Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2月は逃げる~~~

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。。。。

今日で2月は終わりです。

あぁ~~~2月が逃げる。。。071.gif

逃げないで~~~~




なんて、どんなにがんばっても明日から3月

春ですね~~~060.gif






こんな葉玉ねぎが手に入ったので、春らしいぬたでも作りましょうか。
c0192687_20395314.jpg


葉玉ねぎは玉ねぎ部分は厚めにスライス、葉の部分はザクザク切って
c0192687_20413539.jpg


沸騰したお湯でさっと湯掻き、陸上げ(おかあげ)しておきます。


陸上げと言うのは、茹で上がったものを水にとらず、ザルでそのまま冷ますことを言います。

そのほうが水っぽくならず、旨味もそこなわないんですよ。


今日は生ワカメといっしょに酢味噌で和えます。
c0192687_20461663.jpg



酢味噌の割合は。。。。

目安ですが
    西京味噌    大s2
    砂糖      大s1
    酢       大s1 1/2
    辛子      小s1

味噌の種類によって、ずいぶん味が違うので、お好みで調節してみてください。


できあがりです。
c0192687_20495090.jpg
 





さぁ、明日から3月

まだまだ寒の戻りもあって、いっきょに春と言うわけにはいかないようですが

それでも確実に季節は進んでいるようです。



2月が逃げるでしゅう~~~~
c0192687_20571797.jpg
 
[PR]
by syunomama | 2011-02-28 20:59 | 料理

力を蓄えて。。。

春まだ寒い今日この頃の、庭いじりの楽しみは。。。。

冬の寒さを、耐えて、耐えて、春の準備をしている花木を見ること。


春になったら、芽を吹かせ、花を咲かせようと、動き始めた庭を見ること。



我が庭との相性がよくないのか、なかなか咲いてくれないクレマチス

なんだか、今年はちょっといい感じ♪
c0192687_20313199.jpg


c0192687_20314675.jpg




剪定済みのバラも、新芽が動き出したようです。
c0192687_2033825.jpg



柏葉紫陽花は今年も期待できそう。。。
c0192687_20373354.jpg








今日も穏やかな一日でした058.gif


お散歩でしゅう~~~
c0192687_20393350.jpg



エビ踊りもするでしゅう~~~
c0192687_20402919.jpg



気持ちいいでしゅう~~~
c0192687_20415387.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-02-27 20:43 | 庭の植物・しゅうのこと

我が世の春、イエ、我が庭の春♪

クリスマスローズ開花ニ番手は。。。。

この子でした~~~056.gif
c0192687_20502121.jpg


白のシングル、スポット少な目ですが、清楚な雰囲気で気にいってます。



いつもは2月に入れば咲いていたのですが、今年はやっと開花した寒アヤメ
c0192687_20523939.jpg








寒い間、ず~~っと冬眠していて、ちょっとヤキモキしていたのですが、目覚めたようです。

パンジー・タイガーアイ
c0192687_20542262.jpg

冬眠していた間に、たっぷりエネルギーを蓄えたのか、縞模様が見事です♪





去年、開花後の株を購入したので、咲いてくれるかちょっと不安だった福寿草が

ちゃんと花をつけました。
c0192687_2058371.jpg


この福寿草、何の香りもないので、受粉のための虫を集めるのに

まだ寒くて他の花が咲き始める前に、花開かせるんだそうです。

さらに虫を集めるための工夫として、光沢を持った花びらで

太陽の光をいっぱい取り込んで、花の中の温度が上がるようにしているんですって005.gif


確かに写真を撮る時に気が付いたのですが

花びらが光って、撮りにくかったのです。



自然界に存在するものは、それ自身が種を残すため、努力しているんですね。










暖かいので、の~~び~~でしゅう~~~
c0192687_21122561.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-02-25 21:19 | 庭の植物

春本番♪

昨日に引き続き、今日も本当に暖かな一日でした。

もう川沿いの堤防を散歩していても、寒くないと言うより

むしろ気持ちがいいくらいです。



こんな日のしゅうは足取りも軽やかです。
c0192687_21384958.jpg




c0192687_21435920.jpg






おかあしゃん、楽しいでしゅう~~~
c0192687_21445999.jpg













新しいお友達ができました。

ゴーン君です。

2歳ですって!!





チミは若いねぇ~~~
c0192687_21464253.jpg


c0192687_21471035.jpg


c0192687_21473132.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-02-22 21:48 | しゅうのこと

開花宣言です♪

このところの春らしい毎日のおかげで

待ちに待ったクリスマスローズもやっとこんなに。。。
c0192687_21112354.jpg


もう開花を宣言しても、いいですね045.gif

我が庭のクリスマスローズの中では一番セレブなこのダブルが一番乗りでした038.gif

さて2番手は?


