Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

強力な助っ人は~~~

今年も又、熱帯夜が続きそうな予感です008.gif

もともとエアコンをつけて寝るのが苦手なため

去年のあの酷暑の夏も、この冷た~いマクラと
c0192687_210032.jpg


寝入りばなにかける扇風機で、何とか乗り切ったのでした。


ところがこのがんばってくれていた扇風機、ちょっと調子が悪いのです。


物持ちのいい我が家、この扇風機は、娘が学生時代に使っていたものを

就職の際の引越しで、我が家に捨て置いていったものでした。


さすがに寿命がきたようです。

水平方向だけでなく、垂直方向にも、首を振るようになりました。



今年は1台、新調しようかと思ったら

      005.gif        005.gif        005.gif

この夏、扇風機は、ものすごい品不足なんだそうです。


エアコンの使用を控えるため、扇風機を購入する家庭が多いことに加えて

被災地の方に優先的に送っているため、入荷が少ないようです。



それじゃ、あきらめて、他の方法で、と、こんなものを新たにゲット。。。
c0192687_2112792.jpg


ジェルクーリングパッドと言います。

ベッドパッドの上に敷いて、その上からカバーをかけるだけ。。。


使ってみましたら~~~

なんとなくヒンヤリ感が。。。。


きっとヒンヤリしてるんでしょうね。

これで今年の熱帯夜もエアコンオフで、がんばって乗り切りましょう~~~019.gif





暑くってもとっても元気な○○君、階段ものぼれるようになりました。
c0192687_2120179.jpg



しゅうのことも大好きみたいです。
c0192687_21203727.jpg


しゅうちゃん、元気でしゅか~~
c0192687_21211951.jpg


ほっといて欲しいでしゅう~~~
c0192687_21221013.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-06-24 21:36 | 家族

梅雨本番。。。

東北地方も入梅して、いよいよ梅雨本番です057.gif

九州地方は、又今年も記録的な大雨で、被害も出ているようです。

昔は、梅雨と言うのは、もっとしとしと降っていたような気がするのですが

ここ数年は、梅雨の大雨で、毎年のように大災害が起こっています。

どうか、どうか、これ以上、自然が怒りを爆発させませんよう~~~



そんな人間にとってやっかいな梅雨ですが、この季節を待ちかねているお花達もあるのです。


咲き始めはこんなだった山紫陽花くれない
c0192687_2039858.jpg


こんなに色づいてきました。
c0192687_20412497.jpg



この名前のわからない山紫陽花も、咲き始めは白かった
c0192687_20403232.jpg


それが今はこんなです。
c0192687_20415147.jpg



この時期元気と言えば、紫ツユクサも。。。
c0192687_2042393.jpg


この紫ツユクサ、意外な特技があるの、ご存知ですか?

放射能を感知すると雄しべの色が変わるのだとか。。。

いったい何色に変わるのでしょう~~?



誕生したばかりのカマキリです。
c0192687_20443220.jpg


ヘデラの葉っぱと比べると、小ささがわかっていただけると思うのですが

こんなに小さくても、ちゃんとカマキリの格好をしています005.gif





今日は朝のうちに雨があがり、日が照ってきたと思ったら、いっきに蒸し暑くなりました。


こうなるとしゅうはこんなヒンヤリした石の上が恋しくなります。

蒸し暑いのは苦手でしゅう~~~

だってボクのルーツは英国でしゅから。。。
c0192687_2049823.jpg



先日、アカデミー賞をとった「英国王のスピーチ」を見ました。

これはエリザベス女王のお父さんの話なのですが、

映画には少女時代のエリザベスも登場して、やっぱりその傍には

2匹のコーギーがぴったり、寄り添っていましたよ~~
[PR]
by syunomama | 2011-06-21 21:03 | 庭の植物

Happy birthday!

