Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

文月も今日で終わり。。。。

猛暑で始まり、深刻な大雨の被害で、7月も終わります。

毎年、毎年、雨の降り方が異常になっています。

8月はどうなるのでしょう?


これ以上、自然が牙をむきませんよう~~~~



そんな厳しい夏の日の下で、クレマチスが返り咲いています。
c0192687_20355158.jpg


c0192687_2036736.jpg


やっぱり夏の暑さがこたえたのか、春の花より一回りほっそりしているような~~






○○君、

にっぽんの夏~~~

甚平の夏~~~
c0192687_20401338.jpg


甚平を着ても、好奇心はいっぱいです。
c0192687_20412122.jpg










暑いのに、元気でしゅう~~~
c0192687_20415255.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-07-31 20:43 | 家族

もう少し、金沢です~♪

金沢の海の幸、山の幸を満喫した後は、今日のお宿に向かいます。


オーナー夫人のお祖父様が、戦前に購入されたと言うお屋敷を

宿泊施設に改装した「カメリアイン・雪椿」です。
c0192687_20455570.jpg


昔の石の蔵を利用したロビー。。。とっても雰囲気がありますねぇ~~~
c0192687_20483256.jpg







あくる日向かったところは。。。。

ひがし茶屋街です。
c0192687_2055059.jpg




お店もいろいろあって。。。。。

金箔のお店には、金色に輝くこんな蔵もありました。
c0192687_2059788.jpg





本店は土日はお休みなのですが、この茶屋街の「ヤマト醤油味噌」のお店はやっていて

美味しいと評判の「しょうゆソフトクリーム」をいただきました。
c0192687_215273.jpg


そしてこちらで売り上げ1番と言う人気の「魚醤・いしるだし」もお土産に。。。
c0192687_2182413.jpg








いよいよ今回の小旅行も終わりに近づいてきました。

最後のお昼ご飯をいただいたところは。。。。

犀川河畔のこのお店です。
c0192687_21191794.jpg


知らなかったら見過ごしてしまいそうな、まるでしもたやのようなたたずまい。。。

「ラ・ネネグース」と言う、フレンチレストランです。

「スズキのソテー」
c0192687_21272057.jpg

加賀のお野菜もふんだんにのっていて、最後まで金沢の味を堪能しました。








ずるいでしゅう~~~
c0192687_2130096.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-07-26 21:43 |

まだまだ金沢です~♪

21世紀美術館の通りをはさんだ隣に、石川県立美術館があります。

その館内に、かの有名なパティシエ・辻口博啓さんのカフェがあります。

こちらでちょっと一休み。。。名物のプリンをいただきました。
c0192687_19535848.jpg


素朴な味で、美味しゅうございました043.gif

一息ついたところで、がんばって散策です。

香林坊を抜けて、長町武家屋敷跡界隈をぶらぶらしました。

c0192687_1959513.jpg

c0192687_20091.jpg


こんな往時の姿を留めた土塀や細い路地、門構えを見ながら

合間、合間にお店もひやかして、少しずつ荷物が増えていきます042.gif




そうやってお腹もこなれたところで、お楽しみの晩餐です。


選んだのは。。。。。
c0192687_2052321.jpg


居酒屋・いたると言うお店です。

6時の開店と同時に、予約のお客でほとんど満席の、人気のお店です。


まずはお刺身の盛り合わせ
c0192687_20104654.jpg


これで2人前ですって005.gif


金沢名物をいろいろ。。。

白エビのから揚げ
c0192687_20115911.jpg


のど黒の一夜干し
c0192687_20124066.jpg


鴨のじぶ煮
c0192687_20135438.jpg


などなど、いろいろいただいた後は、お雑炊で〆ました。
c0192687_2015259.jpg



金沢と言う所は、お魚もお野菜も本当に美味しい!!


