Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

恵みの雨♪

梅雨明け以降初めての雨です057.gif

雨の威力はすごいですね。
いっきょに猛暑日解消です。

花木も、人も、しゅうも、ホッと一息つきました042.gif

連日の猛暑で、庭の水遣りに追われる毎日でしたが、
蚊の襲撃に、水撒きが終わればすぐ退散してしまって
ゆっくりお花を観察する余裕もありませんでした。

今日はちょっとゆっくり庭に目をやると。。。。

今年もメダカのカメに沈めたハスに蕾がつきました。
c0192687_2292637.jpg

花が開くのはいつでしょう~~?

ヤブランはいつも元気です。
こんな紫のお花をつけています。
c0192687_2211734.jpg


花友さんのお庭で、コボレ種から発芽した苗をいただいて育てていたところ
こんな蕾をつけました。
c0192687_22142674.jpg


そして、今日、開花しました。
c0192687_221585.jpg

直径2~3cmほどの、芙蓉によく似た小さなお花です。

このお花、後姿がとってもステキなのです。
c0192687_22164665.jpg

同じく後姿が自慢のしゅうとのコラボです037.gif

このお花、いったいなんと言うお花なんでしょうネ?


今日は本当に涼しい一日でした。

こんな日はついつい
c0192687_2218432.jpg


眠くなるでしゅう~~~
c0192687_22193442.jpg


とうとう床に同化してしまったしゅうです。
c0192687_22202897.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-07-29 22:24 | 庭の植物・しゅうのこと

百面相

○○君、とってもいろんな表情をするようになりました。

ニヤーッ。。。
c0192687_2111315.jpg


皮肉にニタッ。。。
c0192687_2115530.jpg


うさん臭い?
c0192687_2125671.jpg


泣きそう?
c0192687_2132428.jpg


ちょっと苦悩。。。
c0192687_2135860.jpg


クサッ。。。
c0192687_2141935.jpg


疲れまちた。。。
c0192687_2144164.jpg



ボクだってこんなお顔するでしゅう~~~
c0192687_2153944.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-07-25 21:07 | 家族

ナス・第二弾♪

暑いです058.gif

アヅイです058.gif   058.gif

アジ~~ィです058.gif   058.gif   058.gif


ついつい口をついて出てしまいます。



こういう時は、食べるに限ります。

夏に美味しいナスを中華風にいただきましょう~~~♪
c0192687_22174324.jpg

ツヤツヤ、茄子紺とはよく言ったものですね045.gif

これを蒸します。
c0192687_22202531.jpg


竹串がスッと通るまで蒸したら櫛形に切り、皿に並べてよ~く冷やします。
c0192687_22215333.jpg


タレを作ります。
生姜・ネギ・大葉・ミョウガをみじん切りにします。
c0192687_22231043.jpg


薬味なのでお好みなのですが、生姜は必ず。。。。

冷蔵庫にこんなものもあったので。。。
c0192687_2224291.jpg

今はやりの食べるラー油です。

これらの薬味をしょうゆ・酢・ごま油を1:1:1/2で合わせたタレによく混ぜます。

よく冷やしたナスにタレをかけていただきましょう~~~
c0192687_2227756.jpg



ボクはおナスなんか食べたくないし、夏はいやでしゅう~~~
c0192687_22281613.jpg


この前から動きましぇん!!
c0192687_2229064.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-07-22 22:34 | 料理

出番です♪

         今日は

mamaが、どうしても出かけないといけないことがあって

バーバベビーシッターに依頼がきました。

     ワクワクワクワクワクワク

○○君、いっしょにお留守番、しようね♪


そして

思う存分、撮影会です061.gif


本当によく動くようになりました。
表情も豊かです。
c0192687_2134728.jpg


c0192687_21342576.jpg


c0192687_21344038.jpg



でもやっぱりよく寝てくれる、ラクチンな子です。
c0192687_21361824.jpg






おかしゃんはなんだかイソイソお出かけでしゅう~~~~
c0192687_21371628.jpg




妬けるでしゅう~~~~
c0192687_21375378.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-07-17 21:43 | 家族

雨の日の贈り物♪

よく降ります057.gif

ホントによく降ります057.gif  057.gif

グチるのはやめようと思いながらもついグチってしまいます。
   グチグチグチグチグチグチグチグチグチ


こんな日は庭でがんばっているお花達に癒されましょうか。。。。


今年も極楽浄土のミニワールドが出現しました032.gif
ハスの葉っぱが元気に伸びて、雨の日を喜んでいます。
c0192687_21395777.jpg


スモークツリーも、この雨でいよいよ消火でしょうか。。。。
c0192687_2140562.jpg


雨がとっても似合う花、ツユクサも生き生きと。。。。
c0192687_21414358.jpg



我が家の近くを流れている川に幻想的な景色が出現しました。
水温と気温の差が大きかったからでしょうか、川面に霧が発生して
まるで霧のロンドン状態です004.gif
テムズ川?
c0192687_21445768.jpg



そして


この笑顔を見たら、いっぺんに梅雨空の憂鬱は吹っ飛んでしまうのですが043.gif
c0192687_21461651.jpg




                 ボクは

             ぜ~んぜ~ん

        楽しくないでしゅう~~~
c0192687_21493379.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-07-14 21:52 | 庭の植物

