Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

まだまだゴーヤです^^

新しいゴーヤのレシピを教えてもらったので

作ってみたいな~~
だれか、ゴーヤをくれないかしらん。。。
と、思っていたところ。。。

いただきましたよ040.gif     040.gif
c0192687_2045391.jpg


さっそく作ってみましょう~~

ゴーヤの佃煮風です。

まず半分に切って種とワタを取り、ナナメ薄切りにして
熱湯でサッと茹でます。
c0192687_20481079.jpg


それを鍋に入れて、ゴーヤの20%のしょうゆ、さとう、酢を加えて
煮ていきます。
c0192687_204924100.jpg


種とワタを取った状態で500gだったとしたら1/2カップずつの調味料と言うことですね。

弱火で1時間ほど煮ていくと、これくらいに煮詰まってきます。
c0192687_20542980.jpg


一方フライパンで花かつおをカラッと炒って
c0192687_20553965.jpg


ビニール袋に入れて細かくもんで、煮上がったゴーヤに混ぜます。
c0192687_20571593.jpg


出来上がりました♪
c0192687_20575243.jpg




苦そうでしゅう~~~~
c0192687_20581811.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-08-29 20:59 | 料理

秋の気配?

久しぶりの友達とのランチです。

友達が予約してくれたのはドイツ料理のレストラン

ドイツ料理と言えばもちろんソーセージです。
c0192687_2131215.jpg


美味しいです043.gif

ビールが飲みたくなりましたが068.gif

でも車できてしまったし。。。

お水でいただきましょう。。。。



相変わらず暑い日が続いていますが058.gif

でも陽が短くなったせいか
朝夕は少し涼しくなったようです。

しゅうのいつもの散歩コースは雑草がすごいことになっています。

このところほとんど雨が降っていないと言うのに
雑草は枯れる気配がありません。
まさしく雑草のようにたくましく。。。。です。

全くたくましくないしゅうは、川で泳ぐなんてとんでもないのですが
こんな雑草の海では思う存分泳ぎます070.gif


泳ぐでしゅう~~~~
c0192687_2139682.jpg

c0192687_21392313.jpg

c0192687_21394468.jpg

今はもう秋~~~060.gifでしゅか~~
c0192687_21405633.jpg


まだでしゅよ042.gif
[PR]
by syunomama | 2010-08-27 21:43 | しゅうのこと

これって残暑ですか?

来週の水曜日はもう9月。。。
宿題も追い込みの時期で、学校も始まると言うのに
この暑さはなんでしょう008.gif

今年は台風も少なく、夕立もほとんどなかったような。。。。




庭の水遣りが大変です。
今度の水道料金の請求書を見るのが恐ろしい025.gif


明日のお天気はどうか?と西の空を見たら
c0192687_2295678.jpg


こんな夕焼け空でした。

明日もきっと晴れる058.gifのでしょう042.gif

秋よ、来い060.gif
は~~やく来い060.gif


ボクもバテタでしゅう~~~

バタン。。。。
c0192687_22144475.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-08-25 22:16 | しゅうのこと

笑顔がステキ♪

赤ちゃんの成長はすごいです005.gif

○○君、生まれて2ヶ月と10日程になりました。

最近、笑うのです。
c0192687_20541156.jpg



人はまず生まれて最初に発するのは泣き声ですよね。
多分これは動物でも同じで、泣くと言うのは本能なのでしょう。

でも笑うと言うのは喜びを表すわけで、楽しいとか嬉しいと言うことを
感じることができるようになったんですね。

どうやって笑うことを覚えたの?って聞いてみたいところですが
機嫌がいい時は笑い顔になると言うのも、
人の本能に組み込まれているのかもわかりません。

いっぱいいっぱい、笑って過ごせるといいね~~~043.gif



ボクも笑うでしゅよ。。。。
どうでしゅう~~~~
c0192687_21182045.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-08-23 21:22 | 家族

涼しげに♪

春に可児のバラフェスタ記念公園にバラを見に行った時のこと。。。

園内の催事場で山野草展をやっていて、サギ草を一鉢買ってきました。
だってこんなにいっぱい植わっていて、たったの500円だったのですから。。。。
c0192687_2135497.jpg


その中の一輪がやっと今日咲きました。
c0192687_21355015.jpg


自然の芸術ですね。
どうしてこんなに繊細な花になるのでしょう~~~?


ボクは暑くって、口が閉まらないでしゅう~~~~
c0192687_21375285.jpg





蛇足ですが。。。。。

ご近所にオーガニックのカフェができました。
ランチもやってると言うことで、さっそくランチ仲間と探検に006.gif

無農薬野菜のワンプレートランチなるものを注文♪

お皿に元気そうな緑のお野菜がいっぱい045.gif
食べ進むうちに、葉っぱの影で何やら緑のものが動いていると思ったら。。。

なんとアオムシがお皿の上を散歩していました005.gif


それを見た友達。。。
「ホントに無農薬だったんだ!」

エッ、驚くのはそっちなの!!!
[PR]
by syunomama | 2010-08-20 21:50 | 庭の植物

ごたいめ~~ん!!

