Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

五月の締めは~~~

天候不順の話題に終始した五月でした。

でも初めて訪れた花フェスタ記念公園で
満開のバラを楽しむことができて満足、満足004.gif

やっぱりバラの季節は五月ですね。

今日で五月も終わりですが、最後にもう一度我が庭のバラの登場です。

ちょっと花びらの乱れてしまったジャック・カルティエです。
c0192687_21244167.jpg


相変わらず咲き続けてくれているアイス・バーグです。
c0192687_21253137.jpg


ミニバラ、2種
c0192687_21261230.jpg

同じミニバラとは思えないこのサイズの違い005.gif

明日から六月
そろそろ雨のシーズンが始まるのでしょうか057.gif



おかしゃんはバラに夢中で、ボク、ちょっとすねてやる~~~
c0192687_21293256.jpg


な~~んてウソでしゅう~~~
c0192687_213057.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-05-31 21:32 | 庭の植物・しゅうのこと

自然は着々と。。。。

天候不順な毎日が続いています。

今日はまるで台風一過を思わせるようなカラッとした青空と強風でした。

でも「変だ、変だ!」って騒いでいるのは意外と人間だけで
自然は思ったよりたくましいのかもわかりません。

だって知らない間に、ユズの木のあの子がこんなに成長していたんですから005.gif
c0192687_2174078.jpg


緑の葉陰に上手に隠れていましたよ。

上手に隠れていると言えば、「私は葉っぱだからね」とばかりに
葉っぱに同化しているこんなものも見つけました。
c0192687_2110456.jpg


羽根を開いてとまっているのはガの一種なんですよネ?






ボク、虫はちょっと苦手なので、ムシするでしゅう~~~
c0192687_2112510.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-05-28 21:13

雨の日に。。。。

今年はお天気が不順です。

雨もよく降ります057.gif

1年で一番庭が華やかになる季節なのに。。。

今年はちょっと調子が出ませんね~~042.gif


でもそうやって文句タラタラなのは人間だけで、意外とお花達は
雨をも楽しんでいるのかもわかりません。




水も滴るジャックカルティエです。
c0192687_20352315.jpg






ブラシの木もまるでボトルの中を洗った後のよう。。。。
c0192687_20362275.jpg








よく雨が降るでしゅう~~~~
c0192687_20365975.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-05-26 20:38 | 庭の植物

5月25日は♪

                今日は





             
               ボクの






           誕生日です053.gif
c0192687_20543882.jpg



ガールフレンドのコギちゃん、クロネコ君、シロネコ君がいっしょにお祝いをしてくれまちた024.gif



9年前、やっとコーギーらしく耳が立った時のしゅう。。。
c0192687_21122474.jpg


こんなに小さかったのね。
しゅうがいなかった時が想像できないくらい、私たちの生活になくては
ならない存在になっています。

10歳の誕生日も、11歳の誕生日も、ず~~っとず~~っといっしょだよ。


こんな記念すべき9歳のお誕生日なのに

今日はとてもお天気が不安定で058.gif  057.gif

夕方になると雷まで鳴り出して。。。。



しゅうは雷が大嫌いなのです。


サイテーでしゅう~~~~
c0192687_2115325.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-05-25 21:17 | しゅうのこと

もう少しバラが続きます♪

とにかく広くて、バラの種類も多くて、すべて見て回るのは
一日では不可能です042.gif

年間パスポートも発行されているので、足繁く通いながら
少しずつ変化を楽しむのがいいのでしょうね。

とりあえずはまだ撮り溜めた写真がありますのでアップします。

コティヨン
c0192687_2113542.jpg


モン シェリ
c0192687_2124428.jpg


メヌエット
c0192687_2144690.jpg


ダブル ディライト
c0192687_21557100.jpg


マチルダ
c0192687_2175182.jpg


ソンブレイュ
c0192687_21112788.jpg



どれもこれも、本当にうっとりするような美しさです056.gif


バラを見るのがもちろん一番の目的だったのですが
そのほかにもう二つ034.gif


オオヤマレンゲです。

蕾の時はこんなに楚々としているのですが。。。。
c0192687_21191670.jpg


開くとこんなにあでやかなのです。
c0192687_21194870.jpg



もう一つは。。。。

ヒマラヤの青いケシです。
c0192687_21212473.jpg


少しだけ最盛期を過ぎてしまっていたのですが
でも見られてよかった043.gif



今日は本当によく雨が降りました057.gif

いつもの散歩コースのお堀も水かさが増しています。
c0192687_21234774.jpg


おっそろしいでしゅう~~~
c0192687_21241893.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-05-24 21:26 | 好きな物