昨日6月15日、○○君は、1歳になりました。

mamaが、○○君が食べてもいいよう、生クリームの代わりに

ヨーグルトでデコレーションしたケーキを作ってくれました067.gif

ろうそくを1本立てて。。。

おめでとう~~~!
c0192687_2138369.jpg




赤ちゃんの1年の成長を傍で見ていて、改めてそのすごさを感じたことでした。

おっぱいを飲むと言う本能だけで生まれてきた赤ちゃんが

笑ったり、寝返りをうったり、ハイハイしたり。。。。

やりたいこと、食べたいことなど、意思表示をし始め

いろんなことをあの小さい頭の中で、一生懸命考えているようです。


私も3人育てたはずなのですが、初めてのように驚かされることが多いのです005.gif

私は何を見てたのでしょうね~~~?



さて1歳を区切りに、これからは○○君、後姿で登場することにいたします。

どうかよろしく~~~
c0192687_21545063.jpg



アッ、しゅうはこれまでどおり、全身露出でいきますので。。。。





○○君、おめでとうでしゅう~~~
c0192687_2156789.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-06-16 22:01 | 家族

大きくなりました♪

恒例の(と言っても、まだ2回目ですが)足型取りです。

去年、こんな足型を取ってから
c0192687_20422256.jpg


はや1年近くが経ちました。

これはちょうど生まれて1ヵ月半の頃。。。。


どんなに大きくなったかな?



babaが○○君を押さえて、曾babaが足に墨を塗ります。
c0192687_20455262.jpg


あらかじめ、曾babaが金太郎を描いてくれた色紙に、mamaの助けも借りて
c0192687_20475895.jpg



さぁ、できあがりました。
c0192687_20482611.jpg



去年のに比べたら、なんて力強い足型でしょう~~066.gif




ボクの足型は
c0192687_2103062.jpg 
       
c0192687_2104926.jpg





















こんなでしゅう~~~
c0192687_20514383.jpg



             しゅうのほうが難しい042.gif
[PR]
by syunomama | 2011-06-13 21:02 | 家族

梅の季節です。

じめじめと、うっとおしい梅雨の季節です057.gif

こんな時期を乗り切るための、梅は、自然からの贈り物なのでしょう~~
c0192687_20365559.jpg



今年も恒例の梅ジュース作りです。


まずはよく洗って、ヘタを取った梅を、一晩冷凍します。

カチンカチンに凍った梅と氷砂糖を交互にガラス瓶に入れます。
c0192687_20401315.jpg


2週間ほど、冷暗所で寝かしておいたら、ずいぶんエキスが出てきました。
c0192687_20412324.jpg




この梅ジュースを飲んで、ジメジメした梅雨の季節

そしてその後にやってくる猛暑の夏を、元気に過ごしましょう~~~066.gif



梅雨の季節は、お外になかなか行けなくて、つまんないでしゅう~~~
c0192687_2046654.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-06-12 20:50 | 料理

この季節が好きなお花達♪

梅雨の時期が好きなのは、紫陽花だけではありません。


ホタルが舞い踊るこの季節、ホタルブクロも準備を整えて待っているようです。
c0192687_21225793.jpg


c0192687_2123139.jpg


確か去年は濃い赤もあったのですが、どうやら消えてしまったみたいです007.gif


こちらは、きっと雨の季節は好きじゃないと思うのですが、ちょっと出遅れてしまったようです。
名前知らずのクレマチス
c0192687_21254347.jpg


同じく名前知らずのバラ
c0192687_21261270.jpg







近所の公園では、花ショウブが盛りを迎えました。
c0192687_21271312.jpg


豪華ですねぇ~~043.gif









さて、○○君、今一番夢中になってるものは。。。。
c0192687_21282718.jpg


まぎれもなく、携帯世代です。

ちゃ~~んと耳のところに持っていくのには、ビックリ005.gif








ボクが大しゅきなのは、アイスの棒でしゅう~~~
c0192687_21303648.jpg

ホントはアイスのほうがもっとしゅきなんだけど。。。。
[PR]
by syunomama | 2011-06-11 21:33 | 庭の植物

煙が目に沁みる~~?