○○君といつ会えるか、会えるか、って、とっても楽しみにしてまちた。

やっと会うことができまちた。

かわいいでしゅう~~~
c0192687_2163356.jpg


泣いてましゅね。
c0192687_2173913.jpg


どうちて泣くでしゅか。。。。
c0192687_2181927.jpg



赤ちゃんとワンコをベストタイミングで撮るのはとても難しいです042.gif
[PR]
by syunomama | 2010-08-17 21:15 | 家族

伊吹山のお花いろいろ~~~♪

滋賀県と岐阜県の県境に位置する伊吹山は
お花畑で有名です056.gif

そしてそのお花畑の見頃は8月なんだそうです。

お盆休み、家でゴロゴロするばっかりもと、思い立ってお花畑に出かけることにしました。

お花畑へは、ドライブウェイを利用すれば楽々到着。

なのですが。。。。
なんとこのドライブウェイ、通行料が3,000円もするのです005.gif

お休みにはどこまで行っても高速道路は1,000円の時代に
なんとお高い065.gif

この日はお天気があまり良くなかったのですが、頂上付近はもっと霧がかかっていて
視界もよくないので、それでもいいですか?って
1台1台確認していました。

さすがお高いだけあって、きめ細やかです。


でもここまで来て、視界が悪いからって引き返すのもねぇ~~

とりあえず、go! です。


忠告どおり頂上付近は霧の中です。
c0192687_20281719.jpg


でもお花はしっとりと咲いていました。

一番多かったのがシモツケソウです。
c0192687_20303057.jpg


イブキフウロ
c0192687_20562432.jpg


コオニユリ
c0192687_20565830.jpg


ルリトラノオ
c0192687_20585853.jpg


アザミ
c0192687_2105261.jpg


ナデシコ
c0192687_2112920.jpg


ホタルブクロ
c0192687_2162356.jpg


後、名前のわからないお花いろいろ。。。
c0192687_2152780.jpg

c0192687_2154194.jpg

c0192687_2155634.jpg

c0192687_2164786.jpg


さすが伊吹山は植物の宝庫です。


霧のお山で盛んに鳴いている鳥もいて
それはまるで墨絵の世界でした。
c0192687_21122582.jpg



おうちでのんびりがラクチンでしゅう~~~
c0192687_21192525.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-08-15 21:27 |

お盆

世の中、お盆休みです。

高速道路の渋滞はすごいみたいです。

なんの予定もなくグータラ過ごしておりますが
ちょっとお盆らしい写真を。。。。

庭のハスの二つ目のお花がもうじき咲きそうです。
c0192687_2151133.jpg



台風が過ぎ去った後は、暑さに湿度が加わりました。
こんな暑さはちょっと耐えがたい042.gif


と言うわけで、エアコンのお世話になってます。


極楽でしゅう~~~~

側面図
c0192687_2222576.jpg


平面図
c0192687_21583325.jpg


正面図
c0192687_21585223.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-08-13 22:05 | 庭の植物・しゅうのこと

埋もれていた才能が開花して~~♪

私の母は、ずーっと仕事を持って働いていました。

私たちの子供が生まれた時も、現役真っ只中で、余裕は無かったのですが
仕事を止めてから自治体の講座などに参加するようになり
埋もれていた才能が花開いたようです056.gif

私達にとっての初孫、○○君は両親にとっても初のひ孫となりました。

その初ひ孫の誕生を祝って、母がこんなものを描いてくれました。
c0192687_21145061.jpg


足型を取った色紙に、犬張子を描いてくれたのです。

犬張子は、子供の成長を祈願して、誕生の時に贈る習慣があるそうです。


○○君が健やかに成長しますよう~~~
曾おじいちゃん、曾おばあちゃんも見守ってくれてるのよ。


ほぉ~~これがボクの足でしゅか。。。
c0192687_21195791.jpg






これは誰でしょう?

ボクの足でしゅう~~~
c0192687_21211844.jpg


ボクは張子じゃなくって本物でしゅよ。。。
c0192687_2122153.jpg


ボクも○○君の成長、お祝いしてるでしゅう~~~
[PR]
by syunomama | 2010-08-11 21:30 | 家族

秋ですか~~~?

連日、カラッカラッの猛暑が続いたと思ったら058.gif

所によっては洪水注意報が出るほどの大雨です057.gif

どうしてもう少し、適当に晴れて058.gif
適当に雨が降る057.gifと言う具合にならないのかと

いつも適当に生きている私としては、考えてしまうのですが。。。。



真夏の3時頃になると開花するのでこの名前がついたようです。
3時草、又の名をハゼラン
c0192687_215328.jpg


花の少ないこの時期、新芽がきれいなハツユキカズラは貴重です。
c0192687_218164.jpg


ちょっとの間お休みしていたマイクロバラが又咲き始めています。
c0192687_21103930.jpg


ちょっと暑さも一服して、バラもホッとしたのでしょうか?

秋も暦の上だけではなく、本当にやってくるのかしらん。。。。


な~~んて、きっとぬか喜びですよ~~ん。

だって今週末は又暑くなるって予報が出てましたからね042.gif


もう暑いのはあきたでしゅう~~~
早く秋にならないかな~~~
c0192687_2120187.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-08-10 21:22 | 庭の植物