でも。。。。。

いつもの年に比べて丈が短いのは、寒さのせいでしょうか。。。。


クリスマスローズの側で、スノードロップもようやく花開いたと思ったら

花びらを食べられたようなあとが。。。
c0192687_21143933.jpg


犯人はダレ?033.gif









最近のしゅうのお気に入りは。。。。

番犬でしゅう~~~
c0192687_2116065.jpg



せいぜい、庭のお花がノラちゃん達にやられないよう、ちゃ~んと見張っててね。

エッ、ちょっとボク、ノラは。。。。
c0192687_21174731.jpg


Moreいただきものです♪
[PR]
by syunomama | 2011-02-20 21:25 | 庭の植物・しゅうのこと

器は大事♪

近頃、私の周りでは、子供達が家を離れ、夫婦二人の家庭が多くなりました。

そんな友達の一人と話したのは。。。。



彼女が言うには、いろいろ食器も揃っていて、収納するところもなく

ずいぶん新しいものを買っていなかったんだけれど

久しぶりに思い切って赤い柄の食器を買ったら、食卓がとても元気になったとのこと。。。



私も久しく食器を買っていなかったんです。


食器棚を眺めてみると、自分の好みもあるのですが

料理を盛りやすいと言う事もあり、白っぽいもの、黒っぽいもの

せいぜい藍染めぐらいで、地味な色彩の食器のオンパレードです。



彼女の話に刺激を受けて、ひとつ元気色の食器を購入しました。
c0192687_21271662.jpg


もちろん二客だけですが。。。


この食器を食卓に並べたら、老夫婦二人だけの食事が、ちょっと楽しくなりました。


いつもの杏仁豆腐も、ホラ、ちょっと元気色066.gif
c0192687_21315430.jpg











ボクの食器はいっつもおんなじでしゅう~~~
c0192687_21323796.jpg



だって、ステンレスは衛生的だから。。。042.gif

いいでしゅよぉ~~~
美味しければ。。。。
c0192687_2134637.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-02-16 21:36 | 好きな物

大当たり☆

昨日の天気予報によりますと

きょうは全国的に雪模様とのことでした。

大当たりです038.gif

各地で雪の便りです。



我が家の庭も、ミモザがちょっと重そう~~~
c0192687_21382583.jpg


やっと膨らみかけたクリスマスローズも寒さでふるえているような。。。
c0192687_21394592.jpg


ビオラは寒さには強いと言われていますが、でもちょっとかわいそう。。。
c0192687_21405067.jpg




だけど、今回は、先日のようには積もることもなく

午後には止んだと思ったら、雪も消えてしまったのでした。



又雪の中で走り回れると期待していたしゅうはちょっとがっかり。。。


先日の雪の日のしゅうです。



又こうやって遊びたかったでしゅう~~~~
c0192687_21455849.jpg

c0192687_21461557.jpg

c0192687_21463069.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-02-11 21:47 | 庭の植物・しゅうのこと

恵みの雨でした♪

久しぶりの雨でした057.gif

カラッカラッ空気も、カサッカサッお肌も、ちょっと一息。。。



黒々、ツヤツヤお鼻のこの方も、元気、元気066.gif

潤ってるでしゅう~~~
c0192687_20473159.jpg


More お取り寄せしたものは。。。。
[PR]
by syunomama | 2011-02-09 21:10 | 好きな物

後姿が。。。。♪

節分以降、やっとホッとするような穏やかな毎日が続いていますが

それまでの寒さがあまりに厳しかったからか

なんにもご紹介できるものが、庭にはありません。



なので


papaといっしょに遊びにきてくれた○○君の登場です。


ご機嫌な笑顔です。
c0192687_20241025.jpg



この年頃の赤ちゃん、後姿がとっても色っぽいのです053.gif
c0192687_20251345.jpg




こんな後姿の愛らしさ、すごく短いんですよね。。。。














これはボクのブログでしゅう~~~~
c0192687_20264015.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-02-06 20:28 | 家族

オニは~~外~~~

2月に入ったと思ったら、もう今日は3日です。

ただでさえ2月は28日しかなくて短いのに

この分ではなんにもしないうちに2月も終わりそう~~~


さてちょっと気を入れて066.gif



今日は節分です。
c0192687_2235867.jpg



最近はまいたお豆をしゅうが食べてしまうので

こんな風にパックされたお豆で豆まきです。



火山の噴火も豪雪も鳥インフルエンザも

みんなそ~~と~~~










そして明日は立春058.gif


暦の上だけではなく、いよいよ春がきたことを感じさせる昨日、今日でした。




本当に、本当に、は~~るがき~~た~~060.gifかしら?













ボク、オニじゃぁないでしゅう~~~
c0192687_22124821.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-02-03 22:14 | しゅうのこと