472.jpg


味を見てしょうゆで調味し、卵を戻し、さっくり混ぜます。
c0192687_20202361.jpg


仕上げにもみ海苔をふりかけ、さぁ~召し上がれ~~
c0192687_20211721.jpg



野沢菜、ベーコンに塩味があるので、おしょうゆを入れすぎないよう。。。








いい考えでしゅう~~~
c0192687_2027143.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-11-01 20:28 | 料理