Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

エンジン全開♪

たくさんの恵みをいただいて食卓をにぎわせてくれた

ご近所のイチョウの木も、そろそろ終盤。。。

ギンナンも最後です。

そしてみごとに黄葉に~~~

一足早く紅葉の盛りを終えたおとなりの桜の木は、あと少しの葉を残すのみ。。。

夕陽を浴びたイチョウと桜のコラボです058.gif
c0192687_2034351.jpg


Moreゆく秋を愛しんで~~~
[PR]
by syunomama | 2010-11-29 20:40 | しゅうのこと

止められませ~~ん

園芸関係の雑貨を扱うお店から、秋のセールのお知らせが届きました055.gif

もう庭も飽和状態で、ぼうぼうの宿根草を少し整理しないといけないし。。。。


園芸店に行っている場合じゃないのです。


でもせっかくこんなお知らせをもらったんだし、ちょっとのぞくだけでも。。。。



なんて言いながら、やっぱり手ぶらでは帰れないのでした。



お花のブログで時々見て、いいなぁと思いながら、実際には出会うことのなかった

お花を見つけました004.gif

パンジーのタイガーアイです。
c0192687_2143152.jpg


このラインの入り方がステキです。




ちょっと大花のブラキカム
c0192687_214566.jpg


普通のブラキカムの2~3倍ありそうです。

マーガレットと言ってもいいくらい。。。。





去年購入して、そして宿根草だから今年も咲くはずだったチョコレートコスモス

この夏があまりにも暑かったからでしょうか、消えてしまったようです007.gif


懲りもせず、また買ってしまいました。
c0192687_21504722.jpg


今度は消えてしまわないよう、地植えは止めてポットで育てようかな~~






そしてそして、これがメインです。

手押し車風、鉢カバー

これはほとんどおかあしゃんの病気でしゅう~~~
c0192687_21541764.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-11-25 21:57 | 庭の植物

ちょっとおでかけ。。。。♪

昨日は冷たい雨の一日でした057.gif

でも最近お天気続きで、肌も庭もすべてカサカサ状態でしたから

ちょっと潤ったかも。。。。。




そんな前日とうって変わった今日は、気持ちのいい青空の休日058.gif


近くまでやってきた紅葉を見にしゅうを連れて出かけました。



人出が殺到するような紅葉の名所では、全然ないのですが

でも地元の人は知っている、隠れた名所です。



ホラ、ちょうど真っ盛り♪
c0192687_20383947.jpg



c0192687_2052119.jpg







落ち葉のじゅうたんで、ゴロゴロするでしゅう~~~~
c0192687_20395755.jpg


More紅葉狩りのその後は~~~
[PR]
by syunomama | 2010-11-23 20:53 | しゅうのこと

秋彩々~~~

秋も本番となってきました。

北の方から、山の上から、始まった紅葉前線も、どうやらやっと
この辺にもやってきたようです。


我が家に銀杏の恵みをくれるこのみごとなイチョウの木は
後一歩と言うところでしょうか。。。。
c0192687_20532153.jpg





ツタの紅葉は真っ盛り
c0192687_20545025.jpg





こんなアートも完成
c0192687_20564168.jpg





桜の紅葉もなかなか見事です。

ところがここは風が強かったのか、わずかを残すのみになりました。
c0192687_20584328.jpg









落ち葉のじゅうたんを歩くでしゅう~~~~
c0192687_20593143.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-11-21 21:00 | 好きな物

秋深し~~♪

いよいよ秋も深まってきました。

最近のしゅうとの散歩は何かと忙しい。。。。

どうしてかと言いますと。。。。


公園の周囲の今までなんでもなかった木々が

この時期になると突然華やかなアクセサリーを身につけます。

春に、それまで目立たなかった桜が突然花の衣装をまとい、
存在をアピールするように。。。


そしてそのアクセサリーを少しいただいてきて
秋を我が家に持ち帰ります。


ノブドウ・ヒメリンゴ・ローズヒップ
c0192687_21283276.jpg



庭ではアオムシさんが一生懸命、けんすいしていました。
c0192687_21292016.jpg


未だにこんな姿なんて、チョウになり損ねたんでしょうか?






息子②が、出張のついでに我が家に一泊。

久しぶりに甥っ子とご対面です。
c0192687_21312787.jpg







お兄ちゃん、○○君ばっかりかわいがって、ちょっと妬けるでしゅう~~~
c0192687_2132153.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-11-18 21:35 | 家族

カボチャを使って。。。

しゅうがカボチャのケーキを美味しそうに食べているのを見ていたら

カボチャのお菓子が食べたくなってしまいました。


ロールケーキはちょっと面倒なので、プリンでも作りましょうか。。。



まずは準備です。

カラメルソースを作ります。

砂糖大s4と水大s2を火にかけます。

混ぜないでそのまま煮詰めると焦げてきますから

そこへ熱湯大s2を加え、ソースをゆるめます。
c0192687_20531427.jpg


ケーキ型に溶かしバターを塗り、熱いカラメルソースを流し入れます。
c0192687_20541742.jpg


カボチャの種と皮を取り、正味150gを蒸します。

このカボチャと牛乳200cc、砂糖30g、卵3個、グランマニエ大s1を

ミキサーかフードプロセッサーにかけてなめらかに撹拌して

漉しながらケーキ型に流し入れます。
c0192687_2059593.jpg


これを天板にのせ、周りにたっぷりの湯を注ぎ、160~170度のオーブンで

30~40分蒸し焼きにします。

焼けたら、型のまま冷やします。
c0192687_2158255.jpg


しっかり冷えたら、型から抜いて
c0192687_21585517.jpg


切り分けていただきましょう~~~♪
c0192687_21595279.jpg







最近○○君、寝返りがお手の物になったと思ったら

おネンネの時もこんな姿でグッスリzzzzzzz
c0192687_2222518.jpg








そして秋の庭を眺めながら、物思いにふけるしゅうです。

なんだかちょっとさみしいでしゅう~~~
c0192687_22526.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-11-16 22:06 | 料理

