Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

赤で元気に☆

庭の花、黄色、青色、白色と紹介を進めてきましたが

やはり次は赤色ですね。



我が庭、意外と赤い花が少ないのです。



今年の春は寒かったせいか、未だ咲いてくれているチューリップに登場していただきましょう~~
c0192687_21174977.jpg


同じく、気温が低くて開花が遅れているシランにも、協力、お願いしますね。
c0192687_21201080.jpg


こちらも寒くて遅れているのか、それとも剪定し過ぎてしまったからか

ちょっと情けないトキワベニマンサクです。
c0192687_21282755.jpg


去年、ハンギングをばらしたものをポットにまとめておいたのですが

ヒューケラがモリモリしてきた影で、花を付けていた苗がありました。

これってキンギョソウ?

キンギョソウって宿根草だったのかな?
c0192687_21392073.jpg





今日で4月も終わりです。

なんだか、もひとつ、希望の道筋がはっきりと見えてこない、そんな1ヶ月でしたね。

5月は、もっと前を向いて1歩を踏み出せる1ヶ月になりますよう~~

我が庭から元気を全国に向かって発信しましょう066.gif




ボクからも、全国の仲間に、元気を送るでしゅう~~~~
c0192687_21472872.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-04-30 21:53 | 庭の植物

藤薫る。。。

ゴールデンウィーク初日です。

と言ってもとりたてて何か予定があるわけではありません。



朝起きたら、さわやかに晴れていて

このお天気に誘われて、近くに藤を見に、二人と一匹で出かけました。


去年と比べるとやっぱり今年は花の開花は遅くって

去年、この時期はもう満開を過ぎていたのに、今年はやっと半分と言ったところでしょうか。。。



さわやかな薫りが辺りにただよっています。
c0192687_21344447.jpg


c0192687_2135465.jpg








お花もとってもきれいなんですが、やっぱり花より団子、イエ花も団子も。。。。

いっぱい出ている屋台でおまんじゅうを買って、藤棚の下でいただきましょう~~
c0192687_2137209.jpg















藤棚の下を散歩するしゅう。。。
c0192687_21385850.jpg



いい匂いがするでしゅう~~~
c0192687_21392610.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-04-29 21:42 |

白い花

黄色の花、青い花と庭のお花の紹介を進めてきました。

今日は白い花の紹介です。



やはり庭の花の中では白が一番多いようです。

今日ここでアップするのは、今咲いている白い花の一部です。


          ジューンベリー
c0192687_20331531.jpg

そろそろ花は散り、ジューン(6月)にはベリー(赤い実)が実ります。





          イベリア
c0192687_20344778.jpg


          ナルコユリ
c0192687_20351868.jpg


          ノースポール
c0192687_20354769.jpg


          シラユキゲシ
c0192687_20362438.jpg


          白のタツナミソウ
c0192687_20371785.jpg


          コデマリ
c0192687_20374549.jpg















ボクのテブクロも真っ白でしゅう~~~
c0192687_20382485.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-04-24 20:40 | 庭の植物

芽吹きの季節です。

昨日、20日は「穀雨」だったそうです。

暖かい雨が田畑をうるおし、野山も緑を濃くしていく、そんな季節のはずが

今年の雨は、まるで日本列島が震えているかのような、冷たい雨です。



それでもこの辺りは、木々もようやく芽吹いてきました。

ご近所のあの大銀杏も
c0192687_21544533.jpg


そして同じお庭の紅葉も、こんなに愛らしい。。。
c0192687_21555045.jpg




我が庭も、スモークツリーがやっとこんなです。
c0192687_21584722.jpg


ネグンドカエデの新芽は、毎年のことながら、うっとりするほど、ステキです。
c0192687_220668.jpg













こんな風に木々が芽吹き、もうすぐ風薫る5月だと言うのに

しゅうは、陽だまりを求めて、うとうと。。。。

歳をとったら、お日様が恋しいでしゅう~~~
c0192687_2225640.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-04-21 22:05 | 庭の植物

カレーのせいですか~~?

近頃、ブログのお仲間で、身体の不調を訴える方がちらほら。。。。

この際、私も告白しますと。。。。




2月末くらいから、なんとなく肩の周囲に違和感があって、腕を動かす度に痛みが。。。

治っていくだろうと放置していたのですが、少しずつ痛みが増して

腕も上がらなくなってきました。

最近では、特定の角度に手を伸ばすと、激痛が走ります。

これっていわゆる、例のごじゅうがた?



歳を取るにつれて、習い事の腕も、料理の腕も少しずつ上がらなくなっている上に

本当の腕まで上がらなくなってしまったら、本当に困る007.gif



意を決して治療を受けることにしました。

こう言う治療は回数多く通う必要があるでしょうから、遠くては困ります。

ちょうど近所に鍼灸院があったので、そちらに通うことにしました。



junko-mamaさんは、イケメン療法士さんに会うのを楽しみに通っていらっしゃるそうですが

私の先生、どちらかと言うと、アンパンマンに似たオジサンです。

針治療をした後、アンパンマンさんに漢方マッサージをしてもらいます。



少~~し、よくなったかしらん。。。。



少し前、アンパンマンにそっくりだった○○君

こんなアンパンマンだったら、毎日会いに通うのに。。。。

おばあちゃんのおかた、トントンするでしゅよ。
c0192687_21172972.jpg














ボクはアンパン、だいしゅきでしゅう~~~
c0192687_2118917.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-04-20 21:23 | いろいろ考えること

