Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春が届きました♪

花友さんから遠路はるばる春が届きました。
c0192687_2162983.jpg


辺りがフッと明るく暖かになりました。


ありがとうございます053.gif


しゅうはどうもこのかわいい器にはいった多肉が気になるようです。

食べられましゅう~~~?
c0192687_2114798.jpg






さぁ、今日で1月も終わりです。


1月は早い、とよく言われるのですが

豪雪被害、火山灰の被害、そして鳥インフルエンザと

なんだか大変なことが目白押しで、今考えると

いっぱい大変なことがあった月だったなぁ、と言う印象です。



でも

アジアカップ優勝と言う、とってもうれしいこともあった1月です。




明日から2月

少しずつ暖かくなって、大変な状況も少しずつ好転していく2月でありますよう~~~







久しぶりに○○君の登場です。




大きくなりまちた。

はいはいもできるようになりまちた。
c0192687_21225893.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-01-31 21:25 | 好きな物

寒い日の訪問者

寒くて、寒くて、花も実もない

食べ物になるようなものは、なんにもない気がするのに

この時期になると、いろんな鳥が、我が庭を訪れてくれます。



鳥の世界も最近、不穏な事態がそこここで発生して

ひょっとすると、肩身の狭い思いをしているかもわからないけれど

せいぜいここでは、のんびりとさえずっていってちょうだいな。。。



電線の上にとまって、我が庭を見下ろしているこの鳥さん。。。

名前はなんて言うんでしょう~~?
c0192687_2040529.jpg



一番よく来てくれるのは、ヒヨドリです。

たまにはこうやってミカンでも用意して歓迎しましょう~~
c0192687_20414496.jpg

食べるだけ食べて、しっかり落し物も残してくれるのが、ちょっと困りものなのですが。。。







しゅうもミカン、大好きです。



早くくだしゃい。。。

「マテ」のし過ぎで、首が伸びたでしゅう~~~
c0192687_20444137.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-01-29 20:46 | しゅうのこと

春を待ちかねて~~~

あいかわらず寒い毎日です。

雪が降った日からもう10日もたつのに

北側の日陰の路肩には、融けずに残っている雪も見られます。



こんな厳しい寒さの中、それでも確実に春の準備が

整えられているようです。



チューリップが芽を出しました。
c0192687_2116252.jpg


沈丁花の蕾も少しずつ膨らんでいます。
c0192687_21164966.jpg


クリスマスローズの開花はいつでしょう~~~
c0192687_21173219.jpg


冬咲きクレマチス・アンスンエンシスは、とっても地味ながら、季節の到来を喜んでいるかのよう~
c0192687_21301228.jpg


手間要らずのシンビジウム、寒さを避けて避難した玄関で、今年も華やかに開花です。
c0192687_21321255.jpg










さしたる変化もなく、毎日、クウクウ、よく寝るこの方。。。。

曲線美が自慢です。
c0192687_21353453.jpg


どうでしゅう~~~
c0192687_21355785.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-01-26 21:37 | 庭の植物・しゅうのこと

お日様の威力は~~~

先週末の大雪以来、とても寒くて、曇りがちの毎日だったのですが

今日は、気温は低いものの、冬晴れの穏やかな週末になりました058.gif


こんな青空、久しぶりです。
c0192687_20233662.jpg




今年はなかなか開花しない、我が庭のスイセン。。。。


しびれをきらして固い蕾のまま、1本、手折って部屋の明るい日差しの下に置いたところ

一晩明けた朝、ちょっと膨らんでいました。
c0192687_20265957.jpg



その膨らんだ蕾が、今日の暖かいお日様の下で、午後にはこんなに。。。。
c0192687_20282270.jpg




お日様の威力ってすごいですね~~~~066.gif





猛暑のあの頃、ひたすら太陽から隠れるようにして過ごしていたのに

今は太陽の恩恵をいっぱい受けて、太陽のありがたみをしみじみ感じています。




たっぷりの日差しをうけてこのかたも。。。。


c0192687_20315828.jpg


c0192687_20321437.jpg


c0192687_2032327.jpg


眠くて、眠くて、がまんできないでしゅう~~~
[PR]
by syunomama | 2011-01-22 20:34 | 庭の植物・しゅうのこと

雪の被害は。。。。

大寒です。

暦どおり、本当に寒い毎日です。


でも雪国と違って、降り積もった雪も、少し太陽が照れば058.gif

アッと言う間に融けてしまいました。


雪の下から現れたのは。。。。
c0192687_20361288.jpg



雪の重みで倒れてしまったスイセンです。


これだけの雪でも、植物はダメージをうけるのですから


雪深い地方での作物の被害は、とても深刻でしょうね。



猛暑にも、酷寒にも、人間社会は本当に弱い。。。。025.gif










又雪が降って、雪遊び、したいでしゅう~~~
c0192687_2045947.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-01-20 20:46 | 庭の植物・しゅうのこと