だんだんガマンも覚えて。。。。

○○君、最近はいっちょまえに主張するんだそうです。

おなかがすいて、おっぱいが欲しい時、大泣きするようになりました007.gif

でもmamaも忙しくてすぐにおっぱいをあげられない時
こうやってガマンすることも覚えたようです。

自分のお手手をクチュクチュして、ガマンしてまちゅよ。。。。
c0192687_2145141.jpg




よく降る雨です057.gif
うんざりです021.gif

でも大きな被害が出ていないだけでもよしとしなければ。。。。

被災された地域の方達にとっては、この雨は追い討ちのようなものですもの。。。


ぬれるのがきらいなしゅうはお散歩はカットです。

でもあんまり家の中だけではストレスがたまりますから
こうやって玄関先で外の様子を伺います。

ボクもガマンしてるでしゅけどね
早くやんで欲しいでしゅう~~~~
c0192687_21112171.jpg

c0192687_21113686.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-07-13 21:13 | 家族

暑い夏を乗り切るためには。。。。

梅雨空が続いています057.gif

温度も高く、湿度も高く、不快指数はうなぎのぼり042.gif


こんなに環境の悪い中で
我が庭のアイスバーグは次々と蕾をつけています。

夏にはバラは花を咲かせないほうがいいって書いているくせに
自分自身はなかなかつけた蕾を落とすことができません。

でも咲き始めたらなるべく早く切り花にしてお部屋で楽しむことにしています。
せめてもの罪滅ぼしです040.gif  040.gif  040.gif

春先に比べるとずいぶんお花は小ぶりになりました。
でも虫もつかず、病気にもかからない手間いらずの本当にいい子です。
c0192687_20362587.jpg




そして私たちも、夏に一番美味しい夏野菜で、夏を元気に過ごしましょう~~~

夏野菜の代表と言えば、ナスですね。

ナス料理もいろいろありますが、私の一番好きなのは。。。。


    焼きナスです~~~

ガスの直火でナスをよ~~く焦げるほど焼いて
c0192687_2043811.jpg


手早く水にとって皮をむきます。

むいたナスを食べやすく切って、花かつお、オロシショウガを添えて
おしょうゆでいただきましょう~~~
c0192687_20451027.jpg



暑がりのしゅうは扇風機の前が定位置です。

涼しいでしゅう~~~~
c0192687_20461838.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-07-12 20:47 | 料理

明日、7月11日は。。。。

明日、7月11日は参議院選挙の投票日です。

いろんな政党が乱立し、それぞれがマニフェストを掲げ
その中でどんな選択をするか、有権者は重い選択をせまられています。

いろいろ政策はあるけれど、今の政治に、今の日本に、今の世界に
望むこと。。。

たったひとつ望むとしたら。。。。

それはやっぱり平和です。


こんな可愛い寝顔が涙で曇らぬよう。。。。
c0192687_20592560.jpg




庭では○○君と同じ時に生まれたようなこんな小さなカマキリも一生懸命生きていました。
c0192687_2104071.jpg




そして平和に惰眠をむさぼっているこの方も。。。。


平和がいいでしゅう~~~~
c0192687_213972.jpg



さぁ、みんなの平和な生活を守るために、明日は投票に出かけましょう~~~070.gif
[PR]
by syunomama | 2010-07-10 21:07 | いろいろ考えること

肉食系?草食系?

今日はよく晴れました058.gif

こんなふうに雨が降る日と057.gif晴れる日が058.gifはっきりしているのを
男性型の梅雨って言ったような。。。。


最近人間の世界では草食系男子がおおはやりですが
今年の梅雨は、めちゃめちゃ肉食系のようです。

各地で多くの被害が出ています。

もうちょっと優しい男性型梅雨であって欲しい。。。。



我が家の男子君、どちらかな?

最近少しずつ動きが活発になってきました。

c0192687_21181017.jpg

c0192687_21193711.jpg

お手手を見てる?



そうしてもう一人(一匹?)の男子君、全くの草食系です。

久しぶりのお天気で、エビ踊り~~~~
c0192687_2122044.jpg

c0192687_21221584.jpg



踊ったでしゅう~~~~
c0192687_21224068.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-07-08 21:23 | 家族

ちょっと運が向いてきたかも。。。。

相性が悪いのか、なかなか我が庭では咲いてくれなかったクレマチスですが

今年は2本がお花をつけてくれました043.gif


そうしたら、今朝

ご近所の花友さんからいただいたクレマチスに一輪お花が咲きました056.gif

クレマチス運が向いてきたのかも004.gif
c0192687_21213730.jpg


直径2cmほどの小さな小さなクレマチスでした♪


ミニつながりで、今咲いているミニバラです。
c0192687_21244922.jpg


そして小さくてもとっても元気に咲き続けているマイクロバラです。
c0192687_21255682.jpg



本当は日本のこの蒸し暑い夏の間は
バラは花を咲かせないほうがいいと言われていますが

でもせっかく蕾をつけたんだから
やっぱり咲かせてあげたいですもん。。。。



この暑い日、しゅうのお気に入りは裏庭の、ホリホリした土の上です。
ヒンヤリしてるのかしらん。。。

バテテるでしゅう~~~~
c0192687_2133531.jpg


でもネ、そのせいで、どうも部屋の中がザラザラしているような。。。。
[PR]
by syunomama | 2010-07-06 21:35 | 庭の植物