いっしょに美味しい~~~♪

近くにドッグカフェがあって、以前は何度か行ったことがあったのですが

最近リニューアルしたようで

新しくなったお店にしゅうと3人(?)で行ってきました。



だっこできるワンちゃんなら店内もO.K.なのですが

しゅうぐらいのサイズからは外のテラス席のみO.K.です。



もっと寒くなるとこの暖炉をつけてもらえるそうですが
c0192687_20391468.jpg


今日は風も無く暖かで、暖炉なしでも大丈夫066.gif



ワンちゃん用のメニューも用意されてました005.gif


カボチャのロールケーキですって。。。。
c0192687_20412079.jpg



スプーンを使ってお行儀よくいただきましょうね。
c0192687_2042942.jpg



私たち人間は、から揚げチキンのバゲットサンドです。
c0192687_2043288.jpg




美味しかったでしゅう~~~~

又来たいでしゅう~~~~
c0192687_20435564.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-11-14 20:45 | しゅうのこと

お久しぶり~~~♪

○○君、人間界の洗礼を受けたようです。

お鼻ぐしゅぐしゅ、風邪ひきさんです。025.gif


しばらくおうちの中でじっとしてました。

ババも会うことができませんでした007.gif



でもお熱もなく軽かったみたいです。

こうやって少しずつ、免疫をつけていくのでしょう~~~



元気になった○○君に久しぶりに会うことができました。


元気、元気070.gif
c0192687_2056926.jpg

c0192687_20562891.jpg

c0192687_2056464.jpg

c0192687_2057147.jpg

c0192687_20571669.jpg








少しずつ大きくなって、丈夫になるんでしゅう~~~ボクみたいに。。。
c0192687_20582262.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-11-11 21:07 | 家族

秋のバラは~~~

やっと気温が下がってきたら、ジャックカルティエが花をつけました。

でもよく見るとどうも虫にでもやられたのか、形がいびつです。
c0192687_21355726.jpg


バラは、春は季節が花を咲かせ、秋は栽培者の丹精で花を咲かせると言います066.gif

まぁ、栽培者が私ですから、これくらいの状態はしょうがないのかも。。。007.gif


秋の花は、寒暖の差によって色が鮮やかなんだそうですが

確かに春よりピンクが濃いです。


ユーフォルビアも春からズーッと咲いているのですが、

涼しくなったら俄然元気になってきました。
c0192687_21442129.jpg



庭の小菊とホトトギスを活けてみました。
c0192687_21451837.jpg


秋の花はなんとなく寂しげですね。







やっとやっと、いい季節になったでしゅう~~~~
c0192687_2148157.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-11-10 21:49 | 庭の植物

食欲の~~~♪

夏だからと言って、別に食欲が落ちたわけではないのですが

秋になると食欲が増すと言うのは、どうしたことでしょう~~~



久しぶりの、超簡単お菓子講座です040.gif


マドレーヌを作ってみましょう~~

マドレーヌってオサレなイメージがありますが

作り方は超簡単!!!

材料も超簡単!!!!!


それでは準備です。

今日はシェル型を使って焼きますので、型に溶かしバターを塗って

粉を茶漉しなどで振っておきます。

本当はこの粉は強力粉がいいのですが、最近パンを作っておりませんで

薄力粉を使います。
c0192687_2001768.jpg


厚手の星型のアルミフォイルのケースを使ってもいいですね。

その場合は直接種を流しいれます。


薄力粉100g、さとう100gはそれぞれふるってボールに入れます。
c0192687_2041473.jpg


そこへ卵を1個ずつ、計2個を加えながら、泡立て器で混ぜます。
c0192687_2072196.jpg


無塩バター120gを熱して、熱い状態で↑のボールに加え、バニラオイルも加えて

なめらかになるまでよく混ぜます。
c0192687_2095150.jpg


このバターは無塩のほうがなんと言いますか、洗練された味になるんですねぇ。。

有塩でもできるのですが、できれば無塩で作ってみてください。

型に九分目までこの記事を流しいれ
c0192687_2010502.jpg


180℃のオーブンで15分前後焼きます。

私の型は少し小さめなので、この量で18個できます。

オーブンのくせや型の大きさで、焼く時間は多少増減しますが

マドレーヌは短時間で焼くとふんわりできますし、長めに焼くと香ばしくなります。

どちらにしても美味しく、失敗はしませんので、お気楽に。。。


こんな風にいい焼き色がつけばできあがりです。
c0192687_20205740.jpg


このままで少し冷まし、粗熱がとれたら型からはずします。


紅茶といっしょにいかが?
c0192687_20231275.jpg








いいにおいがするでしゅう~~~~
c0192687_2024210.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-11-09 20:26 | 料理