雨が降って057.gif  日が照って058.gif

お花達も元気モリモリ056.gif


紹介し忘れていた子達です。

カンパニュラ・アルペンブルー
c0192687_2137231.jpg



ニゲラ
c0192687_21374643.jpg

コボレダネで、どんどん増えています。

そのうちニゲラ畑ができそう~~~




今年はスモークツリーも、とても花つきがよくて、このところモクモク煙ってきました。
c0192687_21411923.jpg





最近、とてもしゅうのことが気になる○○君
c0192687_21423360.jpg



寝たふりするでしゅう~~~
c0192687_2143271.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-06-09 21:44 | 庭の植物

自然の力で~~

サギ草の魅力に惹かれて毎年購入して、今年こそは増やして来年も咲かせるぞ、って思うのです。

ネットで栽培法を調べて、いろいろ試してみたのですが、成功した試しはなし。。。008.gif


結局素人には無理なのかな?

最近はずいぶん、安くなってきたので、毎年買えばいいのかな?

と、あきらめて去年買ったサギ草の鉢を放置しておいたところ。。。。



アララ。。。最近ちゃんと芽が出てるのを発見しました005.gif
c0192687_20573937.jpg



エ~~ッ、本当は何にもしないほうがよかったの?


ほうりっぱなしと言えば、ハスも、今年はごじゅうがたを言い訳に、植え替えをしませんでした。

そうしたら。。。。
c0192687_2103563.jpg


こんなにワサワサと。。。

ちゃ~んと時期がくれば自分の力で芽吹くものなんですね。


とは言っても、サギ草、ちょっと窮屈そうなので、さっそく植え替えをしました。
c0192687_2142542.jpg



こうやって手をかけたとたん、消えてしまったら、とってもショック007.gif




そう言えば、○○君、最近とってもワイルド
c0192687_2165621.jpg


ボク、負けてるでしゅう~~~
c0192687_2174915.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-06-06 21:09 | 庭の植物・しゅうのこと

おいたに夢中~~?

久しぶりに、本当に久しぶりにハンギングを作りました。
c0192687_20361889.jpg


これからの季節、どうしても花持ちがよくないので、お花は極力少なく。。。

緑いっぱいのハンギングです。

ヘデラ、ポトス、シュガーバイン、カラジウムなどの葉物に

それだけではやっぱりちょっと寂しいので、夏に強いニューギニアインパチェンスで

色をつけてみました。





お誕生日間近の○○君、

なんだかおとなしくお仕事してるなって思ったら~~~
c0192687_20425951.jpg


c0192687_20431862.jpg



見つかったでしゅか?
c0192687_20435549.jpg









今日も貴重な梅雨の晴れ間058.gif

こんな木漏れ日が涼しそうです。

お昼寝、気持ちいいでしゅう~~~~
c0192687_20453934.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-06-04 20:47 | 家族

雨に似合う花は。。。。

雨で始まった6月でしたが057.gif

今日はどうやら梅雨の晴れ間058.gif


雨の似合う紫陽花ではありますが、雨の中の撮影はちょっと難しい。。。。



貴重な晴れ間を利用して、我が庭の紫陽花の撮影会です061.gif




最近は山紫陽花の魅力にはまっていて、友達の庭からいただいてきた一枝を増やすことに

面白さを感じています。



ようやく根付いて我が庭の一員になった山紫陽花、残念ながら名前がわからないのですが。。。
c0192687_2113578.jpg


c0192687_21141459.jpg


c0192687_21142788.jpg


c0192687_21144147.jpg


c0192687_21145640.jpg



そして唯一購入した柏葉紫陽花です。
c0192687_21161959.jpg


すごい成長力です005.gif

庭に収まらなくなりつつあります。

ちょっと剪定しなくっては042.gif




ボクは雨が降らないほうがいいんでしゅう~~~
c0192687_21182517.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-06-03 21:27 | 庭の植物