Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

五月の締めは~~~

Gingerさんのカレンダーも五月はバラでした。
c0192687_2116368.jpg


やっぱりバラの季節は五月ですね~~056.gif



今年は天候不順で、我が庭のバラの開花は、いつもより遅かったようです。

まだ咲かないバラもあるのですが、今日で五月も終わりなので

とりあえず、今日までに咲いたバラのアップです。



今年は、根っこが充実してきたからか、とても花つきのよいアイスバーグです。
c0192687_21205091.jpg

まだしばらく楽しめそう~~~♪


ジャックカルティエも、いっぱい蕾がつきました。
c0192687_21222845.jpg



ご近所のつるバラを挿し木して、今年初めて花が咲きました。

名前はなんでしょう~~?
c0192687_21243396.jpg



これも購入した時のタグをなくしてしまって、名前知らず。。。。
c0192687_21253649.jpg











花としゅう
c0192687_21264483.jpg




今年は早々と入梅してしまい、こんな風に外で気持ちよく遊べる日は少ないかも。。。








明日から六月です。

少しでも悪いことが少なくなるよう、ちょっとでも前に進めるよう、心から祈っています。
[PR]
by syunomama | 2011-05-31 21:33 | 庭の植物

クイーン?

タラの芽よりも収穫が難しい上に、味ははるかに美味しいと言うコシアブラ。。。

「山菜の女王」とまで言われているそうな。。。。。


そこまで言われているのなら、一度食べたい、食べたいと念じていましたら。。。。





お土産にいただきました004.gif
c0192687_214152.jpg



さっそく天ぷらでいただきましょう~~~
c0192687_216145.jpg


お塩で食べましたらネ、

本当に美味しかった043.gif

口の中に香りがひろがって、苦味も少しあって、さすが「山菜の女王」038.gif

やはり望むものは強く念じないといけないですね。




もっとおやつが欲しい~~って念じてましゅう~~~
c0192687_21143435.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-05-30 21:15 | 料理

簡単スピードメニュー

よくおじゃまするブログに、レシピが紹介されていて

作ってみたら、とても簡単で美味しかったので、ご紹介しますね♪


材料はとてもシンプルで、多分どこのお台所にも転がっている玉ねぎです。



玉ねぎの中心の部分を、1~1,5cmくらいの輪切りにします。
c0192687_2101587.jpg


残りの部分はおみそ汁の具とか、肉じゃがにでも使いましょうか。。。。


この輪切りの玉ねぎを、ごま油を熱したフライパンで焼きます。
c0192687_2113999.jpg


中火でこんがり焼き目がつくまで、両面焼きます。

両面焼けたら、余分な油をふき取り、麺つゆを薄めずに注ぎます。
c0192687_21538.jpg


少し煮詰まったら、出来上がり。

フライパンに残ったタレを上からかけます。
c0192687_2154548.jpg



玉ねぎって火が通るとどうしてこんなに甘くなるんでしょう~~~

オニオンステーキとでも名付けましょうか。。。。?



ボクはニオイだけでしゅう~~~~
c0192687_2191659.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-05-28 21:11 | 料理

続・しゅうより。。。。

もう1日、お誕生日から遅れて、○○君が、お祝いに来てくれまちた。
c0192687_21245324.jpg


プレゼントもいっぱいもらったでしゅう~~~
c0192687_21253184.jpg




ワンちゃん用のワイン
c0192687_21255787.jpg


イチゴ味のさつまいものおやつ
c0192687_21265278.jpg


フリーズ・ドライのキヌサヤ
c0192687_2128875.jpg


チーズのクッキー
c0192687_21284411.jpg




ホントにホントにありがとう~~~040.gif     040.gif     040.gif



さっそくワインで乾杯でしゅう~~~
c0192687_21302617.jpg

      節電のため、ちょっと暗いでしゅネ。







じゃぁ、私たちもビールで乾杯しましょう~~~068.gif
c0192687_21582157.jpg



しゅう、お誕生日、おめでとう~~
[PR]
by syunomama | 2011-05-27 21:39 | しゅうのこと

しゅうより。。。。

1日遅れましたが

      実は、ボク

  昨日、         10歳になりまちた024.gif
c0192687_2174471.jpg


ワンコの10歳は、人間で言うと、56歳なんだって!!

ボクも歳をとったでしゅう~~~~



おかあしゃんが、「歳をとったら、身ぎれいにしないとネ」と言って

お誕生日の記念に、美容院を予約してくれまちた。

c0192687_21163339.jpg



ボクのおちり、きれいになったでしゅか?
c0192687_21144346.jpg





でも、ホントはネ。。。。
c0192687_21171551.jpg



こんなお誕生日プレゼントより、他のものがよかったでしゅう~~~

バースデーケーキとか。。。。。
c0192687_2119264.jpg













我が家にやってきた頃のしゅうです。

c0192687_21235260.jpg

やっと耳が立ったところです。


あれからあっと言う間の10年でした。

しゅうも人年齢では56歳!!

老夫婦に老犬、のんびり、ゆったり、余生を送ることにいたしましょう~~~
[PR]
by syunomama | 2011-05-26 21:37 | しゅうのこと

今年のユズは~~~

今年はヤマボウシの花つきが、とてもいいのです。

咲き始めは、緑の小さな花びらで、葉っぱに埋もれたように咲いているのですが

少しずつ白身が強くなり、葉っぱも大きくなって

ようやく、こんなに鮮やかな白い花になりました。
c0192687_20532585.jpg



花つきがいいと言えば、今年はユズがいっぱいお花をつけました。

植えてからもう10年近くなるでしょうか。。。

ちっとも実がならなかったのですが、やっと去年、2個のユズが収穫できました004.gif

今年はいったい何個のユズが収穫できるかしら。。。。
c0192687_20575325.jpg


桃・栗3年、ユズ8年~~~?