満腹で宿に帰りました。






もう少し続きます034.gif





今日は朝からすごい雷と大雨でした。

雷が大嫌いなしゅうは、食欲もなく。。。。



ボク、ほとんど死んでるでしゅう~~~
c0192687_2019367.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-07-25 20:26 |

食もアートも。。。。

ちょっと遠出をしてきました。

お昼頃着いて、お腹を空かせてやってきたところは。。。。
c0192687_2049121.jpg


近江町市場です。

。。。。と言うことは~~~

そうです、金沢にやってきました。


こんな海の幸たっぷりのお店を横目に
c0192687_21264015.jpg


まず腹ごしらえです。
c0192687_20514663.jpg


海鮮丼と
c0192687_20523783.jpg


にぎりです。
c0192687_2053295.jpg



取れたてプリプリ、コリコリで、美味しい~~~043.gif



お腹も満足したら、さぁ出かけましょう~~~070.gif


金沢と言えば兼六園

そして兼六園と言えばこの風景です。

私も一応一枚、パチリ061.gif
c0192687_20593011.jpg



次に訪れたのは、今回金沢にやってきた一番の目的、金沢21世紀美術舘です。
c0192687_2192555.jpg


デンマークの作家、イェッペ・ハインの個展をやっていました。

体験しながら作品を感じると言う、ちょっと面白く、なかなか難解な作品でしたが

この建物を見ると言うことに一番興味があって、それは充分に満足できたのです。

建物の周囲は広場のようになっていて、何色ものガラスでカタツムリのような

オブジェが作られています。

ガラスの重なり具合で景色の色が違います。


夜は建物全体が空間に浮かび上がるようで、昼間とは全く違った幻想的な風景でした。
c0192687_21213935.jpg


c0192687_21215938.jpg








金沢のお話はもう少し続きます034.gif



いつもの獣医さんのところでお泊りしていたしゅう。。。。

やっぱりおうちは落ち着くでしゅう~~~
c0192687_21241149.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-07-24 21:37 |

うれしい寝不足です~♪

いつものお気に入りの園芸グッヅのお店から、セールのお知らせが届きました055.gif

もう植える場所もないし、鉢類もいっぱいだし、買うものは何もないのです。

だから、見るだけ、見るだけ~~~



でもネ、やっぱり見てしまうと欲しくなっていまうのです。

だって、このスチール製(?)のラティスのような物、さびているからか

なんと380円だったのですよ005.gif
c0192687_2025186.jpg


これはお買い上げでしょう~~~004.gif

そして、ずーっと欲しくて探していたのですが、なかなかお店に出なかったエリゲロン。。。

やっと見つけました。
c0192687_20282883.jpg


先回、やはりこのお店のセールで手に入れた手押し車のポットカバーと

組み合わせたら、なかなかワイルドな感じでステキでしょう~~~?

More寝不足の原因は。。。。
[PR]
by syunomama | 2011-07-18 21:00 | 庭の植物・しゅうのこと

極楽、極楽~~~

庭の主が、女子会で浮かれている間に024.gif

蕾だったハスが、ちゃ~んと開花しました。
c0192687_20453626.jpg


主なくとも、花育つ~~!?






咲いたでしゅう~~~~
c0192687_20463662.jpg









○○君、ずいぶん階段登るの、上手になりました。
c0192687_20474798.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-07-16 20:55 | 庭の植物

いくつになっても女子会?

