Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

もう~いく~つ寝ると~クリスマス~♪

華やかな点灯のセレモニーもなく

ひっそりとライトアップされた我が家のクリスマスツリーです。
c0192687_20451897.jpg

ブレブレですが。。。。042.gif



引っ越して最初のクリスマスに買ってから10年。。。

よく働いてくれています。



今年は○○君のために飾ったんだけれど、わかったかな?
c0192687_20471868.jpg


今年はサンタさんはどんなプレゼントを持ってきてくれるのでしょう~~~?









ボクもサンタさん、待ってましゅう~~~
c0192687_20503933.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-12-09 21:02 | 家族

いにしえの都へ~~~

遷都1300年のイベントも終わり、紅葉も過ぎて

人出の少なくなった奈良に、母・妹と訪れました。


まずは西大寺で降りて、遷都1300年の記念事業が行われた跡地へ。。。

きっと記念行事が行われていた頃は人・人・人でいっぱいだったこの地も

今日はのんびりと散策することができます。


メインの建物、大極殿も青空の下、何のじゃまも入ることなく

撮影することができました061.gif
c0192687_21262814.jpg


続いてやってきたのは、2月堂です。
c0192687_2128436.jpg


3月に行われる御水取りの時には、このあたりは人で埋まってしまうのでしょうね。


奈良に来たら、この方にも会っていかなくてはネ。。。
c0192687_21314270.jpg

大仏さんです。


奈良名物、茶粥もいただきました。
c0192687_21325762.jpg

身体にとっても良さそう070.gif


そこここで出会う鹿さんの優しい目を見ていたら

しゅうを思い出してしまいました。
c0192687_21344422.jpg





ボクもおかあしゃんを思い出していたでしゅう~~~~
c0192687_21435514.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-12-08 21:48 |

○○とハサミは使いよう~~~

生協で買ったこのハサミ
c0192687_2041081.jpg


実に優れものです072.gif


庭の花木もパッキンパッキン、切れるし

先日作ったクリスマスの飾りの針金も楽々切れるし



しゅうの毛も普通のハサミではすべって切れないのだけれど

このハサミを使ったら、チョッキンチョッキン、それはラクチンに切れるのです。


思わず切り過ぎて、しゅうのチャームポイントであるオチリがザンバラになってしまいました。
c0192687_20462164.jpg



ゴメン040.gif   040.gif   040.gif



おかあしゃん、平気でしゅう~~~

ボク、ぜんぜ~ん気にしてないでしゅから。。。
c0192687_20482785.jpg

c0192687_204846100.jpg

c0192687_2049331.jpg

c0192687_2049228.jpg

c0192687_20494321.jpg

c0192687_2050256.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-12-05 20:57 | しゅうのこと

こんな利用法も~~~♪

もう6~7年前になるでしょうか。。。

娘とイタリア旅行をした時、帰りの空港でかわいいパスタを買いました。

あんまりかわいくて、食べるのがもったいなくって

こうやって飾っていたのですが。。。
c0192687_2085460.jpg



これだけ年月が経ってしまうと、もうちょっと食べられない002.gif


何かいい使い道はないか?と考えたのですが


こんなビーズを使って
c0192687_20115365.jpg



庭にどんどん一人生えする、困りものの万両を掘り起こしてきて


こんなふうにしてみたら、ちょっとクリスマスの雰囲気、出ましたか?
c0192687_20142231.jpg







おかあしゃん、急がないと、クリスマス、きてしまいましゅう~~~
c0192687_2018362.jpg







トナカイも庭のミモザで首飾りを作って


はい、出番よ024.gif
c0192687_20164887.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-12-03 20:18 | 好きな物

師走です!

なんの心の準備もできていないのに

12月になってしまいました042.gif
c0192687_21143173.jpg



最近はどんどん手が遅くなっているようです。

昔だったら12月はもう少しクリスマスの雰囲気を準備して
迎えられていたのに008.gif

これではクリスマスの準備が整ったとたん、お正月の準備を
始めないといけなくなりそうです。



とは言っても、まだまだ秋の気配がそこここに。。。。

近所の例のイチョウの木は、ゴールデンタイムです♪
c0192687_2120194.jpg




ノブドウも最後の輝きを。。。。
c0192687_21212082.jpg





我が庭ではツメレンゲの花が満開です。
c0192687_21221998.jpg


このツメレンゲ、買った時のタグによると、日本最古の多肉植物なんだそうです。









木陰で日向ぼっこするしゅうです。

暖かいでしゅう~~~
c0192687_21243524.jpg



こんな緑のきらきら光る木の葉を見ていたら、今日が師走だなんて信じられませんね。
[PR]
by syunomama | 2010-12-01 21:27 | 好きな物