まだまだバラは続きます♪

とにかくバラの種類が多く、あまり知識のない私としては
目移りするばかりです。005.gif

ミーハー的視点で、人の名前のついたバラを集めてみました。

ジョン・F・ケネディ
c0192687_19494189.jpg

こんな真っ白なイメージとはちょっと違うような。。。。

リリーマルレーン
c0192687_2094683.jpg

情熱的な赤がぴったりです。

ジーナロロブリジーダ
c0192687_20132959.jpg

そうそう、ジーナロロブリジーダって黄色のイメージですよネ。



オードリー・ヘップバーン
c0192687_19513685.jpg


クイーンエリザベス
c0192687_19523340.jpg


オフィーリア
c0192687_19541084.jpg

女性の名前がついたピンクのバラ
クイーンエリザベスは華やかで、ヘップバーンとオフィーリアは優しげです。


ヨハンシュトラウス
c0192687_19544950.jpg

 
プッチーニ
c0192687_1957488.jpg

同じ音楽家ですが、シュトラウスとプッチーニの違いは何かな~~039.gif

ボク、ちゃ~~んとお留守番、してたでしゅう~~~
c0192687_19592096.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-05-23 20:20 | 好きな物

日本一のバラ園へ~~~♪

可児市にある花フェスタ記念公園は、日本一のバラ園なんだそうです。

一度訪れたいと思っていたのですが、やっと今日、バラの季節の真っ只中
雨の季節の始まる前に、行くことができました。

みんな同じことを考えるらしく、高速のインターの手前10km程から渋滞が始まり
それは駐車場まで延々続くのでした042.gif

やっと公園内に入ることができると。。。。

そこはバラ、バラ、バラ
c0192687_20571516.jpg

c0192687_20573223.jpg

c0192687_20575025.jpg

c0192687_2059726.jpg


我が庭でもおなじみのアイスバーグはこんなみごとなスタンダード仕立てに。。。
c0192687_20585192.jpg



公園の一角に「ターシャの庭」と言うコーナーがありました。
c0192687_2103542.jpg

c0192687_2112549.jpg


ジキタリスが元気です。
c0192687_21174.jpg


もちろんコーギーもいましたよ。
c0192687_212550.jpg




そして我が家のコーギーも。。。。
ボクでしゅう~~~
c0192687_213647.jpg



まだまだバラの写真はいっぱいなので、明日に続きます040.gif
[PR]
by syunomama | 2010-05-22 21:08 | 好きな物

突然、真夏日です(@@)

朝からさんさんと太陽が降り注ぎ、気温もぐんぐん上がったと思ったら
ついに30℃を越えて、真夏日となってしまいました058.gif

全然気が付かなかったのですが、セッコクにお花が咲きました。
c0192687_218912.jpg

うれしい~~~043.gif

初夏の花が次々と咲き始めています。

ヒメヒオウギ
c0192687_2194415.jpg


アスチルベ
c0192687_21102281.jpg


ヤグルマソウ
c0192687_21104374.jpg


コンボルブルス。。。。。多分。。。。ちょっと自信ない008.gif
c0192687_21122955.jpg



今日は暑かったでしゅよ。。。
チトバテテましゅう~~~~
c0192687_2113225.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-05-21 21:14 | 庭の植物

バラの庭を目指して~~~

去年植えたマイクロバラが満開になりました。

コボレダネからいっぱい発芽したニゲラとのコラボレーションです056.gif
c0192687_21154095.jpg


つるアイスバーグも今年は花つきがよく、この枕木をつるバラで覆うと言う計画も
着々と進行中034.gif
c0192687_21183569.jpg

つるアイスバーグの茎はとても繊細で、数個の花をつけた枝が柔らかくたわむのが
とてもいい感じ♪


なかなかいいでしゅう~~~
c0192687_21303481.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-05-20 21:31 | 庭の植物

雨の日は。。。。

このところ、カラッとした晴天続きで058.gif
庭の水遣りが忙しかったのですが。。。。

昨日からなんとなく空気が湿っぽいと思っていたら
今日は朝から大雨057.gif

そろそろ入梅でしょうか。。。。

ぬれるのがきらいなしゅうは、こんな日は家に閉じこもり状態になります。
c0192687_21202893.jpg


つまんないでしゅう~~~
c0192687_21205333.jpg


寝るしかないでしゅう~~~
c0192687_21212125.jpg


でも回復も早そうで、明日は又夏日のようです。
c0192687_21221493.jpg


お散歩、行けるでしゅう~~~
c0192687_2122458.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-05-19 21:23 | しゅうのこと