青い花

先日、ご紹介した黄色の花に続いて、今日は青い花のご紹介です。


青と言うのは好きな色でもあるので、種類は多いですね。


         そろそろ終わりに近づいてきたムスカリです。
c0192687_20583820.jpg



         ワスレナグサも終わりかな。
c0192687_210535.jpg



         今元気なのはアジュガです。
c0192687_2104872.jpg



         同じく元気なツルニチニチソウ。
c0192687_2125528.jpg



やっと咲き始めたお花達は。。。

         ミヤコワスレ
c0192687_2142820.jpg


         オダマキ
c0192687_2144879.jpg


         青のタツナミソウ
c0192687_2153145.jpg


         一人生えのスミレ
c0192687_2161269.jpg



これからもクレマチスや紫陽花など、青い花の開花は続きそうです。










このところ、夜中にノラちゃんたちの愛の交換がうるさくて、寝不足気味のしゅうです。

ブルーでしゅう~~~
c0192687_2112357.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-04-19 21:12 | 庭の植物

春の味♪

ワラビをいただきました。

まずはアク抜きです。

本来、わら灰を利用してアクを抜くのですが

そんなもの簡単には手に入りません。

重曹を使うのが一番、手軽ですね。


ボールやバットにワラビを入れ、少量の重曹をふりかけ

たっぷりの熱湯を上から注ぎます。

そのまま冷めるまで放置して、冷めたら、冷水にさらします。
   
     アク抜きの様子を写真に撮るのを忘れてしまいました。040.gif


今日はそのワラビの山かけです。

ワラビを適当な長さに切り、長芋のすりおろしたものをかけます。

ワサビを天盛りし、好みでしょう油・出しつゆをかけていただきましょう~~
c0192687_20392634.jpg





  



春になると、時々、しゅうは胸焼けがするのか、散歩の際、草を食べて

その後ゲロンパ、します。

自ら、アクを抜いているのでしょうか~~?





アクが抜けたでしゅう~~~?
c0192687_20425061.jpg














さてさて、久しぶりの○○君、登場です。

春を迎えて、ますます元気です。
c0192687_204434.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-04-18 20:35 | 料理

元気色の花は。。。

お庭がどんどんにぎやかになってきました。

春はいろんな色の花が咲きます。

そんな中で、黄色の花からは元気をもらえる気がします。



我が庭から、今日は黄色の花の大集合です。




今年初お目見えの、デンドロビューム・アグレガタムです。
c0192687_21341781.jpg


購入した時は、針金のような茎が伸びているだけで、本当に咲くかどうか疑っていたのですが

ちゃんとこんなにきれいに咲いてくれました。








黄色のチューリップも咲きました。
c0192687_2137578.jpg


やっぱり花の下は短いのねぇ~~~







こんな小さなスイセンも。。。
c0192687_2139017.jpg









さてこの花、名前はなんでしょう~~?
c0192687_21394295.jpg


昨年、山野草の栽培農家さんを訪ねた時のこと。。。

畑の一角を掘り起こして分けていただいたものに、くっついてきたようです。







暖かい一日でした。








木漏れ日の下、気持ち良さそうなしゅうです。

春眠暁を覚えずでしゅう~~~
c0192687_21435918.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-04-13 21:46 | 庭の植物

見ても、食べても~~~

週末の雨にも負けず

ここのところの強風にも負けず

今年の桜は、花吹雪を撒き散らしながらも、まだまだ見頃が続いています。
c0192687_2013363.jpg








桜は桜でも、こちらは食べる桜です。

静岡の由比に、桜えびを食べに行ってきました。

「食堂さくら屋」の桜えび定食です。
c0192687_2071644.jpg


桜えびのかき揚げはサックサクで、お塩でいただくと、あっさりしていて、あっと言う間に完食です。

おうどんもついて、これで880円は、安い!





桜の木と言うのは、意外と根性があるようで

こんな根っこに近い部分にもちゃんと蕾をつけて、花を咲かせています。

そんな根性桜はそっちのけで、草を食むしゅうです。

花より団子でしゅう~~~
c0192687_20141976.jpg








静岡と言うのは、一部を除いて、東電の管轄化にあります。

トンネルの中の電灯が全部消されていて、ビックリ。。。。



福島の原発は、とうとうレベル7に引き上げられてしまいました。

福島がそんな深刻な状況にある中、こうやって桜をきれいだと思っていることが

いいのか、悪いのか、気持ちが揺れ動いています。




福島でも桜が咲き始めたようですね。

福島のみなさんには、桜はどんな風に映るのでしょうか?
[PR]
by syunomama | 2011-04-12 20:27 | 料理

春を恨んだりはしない。。。。

自粛、自粛と言う言葉が一人歩きをして

桜の木がずいぶん肩身の狭い思いをしているようです。


我が庭で、思う存分、お花見を楽しみませう~~~
c0192687_2101957.jpg




庭梅が今年もいっぱいのお花をつけてくれました。













今日の朝日新聞で、池澤夏樹さんが、ポーランドの女性詩人・シンボルスカの

「終わりと始まり」と言う詩の一部を紹介していました。



あまりに今の気分にぴったりだったので、ここに引用します。




            またやって来たからといって

            春を恨んだりはしない

            例年のように自分の義務を

            果たしているからといって

            春をせめたりはしない



            わかっている わたしがいくら悲しくても

            そのせいで緑の萌えるのが止まったりはしないと
















ボクも踊りましゅう~~~~

みんなにパワーを066.gif
c0192687_218319.jpg


c0192687_2184967.jpg


c0192687_219787.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-04-07 21:13 | 庭の植物・しゅうのこと