Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

10月も終わりです。

いつになったら秋らしくなるのかしら?と

気温の下がるのが待ち遠しく思っていたのに

突然12月並みの寒さがやってきて

急いでコートを引っ張り出したり。。。。。


そうかと思うと季節はずれの台風がやってきたり


本当に異常続きの10月でした057.gif  058.gif  042.gif


そんな10月も今日で終わり。。。。


いよいよ今年も2ヶ月となりました。


少~しずつ、片付けを始めて、さっぱりと新年を迎えなくては。。。。ネ045.gif



溜まっている写真も整理して、秋っぽいもののアップです。


今年もアップルパイの季節がやってきました。

初アップルパイです♪
c0192687_20382518.jpg


秋に一度は食卓にのせたい土瓶蒸し。。。

初土瓶蒸し、そしてもしかしたら最後の土瓶蒸し?
c0192687_20402652.jpg



これからどんどん食べ物が美味しくなりますね~~~043.gif


10月の最後は○○君のとびっきりのお顔です。
c0192687_20424719.jpg


そしてしゅうはちょっとアンニュイ。。。。

10月も終わりでしゅう~~~
c0192687_20435754.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-10-31 20:45 | 家族

もう少しだけ秋~~~

秋の話にかまけてる間に、なんだかすっかり冬になったような。。。。

最近は秋が短いですね~~~

一番大好きな季節、秋が短くなるのはちょっと寂しい007.gif


できるだけ満喫しましょう。。。。


信州旅行の続きです。


乗鞍高原にある美味しいパン屋さん「ル・コパン」
c0192687_21514040.jpg


昔はこの窯で焼いていたのかしら?
c0192687_21522983.jpg


今はこんな気持ちよさそうな場所にあって
c0192687_21532330.jpg


窯に火も入って、焼く準備も着々と。。。。
c0192687_2155425.jpg


こんな気持ちのいい日は、庭のテーブルで焼きたてのパンがいただけます。
c0192687_21561687.jpg



このまま下っていくと、奈川渡ダムに出ます。
c0192687_21583493.jpg



少し時間があったので前から行きたかった安曇野のちひろ美術館を訪れました。

すばらしい風景の中に気持ち良さそうにありました。
c0192687_2215526.jpg


いわさきちひろさんの原画を見られるのはもちろんなのですが
庭でのんびりするのもお奨めです。

こんな軽食もいただけます。
c0192687_2245482.jpg



貴重な秋を堪能してきました043.gif

  



○○君、寝返りがうてるようになりました。


ゴロゴロするでしゅう~~~
c0192687_22144195.jpg

c0192687_2215286.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-10-27 22:17 |

まだまだ秋~~~

上高地の自然を守るために、私たち訪問者が守らないといけないことが
たくさんあります。

公共交通機関を利用しないと来られないし、野生動物にエサをやることも
禁じられています。

そのため、他地域と同じようにサルも出没するのですが
エサを人からもらう習慣がないため、近づいてはこないのです。

ゴミ箱もないし、草花を採ることもいけません。


そうやって一生懸命守っているからでしょうか。。。

上高地のシンボルである梓川はこんなにきれいです。
c0192687_21244711.jpg


人を恐れないカモはこんなに近くを悠々と。。。
c0192687_21341545.jpg


日本アルプスを世界に広めたウォルター・ウェストンの碑
c0192687_2137130.jpg



この時期、お花は何もないのですが、こんな実が。。。

マユミの実
c0192687_21383845.jpg


コナシ(ズミ)の実
c0192687_21391074.jpg




上高地を出て乗鞍高原を経て白骨温泉へ向かいます。

遠くに見えているのが乗鞍岳です。
c0192687_21432861.jpg




一時期、温泉の素を加えていたことが発覚して、問題になっていましたが

白くて、臭くて、とてもいいお湯でした043.gif


白骨温泉の紅葉は、上高地に比べて少し赤が多いようです。

朝日に映えて、それはそれはみごとでした。
c0192687_21524693.jpg

c0192687_2153664.jpg








もうちょっと続きましゅう~~~~
c0192687_21534037.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-10-25 21:56 |