実がなるまでには、年月がかかるものなんですね。






おかあしゃんは、ユズに「今年実がならなかったら、切ってしまうからね」って脅してたんでしゅう~~~
c0192687_2105049.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-05-23 21:02 | 庭の植物

たこ焼きパーティー♪

最近のホットプレートは、とても進歩しているようです。

こんなたこ焼き用のプレートがついているんですね。
c0192687_20385755.jpg


昔は卓上コンロの上に乗せる鋳物のタコ焼き器で作っていて

一度に焼ける量も少なく、とても忙しい思いをしていた記憶があります。



今日はこれを使って息子達一家と、たこ焼きパーティです。


まずは主役のタコです。
c0192687_20442449.jpg


その他、みじん切りにしたキャベツと青ネギ、紅生姜、天かす、生地です。
c0192687_20475436.jpg


たこ焼きプレートに生地を流し、具を加え
c0192687_20485773.jpg


底の方が焼けてきたら、竹串で切れ目を入れて
c0192687_20495670.jpg


クルクル回しながら、丸く形作っていきます。
c0192687_20504684.jpg


上手く丸まりました。
c0192687_20511592.jpg


お好みで、ソース・しょうゆをつけて、削り鰹・青海苔をふりかけ、マヨネーズで

さぁ、いただきましょう~~~
c0192687_2052515.jpg




美味しそうでしゅね。
c0192687_20532912.jpg



ボクも○○君も、食べられないんでしゅう~~~
c0192687_20541476.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-05-22 20:56 | 料理

脇役も大事です♪

昨日ご紹介した、クレマチス・バラ・紫陽花・クリスマスローズは

もちろん庭の主役です。


こんな主役が引き立つためには、脇役の存在は不可欠です。

そんな脇役がひっそり咲き始めています。


セッコク
c0192687_21263958.jpg


ヒメヒオウギ
c0192687_21272598.jpg


ユキノシタ
c0192687_21274531.jpg


タイワンバイカカラマツ
c0192687_21281994.jpg


アヤメ
c0192687_21283817.jpg


二人静か。。。時々一人静か
c0192687_21292688.jpg





もちろんしゅうは、我が家の

スターでしゅう~~~~
c0192687_21312653.jpg




ところが、最近、どうも主役の座を奪われそうな。。。。
c0192687_21325448.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-05-18 21:41 | 庭の植物

ガーデナーの仲間入り?

以前読んだお花のブログで

ガーデナーのあこがれは、バラ・クリスマスローズ・紫陽花・クレマチス

これらを上手く育てられたら1人前。。。。。

と言うような記事を読んだ記憶があります。



確かにこれらのお花は、年々育てていく毎に生長して、花つきもよくなり

大きく育った時のうれしさは、格別でしょうね。。。。



春先、我が庭では、クリスマスローズがずいぶん大株に育ち、見事でした。
   クリスマスローズはクリアですね。


紫陽花も、挿し木で育ててきた苗が、ちゃんと根付いたようで

たくさん蕾もついているので、これも合格のようです。


バラはやっぱり難しくて、虫との闘いに明け暮れていますが

それでも年々、花数は増えてきました。

もう少ししたら、ミニローズガーデンが我が庭に出現するかしらん。。。。


一番の問題はクレマチスでした。

ツルは伸びて葉っぱもフサフサしてるのに、なかなか花が咲いてくれなかったのです。


ところが今年、やっと花が咲きました。

クレマチスと言うのは、花が咲くほど根っこが充実するのに、時間がかかるのかもわかりませんね。


我が庭にお迎えしてから、あまりにも時間が経ってしまって、名前もわからないのですが

よく見るオーソドックスな花です。
c0192687_2125996.jpg


これは白だったのね。。。

とても素朴です。
c0192687_21261515.jpg


次にご紹介するのは、ちょっとセレブです004.gif

湘南のクレマチスと言うのは、ブランドです。

お値段もそれなり、なんですが、花期も終わった頃、ぶらっとのぞいた苗屋さんで

処分品コーナーに並んでいた苗を見つけました。

そんなものを見逃す私ではありません037.gif

さっそくお買い上げ。。。
c0192687_2130378.jpg


それがやっと咲きました。
c0192687_21311040.jpg

さすがセレブです。

何となく気品があるような。。。。






これでやっと私もガーデナーの仲間入り、できたでしょうか~~~?


仲間入り、許すでしゅう~~~~
c0192687_21333468.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-05-17 21:37 | 庭の植物

お茶しましょ~~~

久しぶりにしゅうを連れて、ドッグカフェに行きました。

黄砂も収まり、カラッと晴れて058.gifテラス席が気持ちのいい日でした。



しばらく来ていなかったら、新しいドッグメニューが増えていました。

チーズクリームのタルトです。


注文してビックリ005.gif

小っちゃ!!
c0192687_20325424.jpg


しゅうの口だったら一口で飲み込めそう~~~


スプーンで少しずつ少しずつ、食べるのよ。。。。
c0192687_20345935.jpg

c0192687_20351783.jpg

c0192687_2035377.jpg









食べ終わった後は、腹ごなしに少し走らないとねぇ~~~~

美味しかったでしゅう~~~
c0192687_20425053.jpg

c0192687_2043870.jpg

c0192687_20432813.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-05-14 20:53 | しゅうのこと