Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日の彼岸花は。。。

9月も今日で終わりです。

9月の最後は、雨の降るとても寒い日となりました057.gif

このまま一雨毎に秋が深まっていくのかと思いきや、
10月は又夏日で始まるようです。

身体がついていくのが大変です042.gif

皆様も、体調をくずされませんよう~~~~


庭の彼岸花、ずいぶん成長してきました。
c0192687_21155241.jpg



手にしてから数日のデジイチ、私の腕は少しは成長したでしょうか039.gif


今年はハツユキカズラがことのほかきれいです。

名前に似合わず、案外暑さに強いのかも。。。。
c0192687_21222917.jpg





今日のしゅうはちょっとおすまし♪

写るんでしゅう~~~~
c0192687_21255697.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-09-30 21:31 | 庭の植物

デビューしました♪

先日、芽が出てきたことを報告したばかりの彼岸花

なんと今日はこんなです005.gif
c0192687_2234723.jpg


お彼岸も過ぎてしまい、きっと焦っているのでしょう008.gif


モミジバゼラニウムも、夏の間、すっかり葉を落としてしまっていたので
枯れてしまったのかと思っていたら、どうやら無事だったようです。
c0192687_2281467.jpg







実は、私、デジイチ、デビューいたしました~~~~038.gif
c0192687_22113253.jpg



慣れるまでもう少し隠れて撮っていようかなあって思っていたのですが
むーちゃんパパにはバレていたみたいです。

むーちゃんパパ、鋭い!!!



少しずつ勉強していきますので、ご指導よろしくお願いいたします040.gif



又ボクをねらってるでしゅね。。。
c0192687_22145487.jpg


モデルは疲れるでしゅう~~~~
c0192687_22152288.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-09-28 22:20 | 好きな物

困った時のお助けは。。。。

毎日の献立、悩みます039.gif

時々、煮詰まってしまって、もう食事だと言うのに
何にも浮かばない。。。。
買い物に行く時間もないし。。。。

そんな時に便利な一品です。


2~3人前として、用意いたしますものは
玉ねぎ大きめ1個、玉子3個、みじん切りのネギ・生姜
これだけです。
c0192687_2037338.jpg
c0192687_2037223.jpg

c0192687_2037355.jpg









フライパンに油を熱し、塩・コショウした玉子を流し入れて
炒り玉子を作り、ボールに取り出しておきます。
c0192687_20404224.jpg


そのフライパンに油を足して、みじん切りのネギ・生姜を加え
香りがたったら玉ねぎを加えます。

ちょっと焦げ目がつくくらいよく炒めたほうが甘味が出て美味しい~~

塩・コショウで味を調え、玉子を戻して、しょう油・ごま油を少々加えてできあがり♪
c0192687_20455583.jpg


最初に、ネギ・生姜を炒めて香りを出して、仕上げにごま油を加えるだけで
いつもの炒め物が中華風に変身いたします~~004.gif




どうですか~~~?

おいちそうでちゅ~~~
c0192687_20521279.jpg





美味しそうでしゅう~~~
c0192687_20541237.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-09-27 20:57 | 料理

やっぱり秋はそこまで。。。。

お彼岸も過ぎたのに、彼岸花がちっとも咲かなくて。。。。

と、友達のブログでこぼしていたのですが。。。。



ふと今日見たら、なんと005.gif
c0192687_2025584.jpg


ちゃ~~んと芽が出ていました。

遅かったねぇ~~~


こちらはちょっと早いんじゃないの005.gif
クロッカスもこんなに。。。。
c0192687_20265438.jpg


春はまだまだなのよ~~~


コムラサキも色づいてきました012.gif
c0192687_20282268.jpg



そしてうれしいことが。。。。043.gif

今年はじめてヤマボウシに実がつきました。
c0192687_20315369.jpg


実物には暑さも必要なのかも。。。。




秋がきたでしゅう~~~~
c0192687_20304475.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-09-26 20:36 | 庭の植物

秋と言えば。。。。

早朝の雷を伴った大雨が、いっきょに秋を運んできたようです。057.gif

開け放していた窓を閉めて
長袖を引っ張り出して
タオルケットを合の掛け布団にかえて。。。。

こんなに季節が急変すると、とっても忙しい042.gif



秋と言えば、食欲の秋です043.gif

そして秋の味覚と言えば、栗です。

こんなものをいただきました。
c0192687_2152433.jpg


栗のペーストです。

せっかくですから、ケーキを作りましょう~~~

暑い間、オーブンから遠ざかっていたので、久しぶりのケーキ作りです♪


スポンジを焼いて
c0192687_21552257.jpg


6~7分立てにした生クリームに栗のペーストを混ぜて、風味付けにブランデーを少々
c0192687_21574917.jpg


ペーストの甘味だけなので、味を見ながら加えてくださいね。
ペーストが結構固いので、しっかり生クリームを泡立ててから
ペーストを混ぜると、生クリームが分離してモロモロになってしまうので
気をつけて034.gif


1/3量のクリームをスポンジの中身にして巻き
残りを全体に塗ります。

ペーストを表面に飾って、はい、どうぞ~~~067.gif
c0192687_2235081.jpg




秋でしゅう~~~
くだしゃい
c0192687_2243381.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-09-23 22:06 | 料理

