Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

trick or treat

今日はハロウィンです024.gif

いつ頃からハロウィンはこんなにポピュラーになったのでしょうね~?



最近はこの時期、どこへ行っても、カボチャのオンパレード。。。

我が家も、こんな風に飾ってみましたよ001.gif
c0192687_20281810.jpg








今年も、ご近所のキッズイングリッシュスクールのお友達が

お菓子をねだりにやってきました。


Trick or treat
c0192687_2223812.jpg








しゅうもいっしょに

Happy Halloween!

似合ってましゅう~~~?
c0192687_2271828.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-10-31 22:11 | 好きな物

しゅうの独り言~~

小ちゃいお兄ちゃんが帰ってきまちた。



○○君も遊びにきまちた。





○○君、お兄ちゃんに遊んでもらってましゅう~~
c0192687_1950730.jpg


c0192687_19502380.jpg




でもやっぱりボクに興味があるみたいで。。。。
c0192687_1951731.jpg












ホント、子供は疲れるでしゅう~~~
c0192687_19514729.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-10-30 19:52 | 家族

秋の庭は~~

朝晩はかなり冷え込んで、すっかり秋になりました。

紅葉情報もテレビから流れ、なんとなく落ち着かない今日この頃です。





我が家の庭も、やっと秋らしくなってきました。

秋の花はひときわ色鮮やかな気がします。


例えばこのホトトギスも。。。
c0192687_20551294.jpg


ほとんど一人生えに近いのですが、多分ノコンギク
c0192687_20573830.jpg


紫つながりで、再度アップのコムラサキ
c0192687_2058244.jpg








ツワブキが咲き始めました。
c0192687_211319.jpg


エリゲロンは秋になって元気に~
c0192687_2121610.jpg


アイスバーグも返り咲き。。。
c0192687_2135215.jpg


返り咲きと言えば、セッコクが花を付けています。
c0192687_2154560.jpg

秋には咲かないはずなんだけれど。。。009.gif



そしてこの間まで庭を華やかに彩っていた彼岸花

今はこんなです。
c0192687_2153032.jpg


彼岸花はいろんな別名を持っていますが、そのひとつに

「葉見ず、花見ず」と言うのがあるそうなんですが、納得ですねぇ~045.gif


花のある時には葉はなく、こうやって葉がある頃は花は消えてしまっているのですから。。。









日向ぼっこのうれしい季節になりました。

あったかでしゅう~~~
c0192687_219839.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-10-28 21:11 | 庭の植物

お茶、する~?

食べるの大好きで、病院での体重チェックの時

「増えていませんように。。。」と祈るような気持ちで

体重計を見るしゅう。。。


そんなしゅうでも、さすが今年の夏は食慾不振の日々がありました。

  ~と言っても数日でしたが。。。


ところが涼しくなってきた今日この頃、俄然、食慾が増してきました。

「ご飯よ~」と言う言葉にすばやく反応して、食器のところにまっしぐら070.gif


減量は難しいねぇ~~~



と、言いながら、しゅうを連れてドッグカフェで、お茶、してきました063.gif



久しぶりに来たら、ドッグメニューが新しくなっていました。

今度のワンちゃん用のケーキは。。。。。



ちっちゃ!!
c0192687_21274169.jpg


早くくだしゃい~
c0192687_21284154.jpg


しゅうなら一口で食べられそうなんだけれど

スプーンで少しずつ。。。ね~
c0192687_2130292.jpg





ワタシはカフェラテで、まったりと。。。。
c0192687_21313215.jpg



美味しいお菓子を食べた後は、ちゃんと消化しなくっちゃね。。。

走るでしゅう~~~
c0192687_21324976.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-10-26 21:34 | しゅうのこと

ゲットしました~♪

少~しずつ、少~しずつ秋の気配が濃くなってきました。

夏の間、見て見ぬ振りをしていた庭ですが

そろそろ重い腰をあげて、秋の庭への衣替えと

春の準備をしなくてはね。。。。034.gif



まずはガーデンセンターを偵察して、刺激をうけつつ

お花を手にいれなくてはいけません。


先週の土曜日、いつものガーデンセンターをのぞいた所、

ちょうど上手い具合に、オークションに出くわしました004.gif



これは、お花の育成農家さん達が、それぞれ選んだ自分のところのお花を

オークションにかけ、お客さん達はそれを100円単位で競っていきます。


会場に入る前に、オークションにかけられる商品をチラミして

欲しいものに目星をつけて。。。。



競り落としましたものは。。。。。

イワシャジン。。。。。700円
c0192687_2163911.jpg


ダイモンジソウ。。。。。300円
c0192687_2175346.jpg


このイワシャジンとダイモンジソウ、どうも相性が悪くて

今まで何度も購入しては消え、購入しては消え、を繰り返しているのですが

まぁ、オークションで半額程だったので、再度挑戦してみましょう~~


ホトトギス。。。。。100円
c0192687_2112026.jpg


すでに我が庭にもあるのですが、ちょっと種類が違うし

なんたって100円ですから~~


これもススキの一種で、やはり100円!
c0192687_21143613.jpg


やっぱりこの季節、ビオラははずせません。

1ケース、800円
c0192687_21163183.jpg



さぁ~ちょっとがんばらなくっちゃ~ね066.gif



いいお買い物、できたでしゅう~~~
c0192687_21174972.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-10-25 21:20 | 庭の植物

香りもごちそう~?

