Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

祈るだけしか。。。。

今年はもう新しいクリスマスローズは買わない!って決めていたのですが

やっぱり誘惑に負けてしまいました。


我が家にお目見えのニューフェイスです。
c0192687_20341275.jpg


こんなチョコレート色のが欲しかったんですよ~~~




ワスレナグサもようやくチラホラ。。。。
c0192687_20391810.jpg


バイモも咲いています。
この模様、ホントに芸術!!
c0192687_20402143.jpg







私の周りはこんな風にのどかな春の気配です。














しかし、依然、福島原発の問題は光が見えてきません。

ただただ、作業をしている方達の安全と健康を祈っています。

誰か、作業員のみなさんに、充分な毛布と温かい食事を

届けてあげてください。















ボクは元気になったでしゅう~~~

ご心配いただいてありがとうございまちた040.gif
c0192687_20491926.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-03-29 20:50 | 庭の植物

今、できることを。。。

c0192687_2135893.jpg



水も乾電池も買わず

二人で食べるだけの少量の米と

最低限のティッシュとトイレットペーパーを用意し

ほうれん草をいっぱい食べる

そんな生活をしている、今日この頃です。








がまんするでしゅう~~~
c0192687_2142016.jpg
















ボクのおむつはあるでしゅか?
c0192687_2143785.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-03-26 21:13 | いろいろ考えること

不安なことが。。。。

あの大地震からやがて2週間。。。

長い2週間でした。


この2週間でなんと言う大きな変化がおきたことでしょう~~~


被害に遭われた方達は、きっと2週間前に時を戻すことができればって

考えておられることでしょうね。



少しずつ、少しずつ、毛細血管に血が通っていくように被災地に道が通じていくように見えるのは

遠く離れた所にいる者の無責任な感想でしょうか。



それに反して、一進一退を繰り返しているように見えるのが福島の原発問題です。


ひとつ光明が見えたと思ったら、新たな問題が起き、素人目にはよい方向に向かっているのかどうか

本当に判断することができません。


そして新たに今日、水道水の汚染が報道されました。


水道水の汚染問題は、生活している人にとって、一番の関心事だと思います。


的確な情報が、隠されることなく開示されることを望みます。

疑心暗鬼ですべての事柄を見なくてはいけないことは本当に辛いことですから。。。。






我が家でも心配事が。。。。



しゅうの体調がちょっとよくありません。


昨夜、突然夜中に起き出して、私と夫のベッド周りをうろうろして

何かを訴えようと言う気配なのです。


ベッドから下りてしゅうに声をかけると、必死に私をリードのあるところまで

連れていって、玄関の外に出たい様子です。


仕方なくパジャマの上にダウンを羽織り、しゅうにリードを付けてドアを開けたところ

一目散にいつもうんちをするところまで走っていき、そこで、下痢Pをしたのでした。




そんなことを繰り返すこと2回!

すっかり寝不足の夜でした。



家の中ではなく、いつもの場所までガマンをしていたしゅうのけなげさに

ちょっと涙ぐみそうになりました。


でも、ちゃんとお尻を洗ってやる温かいお湯がすぐ使えて

そのあと拭いてやるタオルも不足していないことは本当にありがたいことです。



被災された皆さんは、水でさえ不自由で、未だタオルだって潤沢にはないのでしょうから。。。。




しゅうは今日、獣医さんに見ていただき、下痢止めの注射と飲み薬で

どうやら今夜はゆっくり寝られそうです。



お世話をかけたでしゅう~~~~
c0192687_2141317.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-03-23 21:44 | しゅうのこと

家族がいれば。。。

連日、テレビの前から離れることができません。


家族の無事を祈る方、

家族との再会を喜ぶ方、

悲喜こもごもの画像が流れるたびに

涙がわいてきます。



こんな時こそ、人と人とが繋がる大切さを痛感します。



家族であったり、友達であったり、近所の方だったり。。。。





みんな、みんな
c0192687_222439.jpg



家族でしゅう~~~。
c0192687_2223554.jpg















今日の夕刊に、がれきの山から救出されたワンちゃんの記事が載っていました。
c0192687_2242272.jpg



コーギーだったので、なおのこと自分のことのようにうれしくなってしまいました。

飼い主さんはどうなっているでしょう?