秋、秋、そして秋。。。。

夫は、学生時代の休みのほとんどを、上高地でアルバイトをしていたので

曰く、上高地は第2の故郷なんだそうです。


結婚して初めて連れて行ってくれた所も、もちろん上高地。

新緑の頃がとてもすばらしいのですが
その割りにそんなに人も多くないと言うので

今までは梅雨頃に行っていました。


今年は初めて秋、紅葉の上高地に行ってきました。


上高地で多分一番有名な、河童橋
c0192687_22183263.jpg


紅葉と言いますが、上高地はどちらかと言うと
黄色い葉っぱが多くて、つまり、黄葉?


私のデジイチ君、パノラマが撮れるのです061.gif
c0192687_22214084.jpg


クリックで大きくなります。



梓川のほとりを明神池まで散策します。

今まではいつも梅雨時に来ていたので
この明神池までの道がぬかるんでいて、歩きにくかったのです。

やっぱり秋は道路が乾いていて、歩きやすかった070.gif


それでも明神池は、水が満々と湛えられていて神々しい。
c0192687_2229811.jpg


池に紅葉が映りこんでいます。


上高地の紅葉が繊細なのは、小さな葉の落葉樹が多いからなんだそうです。
c0192687_22315395.jpg


そして種類も多いので、全体を見ると、こんなにすばらしい!
c0192687_2233531.jpg


c0192687_2237652.jpg



そんな黄色の葉が多い中に、アクセントのように赤い葉があって惹き立てています。
c0192687_22402619.jpg


こんな面白い紅葉も。。。。
c0192687_224165.jpg







まだまだ明日に続くでしゅう~~~~
c0192687_2242467.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-10-24 22:44 |

秋のお花は~~~♪

今年は秋の花の開花が遅れているんだそうです。

春の花は暖かくなると咲きますが

秋の花が咲くためには温度が下がることが必要なんですね。



母の77歳の喜寿のお祝いに、私たち姉妹といっしょに滋賀に旅をした時

比叡山にあるガーデンセンターで、コルチカムの球根を買いました。

家に帰ってテーブルの上に転がしておいたら

その年はテーブルの上で花を咲かせ

その後庭に植えたところ、翌年から少しずつ花数が増えていきました。



ところが今年はちっとも咲く気配がなく、今年の暑さでだめになったのかと

あきらめていたところ。。。。。


やっとこんなにみごとな花をつけました。
c0192687_20371037.jpg


でもよく見ると頭の部分を何かにかじられたようです。

これではコルチカムではなくて、チカム?




モミジ葉ゼラニウムにも花が。。。
c0192687_20391056.jpg


ゼフィランサスは夏の花だと思っていたんだけれど、どうも秋の花のような。。。
c0192687_2040733.jpg


クレマチスも返り咲いてくれました。
c0192687_20403968.jpg


ちょっと季節はずれですが、ゴーヤにも花が。。。。
ゴメンネ。
c0192687_2041282.jpg







みんなみんな、きれいでしゅう~~~~
c0192687_20415357.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-10-19 20:45 | 庭の植物

笑って、笑って~~~♪

最近、ミラー神経細胞と言うものが発見されたそうです。

あくびが移ると言うことがよくありますが

このように相手のしぐさ、表情がこちらに写ることを言うようです。



なんにも教えていないのに、笑い始める赤ちゃん003.gif


きっとみんなが、いっぱいいっぱい笑顔で見つめていると

その笑顔を真似て、いっぱい笑うようになるんですね。



いつまでも、いつまでも、その笑顔を忘れないでネ。
c0192687_20363569.jpg





ボクもマネして笑うでしゅう~~~
c0192687_20431213.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-10-18 20:44 | 家族

小さな秋、見~つけた♪

秋になり、食べ物が美味しい季節になりました043.gif

レンコンもこれからが旬です。
c0192687_21353346.jpg


煮ても炒めても美味しいレンコンですが

今日はこれをお団子にしましょう~~~♪


皮をむいて卸します。
c0192687_2137333.jpg


塩少々を混ぜ、スプーン2本を使ってコロコロと丸めます。
c0192687_21381647.jpg


これを170~180度の油でこんがりきつね色になるまで揚げます。
c0192687_2139161.jpg



モチモチして、とっても面白い食感で、美味しい!!

