Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おおつごもり

忙しい、忙しい、と言いいながら、何するでもなく毎日を送っていたら

とうとう今年最後の日となってしまいました059.gif


こうなったらジタバタしてもしょうがない070.gif


すべてを忘れて新しい年を迎えることにしましょう~~~



今年は息子②だけが帰ってきて、3人と1匹の少し静かな年越しです。



ブリを半身、買いました。

おせち用の照り焼きを確保して、後はお刺身、カマの塩焼きです。
c0192687_22132041.jpg


その他、黒豆、たつくり、焼き豚などおせちの一部も食べちゃいます。




今年も本当にいろいろありました。

我が家の重大ニュースは、やはり○○君誕生と娘の結婚式でしょうか072.gif


世の中、大変なことがいっぱいだけど

身の回りの小さな幸せを感じられるような来年でありますよう~~~♪




皆様もよいお年をお迎えください053.gif




なんだかみんな忙しそうで、ボクも落ち着かないでしゅう~~~
c0192687_22195921.jpg


しゅうの傷跡、きれいになってきました。

毛がはえそろわないので、なんだか骨付きのモモのようです
037.gif
[PR]
by syunomama | 2010-12-31 22:23 | 料理

もういく~つねると~~♪

今年もいよいよ残すところ3日となりました。

何もしていないのに、気ばかりあせります042.gif



何しろ日本のクリスマス明けは忙しい008.gif

一夜にしてクリスマスから迎春の準備をしないといけないのですから。。。。



我が家のリースもクリスマスから
c0192687_20343048.jpg







お正月へと気分一新です。
c0192687_2035392.jpg




今年も後わずか。。。。

皆様、恙無く新年を迎えられますよう~~~








おかあしゃん、忙しそうでしゅう~~~~
c0192687_20374475.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-12-28 20:38 | 好きな物

Merry Christmas♪

今日はクリスマスです024.gif
c0192687_2145233.jpg



クリスマス寒波の予報どおり、とても寒いクリスマスになってしまいましたが

いかがお過ごしでしょうか?


今年もしゅうにステキなクリスマスプレゼントが届きました。  
c0192687_21482389.jpg



くるみママさん、ありがとうございます053.gif

来年はくるたんに会えるの楽しみにしてますよ~~~




不精な私は、ブログを借りて、皆様にごあいさつです040.gif







めりーくりすましゅう~~
c0192687_21525733.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-12-25 21:56 | 好きな物

おめでとう~~~

今日は天皇誕生日です。

そして娘の誕生日でもありました067.gif


私の両親は8人、孫がいるのですが

母はそれぞれの誕生当日の新聞を保管してくれていました。



今日、娘が誕生した日の新聞を取り出してみました。
c0192687_2115055.jpg



一般会計の予算は今のほぼ半分だったんですね005.gif

30年の間に日本はずいぶん遠いところまできててしまったようです。

そしていつの時代も増税が問題になっていますね。

これからの日本はどうなっていくのでしょうか。。。。



これからの日本を生き抜いていく○○君からも


おめでとう053.gif
c0192687_21225776.jpg





ボクからもおめでとうでしゅう~~~~053.gif
c0192687_2122365.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-12-23 21:24 | 家族

これからが冬本番!

今日は冬至です。


カボチャを食べて
c0192687_22212742.jpg

                        カボチャのサラダです。




ユズ湯に入り
c0192687_22233143.jpg



これから本番を迎える冬を健康に乗り切りましょう~~~066.gif




寒さはますます厳しくなりますが、少しずつ陽が長くなっていくのは
うれしいものです043.gif


これからはもっといっぱいお散歩して欲しいでしゅう~~~
c0192687_222650100.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-12-22 22:27 | いろいろ考えること

しゅうのひとりごと。。。。

お外に行けるのはうれしいでしゅう~~~070.gif



○○君とお散歩にいきまちた。
c0192687_20272967.jpg






クンカ、クンカ。。。。番犬をするでしゅう~~~
c0192687_2028157.jpg

手術跡のスキンレッグが痛々しいです。





○○君、安全でしゅよ。
c0192687_20302876.jpg







お散歩が終わっておうちへ帰ったら、○○君、疲れて寝てしまったでしゅう~~~
c0192687_20313352.jpg









ボクもお守りは疲れまちた。。。。
c0192687_20321199.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-12-21 20:37 | 家族

