Avec Syu

syunomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

目で春を楽しんだ後は口でも♪

オヨメちゃんのご実家から、春の味が届きました040.gif

タラの芽です。
c0192687_2115215.jpg


いろいろ料理法はあるのでしょうが、やっぱり一番美味しいのは
天ぷらですよネ045.gif
c0192687_21161845.jpg


抹茶塩でいただきましょう~~~♪

ほろ苦い味が冬の間に身体に溜まった毒素を排出してくれるような気がします。

美味しくいただきました043.gif


ボクも春を探してましゅう~~~
c0192687_21193553.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-04-28 21:21 | 料理

もう少しだけ桜です♪

長く楽しませてもらった桜も、とうとう終わりになって
これからは東北、北海道と、北の方にお花見の楽しみは
移動してしまいました。


小林一茶の句
   わが国は
          草も桜を
                   咲きにけり

一茶は、多分江戸時代にこのサクラソウを見て、この句を読んだようです。
c0192687_21192296.jpg
 
先日アップした庭のサクラソウ、再度登場です。
江戸の昔から、日本人は本当に桜が大好きだったんですね053.gif 


我が庭では、一番バラが咲きました。
c0192687_21213280.jpg
 

ツルアイスバーグです。
本当は真っ白な花なのですが、一番乗りのこの子は、ほんのりピンク色♪
一番乗りは、ちょっと恥ずかしい?012.gif 


ボク、足が治って、いっぱいお散歩するでしゅう~~~
c0192687_21263192.jpg
                                                                         
[PR]
by syunomama | 2010-04-26 21:28 | 庭の植物

お豆のタコ化、完成♪

しゅうの足にできた血豆、

散歩の時、なるべくアスファルトの道路をさけ
粉末のお薬を散布していたところ。。。

無事このようにタコになったようです066.gif
c0192687_20595478.jpg


よかった、よかった001.gif


一方、庭のツタンカーメンは。。。

ますます、豆らしく。。。。
c0192687_225559.jpg


収穫はいつになるのかな~~~?



クロネコヤマトのキャンペーンで、

3回、宅急便を送ると、もれなくプレゼントがもらえるのです。

しゅうのためにクロネコのぬいぐるみをもらいました。

しゅうは大喜び053.gif

お友達ができたでしゅう~~~
c0192687_228401.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-04-25 22:09 | 庭の植物・しゅうのこと

もううんざりなんですが。。。。

夏日直前の日があったかと思うと058.gif
翌日は暖房が欲しいほどの冷たい雨の日057.gif
そして今日は風が強く、気温よりずっと寒く感じる一日でした。

そんな過酷な春にもかかわらず、春の花はちゃんと咲くのですね056.gif

コデマリ
c0192687_21125259.jpg


シャガ
c0192687_21131670.jpg


日本のサクラソウ
c0192687_2113467.jpg


ナルコユリ
c0192687_21141527.jpg


キンポウゲ
c0192687_21145044.jpg


ドイツスズラン
c0192687_21214349.jpg


ミヤコワスレ
c0192687_21222589.jpg

もともと薄い藤色の花しかなかったのですが、2年前、奥にあるちょっと濃い紫の
花を購入しました。

この花色を増やしたいと思っているのですが、なかなか増えてくれません026.gif

ショウジョウバカマだと思っていたのですが、確かショウジョウバカマの花はピンク。
こんな白い穂のような花がつくのは、いったい何なのでしょう?
c0192687_21275252.jpg


この花もいつの間にか咲き始めていたのですが、何の花でしょう?
アイリスの仲間だと思うのですが。。。。
c0192687_21292099.jpg





クンカ、クンカ、春の匂いがするでしゅう~~~~
c0192687_2130153.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-04-23 21:32 | 庭の植物

いつまでも元気で☆

ボクはとっても元気なんでしゅう~~~
c0192687_20331963.jpg


          でも


この1週間ぐらい、散歩の後で足を拭いてやると血がつくのです。

足の裏を調べてみたら。。。。
c0192687_20364143.jpg


こんな血豆が。。。。

痛々しそうです025.gif


しばらく様子を見ていたのですが、治りそうになく

今日病院に行ってきました。


c0192687_20391947.jpg

本来、人間で言えば、この少し曲がっている部分から先が足なんだそうです。

つまりワンちゃんは、常に爪先立ちで歩いているんだそうです。

歳を取って、少しずつ足の力が弱くなり、爪先立ちをする筋力がなくなって
肉球以外のところが地面に着いてしまい、もともとその部分は
皮膚であるため、それほど丈夫じゃないので、このように傷ついて
出血してしまった、と言うことでした。

それじゃぁ、どうすればいいのか?

結局、この部分が、胼胝のように分厚くなって、出血しなくなるのを
待つしかないらしいのです。

それといっしょに
c0192687_20551837.jpg


このような粉末の薬をいただいてきました。

患部に振りかけて、乾燥させるようです。


最近、私の周りでも、いろいろ不調を訴える人は多くて、
そんな状況と上手く付き合っていかなくてはね、と話していたのです。


しゅうちゃん、お母さんはいつまでもいっしょに付き合ってあげるからね053.gif


お願いしましゅう~~~~
c0192687_2106100.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-04-20 21:09 | しゅうのこと

なごりの桜♪

桜の季節が終わったと言った、舌の根も乾いていないのに

TVのニュースで、さくらの名所100選に選ばれている場所が
まだまだ見頃だと言うのです。

これが本当の今年の桜の見納めですから。。。。


と言うことで、見納めてまいりました。



さすが100選に選ばれているだけあって

すごいです!