塩味が足りないようだったら、食べる時お塩をちょっとつけて。。。。



秋の空です。
c0192687_21414437.jpg





気持ちいい季節のこの頃、こんな光景も。。。。

うらやましいでしゅう~~~
c0192687_2143842.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-10-15 21:44 | 料理

温かいものが恋しくなる季節?

朝晩は本当に涼しくなってきました。

そろそろ熱々料理が恋しくなる季節です。

久しぶりにグラタンにしましょうか~~~


と言っても、すご~~く簡単なグラタンです。

ただし、ちょっとばかり時間がかかります。


今日みたいなお休みの日、時間はたっぷりあるんだけれど
ややこしいことはしたくない時、いかがでしょう。。。。


用意いたしますものは、じゃがいも・玉ねぎ・生クリーム
これだけです。
c0192687_2034758.jpg


じゃがいも大3個の皮をむき、3~5mmの薄切りにして水に放します。
玉ねぎ小1個は繊維に直角に薄切りにします。
c0192687_20372224.jpg


耐熱容器によく水を切ったじゃがいもを並べ、その上を玉ねぎの薄切りで覆います。
c0192687_20383588.jpg


塩小s1/2・コショウを振り入れ、生クリーム100ccを注ぎいれ
アルミホイルでフタをします。
c0192687_20401563.jpg


これを180度のオーブンに入れて30分焼きます。

30分たったらアルミホイルのフタを取り除き
c0192687_20412233.jpg


更に2~30分焼きます。


じゃがいもと言うのは以外に水分が多いのです。

これくらいの量だと20分くらいで水分も飛び、焼き色も付きますが
この倍量を作った場合、30分くらいかかるでしょうね。

きれいにホクホクと焼き上がりました。

あんまり簡単なので、刻みパセリでも飾りましょう~~~
c0192687_20452447.jpg



このグラタン、何かメインのお料理を作った時の付け合せにもぴったりです。


今日はホタテをサッと焼いてバルサミコ酢をかけたものに添えてみました。
c0192687_20471874.jpg




うぅ~~~ん♪
c0192687_20481652.jpg



気持ちいいでしゅう~~~~
c0192687_20484550.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-10-10 20:50 | 料理

またまた、しゅうの独り言

○○君がひとりで我が家にやってきまちた。

ボクといっしょに記念撮影でしゅう~~~~
c0192687_20315839.jpg


なんだかボクのこと、不思議そうに見てましゅね。





おかあしゃんがダッコしてたら、おネンネしてしまったでしゅう~~~
c0192687_20335588.jpg


まだまだ赤ちゃんでしゅう~~~
c0192687_20342945.jpg







お兄ちゃんたちはお買い物に行ってたようでしゅう~~~

○○君のお洋服も買ってきまちた。

さっそくファッションショーでしゅう~~~
c0192687_2036123.jpg



人間の赤ちゃんはホント、大変!!!
[PR]
by syunomama | 2010-10-09 20:38 | 家族

新しくやってきたこの子達は~~~

今年も出会えたjunko-mamaさんの紫陽花たち。。。。

最後にちょっと遅れて到着したのは、このべっぴんさんたちです。
c0192687_21245544.jpg


去年も会ってるはずなのに、今年の水無月はハッとするようなあでやかさです。

昨日一日水につけて、さぁいよいよ今日からドライ大作戦の開始です。
         (これでよかったんですよね



一足早く我が家にやってきた紫陽花はもうりっぱなドライです。


秋色紫陽花は
c0192687_21302231.jpg



そして今年初めてのアナベルも
c0192687_2131091.jpg

c0192687_21311527.jpg




ワンだふるでしゅう~~~~
c0192687_21315767.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-10-07 21:33 | 好きな物