最近、女子会なるものがはやりだそうです。

別にgirlじゃなくても女子会だそうで、じゃぁ私たちも女子会を。。。。


暑い暑い毎日からちょっと逃れて、毎日の家事からちょっと逃れて

学生時代の友達と、温泉旅行です024.gif


とにかく美味しいものが食べられて、いっぱいおしゃべりができれば、それで満足043.gif


温泉に浸かった後はさっそく宴会です。
c0192687_2203871.jpg

ウニ豆腐の小鉢、前菜盛り合わせ、お造り、小鍋仕立ての牛しゃぶ、鱧の湯引きなど、、、

美味しそうです。

まずはビールで乾杯068.gif

その後揚げ物、吸い物、冷やし茶碗蒸しなど、次々出てきたのですが

その頃にはとってもいい気持ちになっていて

写真を撮るのを忘れてしまいました042.gif

食べて、飲んで、いっぱいしゃべって、

食事が終わっても布団の上でいっぱいしゃべって、就寝019.gif



あくる朝は、朝風呂に浸かって、朝食です。
c0192687_2281898.jpg


小鍋仕立てのみそ汁、温泉卵、サラダ、煮物など。。。。

旅館の朝食、大好きです。

ふだんはパン食の私ですが、こんな和朝食をいただくと

ついつい食が進み、ご飯のおかわりまでしてしまいました。

いいな~~上げ膳据え膳043.gif


その後、チェックアウトぎりぎりまで部屋でおしゃべり。。。

チェックアウト後はまたまたロビーでおしゃべり。。。


本当によくしゃべった一泊二日でした。


しっかりリフレッシュして帰宅しましたら。。。。



おかあしゃん、帰ってきてホッとしたでしゅう~~~
c0192687_2216655.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-07-15 22:19 |

意外とたくましい~~!?

全国的に梅雨も明け、同時に気温もうなぎのぼり008.gif

昔はもう少し頻繁に夕立が降ったと思うのですが

近年は極所的なゲリラ豪雨が多く、この辺りはそれもなくて、庭はカラカラです。

水遣りが欠かせないのですが、水遣りは蚊との闘いでもあります。


まだ夏は始まったばかりだと言うのに、秋の訪れを心待ちにしている私です。



こんな庭の持ち主ですが、それにもかかわらず、なかなかにお花は元気です。




ペチュニアって宿根草だったんですね。

去年の寄せ植えをそのままにしておいたら、冬の寒さを無事乗り越えて

又元気に咲き出しました。
c0192687_21302116.jpg


オレガノも花をつけてます。
c0192687_2130541.jpg


ハスの花も開花の準備を整えて~~~
c0192687_21313575.jpg


数年前に近所の花友さんが捨てようとしていたランの鉢をもらって

植え替えてみたら、こんなにかわいい花をつけました。

これってなんと言うランなんでしょうねぇ~~~?
c0192687_21335447.jpg











こんなけなげなお花達を横目に、私同様、夏をうらめしく思っているしゅう。。。

底面も側面もぴったりタイルにはりついています。

冷たいでしゅう~~~~
c0192687_21371170.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-07-12 21:39 | 庭の植物

こんな時期にはシエスタを~~~

我が地域、どうやら梅雨明けだそうです。

去年の夏は暑くて長かったと言う印象なのですが

去年よりはるかに早い梅雨明けだと言うことは

去年より夏が長くなると言うことなんでしょうか?008.gif



日本でもシエスタの習慣を導入したほうがいいのかも。。。。



毎日、毎日、お昼寝している○○君、時代の先取りです。
c0192687_21194163.jpg









暑くなると玄関の石の上がお気に入りのしゅう。。。

お昼寝中でしゅう~~~~
c0192687_21205287.jpg


c0192687_2121658.jpg


c0192687_21211987.jpg


うらやましい~~~
[PR]
by syunomama | 2011-07-08 21:22 | 家族

反抗期!?

梅雨明けもまだだと言うのに、朝からぴいかんのいいお天気です058.gif

朝、散歩に出かけようと思う時には、すでにアスファルトは蓄熱中~~~


しゅうも、家を出る時は大喜びなのですが、少し歩くと、もう帰りたい一方なのです。


日陰で抵抗しております。
c0192687_20163387.jpg


c0192687_20164917.jpg


c0192687_2017581.jpg


c0192687_20172027.jpg


負けました042.gif









お誕生日も過ぎて、ずいぶん一人前に歩けるようになった○○君

papaとmamaにお靴を買ってもらいました。


シューズとしゅう~~~
c0192687_20203958.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-07-05 20:22 | しゅうのこと