カメラマンの数が。。。。
c0192687_21364133.jpg



三脚を構えた本格的カメラマンの背後で私も061.gif


いかがでしょう
c0192687_21393655.jpg


場所を変えて
c0192687_21401912.jpg



周辺には、山桜を主としていろんな種類の桜がいっぱい056.gif
c0192687_21455667.jpg

c0192687_21461880.jpg


久しぶりの青空に桜が映えています。


ネットでここの桜を見に行く時、持って行くといい近くの食堂の
お弁当が紹介されていました。

お奨めにしたがって購入したところ。。。

私のは
c0192687_21591678.jpg

エビの天ぷらをしそ味のご飯で巻いた海苔巻き、野菜の天ぷら、野菜の炊き合わせ
卵焼き等々。。。

夫のは
c0192687_2224693.jpg

エビフライ、塩鮭、卵焼き、野菜の炊き合わせ、お浸し等々。。。

これで両方とも500円065.gif

大当たりでした♪


おとしゃんと、おかしゃんは花より団子でしゅう~~~
c0192687_2255915.jpg


ぼくはお留守番で疲れたでしゅう~~~
c0192687_2264335.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-04-17 22:11 | 好きな物

白い花♪

青い花の次は白い花の紹介です。

イチハツ
c0192687_21423927.jpg


まず一発目に咲くからイチハツと言うんだそうです005.gif

ニハツはありません040.gif


ジューンベリーが咲き出しました。
c0192687_2145839.jpg


6月には赤い実が生ります。


ドウダンツツジにも花が。。。。
c0192687_21465996.jpg


漢字で書くと満天星、本当に字の如く、満天の星のようなお花です056.gif


白のタツナミ草
c0192687_21502451.jpg


紫もあるのですが、一足先に白が開花です。

タンチョウ草
c0192687_21513530.jpg


お花の真ん中の赤いところが丹頂に似ているからでしょうか?







シャンプーしてもらったから、胸毛、真っ白でしゅう~~~
c0192687_21532088.jpg


エリアシも^^
c0192687_21534870.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-04-15 21:57 | 庭の植物

お花はブルーでも気分は。。。。

今日のツタンカーメンです。
c0192687_21431148.jpg


いよいよお豆らしくなってきました。

いつ頃収穫できるのかな~~~034.gif





ブルーつながりで、青いお花の紹介です。

待ちに待ったオダマキが咲いてくれました038.gif
c0192687_2146143.jpg


これはミヤマオダマキでしょうか。

友達の庭のコボレダネから発芽した苗をもらって2年目
やっとお花を見ることができました。

ステキな色ですね~~~~♪



アジュガもつんつくつんつく、お花の塔を伸ばしています。
c0192687_2149516.jpg





多分これは日本スミレ?

もらった覚えがあるような、ないような008.gif
c0192687_21512423.jpg
c0192687_21522590.jpg













サクラが終わってしまって、ちょっとブルーでしゅう~~~
c0192687_2155677.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-04-14 21:55 | 庭の植物

一大事!!

春は少しずつ歩を進めています。

チューリップが咲き始めるまでのポットを守っていてくれた
うららさんからいただいたビオラも
そろそろ主役の座を明け渡す時期になったのかも。。。。。
c0192687_20345179.jpg


紅トキワマンサクも、この頃突然華やかになります。
c0192687_20363857.jpg


そんな華やかさは全くないのですが、オキナグサも咲き始めました。
c0192687_20375689.jpg


先日アップしたツタンカーメンの豆の花、
今日みたら、とっても豆らしくなっていました。
c0192687_2039997.jpg




山アジサイを寄せ植えにしているポットの土が
なんだかフワフワしているなと思い
ちょっと掘り返してみたら

ヒイェ~~~~!

にっくき根きり虫がウヨウヨ。。。

この後の彼らの運命は、ご想像におまかせします008.gif

どうしてポットの中には根きり虫が湧くのでしょうね?
本当は地植えがいいのでしょうが、場所がありません007.gif

早くも虫との闘いが始まりました066.gif



大変そうでしゅう~~~~
c0192687_2050433.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-04-11 20:51 | 庭の植物

春爛漫♪

満開の桜に浮かれている間に024.gif

我が家もずいぶん春らしい庭になっていました。

ツタンカーメンのお豆
c0192687_21333473.jpg


シックなお花です。
ツタンカーメンもこのお花、見たのでしょうか?


イベリス
c0192687_2135473.jpg


雪割り草
c0192687_21354974.jpg


イチリンソウ
c0192687_21373923.jpg



雪割り草とイチリンソウは今年初めて我が庭にやってきた山野草です。

この庭を気にいってくれて、来年も花を咲かせてくれるかどうか

            025.gifとても心配


タイワンバイカカラマツ
c0192687_21404285.jpg


同じ山野草でもこの子は我が庭を気にいってくれたようでずいぶん増えました。

花びらの一部がポッとピンクになるところが、愛らしい♪


うららさんにいただいたコンフリー
開花です。
c0192687_2145418.jpg


とってもユニークなお花の開き方ですね~~~


これはなんでしょう?
c0192687_21462089.jpg


全く覚えがないのですが、見たところ、ストックのような。。。。。



お庭のお花、満開でしゅう~~~~
c0192687_21473112.jpg

[PR]
by syunomama | 2010-04-08 21:49 | 庭の植物