この時期、出回る新生姜
c0192687_21355130.jpg


たまには、こんな大人の味、生姜ごはんはいかがでしょう~?


新生姜はよく洗って、皮ごと細い千切りにします。
c0192687_213856.jpg



量は好みですが、2合で30gぐらいですね。


研いだお米・2合に酒大s2、塩小s1、出し昆布と千切り生姜を加えて
c0192687_21415617.jpg


スイッチon


いい香りがしてきました。

はい、召し上がれ~
c0192687_2143726.jpg




生姜が身体にいいことはわかっていても

ボクは苦手でしゅう~~~
c0192687_21441572.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-10-20 21:49 | 料理

なでしこは元気です~♪

女子サッカーワールドカップで優勝したなでしこJAPAN

その後も、国民栄誉賞、そしてロンドンオリンピック予選突破と

その勢いはとどまる所を知りません。



この勢いを一時的なものではなく、本物にするためにも

なでしこリーグを応援しなくっては。。。。066.gif




明け方まで続いた大雨も057.gifすっきり上がり、

むしろ暑いくらいになった、秋晴れの今日058.gif

なでしこリーグの試合を見てきましたよ~
c0192687_2183424.jpg


INAC神戸レオネッサと伊賀FCくノ一の試合です。


最近のなでしこリーグの人気に加えて、

人気者の澤選手や
c0192687_2112385.jpg


川澄選手がやってくると言うので
c0192687_21125754.jpg


入場者は6,000人以上と、すごい人出です。



澤選手、川澄選手、海堀選手、大野選手など

なでしこJAPANに多くの選手を送り出していて

現在リーグ1位の神戸に対して

一人もなでしこJAPANには選ばれてなくて

現在7位のくノ一なので、大差がつくかな?と思っていたら

イエイエ034.gif くノ一、がんばりました071.gif


前半は0:0で折り返し、後半もキーパーのファインセーブで

無得点に抑えていたのですが、とうとう1点入れられて

1:0で神戸の勝利でした。



でもどちらのチームも一生懸命のプレーの連続で、とても楽しい試合でした。



なでしこ達は、美しく、輝いていました。
c0192687_21212618.jpg






ボクも、応援
c0192687_21223125.jpg

したっかたでしゅう~~~
c0192687_21225693.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-10-16 21:28 | 好きな物

ノラとの攻防は~~

近頃、ご近所は、またまたノラが爆発的に増えているみたいです。

しゅうにとっては、何だか領域を侵犯されているようで

不満がたまっているのですが。。。。




ご近所の塀を占拠するノラ、発見
c0192687_20424129.jpg


いけないでしゅう~~
c0192687_20432753.jpg




そうかと思ったら我が庭の枕木の上でも。。。
c0192687_20444961.jpg


そこはボクの庭でしゅう~~~
c0192687_20454892.jpg




だって君は登れないからね。。。。
c0192687_20472016.jpg


くやしいでしゅう~~~
c0192687_2048326.jpg





しゅうの負けでした033.gif
[PR]
by syunomama | 2011-10-12 20:50 | しゅうのこと

秋と言えば~~

こんなものを買いました。
c0192687_2153316.jpg



なんだと思いますか?







そこそこ、そこがかゆいんでしゅう~~~
c0192687_2163178.jpg



って、しゅうちゃん、これ、孫の手じゃないんだから。。。。







こうやって使います。

まず、本をこのようにセットして
c0192687_2175169.jpg



寝ながらでもラクチンに読書ができます~~~
c0192687_2184620.jpg




秋と言えば、読書の秋

夜寝る前のひと時、ベッドで読書するのが楽しみなのですが

ごじゅう肩のせいか、その姿勢が辛くなってきました。

そんな時、NHKの朝のニュースの「街角情報室」で発見

さっそくポチッと注文しました。


「マロブラ」と言う、仰向けで本を読む時にも、腕が疲れないブックホルダーです。

これでもっと秋の夜長を楽しめそうです019.gif
[PR]
by syunomama | 2011-10-08 21:17 | 好きな物

菊薫る~♪

日中は半袖でも充分な暖かさですが

朝晩はずいぶん涼しくなって、一日の温度差が激しく

周りに風邪引きさんもチラホラ。。。



皆様、お身体、気をつけて。。。。




我が庭でも、秋の代表的な花、菊が咲き始めました。
c0192687_2146446.jpg


昔は、抹香臭いイメージがつきまとい、菊と言うのは好きな花ではありませんでした。

でも、最近、こんな家菊と言うのでしょうか、小菊が好きになりました。
   歳をとったと言うこと?028.gif


以前380円でこんなものを買いました。
c0192687_21532189.jpg


これにクレマチスをからませようかと思っているのですが

とりあえず、ハンギングをばらした残り物の葉物を飾ってみました。
c0192687_21562328.jpg


その葉物に、小さなお花がついているのを発見!
c0192687_21581091.jpg

アナタ、お名前はなんと言うんでしょうねぇ~?






○○君、最近、しゅうのリードを持ちたがりますが。。。。



まだ、君がボクを操るのは、早いと言うもんでしゅう~~~
c0192687_2203221.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-10-07 22:05 | 庭の植物