無事飼い主さんと会えるといいねぇ~~~
[PR]
by syunomama | 2011-03-16 22:07 | 家族

祈ることの次に。。。

寒い寒い冬を乗り切って、やっと梅の蕾がふくらんできました。
c0192687_2024951.jpg



こんな春が、被災された方々にもいつか訪れることを信じて。。。。




大変な経験をされてようやく避難所にたどりついた被災者の方達が

不平を言われることなく、必死で耐えていらっしゃるけなげな姿に

一日に何度となく、自然に涙ぐんでいる自分がいます。



皆さんの無事を祈っています。

でも祈るだけの時期は過ぎました。

次に私にできること。。。。


実際の救助は国家とプロにまかせ、募金だったら私にもできます。

いろんな機会を通じて、できる範囲で募金をしたいと思います。




電力が不足する中、本当はこんなブログを書いている場合じゃないのかも

わかりません。



でもブログのお友達が記事を更新していらっしゃるとホッとします。



こんな私の拙いブログですが、この地震のことを書くことによって

今回の未曾有の災害のこと、感じ続けたいと思います。





ペットを飼っていた方もたくさんいらっしゃったようです。


避難する途中でペットの様子を見に帰り、行方不明になられた方

家に置いてきたペットの安否を気にする方

みなさん、本当に辛い想いをされているのでしょうね。




ボクも心配してるでしゅう~~~~~
c0192687_2042887.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-03-14 20:49 | いろいろ考えること

秘蔵っ子の紹介です♪

実は、私、隠し球を持っておりますの。。。。037.gif


去年のクリスマスローズのシーズンに花苗屋さんをのぞいた時のこと


こんなタグの付いた小さなクリスマスローズのポットがありました。
c0192687_203221100.jpg



この2種類のクリスマスローズを交配させた種をもとに発芽した苗と言うことらしいです。

どんな花が咲くかは、咲いてからのお楽しみ、と言うことで、その分お安かったのです。



さてさて、このご両親から生まれる子はどんなかしらん?と

一日千秋の思いで待っていたところ。。。。。



咲きました~~~~
c0192687_20415224.jpg



どうですか?

ちゃ~~んとイエローのダブルのDNAは受け継がれたようです。


来年はもっともっと大株に育ちますよう~~~~



もうひとつ、グリーンがかったこの子も開花です。
c0192687_2051415.jpg


これはピコティだったかな?






パンジーのタイガーアイはますます、モリモリしてきました。
c0192687_20461146.jpg


元気がもらえる色です066.gif



寒アヤメも咲き誇っています。
c0192687_20473327.jpg












このところ、又寒い日が続いています。








2ヶ月前はこんなでした。
c0192687_20484846.jpg



多分もうこんな雪の中を走るようなことはないと思うのですが。。。。








お日様がまぶしいでしゅう~~~
c0192687_20493564.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-03-09 20:58 | 庭の植物・しゅうのこと

夏の味覚ですが。。。。

最近は本当に便利な時代になりました。

こんな夏のお魚・キスがこの時期手に入るのですから。。。。
c0192687_19583921.jpg



冷凍なのでちょっと匂いが気になります。

しっかり揚げて、中華風の味付けでいただきます。



いっしょにレタスもたっぷり付け合せるので、どちらかと言うとサラダ感覚です。

レタスはザクザク切って
c0192687_2033739.jpg


よく水気を切って、皿に盛ります。
c0192687_2044451.jpg




タレを作ります。

ミョウガ、大葉、生姜、ネギをみじん切りにします。
c0192687_206513.jpg


4~5人前として、ミョウガ1個、大葉3枚、それらと同量くらいのネギ、生姜を用意します。


しょう油 大s1 1/2、酢 大s1 1/2、さとう 大s1、ごま油 大s1を合わせ、薬味を混ぜます。
c0192687_20105233.jpg




解凍したキスは水分をしっかり取り
c0192687_2012716.jpg


両面にたっぷり片栗粉をまぶし
c0192687_20124547.jpg


170℃~180℃の油で、揚げます。
c0192687_2014755.jpg

鍋の油の音が静かになるくらい、よく揚げるのがコツです。



レタスの上に揚げたキスをのせ、薬味入りのタレをかけます。
c0192687_20154677.jpg




レタスがシャキシャキしていて、いくらでも食べられるんですよ。










ボクも食べたかったでしゅう~~~~
c0192687_20191221.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-03-06 20:23 | 料理