夏よ、さらば~~~

暑い一日でした008.gif

でもどうやら今日が最後の真夏日のようです。

やっとやっと秋がやってくるようです。
ホントかな~~~

「暑さ寒さも彼岸まで」と言う立派な言い伝えが日本にはあるんですから
夏もいつまでもぐずぐずしてないで、潔く舞台から退いて
秋に主役をゆずって欲しいものです。



最近○○君のアップがない、と身内からクレームがきましたので040.gif
久しぶりの登場です。

3ヶ月が過ぎ、とてもしっかりしてきました066.gif
c0192687_22163329.jpg



これから涼しくなって、いっぱいお散歩できるね070.gif



しゅうにとっても今年の夏は大変でした042.gif


もう夏はいいでしゅう~~~
c0192687_22181830.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-09-22 22:19 | 家族

いよいよお目覚め?

ワタクシ、この夏は、庭仕事に関しては
ほとんど夏眠しておりました014.gif

最近そろそろ、花友さんのブログが秋の庭に向けて
エンジンがかかってきているのに刺激をうけて
私も目覚めつつあります019.gif

目覚めの初っ端の行動は。。。。

園芸店にgo!です070.gif


そこで手に入れた物は。。。。。

どこが秋っぽいの?と言う声が聞こえてきそうですが
まだまだ暑い今日、涼しげでいいかと思ったのです。

ミニのゴーヤ
c0192687_20481321.jpg


シラタマホシクサ
c0192687_20492218.jpg


イワウチワ
c0192687_2050336.jpg


こんな面白い鍬の頭の部分の錆びたものがあって
c0192687_20513448.jpg


こんな風に使ったらちょっと面白い045.gif
c0192687_20523659.jpg



お店の隅っこに割れたカメがありまして

「欲しい」って言いましたら

「持ってっていいよ」と言うのです004.gif


家に帰って萩とススキを投げ入れたら、ちょっとお月見の気分
c0192687_2055453.jpg






しゅうも秋の気配を感じているようで、お散歩に積極的です。
c0192687_20573143.jpg


芝生を見つけたら
c0192687_20575799.jpg


踊るでしゅう~~~070.gif
c0192687_20583870.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-09-19 21:02 | 庭の植物・しゅうのこと

やっと、やっと、秋ですか?

雨です057.gif

この雨が秋の気配を運んできてくれたのでしょうか。。。
やっと真夏日から開放されたようです。

日々、水遣りに追われていた庭
それにもかかわらず、今年はずいぶんお花達が消えてしまいました。

人工的に撒く水と、天然の雨の威力は、全然違います。

雨水をたっぷり含んだ庭は、今日は生き生きしています056.gif



そしてこの雨のおかげで涼しくなって
しゅうも一息ついています。


よく寝られるでしゅう~~~~
c0192687_21124971.jpg

c0192687_2113599.jpg

c0192687_21132090.jpg


しゅうも今年の夏はよくがんばったね066.gif
[PR]
by syunomama | 2010-09-15 21:14 | しゅうのこと

見た、見た?

コギ友の皆さ~~ん!!

今日の朝のNHKニュース、見ましたか?

街角情報室のコーナーで、ワンコの便利グッヅが紹介されていたのですが
そのモデルに3匹のコーギーが出演してましたよ045.gif


フローリングの床は滑りやすく、犬の足腰に負担がかかると言うことで
滑り止めの靴下が紹介されていました。

滑りやすい床で踏ん張っていると、鍛えられるかと思ったら
逆に、負担になっていたんですね。

この靴下いいな、と思い、ネットでさっそく調べてみたのですが
滑り止めのポチポチがついたものはあるのですが
テレビで紹介されていたような、素材自身が滑らないと言うタイプは
見つけることができませんでした013.gif


しゅうは未だ素足です。
c0192687_21104140.jpg
c0192687_211136.jpg





















踏ん張って疲れたでしゅう~~~~
c0192687_2112189.jpg




しゅうちゃんも大変だな~~~
ボクはまだ歩けないので、ラクチン、ラクチン。。。。
c0192687_21131073.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-09-10 21:16 | しゅうのこと

今年も出会えて~~~♪

暑い、暑いって文句タラタラの毎日を送っているにもかかわらず

ちゃ~んと季節は廻って、秋色紫陽花の時がやってきました。


今か、今かと待ちかねて、やっと今日お目にかかりました043.gif


junko-mamaさんがブログで自慢されていただけあって
今年の秋色はとっても深い。。。
c0192687_20393753.jpg



いいでしゅう~~~~
c0192687_20403024.jpg



今年は初お目見えの秋色アナベルともご対面012.gif
c0192687_20422053.jpg



青いでしゅう~~~~
c0192687_20435523.jpg



そう、とってもフレッシュな雰囲気のお花です。
これがどんなふうにドライになっていくのか、興味深々。。。。



しゅう「ローン君、エミィちゃん、見回り、ゴクローしゃん。
    ちゃーんときれいに届いたでしゅよ。。。」





去年いただいた水無月は、まだまだこんなに色っぽい012.gif
c0192687_20485781.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-09-09 20:50 | 好きな物