Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

燃え尽きた~~?

勝ちました~~~ってこのブログを始められることを期待して
テレビの前に陣取って手に汗を握っていましたが

サッカーの神様は、日本に微笑んではくれなかったようです007.gif

ベスト8に進むのはまだちょっと早いよ、と言うことなんでしょう。

将来、あの時の日本代表が一番世界に近かった、なんて言われないよう
4年後のブラジル大会めざして、選手もサポーターも前進しましょう070.gif


日本が初勝利をあげたカメルーン戦の日に生まれた○○君も
もう半月がたちました。
c0192687_21552566.jpg

相変わらず、本当にスヤスヤ、よく眠ります。




明日から7月です。
夏本番、暑さはいよいよこれからです。

夏に元気なネジバナが、今年も元気に咲いてくれました。

夏に弱いしゅうを尻目に、夏を謳歌しています。
c0192687_21583464.jpg



ボクも眠いのがまんして、一生懸命応援したでしゅヨ。
代表のみなさん、お疲れ様でちた。
ブラジルめざしてがんばるでしゅう~~~
c0192687_2205540.jpg


4年間、元気で暮らそうネ066.gif
[PR]
by syunomama | 2010-06-30 22:04 | いろいろ考えること

野菜作りは難しい~~~

友達からもらったツタンカーメンのお豆が
少しだけでしたが収穫できたことに、気をよくして

もうちょっと何か作ってみたくなりました。

ミニトマトに挑戦です。

やっとこんな風に色づいてきました。
c0192687_20174341.jpg



自分で作ってみて初めてわかったのですが

トマトって丸い形ができてから赤く色づくまで
ずいぶん日にちがかかるのですね~~005.gif

同じ頃に種を蒔いたベビーリーフといっしょに
やっと赤くなったトマトを仲良く一つずつ分け合って
いただきましょう~~~♪
c0192687_20212964.jpg



ベビーリーフも無農薬と知ってか、どこからか虫がやってきて
競争のようにやられる前に収穫です。

こんなちょっぴりのものに、すごく苦労しています042.gif

農家の仕事は、本当に大変ですね。


トマトしゃん、赤くなったでしゅう~~~
でもボクはちょっと。。。。。
c0192687_2025325.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-06-27 20:25 | 庭の植物

新米のパパとママは~~~~

新しい家族を迎えて息子達の生活は一変しているようです。

すべてが○○君を中心に回っています。

お風呂に入れるのはパパの役目なんだそうです。
c0192687_20593927.jpg

気持ちよさそ~~~


入浴の後はママがブラッシングしてくれます。
c0192687_2103882.jpg

って言うか、梳くほどの毛はないと思うんだけれど。。。。037.gif

お手手もきれいになって。。。。
c0192687_2123144.jpg


アンヨもきれいになって。。。。
c0192687_213166.jpg



ホントはボクのブログなんだけれど。。。。
ボクの出番が少なくなってましゅう~~~
c0192687_21524.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-06-26 21:06 | 家族

やったよ♪ 日本!!

勝ちました!!!日本066.gif

期待度はぐんぐん上がってはいても、FIFAランクから見れば格上のデンマーク相手に
勝つのは難しいんじゃないかって思っていました。


ところが。。。。
結果は3:1の快勝038.gif

日本は南アフリカに入ってから本当に成長しました047.gif


うれしいうれしい今日の勝利を祝って乾杯です068.gif

ビールに美味しいこんなおつまみです。

山薯が手に入ったので、すりおろし
c0192687_21191119.jpg


長方形に切った海苔で巻きます。
c0192687_21194954.jpg


長薯だとちょっと水っぽくてこんな風には巻けないので
大和薯、伊勢薯などのねばりの強い薯が手に入った時に
やってみてくださいネ。

山薯は揚げると膨らむので、フワッと巻くこと045.gif

これを揚げます。

いっしょにくし型に切った玉ねぎを片栗粉をまぶして、から揚げにして
付け合せました。
c0192687_2125039.jpg

お塩でいただきましょう~~~



ボクも一生懸命応援したでしゅよ。

おめでとうでしゅう~~~~
c0192687_21254968.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-06-25 21:30 | 料理

いよいよ~~~!!!

梅雨空の続くなか、今日は贈り物のような晴れ間でした058.gif

おまけに空気も乾いていて、日差しは強くても、日陰では涼しい風が吹いて
お洗濯に、布団干しに、とうれしい一日でした。


おうちに帰った○○君、ホントによく寝るいい子だそうです035.gif

よ~~くネンネした後もこんな大きなアクビです019.gif
c0192687_20562045.jpg




さてさて我が庭では。。。。

数年前に植えたものの、泣かず飛ばずだったクレマチスが
いつの間にかひっそりと一輪だけ咲いていました。
c0192687_212492.jpg


うれしいな、うれしいな003.gif


ハブランサスも一輪だけ。。。
c0192687_2132778.jpg


アガパンサスも咲きました。
c0192687_2141135.jpg



2002年、日本で初めてサッカーのワールドカップが開催された時

たくさん申し込んだ中で、静岡のエコパ球戯場での試合チケットを
手に入れることができました。

遠くの駐車場に車を止めて、そこからシャトルバスで最寄の駅まで行くのですが
その駐車場、と言ってもただの野原なのですが、そこにいっぱいアガパンサスが
咲いていました。