育ってます~~~♪

寒の戻りで寒い日が続いていますが

一度開き始めたクリスマスローズは順調に咲き続けています。


何年も経って大株になったものは、花つきもよく、惜しげもなく切り花にできます。



どうでしょう~~~056.gif
c0192687_21355919.jpg















順調に育つと言えば、○○君も。。。。。。

こんなことができるようになりました。
c0192687_21372429.jpg


c0192687_21375322.jpg










オスワリ、してるでしゅう~~~
c0192687_21391142.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-03-04 21:40 | 家族

今日は楽しい雛祭り♪

3月3日です。

女の子のお祭です。

我が家の雛人形は、キツネのご夫婦です。
c0192687_22153148.jpg









さてさて、いつもご紹介するお気に入りのおうちカフェのウサギの雛人形です。
c0192687_2217141.jpg




こちらのマスターは、もともとおすし屋さんでした。

だから事前に注文しておくと、こんなちらし寿司も作ってもらえます。
c0192687_22195545.jpg


雛祭りはやっぱりちらし寿司ですね043.gif



思えば、このカフェとは不思議なご縁でお付き合いが始まりました。




おすし屋さんを息子さんにゆずった後、自宅を利用して何かしたいと考え

こんなカフェを開きました。


開店間近の頃、ご夫婦で我が家の近所を散歩されていた時

偶然うちの庭を見て、この庭の持ち主ならきっとカフェを

気に入るのではないかと、カフェのちらしを我が家のポストに

入れたんだそうです。

そんなことは全く知らず、ポストに入っていたちらしを見て

フラッと訪れたのです。

お店に入っていった時、どうやってこのカフェを見つけたのかと

聞かれた私は、ポストのちらしを見て、と答えたところ

お二人の感が正しかったことに、大喜びをされたことでした。



そんなことで始まったお付き合いでしたが、庭の様子も、室内のしつらいも

私の好みにぴったりで、美味しいコーヒーをいただいて、庭談義に花を咲かせ

通い始めて4年程が経ちます。



ところが。。。。

おうちの事情もいろいろあって、この3月でカフェを閉められることになりました。

このお雛様も、今年が見納めですね。



長い間(短い間かな?)楽しませていただいてありがとうございました040.gif


このお雛様と同じ作家さんの作ったこの不思議なうさぎさんともお別れです。
c0192687_223710100.jpg

















ボクは男の子でしゅう~~~
c0192687_2237565.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-03-03 22:41 | 好きな物

寒の戻りが。。。

3月は寒の戻りの寒さの中で始まりました。
c0192687_2120371.jpg




春~は名の~みの、風の寒さや~~060.gif


こんな歌がぴったりです。



数日前の春本番のような暖かさにつられて咲き始めたクリスマスローズも

ちょっとかわいそう。。。。


スポット多目のピンクです。
c0192687_2123515.jpg



やっとやっとニゲルが咲きました。
c0192687_21253143.jpg


本当はクリスマスの頃に咲くはずが、いつも遅いのねぇ~~~

地面に這いつくばるように咲くので、雨上がりはいつもこんな風に泥だらけ

色白の美人さんなのに。。。。




いい匂いがしてきたと思ったら、沈丁花も少しずつ開花
c0192687_21283252.jpg



淡き光立つにわか雨   いとし面影の沈丁花060.gif

松任谷由美の「春よ来い」も歌わないといけません。



でもでも、今一番歌いたい歌は


は~るよ こい    は~やくこい060.gif

この歌でしょうか。。。。





ボクもみよちゃんも、春を待ってるでしゅう~~~
c0192687_21341157.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-03-02 21:36 | 庭の植物