一日雪国犬♪

天気予報、大当たり072.gif

昨夜は風も強く、ずいぶん冷えました。

朝起きたら005.gif


白い世界が拡がっていました。
c0192687_21261650.jpg







さっそくしゅうを連れ出して070.gif


い~ぬは喜び、庭、かけまわり~~~060.gif

c0192687_2128832.jpg

c0192687_21282394.jpg

c0192687_21283854.jpg

c0192687_21285319.jpg

c0192687_2129916.jpg

c0192687_21292466.jpg


手術痕のスキンレッグが寒そうです。







雪が降ってうれしいでしゅう~~~

雪ってどんな味がするのかな?
c0192687_2131681.jpg

c0192687_21312174.jpg

c0192687_2131368.jpg


冷たいでしゅう~~~
[PR]
by syunomama | 2011-01-16 21:33 | しゅうのこと

妖精といっしょに?

コーギーの背中の部分、白い毛が生えていて、いろんな模様を作っています。

もんこさんは、見事な富士山を形作っていました。



さてさて、我が家のしゅうは。。。。

縦から見ると
c0192687_2164656.jpg



横から見ると
c0192687_2172749.jpg



白い鶴とかサギのような鳥が飛んでいるように見えるのですが

どうでしょう~~~?



最近ちょっとお休みが続いているコーギー仲間のHuuさんのブログで

とても面白いお話が紹介されていました。

どんなお話かと言いますと。。。。。




昔々、英国ウェールズ地方で妖精と暮らしていたコーギーは

いつもいつも背中に妖精を乗せて、野山を走り回っておりました。

そんなコーギーの背中に残る白い毛は、妖精が足をかけていた

鞍のなごりと言われているんだそうです。




しゅうは。。。。。

妖精さん、左足、すべってしまいそうですね037.gif



ボクには見えないでしゅう~~~
c0192687_21153310.jpg




Huuさんにものえたんにも、ずいぶんお目にかかっていません。


お元気ですか?
[PR]
by syunomama | 2011-01-14 21:18 | しゅうのこと

鏡開きも終わって。。。。

1日遅れましたが、昨日は鏡開きでした。

玄関を飾っていた鏡餅を下げて
c0192687_2274774.jpg



おぜんざいを作りました。
c0192687_2292318.jpg




寒い寒い冬の日、こんな温かい甘いものをいただくのが一番ですね043.gif








○○君のほっぺたも食べちゃいたいくらいモッチモチ035.gif
c0192687_22124428.jpg




さぁ、鏡餅もなくなったことだし、本当に正月気分を一新しましょう070.gif











ボクも、寒くったって、がんばってお散歩、するでしゅう~~~
c0192687_22164478.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-01-12 22:18 | 好きな物

しゅうのひとりごと♪

3連休でしゅう~~~

ずーっとおうちは、つまんないでしゅう~~~
c0192687_21494073.jpg







お出かけ、したいでっ070.gif
c0192687_21502226.jpg






おねだりしたら、ドライブに連れてってもらえまちた。


車に乗ったとたん、アクビがでまちた019.gif
c0192687_2152286.jpg






おかあしゃん、見まちたね。。。
c0192687_2153867.jpg







公園は、ちょっと寒かったけれど、気持ちよかったでしゅう~~~058.gif
c0192687_21543662.jpg







満足、満足043.gif
c0192687_2156613.jpg















お正月が明けて、仕事は始まっていたものの

続いて3連休があって、なんとなく正月気分を引きずっていましたが。。。


いよいよ明日からは2011年が、本格的に始動です。


寒さも本番です。


風邪などひかれませんよう。。。。
[PR]
by syunomama | 2011-01-10 22:08 | しゅうのこと

冬枯れの。。。

今年はずいぶん寒いようです。

暖冬だった年は、スイセンの花が年内に咲いてしまい

お正月までもたなかったのですが

今年はいまだにこの状態
c0192687_1950722.jpg


お正月に間に合いませんでした。



やぶ椿も同じです。

こんなに蕾が固い。。。
c0192687_19524195.jpg



こんな風に寂しい我が庭なのですが





このところ頻繁にやってくる訪問者は
c0192687_19541583.jpg



ワタクシ、鳥の名前に疎いのですが


アナタはだ~~れ?

ヒヨドリで~~す






う~~~んと伸びをして、散歩にでも行くでしゅう~~~
c0192687_1956228.jpg

[PR]
by syunomama | 2011-01-08 19:59 | 庭の植物