だからこのアガパンサスを見ると、あの夢のような一夜がよみがえってきます。


明日早朝、いよいよデンマーク戦ですね。

日本代表を応援しましょう038.gif


ボクもタオルマフラー、巻いて、応援するでしゅう~~~~
c0192687_21135893.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-06-24 21:15 | 庭の植物

夏至も過ぎて~~~

初孫の誕生に浮かれている間に024.gif

いつの間にか夏至も過ぎ、でもその昼の長さを感じることのない
梅雨空が続いています057.gif

今年は梅雨は来ないのかしら?なんて言っていたのはいつのことやら。。。
連日蒸し暑い毎日が続きます。

そんななか、久しぶりに庭に出てみると
いろんなお花が咲いていました056.gif


ブルーセージ
c0192687_204437.jpg

              チェリーセージ
c0192687_2045333.jpg


ホリホック
c0192687_20464255.jpg

              ミニバラ
c0192687_20483537.jpg



バラのように咲くペチュニア、ブリエッタローズとへデラの寄せ植え
c0192687_20511895.jpg




苦手な夏がやってきましゅう~~~~
c0192687_20524781.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-06-22 20:54 | 庭の植物

初めて外の世界へ~~~

誕生するまでは、今か今かと待ち遠しくて




生まれてからは、毎日毎日、変化して、どんどん赤ちゃんらしくなって
c0192687_21302812.jpg




そして甥っ子と会うべく飛んできた新米おばちゃんとの面会も果たし
c0192687_21435076.jpg




いよいよ退院の日を迎えました。

病院のみなさん、本当にお世話になりました040.gif   040.gif   040.gif



今の赤ちゃんは大変です005.gif

生まれて1週間しかたっていないのに、
こんなものにガードされながら、帰宅です。
c0192687_2149059.jpg


まるでスペースシャトルに乗り込む宇宙飛行士のようです072.gif


そうね、あなたはこれから人生の荒海に船出するんですものネ。
でもみんなで守ってあげますよ053.gif   053.gif   053.gif


おうちに帰れてよかったでしゅう~~~
ボクはいつ会えるかな?
c0192687_21542381.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-06-21 21:59 | 家族

ごたいめ~~~ん♪

初めてGrandsonに対面することになりました043.gif

庭に咲いているお花を摘んで、アレンジを作り、お部屋に飾ってもらいましょう~~
c0192687_2202635.jpg




どんなお顔かしら?
ドキドキします。053.gif   053.gif   053.gif



なんて小さくって、可愛いんでしょう~~~~
c0192687_2231478.jpg
c0192687_2233176.jpg


























初孫、初ダッコです035.gif
c0192687_2261538.jpg


元気に大きくな~~れ066.gif


ボクも早く会いたいでしゅう~~~
c0192687_2275573.jpg



でもなんだかボクの存在が忘れられていくような。。。。
c0192687_229435.jpg


           大丈夫よん053.gif
[PR]
by syunomama | 2010-06-17 22:30 | 家族

うれしいうれしい一日でした♪

                     今日



                   6月15日は




          記念すべき日になりました024.gif





                      


Grandmaになりました
             035.gif   035.gif   035.gif


息子①夫婦に待望の男の子が誕生しました。
初孫です。
なんてうれしいことでしょう043.gif

今まではなんとなく環境のことを考えていたのですが
この子達のためによりよい環境を残すことを、本気で考えないといけないって
改めて思ったことです。



そしてもうひとつ、日本代表がワールドカップ、初戦で
初勝利をあげました024.gif

ちょうど15日に日付が変わった頃、日本代表が勝利を収め
その頃オヨメちゃんは陣痛が始まっていました。

そして午後4時、新しい命が誕生しました。

なが~~い、なが~~い、一日でした。059.gif


お兄ちゃん、○○ちゃん、おめでとうでしゅう~~~

日本代表、おめでとうでしゅう~~~
c0192687_2138294.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-06-15 21:42 | いろいろ考えること

入梅前の貴重な晴れの日は~~~♪

遅れていると言われている入梅ですが
どうやら来週あたりには。。。。057.gif

ちょっと乾燥お肌の庭の花たちです。

カンパニュラ・アルペンブルー
c0192687_2191194.jpg


            ヤグルマソウ
c0192687_21114624.jpg

セキチク(?)だと思うのですが。。。。
c0192687_21162696.jpg



夕方になったらさわやかな風も吹いて、気持ちのいいお散歩になりました。

涼しくて気持ちがいいでしゅう~~~
c0192687_21202817.jpg

c0192687_21205696.jpg


ゴロンとしたり
c0192687_21212060.jpg


クンカ、クンカ、したり
c0192687_21215920.jpg


こんな日がず~~っと続くといいでしゅう~~~
c0192687_21231367.jpg


ネッ♪
c0192687_21234045.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-06-11 21:24 | 庭の植物・しゅうのこと