Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

8月も最後です~

今日で8月も終わり059.gif

子供達にとってはちょっと寂しい夏の終わりでしょうか~

その反面、お母さん達は、やっと一息つけそう~って

ホッとしているかもわかりませんね。




久しぶりに寄せ植えを作ってみました。

園芸店に行っても、まだまだ秋の花の入荷は少なく

こんな時期、とっても重宝なのが、この観賞用の唐辛子です。

最近はバリエーションも増えて、唐辛子だけでこんな寄せ植えが出来上がり~♪
c0192687_21254233.jpg








明日から、9月。。。

首相も新しくなって、日本全体が、いいスタートをきれるといいですねぇ~








夏ばてから回復して (。。って全然体重は減ってないんですが008.gif

秋に向かって、伸~~び~~でしゅう~~~
c0192687_21313965.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-08-31 21:33 | 庭の植物・しゅうのこと

散歩は楽しい~♪

まだまだ暑い日が続いていますが

ずいぶん陽の落ちるのは早くなりました。


夕方は風も吹いて涼しく、ようやくお散歩も楽しくなってきましたね070.gif


いっぱい歩くでしゅう~~~
c0192687_212145100.jpg



ボクも歩けるでしゅよ~
c0192687_21222281.jpg


日焼けはお肌の大敵でしゅから、ちゃ~んとお帽子もかぶって~
c0192687_21233468.jpg


さぁ~、しゅうちゃん、出発でしゅう~
c0192687_21243796.jpg


c0192687_21245861.jpg


c0192687_21252675.jpg







なかなか気を合わせるのは、難しいでしゅう~~~
c0192687_21262279.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-08-28 21:27 | 家族

まだまだ、夏の味覚です~

こんなに見事な米ナスをいただきました040.gif
c0192687_20475317.jpg


半分に切って、飾り包丁を入れて
c0192687_20483620.jpg


色づくまでしっかり揚げます。
c0192687_20493649.jpg


熱した天つゆに水分を切った卸し大根をたっぷり加えて一煮立ちさせ

色よく揚げたナスにたっぷりかけて、七味唐辛子を一振り。。。。
c0192687_20532484.jpg


熱々をいただきましょう~~~













猛暑が一段落したと思ったら、梅雨の戻りのようなうっとしい毎日が続いています。

暑いのもいやなんだけど
c0192687_20563924.jpg


雨降りもいやでしゅう~~~
c0192687_2057919.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-08-25 20:58 | 料理

秋への準備~

今年もこの花が咲きました。

こんな素朴な花なのに、名前はとってもたいそうなんです。

ヤノネボンテンカ(矢の根梵天花)
c0192687_21311223.jpg


なんとなく、ありがた~い気分になります037.gif




秋に向けて、一生懸命栄養を蓄えようとしているのでしょうか。。。

カマキリさん、忙しそうです071.gif
c0192687_21354056.jpg


c0192687_21355326.jpg













暑さがぶり返してきて、秋の気配が消えてしまった感がありますが

でもいずれやってくる食欲の秋に備えて、準備怠りないしゅうです。


歯は大切でしゅう~~~
c0192687_21381694.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-08-24 21:39 | 庭の植物・しゅうのこと

秋近し~?

今年のjunko-mamaさんの秋色紫陽花の先陣をきって

アナベルが我が家にやってきました。
c0192687_20332356.jpg


ローン君、エミィちゃん、これからのアナベルの見守りは

ボクが引き受けるでしゅう~~~~









先日までの猛暑から一転、すごし易い毎日が続いています。

こんな日は、お昼寝もぐっすりzzzzzzz
c0192687_20371975.jpg


ボクもいっしょにzzzzzz

c0192687_2038195.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-08-22 20:40 | 好きな物

北の国から~♪

お盆のお休み、本州のうだるような暑さを逃れて

涼を求めて北海道旅行をしていた、息子家族と娘夫婦達。。。。


北の国で美味しいものを満喫していたと思ったら

私達にも、その味を届けてくれました。



今日の食卓は北の味、満載です043.gif
c0192687_20461913.jpg


北の大地で豊かに育った野菜と、燻製の鱒と人参。。。。


北の国に行ったような気分になりました。

みんな、みんな、ありがとう~~~040.gif     040.gif     040.gif







北の国のお友達は、こんな美味しいもの、食べてるでしゅか?

うらやましいでしゅう~~~
c0192687_20525995.jpg
 



   
[PR]
by syunomama | 2011-08-19 20:54 | 料理

飛翔の時~

お盆休みも、今日で終わりです。

なかなか暑さが衰えない中、明日から仕事が始まる皆様

お疲れ、出ませんよう~~




去年購入したサギ草、花期が終わって、上部が枯れてしまった鉢を

そのまま庭の片隅に放置して置いたら、いつの間にか発芽していたこと

前にアップしましたよね045.gif



どうやら飛翔の時を迎えたようです。
c0192687_2146511.jpg



少しは涼しさを感じていただけたでしょうか~?








ボクも飛んでみたいでしゅう~~~
c0192687_21474186.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-08-16 21:49 | 庭の植物

いつまで続く、この暑さ~

暑いです058.gif

ホントに毎日、毎日暑いです008.gif


もう立秋も過ぎたと言うのに、秋の気配なんて全く感じられません。



庭のお花達、自衛のためか、休眠中zzzzzzz

紹介できるようなものは何もなく

代わりに今の庭の主役は、元気な葉っぱ達でしょうか~~



今年は矢作のススキは、斑の入り具合もとてもいいようで。。。。
c0192687_21234933.jpg


玄関の緑のハンギングもますますモリモリです。
c0192687_2125336.jpg


「お花がないなら、私がお花の代わりもしますわ。」とばかりに

ハツユキカズラはどんどん増えて、新芽の美しさを誇っているかのよう~~
c0192687_21271073.jpg


先回紹介した、新葉が出始めたウンベラータ、すっかり一人前のウンベラータになりました。
c0192687_21285177.jpg















夏は。。。。。
c0192687_21293845.jpg





苦手でしゅう~~~
c0192687_2130231.jpg














今日、放送の「犬の消えた日」を見ました。


こんな辛い時代が二度と来ませんように~って心から祈っていたのに

福島の原発事故で、また人間の事情で翻弄されて苦しむ動物達を生み出して

しまいました。




人も動物も、安心して暮らせる世の中が、いつか来ますよう~~~
[PR]
by syunomama | 2011-08-12 21:42 | 庭の植物

続 しゅうの独り言~~

○○君、ボクのお耳をひっぱるでしゅう~~~

おとうしゃん、助けてくだしゃい~~
c0192687_20294277.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-08-08 20:32 | 家族

しゅうの独り言~~

夏の暑さが戻ってきた昼下がり、玄関のヒンヤリした床で惰眠をむさぼっていたところ
c0192687_20463546.jpg


ウン? だれかきたみたいでしゅう~~~
c0192687_20474946.jpg


















○○君、どうやらきれいなお姉さんが好きみたいでしゅう~~~
c0192687_20485912.jpg




アッ、見つかってしまった。。。。
c0192687_20493596.jpg














ホント、若さと言うのは疲れるものでしゅう~~~
c0192687_21403152.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-08-05 21:07 | 家族