便利グッズ、発見♪

ワタシ、イカ好き人間です043.gif

イカのお刺身も大好き、イカのお寿司も大好き♪

そして一夜干しのイカをサッと焼いて
生姜醤油をつけて食べるのもホント美味しい~~~♪


でもこの一夜干しのイカ、焼く時にクルッと丸まってしまって
焼きにくいのが難点でした042.gif


同じことを思っていた人は多かったようです。

こんな便利グッズを見つけました。
c0192687_20452837.jpg


こんな風にイカを固定して焼きます。
c0192687_20462047.jpg



これ、とっても優れものです。

イカが真っ直ぐ平らに焼きあがります。

これを一口大に切って、生姜醤油でいただきましょう~~~♪
c0192687_20493595.jpg









久しぶりのお外は楽しかったでしゅう~~~~
c0192687_20501899.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-12-20 20:51 | 料理

がまん、がまん。。。。

しゅうの手術から、明日でちょうど1週間です。

明日、獣医さんへ行って、予後を診てもらうことになっているのですが

それまで、傷口にばい菌が入らないよう、散歩を禁じられています。


しゅうのストレスは飽和状態のようです。

私の後をつき歩き、見上げては、散歩つれていけ光線を発しています。


もうちょっと、ガマンガマンよ~~~034.gif


つまんないでしゅう~~~
c0192687_20341274.jpg



クロネコ君とも遊び飽きたでしゅよ。。。
c0192687_20345071.jpg



ホントにホントにつまんないでしゅう~~~~
c0192687_20353645.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-12-19 20:36 | しゅうのこと

早く元気にな~~れ♪

ボクは元気でしゅう~~~~
c0192687_20311582.jpg


c0192687_20313513.jpg


c0192687_20315492.jpg


c0192687_20321772.jpg





本当にしゅうは元気なんです066.gif



でも9歳になって、少しずつ不調なところもでてきました。


2~3ヶ月前、後ろ足のひざの部分が膨らんでいることに、気が付いたのです。
c0192687_2036126.jpg



かかりつけの獣医さんに見せたところ、おそらく脂肪のかたまりだろうと
言うことでした。

でもこれより大きくなると、ひざの曲がる部分だけに、歩きにくくなるかもわからないし

又手術で切除する場合も、大きくなると傷口も大きくなり

傷口が塞がりにくくなると言われたのです。



まだまだいっぱい走って、遊んで、楽しむためには

手術は早いにこしたことはない、と、切除してもらうことに決めました。




そして、今日、無事終わりました。


傷口はちょっと痛々しいのですが
c0192687_20451749.jpg


切除された部分はやはり脂肪のかたまりで、悪性のものではなく

ホッと一安心042.gif


あとは傷口がくっついて、毛が生えてくるのを待つばかり。。。。



ボクがんばったでしゅう~~~~
c0192687_2049437.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-12-13 20:58 | しゅうのこと

冬の主役は~~~

お正月も近づき、久しぶりに葉ボタンのハンギングを作りました。

c0192687_2035026.jpg


最近は葉ボタンの種類が本当に豊富になりました。

ビオラ、ヒューケラ、庭の葉物をアレンジして。。。。


チューリップの球根を仕込んだポットの上をカバーするように植えたビオラは

こんなに咲き誇っています。
c0192687_20392175.jpg



ちょっとお気に入りのこのタイガーアイ、少しずつですが

絶えることなく花をつけて。。。。
c0192687_20432199.jpg



やっぱり冬の庭の主役は、パンジー・ビオラですね♪






我が家の主役はボクでしゅね、おじいちゃん。。。
c0192687_2045423.jpg



そうよ、そうよ、○○君。。。
c0192687_20453443.jpg








ボクだって主役でしゅう~~~~
c0192687_20464637.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-12-12 20:54 | 庭の植物