Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Happy Birthday!

今日は、友達の誕生日

二人でバースデーランチです024.gif



ご夫婦でやっている小さなレストランです。

シェフであるご主人が、野菜のソムリエと言うこともあって

とっても野菜が美味しいと、評判のお店です。


前菜は、見えないのですが、紫芋のピュレをクレープで包んだもの
c0192687_20531825.jpg


ゼリーで固めた豆乳と冬瓜の冷たいスープ
c0192687_20555955.jpg


サラダをトッピングしたリゾット
c0192687_2057657.jpg


鮭とじゃがいものグラタン
c0192687_20573372.jpg


デザートはアイスクリームと季節の果物
c0192687_2058953.jpg



みんな、とってもやさしいお味で、女の人は大喜びです043.gif







庭の緑をこんな風にアレンジしてプレゼント053.gif
c0192687_2103658.jpg


今年1年が、素敵な年でありますよう~~












ボクからも、とびっきりの笑顔で

おめでとうでしゅう~
c0192687_212481.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-09-27 21:04 | 料理

暑さ、寒さも~

台風一過の青空が、一日遅れでやってきました058.gif

被災された皆さんは、この青空を見上げている余裕などなく

後片付けに大忙しでしょうね。


一日も早く、普通の生活が戻ってきますよう~~




今日、23日は秋分の日、お彼岸の中日です。

暑さ、寒さも彼岸まで、とは、本当によく言ったものですね。

昨夜は急に20℃を大きく下回り、まだ半袖のパジャマだった私は

間のお布団を身体に巻きつけて、寝ておりました。


もう決して夏が戻ってきませんように046.gif


あちこちで彼岸花が見られるようになりました。

我が庭でも
c0192687_20504752.jpg









しゅうもますます、よく寝られるようです。

こんな写真撮って、おかあしゃんはイジワルでしゅう~~~
c0192687_2052746.jpg

c0192687_20523062.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-09-23 20:57 | 庭の植物・しゅうのこと

まけないぞう~!

ごぞんじですか?

「まけないぞう」プロジェクト

私も最近、ネットで知ったのですが

もともと阪神・淡路大震災の時に、神戸で生まれたもので

それが、新潟中越地震や中越沖地震の被災地に引き継がれ

今回の東日本大震災の各地にも拡がっているそうです。



被災者の皆さんが、支援として寄せられたタオルを利用して

このような「まけないぞう」を制作しています。
c0192687_2031563.jpg


この「まけないぞう」は1個400円で販売されています。

400円のうち100円は被災者の方の直接の収入となり

材料費・送料などを差し引いた残りが、被災地での支援活動に

使われると言うことです。


10個まとまると、4,000円で送料・代引き手数料込みで

送ってもらうことができます。

小さな小さな支援ですが、続けることは大切ですね。


もし興味を持たれたら http://dgup.jp で検索してみてください。











負けそうでしゅう~~~
c0192687_2042335.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-09-19 20:44 | いろいろ考えること

秋はどこまで~?

台風15号が来ています。

今年の台風は、どれもこれも歩みが遅い!

同じ所に居座るため、局地的な被害も多いようですね。


12号の被害が終息する間もなく、同じような進路の台風がまたやってきて

住んでる方は、気の休まらないことでしょう~~


どうか、大きな被害が出ないうちに、早くどっかへ行っちゃって欲しいものです。




台風がきて、日差しが少なくなったら、多少は気温は下がるのかと思ったら

むしろ蒸し暑さが増しただけでした。



でも庭のお花達は、それなりに秋の気配を感じてるようです。



ゼフィランサスが咲きました。
c0192687_2016315.jpg


コムラサキも色づいて~~
c0192687_20163446.jpg


彼岸花も準備が整っているようです。
c0192687_20171743.jpg




早く台風一過、秋の空がやってくるといいですねぇ~~









今日は風が強かったでしゅう~~~
c0192687_20181633.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-09-17 20:20 | 庭の植物

真打、登場~~♪

junko-mamaさんの秋色紫陽花

いろいろ種類はあるけれど

やっぱり真打は、Violet Blueでしょう~~~


昨日、発送のメールをいただきました。


今日は朝から、ワクワク、ドキドキ053.gif


午前中に、ちゃ~んとヤマトのお兄さんが、届けてくれましたよ。
c0192687_2050228.jpg


今年も素敵です♪










ローン君、エミィちゃん、届いたでしゅう~~~
c0192687_2051393.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-09-16 20:53 | 好きな物

涼を求めて~~

母がね、京都貴船の川床料理を食べたい、と申しますのでね。。。

まだまだ残暑厳しい京都に出かけてまいりました008.gif


この日も、とても暑くて、涼を求めて来る人で、貴船は大混雑!


さすが、緑豊かな貴船神社の辺りまで来ると、さわやかさが感じられます。
c0192687_212971.jpg




貴船川の上にしつらえられた川床
c0192687_21324329.jpg


川の流れる音を聞いているだけで、涼しくなります。
c0192687_21334834.jpg



まずは前菜
c0192687_21341761.jpg


上に張られたよしずを透して、光が落ちてきます。

京都らしく、そうめんです。
c0192687_2138492.jpg


ゆば・こんにゃく・麩などを使ったヘルシーな揚げ物
c0192687_2139276.jpg


もちろん、鮎の塩焼き、お造りなど、まだまだあったのですが

写真を撮る前に、うっかり食べてしまいました042.gif



この後、近くの鞍馬寺へ。。。

鞍馬寺ってずいぶん高いところにあるのです。
c0192687_21432596.jpg


ケーブルカーに乗り、155段もの階段を登って金堂に到着します。

この金堂前の六角形の金剛床の中心が、今はやりのパワースポットです。

そのパワースポットの中心に立って、ますますのパワーアップを願う

81歳の母です。
c0192687_21475975.jpg


でもここにいたる155段の階段も楽々登ってきて

これ以上パワーアップする必要があるんでしょうか~028.gif



我が家のパワースポットです。

ボクのことでしゅう~~?
c0192687_21504021.jpg


しゅうちゃん、秋色で、美味しそう~
[PR]
by syunomama | 2011-09-14 21:56 |

今宵の月は~~~

今日は中秋の名月です。
c0192687_20463466.jpg

お月様を撮るのって、難しいですねぇ~~042.gif






ところで、中秋の名月についてのうんちくを少々~~~013.gif

旧暦では、7,8,9月が秋になります。

ですから8月は秋の真ん中、つまり中秋と言い

その8月15日の月を中秋の名月と言うんだそうです。

名月が満月と言うことはなく、ほぼ満月に近いと言うくらいらしいのですが

今年は中秋の名月が満月にあたったそうです。

なんかいいことありそうな~~~






月見ダンゴならぬ、レンコンダンゴです。
c0192687_20571053.jpg











去年はススキの開花が遅れていて、お月見に間に合わなかったのですが

今年は庭のススキ、ちゃ~んと間に合いました。

お月見でしゅう~~~
c0192687_2123996.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-09-12 21:04 | いろいろ考えること

夏だ!キャンプだ!!

先日、秋の気配の話をしたばかりなのに

夏が戻ってきてしまいました058.gif


こんな暑い週末にふさわしく(?)アウトドア派の息子一家から

キャンプのお誘いを受けました。




キャンプ場もさすがに今日は暑い008.gif

まずは日除けを。。。。。。

c0192687_20294226.jpg


さすが慣れてる息子夫婦、あっと言う間に出来上がり038.gif
c0192687_2031323.jpg


c0192687_20315325.jpg


c0192687_20321217.jpg


まずはお茶で一服063.gif
c0192687_2033375.jpg




さて、食事の準備です。

息子たちは、燻製に凝っているらしく、こんなものも燻製に~~
c0192687_2035572.jpg


色よく燻されました~
c0192687_20353693.jpg


とりあえず、乾杯です068.gif
c0192687_20362285.jpg


チーズも燻製になりました。
c0192687_203744.jpg



いよいよバーベキューです。
c0192687_2038736.jpg



この後、食べるのに忙しくて、写真がない042.gif

締めは焼きおにぎり。。。
c0192687_20393776.jpg




美味しく食べて飲んで、まったり夏の終わりの一日を楽しみました043.gif

息子達、準備万端整えて、おまけにアッシー君も務めてくれて

ありがとう~~040.gif




ボクは留守番だったでしゅう~~~
c0192687_20461052.jpg


このキャンプ場、ペット禁止だったの~

ごめんね~~
[PR]
by syunomama | 2011-09-10 20:49 | 家族

天高く~~

台風一過の青空が、秋の空気を運んできたようです。

日差しはあっても、空気が乾燥していて、気持ちのいい青い青い空です。
c0192687_2112507.jpg




この空は、被災地へと続き、被災された皆さんも

この青い空を複雑な想いで見ていらっしゃるでしょうね。



こんな穏やかな青い空が、数日前にはどれだけ降るの?と言いたいほど

猛烈な雨量をもたらしたのですから。。。。



一日も早く、日常生活が戻ってきますよう~~~









空気は秋と言っても、庭の花の秋への模様替えは、もう少し後になりそうです。


今咲いているのは、夏の間もがんばっていたこの子達。。。。


ペチュニアとオキザリス・トリアングラシス
c0192687_2125522.jpg



ヤブラン
c0192687_21252476.jpg



ランタナ
c0192687_21255458.jpg


余りに丈夫なので、ついつい邪険にしていますが、よく見ると

本当にかわいいお花です。






ちょっと涼しくなって、ちょっとやる気が出てきたしゅう。。。

気持ちいい風でしゅう~~~
c0192687_21281251.jpg



前よりウンと、寝られるでしゅう~~~
c0192687_21285050.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-09-07 21:31 | 庭の植物・しゅうのこと

被害が出ています。。。

ノロノロ走行の台風12号057.gif

あちこちで大きな被害が出ているようです。

ソマリアのように、旱魃で悩む地域もあれば

うんざりと言うほど、雨が続くこの日本。。。。

自然は厳しいですね。



我が庭でも、小さな小さな被害が出ました。

やっと蕾を持ち始めていたデンドロビウム

強風で茎と茎がこすれあったのか、せっかく付いた蕾が

落ちてしまいました007.gif
c0192687_21551169.jpg



それにしてもこのデンドロビウム、7月にこんな花を咲かせたと思ったら
c0192687_2215826.jpg


又咲きそうです。
c0192687_2235386.jpg


ごらんの通り、バルブだけしかなく、この1~2年、葉っぱを見た記憶がない005.gif

葉っぱが陽の光を受けて光合成を行い、養分を蓄えると言う

植物のセオリーから全く離れているような~~~

よっぽどこのバルブ、養分を蓄えたのでしょうか~~039.gif



台風の被害と言えば、いつも秋にギンナン拾いするのを楽しみにしている

ご近所の大銀杏、まだ青い実をこんなに落としてしまいました。
c0192687_229999.jpg



各地で、収穫間際の果物にも、被害が出ているようです。

これ以上、台風が暴れませんよう~~









珍しい犬に出会いました。

鉄平隊長、久しぶりでしゅう~~~
c0192687_22134311.jpg



鉄平君も、しゅうもよく似たお年頃。。。。

お互い、元気でね066.gif
c0192687_2215261.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-09-03 22:18 | 庭の植物・しゅうのこと